2017年03月25日

箱根 -1

クリスマス・ローズ


先週は箱根に 2度行きました。

お友達にホテルの宿泊券をいただいたので、妹を誘い、夫を誘って(^^)


強羅公園


小田原でお昼を食べ、登山鉄道で強羅公園へ。
ほとんどな〜んにも咲いていない強羅公園。
入園料を季節に依って変えて欲しいかも。

咲いていたのは、クリスマス・ローズ、ミツマタ、マンサクくらい。
緋寒桜もやっと蕾が膨らんだ程度、十月桜もほんの数花咲いていました。
写真の右の方の中 2枚は温室で写したものです。右下のピンクの可愛らしいお花も外に咲いていましたが、名前が分かりません。

この後、大涌谷へ行きたかったけれど、ロープ・ウェイが止まっていて、代替のバスは 2時間待ちとか・・・それで、目的地の芦ノ湖へは、小涌谷経由のバスで。


箱根


お天気は、曇ったり晴れたり曇ったり曇ったりで、芦ノ湖の向こうに見えるはずの富士山も見えず。(写真、右中)
写真の右上は、ホテルのお部屋から見た芦ノ湖。
右下は、箱根の関所跡。時間が遅くて丁度閉まったところでしたが、通り抜けができたので、そこを通って、杉並木までお散歩。
まだ冬の芦ノ湖、バスは結構混んでいたのに、杉並木には人っ子一人いませんでした・・・時間が遅かったからかしら。


↓ 翌日

看板


そのつもりがあった訳ではなく、「駒形神社」へ参拝してふらふらと歩いていてなんとなく辿り着いた感じの「箱根旧街道」
(写真をクリックして拡大してご覧ください)


箱根


ここから「旧街道」ですよ、という場所に、石仏群があります。



箱根


上の看板にも書いてありますが、箱根峠までの約 400m、旧東海道は、急な坂が続いていて順に「向坂」「赤石坂」「釜石坂」「風越坂」と呼ばれていたそうです。
杉並木の中に石畳が敷かれたりしたほぼ同じような坂が続いています。
「赤石坂」には、時々赤い石が転がっていました・・・だから、赤石坂でしょうか?(写真、右上)
時折鳥の声が聞こえるだけの坂道を、途中国道 1号線の下を通ったりして「釜石坂」まで行ってみました。

↓ 小田原城

小田原城


ホテルのバスで小田原まで送ってもらったら、芦ノ湖から 30分で小田原へ到着。
そこで、箱根もですが小田原にもよく行く jugon なのに、いつもは日帰り、しかも夕方には帰宅しなきゃなのでお城に上ったことがなかったので上がってみました。
右上の写真は、天守閣の廻縁から撮った、秀吉の「石垣山一夜城」があった方向。あの山の上にお城が現れたら、それは降伏するわよね〜。
とかとか、珍しく、展示物や説明書きをきちんと読んで北条氏のことをお勉強した気になったのでした。


2017.3.12, 13


夕食は、サラダ、ロースト・ビーフ、生ハム、チーズなどなどを持参してお部屋でいただきました。ワインは赤白 2本。
おばさんなのに、朝食のヴァイキング(右の写真 2枚)で可愛いワンちゃんのオムレツを作ってもらって大喜び。

そんなこんなの箱根、強羅公園〜芦ノ湖〜小田原ツアーでした。



今日のニャーちゃん♪

箱根にゃんこ


今日のニャーちゃんは、
もちろん箱根、芦ノ湖で出会ったニャーちゃんで〜す(^^)
いてくれて嬉しかったニャン♪



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 23:00│Comments(18)TrackBack(0)HAKONE | Trip

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2017年03月26日 08:49
jugonさん
おはようございます
箱根旅行
素敵ですね
お宿で楽しい飲み会
素敵ですね
朝食のわんちゃんのオムレツオシャレですね
楽しい一時ですね
2. Posted by wansippo   2017年03月26日 10:09
箱根・小田原ツアー楽しそうです。
公園のお花は、これからなんでしょうね、少ない中でもとてもよく撮れてます。杉並木なんて渋い!歴史を感じます。

何度か行ってるところでも楽しい旅になりましたね。
箱根の温泉は、短大OGの女子会で行ったことありますが美味しいものいただいてお湯も好きだし、また行きたい!
ワンちゃんオムレツ、アイディアですね
ワクワクしちゃう。
3. Posted by pocky   2017年03月26日 16:31
jugonさん、こんにちは^^

箱根の歴史街道、いいですね^^
お花の季節にはちょっと早かったようですが
森林浴もできて、良かったですね。
ホテルデのお食事も、持参したお料理も含め、
楽しい会話が弾んだのでしょう。
姉妹っていいな、憧れちゃう^^
今回はダーリンも参加ね^^
4. Posted by jugon   2017年03月26日 22:21
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

ワンちゃんのオムレツって思っているのですが、うささんかも・・・(^^;

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2017年03月26日 22:25
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

芦ノ湖まで行ったのは、ものすごく久しぶりでした。
でも、帰りは空いていて 30分で小田原まで来られたので、日帰りでも行けそうって思いました。
パワースポットの箱根神社へ行けなかったので、行きたいと思っています(^^)
箱根の温泉、どちらへいらしたの?
ワンちゃんのオムレツ、わぁ〜!でした。
でも、うささんかも・・・。

wansippoさん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2017年03月26日 22:33
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

箱根はやっぱりちょっと寒いのでお花はまだまだでした。でも冬の静かな箱根もいいですね。
持参してお部屋で、って結構癖になりそうです。
この時は、夫と行きました。2度目は妹と。
妹とは 9才も年が違いますが、お説教されるのは私の方ばっかり(^^)
pockyさんはお子さんも男の子ですものね。私は子供がいなくて寂しいけれど、妹がいて良かったな〜って思っています。

pockyさん、どうもありがとう♪
7. Posted by chizchiz   2017年03月26日 23:54
こんばんは♪
トルッキオはリボン形のパスタが売りで、美味しいけど、お店があまりキレイではないし、その時によって美味しいかったりそうでもなかったり。
やっぱりイタリアンはなんと言っても、パーチェじゃないでしょうか?
浅草のジャルディーノも昔シェフと知り合いで美味しかったけど、シェフが変わったのでどうでしょうか?
アルポルト。一度、撮影のサクラでかり出されて、食事してコメントを言ってくれと言われましたが、カメラが回っていると食べた気がしないし、後でOAを見たら、全然写ってませんでした⤵だから、グルメ番組の出演者は慣れだろうけど凄いと思いました。
8. Posted by 小肥り   2017年03月27日 11:09
若いころは「ちょっと箱根まで」ってな感じで、ひょいと行ってました。
東名高速使ったり、246を使ったり・・・乙女峠から仙石原、芦ノ湖、国道1号線、箱根スカイライン、十国峠、強羅・・・あちこち走り回って
「箱根で知らない所は無い」などと豪語しておりました。
それが年を経て行かなくなりました。20年はご無沙汰してるでしょう。
9. Posted by 自然を尋ねる人   2017年03月28日 10:12
好きと近郊の昔の人話題の本日のテーマ
一つ、北条早雲はお隣の県で我が家から20分程の所
に城があり、地元ではNHK大河ドラマ化を期待しPRしています。
二つ、富士山好き、箱根八里の半次郎も好き
三つ、ご主人久しぶりの登場ですね。
そんなわけで長いお付き合いの内でも5本に入る傑作ブログと認定します。
10. Posted by げんかあちゃん   2017年03月28日 14:57
1週間に2度も箱根に行けちゃう距離なんですね
羨ましいです

もう少し経つと春のお花や新緑なんでしょうけど
混雑しちゃいますからね〜
ミツマタって大きな木なんですね知らなかったです

富士山よりも犬のオムライスに釘付け!(ここにもおばちゃんがいました〜)

にゃ〜ちゃん
停止線はちゃんと守ってるのね
11. Posted by ディック   2017年04月01日 22:46
春の箱根、なかなかいい雰囲気ですね。
それとも、jugon さんの組み写真がお上手なのか…。
昨年は遠出を控えていましたが、今年はこれから積極的に出て行けそうです。
12. Posted by jugon   2017年04月01日 23:14
>chizvhizさんへ

chizchizさん、こんばんは
お返事がと〜っても遅くなってごめんなさい。

だからか、何のお話だったかな〜?と。すみません(^^)
イタリアンは、好きですが、パスタがもれなく付いてくるのが・・・とっても美味しい時もありますけれどね。
パーチェってヴィノ・デ・ラ・パーチェですか?内藤さんお元気かしら?

chizchizさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2017年04月01日 23:18
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは
お返事がとっても遅くなり、ごめんなさい。

箱根、思うより近いですものね?
私もここから日帰りで大涌谷へ行けるとは思っていませんでした。芦ノ湖も随分早く行けることが分かったので、神社に行かなきゃって思っています。

小肥りさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2017年04月01日 23:25
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは
お返事がすごく遅くてごめんなさい。

へ〜、そうなんですね。北条を名乗る前って、伊勢氏で早雲は北条を名乗っていなかったそうですね。
歴史って、ちゃんと知ると面白いな〜と今更(^^)
お天気が良かったら綺麗な富士山をUPできたのに、残念です。
11年間の 5本って凄いかも〜〜(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2017年04月01日 23:29
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは
お返事がとっても遅くなって、ごめんなさい。

箱根、近いと言えば近いです。
今年は今頃になって随分寒いですね。
桜だけじゃなくいろんな植物が困ってるかも。
ミツマタって、お花の大きさも色もいろいろありますね。
ワンちゃんだと思っていますが、うさぎさんという説もあります。どちらにしても可愛いですよね?食べちゃったけれど・・・(^^)
ニャーちゃん、ほんとにいい子で、ず〜っとここにいてくれました。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2017年04月01日 23:32
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

箱根はまだ冬の終わりの感じでしたが、そろそろ目覚める頃でしょうか?
それにしても、毎日寒いですね。
来週からは暖かくなってお出かけ日和が続くかしら?

ディックさん、ありがとうございます♪
17. Posted by chizchiz   2017年04月03日 00:47
こんばんは♪
ガトーインビジブルとミントのアイス美味しそーー❗私も本当は甘いもの大好きですが、太るので間食は控えてますが、最近夜中にチョコレートを食べたり、サイダーを飲んだり。お昼は季節がら今日はお休みでおはぎ。
昨日はお友だちとパンケーキ。夜中のチョコレートはまずいですね。
そうそう、解ります。私もイタリアンは好きだけど、最初からパスタは重すぎますよね。なので私が幹事でワイン会をする時は、ラビオリにして貰ってました。
話しが戻りますが、バニラアイスにイチゴをトッピングして、バルサミコを煮詰めてソースにすると美味しいです。
チョコレートパフェとかプリンアラモード、食べたいなぁ。お子ちゃまです(^.^)
18. Posted by jugon   2017年04月04日 17:09
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

え〜〜っと、間食を控えていらっしゃるのに、夜中にチョコレートやサイダーですか??
好きなのに我慢をするとストレスが溜まりますものね。
バルサミコ酢やビンコット、デザートに合わせるのもいいですね。
私はアイスクリーム大好きで、ソフトクリームの看板を見つけたら寒くない時はほぼ食べちゃいます。大抵バニラね。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔