2017年03月11日

鯛飯

鯛飯


作りたかった "鯛飯"
去年 12月に高知の「凛々 鈴のや」さんでいただいた鯛飯が美味しくて、自分でも作ってみようと思いながら、時々思い出しては忘れてしまい・・・
また思い出したので作りました(^^) 高知の記事は こちら


鯛飯


こちら、鯛のアラで作ったんですよ。

頭や骨身などなど、お塩をして 20〜30分置いたのを焼いて、頭やその他の身はほぐして、骨のところはそのまま、お出汁とお酒とお醤油、お塩も少々入れて、昆布を敷いた上に鯛を載せてお米と一緒に炊きました。
炊き上がったら、骨の身は外して、全体を混ぜたら出来上がりです。

ご飯の上に鯛が一匹デ〜ンがないけれど、お味はほぼ一緒ですものね、お客様の時じゃなかったらこれで十分。
「凛々 鈴のや」さんのもデ〜ンはありませんでした。
何かグリーンを と思ったら、なぜかな〜んにもなくて、昆布を細切りにしてアクセントにしちゃったのでした

ところで、我が家の炊飯器、余り使わないからかこの頃ちょっと焦げます。お水を多めにしても同じ。電化製品の寿命って、使用頻度より年数なのかしら?

↓ "独活とアサリのぬた"

独活とあさりのぬた


独活の香りと食感が好きです。アサリもだんだん身が詰まってきていて
美味しい季節になってきました。

ぬたは、白みそを切らしていて、合せ味噌を使ったのでこんな色です。


牡蠣


生食用の牡蠣の一番多い食べ方は、コレ。
大根おろしを載せて、お出汁とお醤油に柚子酢。


↓ 高知以来、和食の時には "焼酎の柚子酢割り"

焼酎の柚子酢割


写真は "鯛飯" の時のではありませんが、焼酎と柚子酢の割合は 3:7 か 4:6
炭酸を少し入れることもありますが、柚子酢の消費量が多くて、ガンガンなくなります。
Net で買ったり、この前は、日曜市で購入した方から一升瓶で送っていただきましたが、すでに残り僅か。
一升瓶だと心強いのですが、日曜市の方は山の中に住んでいらっしゃる高齢の方なので、最近は送付は余りしないのだそうです。


今日のニャーちゃん♪

ねんねニャン


寒い日、草の中を見るとこんな風にお昼寝している子があっちこっちに。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2017年03月11日 15:00
jugonさん
鯛飯
美味しそうです
素敵なレシピありがとうございます。
独活とアサリのぬた
美味しそうです
2. Posted by 自然を尋ねる人   2017年03月11日 18:33
タイ飯、
確か福山市に阿藻珍味という会社があり、ご飯に混ぜるだけで出来るタイ飯の素があったような!
鯛のあらを使って作るとは考えましたね。
270円でしたが17時過ぎなので半額、
このやり方で出来るのですね。
挑戦します。
3. Posted by jugon   2017年03月11日 19:39
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

超簡単レシピで分量も何もありませんね(^^)
春になるとちょっと個性的な山の幸が美味しいです。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2017年03月11日 19:44
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

ご飯に混ぜるだけのもの、いろいろあって美味しいので、たま〜に買います。
でもね、この時のアラ、おいくらだと思われますか?
渋谷のヒカリエの地下に明治屋さんが入っているのですが、そこのアラがお安くて新鮮なので行くと買っちゃいます。
ふふふ、頭両面、尾っぽまでの骨身、お腹や背のお肉がパックされていてナント100円。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
5. Posted by 小肥り   2017年03月11日 21:32
オッ・・・!そう言えば
ここしばらく炊き込みご飯というものに対面してない。
筍ですかね。おねだりしてみます。
6. Posted by jugon   2017年03月11日 23:41
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

筍ですか? そのおねだりの実現は、まだちょっと先になりそうですね。
って書いて思い出しました、この前デパ地下で小さな筍を売っていました。京都産だったかしら?
もうあるんだな〜って思いましたが、お値段が・・・。
小肥りさんのおねだりのなさり方次第ですぐ実現するかも知れませんね〜(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
7. Posted by chizchiz   2017年03月11日 23:42
こんばんは💙
鯛めし、牡蠣に独活。春ですねー。美味しそう。今ちょうど東京の友だちと電話してましたが、彼女は和食のお教室に通っていて今日は、のどぐろの塩焼きと、何とか?て言ってました。一回、19000円だそうです😵
私はそんなゴージャス人間じゃないですよ。ジャンクフードも好き。昔はお休みの日は大抵、お昼はショッピング+ランチでしたが、最近は家ご飯。今日はペヤングカップ焼きそば。カップ麺はあまりですが、ペヤングに限っては良く食べます。
新潟は、お魚は鮭。行事があると必ず生鮭を焼きます。後はいくらも家でお醤油漬けにしたり。タラコも安いので良く食卓にのぼります。生のタラコをほぐしてミリンを少し。いいおかずになります。お米は‘新の助’5kg、7000円
!。後、お醤油おこわ。
鯛めしで思いだしましたが、関係ないけど、マグ茶。銀座、竹葉亭。美味しかったなぁ。
8. Posted by げんかあちゃん   2017年03月13日 14:27
鯛飯
私も何時もアラでします
焼いてほぐすのですからお味は一緒ですよね
お得感で余計に美味しく感じます

もう独活の季節ですか?
我が家のぬたは赤味噌専門です、筍の木の芽あえも赤です木の芽の緑が全然分かりませんが。。。

もう直ぐ暖かくなってにゃ〜ちゃんの季節ですにゃ〜

9. Posted by pocky   2017年03月14日 10:13
jugonさん、こんにちは^^

早春の(って、もうすっかり春ですね)
食材がお店にも並んでいます。
鯛飯も私は春をイメージしちゃう^^
土筆も早いところでは、そろそろ出回るのかなと探しているところです^^
ちょっと早い?
ネコちゃんは日向ぼっこでウトウトかな^^
10. Posted by wansippo   2017年03月14日 21:22
鯛めし 美味しそう!!
やっぱり、手間をかけて身をほぐしたものを
パクッといただく! コレがいいんですね。

ゆず酢、そんなに消費?!
でも香り良くて食欲そそるしお酒にも合うし
あったらガンガン使いそう。
11. Posted by jugon   2017年03月14日 22:26
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

今日は寒さが戻った感じでしたが、太陽が出たらその日差しには力がありますね。
和食のお料理教室、とっても行きたいです。
ペヤングの焼きそば、美味しいのですか?焼きそば好きなんですよ・・・余り食べませんが。
新潟はどうして鮭なんでしょうね?北海道っていう気がします(^^)
私もいくらの醤油漬けは気が向くと作ります。簡単ですし、自分のお味にできるし、買ったのより断然美味しいですものね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2017年03月14日 22:33
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

鯛飯、げんかあちゃんさんもアラで?(^^)
↑でchizchizさんがお友達が和食のお料理教室へ行っていらっしゃるっておっしゃっていますが、げんかあちゃんさんも和食のお料理教室の先生になれそうです。
「おふくろの味」がどれもいつもとっても美味しそうです。
名古屋は赤味噌ですものね。あのおネギの色が分からないところも美味しい印。
お店には、小さいけれど筍も並び始めましたね。春は駆け足でやってきそう。
ノラさんたちのためにも早く暖かくなってほしいです。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2017年03月14日 22:38
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

このところ寒い日が多いけれど、暖かくなったら一気でしょうね?
桜の開花が遅れるそうですが、そんな年はパッと咲いてササっと散ってしまいそうですね。
私も鯛は春のイメージです。
土筆摘みですか?もう何十年もしていません。袴取りが大変ですけれど、摘むのは楽しいですね。
猫ちゃんたち、風が通らない暖かい場所を上手に見つけています。

pockyさん、どうもありがとう♪
14. Posted by jugon   2017年03月14日 22:44
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

鯛飯、思ったより美味しくできたので、また作らなくっちゃ、って思っています(^^)
柚子酢は、もう後一回分くらいになってしまいました。前の有機のものは酸味が少な目でしたが、今の一升瓶のは酸味が強くて、流石の私も時々酸っぱ〜い!って叫んでいます。でもそれも美味しいんですよ〜。

wansippoさん、どうもありがとう♪
15. Posted by chizchiz   2017年03月15日 01:03
こんばんは♪
長岡は、そう鮭なんです。どうしてでしょう???
美味しいですよ。長岡じゃないけど、鮭の酒浸し。乾燥かせた鮭。おつまみに最高です。日本酒ですね。ビーフジャーキーのお魚ばんかな?
ペヤングカップ焼きそば、美味しいんですよ(爆)(^^;
今日も用事があって仕事お休みするので、今日のお昼はカップ焼きそばと、サイダー。今の季節は桃味です。
後は最近食べないけど、サッポロ一番のインスタントラーメン。
話しは変わりますが、パグ、来ました。
ブス犬だけど、まだ赤ちゃんで、可愛いい事可愛いい事。お人形みたい(^.^)です。
やっと暖かくなったけど、盆地なので、冬は豪雪だし、夏は湿気が多くて蒸し暑いし長岡は最悪です。が、そのせいか、私は昔、焼いたので、お肌はボロボロですが、色白美人が多いです。
16. Posted by まっく   2017年03月16日 17:35
釜の底に硬貨ぐらいのアルミで出来たような部品(押すとペコペコする)が炊き上がりセンサーでありまして、その部分の温度感知が鈍くなったのかも。
内釜の温度を検知しているのですが、内釜の外側の底の中央部分、そのセンサーが直接当たる部分が錆び付いたり汚れてくると、センサーが鈍り「おこげ」が発生しまする。

その部分を、サンドペーパーなどで磨いて綺麗にするだけでも直ることがあるそうだす。
17. Posted by うらんママ   2017年03月18日 07:43
jugonさん、おはようございます♪
鯛飯美味しくて好きです。
自分で作ったことはありませんが、今度作ってみようと思いました(*^ω^*)
ヌタも綺麗で美味しそう、器の色が映えますね。
まだ独活はお店で見かけません。そろそろでしょうか?
最近風の強い日が多くて、花粉症に悩まされています。
18. Posted by タヌ子   2017年03月18日 07:46
鯛飯、美味しそう。
鯛だったらフランスでもまあまあまともな物が買えるので作れるかしら。
我が家には炊飯器がないので、いつもは圧力鍋で炊いているのだけど、鯛飯だったらストウブの方が良さそう。
炊き込みご飯はお焦げがあった方が美味しいけど、白米だと焦げはちょっと困りますよね。
ニャーちゃん、気持ちよさそうに眠ってますね。
19. Posted by jugon   2017年03月18日 19:14
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

鮭の燻製は知っています。美味しいですが私は生臭みが気になり、お肉の方が好きです。鮭の酒浸しは生を?
焼きそばにサイダーですか?甘くありませんか?
インスタントのラーメン、お塩味が好きですが私も最近食べません。ラ王がインスタントっぽくなくっていいかな〜(^^)
マグちゃん、見てみたいな〜。小さなワンコは特に可愛いですものね!
私も海好きなのでシミだらけ〜。

chizchizさん、ありがとうございます♪
20. Posted by jugon   2017年03月18日 19:17
>まっくさんへ

まっくさん、こんばんは

お教え、ありがとうございます。
探してみて磨けたら磨いてみます。
炊き込みご飯はまだしも白いご飯は焦げない方が好きですから、取り敢えず炊けるし、そんなに経っていないのでどうしようと思っていました。

まっくさん、ありがとうございます♪
21. Posted by jugon   2017年03月18日 19:23
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは

鯛飯は思ったより美味しくできてニコニコ。
焼くのが面倒と言えば面倒ですが、そのままじゃ生臭くなってしまいますものね。蒸しても良いかも、ですが、蒸すのも面倒ですから、同じですね(^^)
独活、まだですか?
こちらでは結構前から見かけます。入荷する地域によって前後するのかも知れませんね。
花粉症、困りものですね。私は今のところセーフで、感謝しています。お大事になさってください。

うらんママさん、ありがとうございます♪
22. Posted by jugon   2017年03月18日 19:26
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんばんは

重いのでほとんど使っていなかったストーブのお鍋、お友達が購入したと聞いて以来、思い出して煮込み料理に活躍しています。でも、ご飯を炊いたり、買った理由の燻製を作ったりはまだしたことがありません。やってみなくっちゃ。
もし、炊飯器が直らなかったらストーブのお鍋が活躍することになるかしら?

この場所に3匹並んでこんな風に寝ていました。可愛いですよね。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
23. Posted by chizchiz   2017年03月18日 21:40
こんばんは♪
そうですね。jugonさんとは同じ位の年代かな?昔は、サーファーが流行って、焼くのが流行ってましたね。私はエアロビクスをやってたので、インストラクターと仲良しで日サロで焼いたり。今、若者は白いですよね(^^;
海は好きかなぁ?
ダイビングのライセンスも取りましたが、一度も潜りに行ってません。
後は友だちに勧められてウィンドサーフィンに挑戦しましたが、出来なくて断念。
サイパンではジェットバイク。楽しくて楽しくて帰りの飛行機に乗り遅れそうになりました。
マグちゃん、まだ2ヶ月だそうです。
今日、外出から戻ったら、ウンチしてました。
可愛い〜可愛い〜。
今日のお昼はイチゴのワッフル。
美味しかったですよ(^.^)
24. Posted by jugon   2017年03月19日 12:31
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

絶対chizchizさんの方がお若いです。
ヨット、ダイヴィング、ウィンドかな。
でもスキューバは、越前と石垣でしかしたことがありません。
水上スキーはバランスが悪くて一度も成功しなくて落ち込みました。
マグちゃん、初めての日は夜中キュンキュン言って鳴いていませんでしたか?家に来たワンコはみんなそうでした。昔ですから一緒に寝たりなんてしてあげなかったからかしら?
ワッフル?あ〜、食べたいな〜(^^)

chizchizさん、ありがとうございます♪
25. Posted by ディック   2017年03月19日 21:59
柚子酢…、そういうのもあるのですね。
ハナユズがたくさんとれたので、かみさんが煮てジャムにしています。隣の叔母が年をとり、もったいないから庭の柚子を取って持って行って欲しいというのでまた柚子が大量に…。
26. Posted by jugon   2017年03月21日 11:45
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは II

柚子酢は柚子の絞り汁のことです。
ハナユズも柚子と同じように苦みがありますか?柚子のジャム、大好きです。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔