2017年03月19日

Lunch in Nagoya

Tope


久しぶりに載せる名古屋でのランチ。

先月、実家へ行った時に、長年の旅行友達と新栄のマザックアートプラザB2 にある "Trattoria Tope" へ。
このお店は、以前にお隣りの "壺中天" へお邪魔した時に開店前から大勢の人が待っていて、私たちしかいなかった "壺中天" でランチを終えて出てきた時もワイワイガヤガヤの大盛況だったので、とっても気になっていたお店でした。

↑ "前菜の盛り合わせ"
これとワインとパンでいいかも〜の量でした(^^)

手前の右はカルパッチョ、左は鶏だったかな。左上のフリッターは、荏胡麻の種類の葉っぱや蕨もあり春が感じられます。右上のは海老のアヒージョ。


Tope


右上の鮮やかな色の小さなのは、お口取りのトマトのマリネ。 ランチのこんなコースにも、こういう趣向があるのが人気に秘密かも。
本当は、前菜、パスタ、メイン(お魚とお肉のチョイス)、デザートのコースでしたが、パスタをミート・ボールに代えていただきました。(写真右下)
お友達はそのままパスタでしたが、とても美味しそうでしたし実際美味しかったそうです。
ミート・ボールに代えてもらったのは、どのコースにするか迷っていて、いろいろお聞きしていてそういう流れになりました〜(^^)
写真の左上がメインの真鯛です。 デザートは 3種盛りでしたが、写真を写し忘れていました。


Yamazaki Mazac


ランチの後、せっかくなので ヤマザキ マザック美術館 へ行ってみました。
小じんまりとした美術館ですが、jugon の好きなアール・ヌヴォーの美術工芸、特にエミール・ガ レのガラス工芸作品が多く展示され、ガレがデザインした家具もいろいろあって興味深く、ロココの絵画などそれなりに充実していて楽しめました。
美術鑑賞も作品が余りたくさんあると疲れるので、このくらいが丁度いいかな。


↓ 妹とのランチは "KIHACHI" で。

Kihachi


前回の時は、エスニック系でお味も余りピンと来なくて、ちょっとマンネリなのかな〜と思っていたので暫く振りに訪れましたが、お皿も華やかで美味しく "KIHACHI" らしさが戻っていました。


Kihachi


妹はカルパッチョとクリーム系のソースのお魚料理、jugon はスープ仕立てのラザニアとピカタ。どちらも妹のチョイスが正解(^^)
デザートは、さっぱりしたあんことアイスクリーム。アクセントの焼いた苺が、物珍しくてどんなお味だろうと楽しみに食べてみましたが、焦げ臭いだけで焼いた意味が分かりませんでした。

名古屋でのランチ、この頃余りヒットがありませんでしたが "トペ" はまた行きたいお店です。
でもランチは、10日くらい前の予約でもカウンター席しか空いていないくらいでした。夜の前菜はワゴンで出してくださった中から選ぶのだそうです。楽しそうですね。
"KIHACHI" は駅に直結していて便利なので良くなっていて、また選択肢に入れられるので良かったな〜と。


今日のニャーちゃん♪

おねだりニャンコ


「ね〜ね〜 何かちょうだぁ〜い」とおねだりしているニャーちゃんでした。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 12:23│Comments(22)TrackBack(0)ランチ | NAGOYA

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ディック   2017年03月19日 21:56
ヤマザキ マザック美術館、画像を拡大してじっくり拝見。
ついでにリンクもクリック!
なるほど。
名古屋方面へ行く機会があれば、立ち寄ってみましょう。
2. Posted by wansippo   2017年03月19日 23:05
jugonさん、こんばんは〜!!
名古屋は、息子が小さい時に少林寺の大会で
一度行ったきりです、名古屋城見学と矢場とんで味噌かつ食べただけ。

ゆっくりといつかまた行ってみたいです。
面白そうな美術館ですね。
ネコちゃんと右に・・・靴下だけの足が気になる。
3. Posted by umt   2017年03月20日 00:59
jugonさんにとって、日本は狭いですね。
名古屋、九州、横浜といろいろなお話が聞けて、
私にはとっても楽しみなんですよ。
ヤマザキ マザック美術館 は初めて知りました。
おっしゃる通り、展示作品が多いと、ちょっと疲れてしまうのは、私もおんなじ。
月に一度くらいは美術館に行きたいですね。
4. Posted by pocky   2017年03月20日 01:02
jugonさん、こんばんは^^

仲良しのお友だちとのお食事、楽しそう^^
しかもヒットのお店ですね^^
jugonさんが再度訪れたいとおっしゃるからには
かなり人気の美味しいお店なんでしょう^^
前菜の盛り合わせも、量もたっぷりですね^^
美術館もいいね
5. Posted by chizchiz   2017年03月20日 01:47
こんばんは♪
ランチ、美味しそう。
フルコースは食べる機会が大分減りました。 
秋に東京へ遊びに行って来て、ひらまつにお友だちと一緒に行く予定。出来たら写メ撮りたいなぁ。
話しは変わりますが、ヨットで思い出したけど、‘太陽がいっぱい’あの頃のアランドロンが一番カッコよかったなぁ?
今日はトラブル数々。  
まず、携帯。着信音が鳴らなくなったり、写真が消えたり。。。
一番困るのが時計。カルチェのタンク。電池切れで時計やさんに取り替えに行きましたが
、なおってない‼。
で、今日UNIQLOで夏用の白のブラウスと、薄いレモンイエローの長袖のTシャツを買って、さっき着てみて、白のブラウスに、母の形見の黒真珠を革のベルトを買ってチョーカーにしたのがあってバッチリ!と思った瞬宝石が落ちて真珠についていた枠が外れてしまいました(^^;明日、治して貰わないと。
宝石は真珠、やっぱりダイヤがいいなあ。
災難続きです(^^;
6. Posted by chizchiz   2017年03月20日 01:50
☆眠くて頑張ってコメント書いたので間違い多数、ごめんなさい。
7. Posted by Mchappykun2   2017年03月20日 02:45
前菜を何種類かひと皿に盛り付けるのは最近の流行りでしょうか?よく見かけるように思います。
日本のレストランはレベルが高いので、どれもとても美味しそうです。
最初の写真の前菜だけで私ならお腹いっぱいになりそうなくらい、量もたっぷりですね。
8. Posted by 小肥り   2017年03月20日 09:16
我が家の近くの伊勢丹に「KIHACHI」という
伊太利料理屋がありますが々系列でしょうね。
評判いいですよ。
一度行ってるけどよく覚えてないのです。
9. Posted by げんかあちゃん   2017年03月20日 15:04
こんにちは〜
このお店、先日姪っ子から聞いたばかり
「美味しい」って言ってました

前菜の盛り合わせボリュームたっぷり
まぁ〜私はペロッと行けそうですが。。。

帰省されるたびにお友達や妹さんとお出かけ
お店紹介楽しみししてます♪

焦げ臭いだけのイチゴ笑えます
好奇心で食べてみたいです(笑)

10. Posted by jugon   2017年03月21日 12:01
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは III

デュマの寝室用家具、上に猫が乗っていてつい「欲しいな〜」(^^)
海の中を描いた家具も、ガレだったか、デュマだったか忘れましたが、とても気に入ってしまいました。
ペーパークラフトと下の左右の絵は、愛知芸大の企画展です。

ディックさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2017年03月21日 12:04
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

矢場とん、ずっとご無沙汰です。
味噌カツ、美味しかったでしょう? 一時はいつもキューができていましたが、今はどうかしら?

靴、脱いじゃってリラックスしていらっしゃいますよね?

wansippoさん、どうもありがとう♪
12. Posted by jugon   2017年03月21日 12:10
>umtさんへ

umtさん、こんにちは

名古屋へは毎月行っているのに、お友達とはなかなか会えません。
マザック美術館は、あるのは知っていましたが私も初めて訪れました。ちょっと時間がある時に丁度良いスケールです。
音声ガイダンスの機器を無料で貸し出してくださるので、作品のことも良く分かりますし。

umtさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2017年03月21日 12:16
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

長年、一緒にあちこちへ行ったお友達なので、旅行の話でも盛り上がって、また来年スイスへ行こう!なんてことになりました(^^)
妹ともこのお店にしようかと思いましたが、お料理は月替わりのようですから、延期にしました。
ね、前菜多めですよね?つい、これだけでいいわ〜って言っちゃいました(^^;
美術館、好きですが、この頃余り行っていません。

pockyさん、どうもありがとう♪
14. Posted by jugon   2017年03月21日 12:24
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

眠かったのに、ありがとうございます。
トラブルって続く時には続きますね。一日だけで終わっていますように。
あら、chizchizさんもアラン・ドロンのファンでいらっしゃいますか?
私も一時好きでした。面食いなの(爆)
「ひらまつ」へいらっしゃるのですね、このブログに載せたことあると思いますので、写真はOKじゃないかしら。
コメント一つ、削除しておきますね。

chizchizさん、ありがとうございます♪

15. Posted by jugon   2017年03月21日 12:44
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

前菜が数種盛りなのってイタリアンに多い気がします。
東京の各国のお料理は、どれもある程度のレベルですものね。
カルパッチョのお魚も厚切りで、ホント、後はパンでOKな量でした。
なのに、続いて出てきたお料理もペロリ(^^)

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪

16. Posted by jugon   2017年03月21日 12:51
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

小肥りさんのお近くの "KIHACHI" も "KIHACHI" と言うからにはきっと熊谷喜八さんのお店だと思います。
イタリアン、無国籍料理、中華など展開なさっていますが、お料理に遊び心のあるのがいいですね。
ランチの時間は、女性客でいっぱいじゃあありませんか?

小肥りさん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2017年03月21日 12:58
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

トラットリアらしい賑わいも、ホスピタリティも良かったです。
今度は妹と行こうと思っていますが、予約が取れるかしら?
前菜とメインでパスタなしというのがあるといいなってお友達と話していて、お店の方にもそう言ってみたら、イタリアンですからパスタは外せません、って(^^)
あんな風に焦げた苺が載っていたら、気になるでしょう? なのに、1/4くらいだし美味しくないし・・・。
お家で焼いてみて〜!

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
18. Posted by 自然を尋ねる人   2017年03月21日 19:20
似たり縁ったりの間延びしているブログ更新をしていると思いますが云いすぎでしょうか。
しかし中身はすごいですね。
自分に味覚センスがあるからなんですね。
19. Posted by jugon   2017年03月21日 22:46
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

いいえ、この頃、更新が途絶え勝ちなのはお互いさまです。
自然さんは、東京へいらしていたのですね。
桜は今日、この寒い雨の日に開花だそうです。靖国神社の桜はちょっと早いような・・・。

嗜好はいろいろですから、言いたい放題ってコトです(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
20. Posted by chizchiz   2017年03月22日 04:25
おはようございます💙
アランドロンは好きという訳じゃないですよ。
アランドロンで又思いだしましたが、だったら、「山猫」ビスコンティ。クラウディアカルディナーレのキレイだった事!
最近映画は観てませんが、「日の名残り」ジェームスアイボリーかなぁ。アンソニーホプキンス。
確かに面食いですが、誰が好きかなぁ???
友だちが腰を骨折して入院してますが、そこの先生のカッコいい事。久しぶりに目が♥です。私も骨折しようかな?(爆)
ひらまつ。。行けるかなぁ???
土曜日、お彼岸でおはぎを買って来て食べましたが、美味しかったですよ。
春はいいですね。蕗にタケノコ。早く食べたいなぁ。
今年は🐩が来たのでワンコを連れてお花見に行くそうです。ちらし寿司?作れるかなぁ???
そうそう。時計。電池交換しましたが、ダメで再度時計やさんに持って行きましたが、キカイのクリーニングで20000円だそうです😵⤵
😞💨
21. Posted by chizchiz   2017年03月22日 05:32
スミマセン
ひらまつの写真、またアップして貰えませんか?
22. Posted by jugon   2017年03月22日 18:40
>chizcizさんへ

chizchizさん、こんばんは

アラン・ドロンの若き姿のことをお話になっただけだったのですね。すみません、早とちりで。
お医者様のお話、以前にお聞きしましたが、お友達はまだ入院なさっているのですか?長くかかりますね。お大事に。
東京の桜は全国に先だって寒い雨の降る昨日、開花宣言でした。今日も寒いのに・・・。今年の桜は長く楽しめそうです。
ちらし寿司を持ってお花見、いいですね〜。
高級な時計は経費がかかりますね。

ひらまつの記事のURLは、下記です。もう 6年の前でした(^^;
http://menu.livedoor.biz/archives/51816779.html

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔