2017年03月22日

白アスパラと煮込み料理

白アスパラ


↑ これを作ったのは、もう 3週間ほど前ですが・・・

ホワイト・アスパラを見つけたので、グリーンのと合わせて
"アスパラのフランドル風"

日本産のホワイト・アスパラは、名実ともに春の香りがします。
これも春になると作りたくなるメニュー。


↓ 前菜あれこれ:

前菜


最近、よく作るのはフレッシュな果物とドライ・フルーツとチェリー・モッツアレッラまたはギリシャのフェタを使った前菜。
今はりんごが多いかな。皮を剥いたり残したり。
カットしたりんごはレモン汁を振りかけて、ドライ・フルーツを足して白ワインを加えて暫く置きます。
モッツアレッラの時は、お皿にチェリー・モッツアレッラと一緒に盛り、塩・胡椒してオリーヴ・オイルとバルサミコ酢を少々。
フェタ・チーズは、いつもオイル漬けのものを使っているので、そのまま。
どちらも、あればバジルやセルフィーユなどのハーブでグリーンを足します。(写真、左上と右下、フェタの写真はありません。)

写真の左下は、妹のフランスのお土産。 "レモンとバジルのオイル・サーディン" ほんのり香るバジルとレモンの酸味が目新しく美味しい。

右上は "白身魚の胡麻ソース"
以前はよく見かけたマーシュが久しぶりにデパ地下にありました。それで、ヒラメと合わせて胡麻ソース。久しぶりに作ったら、生クリームが必要なのをすっかり忘れていて、仕方がないのでクリーム・チーズでアクセント・ソースを作りました。この酸味のあるソースがポイントですから。

作り方は こちら の左側のメニューから "真鯛とルッコラ" をクリックしてご参照ください。


↓ こちらも最近よく作る煮込み料理:

塩漬け豚の煮込み


豚のロースやバラの塊にお塩(お肉全体が白っぽくなる程度) をして、ジップ・ロックに入れて冷蔵庫で 1日〜 2日。
それを洗い、ジャガイモ、人参、玉ねぎにブーケガルニとローリエを入れて白ワインで煮ます。出来上がり少し前にソーセージを入れて一煮立ち。
それが基本ですが、↓ のようにオリーヴやドライ・トマトを足したり、レモンで煮たりとアレンジします。

お友達のブログに "STAUB" のお鍋を購入したことが書いてあったので、そう言えば最近使っていないな〜と棚の奥から引っ張り出したら・・・ナントカの一つ覚えっぽい、今日この頃(^^)


塩漬け豚の煮込み


豚ロースのレモン煮


Lamelle, Il Borro 2015


ワインを載せるのを忘れることが多く、
UP頻度が低下しているのもあってボトルがP/C脇にズラリ。

真面目にマリアージュとか考えないことが多いので、いつどれだったか忘れてしまいそう(^^;

イタリア、トスカーナの "LAMELLE Il Borro 2015"
イル・ボッロは、フェラガモがトスカーナで手掛けるワイナリー。

黄色いお花を思わせる香り、バニラっぽさも。 味わいは爽やかです。







↓ オマケ

お寺の桜 2017


今年も近くのお寺の早咲きの桜が咲きました。(写したのは 3/20 です)

東京では、ソメイヨシノも昨日、全国に先駆けて開花宣言が出されましたね。


今日のニャーちゃんたち♪

橋のあっちとこっち


橋のこっち側にちょこんと座ったニャーちゃん、あっちからやってきたニャーちゃんに睨みを利かせているのかな?


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1l   2017年03月22日 19:26
jugonさん
今晩は
アスパラのフランドル風
フレッシュな果物とドライ・フルーツとチェリー・モッツアレッラまたはギリシャのフェタを使った前菜
レモンとバジルのオイル・サーディン
白身魚の胡麻ソース
豚のロースやバラの煮込み
素晴らしいお料理をお楽しみですね
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
2. Posted by chizchiz   2017年03月23日 01:06
こんばんは♪
相変わらず美味しそう。チェリーモツァレラ、妹さんのお土産、レモンのオイルサーディン、いいなぁ。
フェタチーズ、食べた事あったかなぁ???
家は専ら和食です。昨日は私がお醤油おこわを買って来て、金目鯛の焼き物、他。
今日はしょうが焼き等々。美味しかったですよ。毎日美味しいです(^.^)
先日はお彼岸で、おはぎを買って来ましたがて作りで美味しかったです。
桜。やっぱり千鳥が淵、また行きたいです。
ひらまつ、行けるといいんだけど。。。
時計はクリーニングになって20000円だそうです⤵
3. Posted by chizchiz   2017年03月23日 04:57
P:S
フェラガモ、ワイン造ってるんですね。
昔、ガモのシューズが流行りましたね。
私は、今、貰いもののキーホルダ-が2本。
4. Posted by タヌ子   2017年03月23日 06:49
もうそろそろホワイトアスパラの季節到来ですね。
こちらは4月半ばぐらいからマルシェに並ぶはず。
私も最近煮込み物が多いです。
ノルマンディのシードルを使ったレシピで鶏肉を煮て以来、すっかり嵌り、シードルの消費量がぐんとアップ。
フランスの鰯や鯖の缶詰って結構美味しいですよね。
私もよくお土産にします。
帰国まであと2週間。
ソメイヨシノは散ってしまうけれど、枝垂れ桜、八重桜は少し残っててくれるかな。
5. Posted by jugon   2017年03月23日 08:39
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、おはようございます

最近ちょっとマンネリ気味です。
だけど、簡単で美味しいのが何よりと思って(^^)

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2017年03月23日 08:43
>chizchizさんへ

chizchizさん、おはようございます

和食もいいですね。我が家もどちらかと言えば和食が多いんですよ。お魚料理。私は生臭いのが嫌いなので、仕方なくかな〜(^^)
いただくだけなら何でも大歓迎ですけれど。
ここのところ寒いので桜はゆっくりゆっくり咲きそうで、長く楽しめそうですがお花見は寒いですよね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2017年03月23日 08:51
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、おはようございます

このホワイト・アスパラは明治屋さんにありました。旬はやっぱり4月に入ってからですよね? 普通のスーパーにはまだ細いのしか並んでいません。
シードルですか?美味しそう。昨日は、豚肉をりんごに浸けようかと思ったけれど、またお塩にしてしまいました。りんごを擦るのが面倒だったから〜(^^;
それで夕食は買ってきたロースト・ビーフがメイン。
レモンとバジルのオイル・サーディン、美味しかったです。他にもいろいろあるのかしら?
後2週間ですか?間に合うかも。満開は 5日くらいだそうですから。猛烈な勢いで散る桜も綺麗で好きです。
まだ早いけど、お気をつけていらしてくださいね。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
8. Posted by げんかあちゃん   2017年03月23日 17:14
綺麗で美味しそう
白と緑と黄色が美しいです
我が家の方ではホワイトアスパラはあまり見かけませんが、グリーンだけでも出来ますね

白身魚のゴマソースも作ってみたいわ
胡麻と酸味ってちょっと想像がつきませんが
美味しいのでしょうね

にゃ〜ちゃん達
右の子一瞬分からなかった(にゃ〜ちゃんを探せですね)

9. Posted by ディック   2017年03月23日 18:48
前菜あれこれ…、どれもみんなおいしそうです。
チーズ好きだし、野菜好きだし、アスパラも好き。

ところで、
サクラは自分で自然交配して雑種をつくりやすいことで知られています。近所のこれこれのサクラはいつもソメイヨシノより3、4日早いけれど何というサクラだろう? なんていうのがそこら辺にたくさんあります。
どこそこのお屋敷に昔からあるサクラを愛好家の誰それが見い出して「○○サクラ」と名付けたのが広まった、などという話もたくさんあり、それでものすごく種類が多くなっています。
10. Posted by jugon   2017年03月23日 20:27
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

グリーンだけでも同じです(^^)
この前は、グリーンだけで作りました。
レシピを書いていませんが、茹で卵を白身と黄身に分け、白身はみじん切り、黄身は裏ごしします。
白ワインをお鍋に入れて加熱し、アルコール分を飛ばし、そこへバター。置いておくと自然に溶けます。
バターが加塩ならそのまま。無塩ならお塩を少々加えてください。
その後、さっきの黄身を加えて少し加熱。レンジにかけたアスパラをお皿に並べて上から、黄身のソースをかけ、白身も適当に置きます。

白身の胡麻ソースと酸味のあるクリーム・ソースはとっても相性が良くて美味しいです。

ニャーちゃん、保護色してますね。何枚か写した中でこれでも分かる方なの(^^)

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2017年03月23日 20:32
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

どれもご飯にはちょっと合わない飲ん兵衛料理ですね(^^)

お寺の桜も調べたことがありますが、江戸彼岸に似てるようなって感じで、特定できませんでした。
このお寺には、同じ種類の木が2本あります。
あれから毎日見ていますが、本当にゆっくりと開花しています。いつもだったらソメイヨシノより 1週間以上早いのに。

ディックさん、ありがとうございます♪
12. Posted by 小肥り   2017年03月23日 20:51
煮込み料理が難しいといいますよね。
シチューなんぞはその代表格。
サンフランシスコの海脇で食べたクラムチャウダーが食いたい。
13. Posted by chizchiz   2017年03月23日 23:37

こんばんは💙 
14. Posted by jugon   2017年03月24日 08:16
>小肥りさんへ

小肥りさん、おはようございます

あ〜、私もまた行って食べたいです。
ゴールデン・ブリッジは自転車で渡りました。帰りは船でしたけれど。
最近のクラムチャウダーと言ったら缶詰ばっかり(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2017年03月24日 08:17
>chizchizさんへ

chizcihzさん、おはようございます

眠いのにいらしてくださったのかしら?
ありがとうございます♪
16. Posted by chizchiz   2017年03月24日 12:35
こんにちは🌼
昨晩、コメントを書こうとしたら携帯がおかしくなって出来ませんでした。
今晩、またコメントします(^.^)
17. Posted by chizchiz   2017年03月24日 22:38
こんばんは♪
携帯が治りました。
千鳥ヶ淵というと、トルッキオ。いらっしゃった事ありますか?
以前、お友だちと千鳥ヶ淵でお花見の帰りにトルッキオに行きましたが、お花見料金で高いし、不味いし。。。 
本当は美味しいお店なんですけどね。
千鳥ヶ淵はお昼間行っても、夜桜も絶景ですね。又、行きたいなぁ。
先週、おはぎを食べて美味しくて、病みつきになりました(^^;
また、明日買ってくる予定です。
と、最近夜中にサイダーと、妹が買い置きしているお菓子を盗み食い。
又、太りますね⤵
18. Posted by jugon   2017年03月25日 23:03
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

携帯の不具合だったのですね。
直って良かったですね。
千鳥ヶ淵の近くのそのイタリアン、美味しいので有名なのですか?チャンスがあったら行ってみたいです。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔