2017年03月05日

常立寺と江の島

ボリジ



またまたゆっくり更新になりました。

すっかり春めいて、日差しの中にいると暑いと感じる瞬間もあったり。
みなさま、お変わりありませんか?


↑ 江の島に群生していたボリジ。
野生のボリジってあるのでしょうか?
ベランダで大切に育てているのに、こんなに元気に群生している
ボリジに感激。


↓ 藤沢市片瀬にある「常立寺」

常立寺


江ノ電を降り、江の島と反対方向へ行くとある枝垂れ梅で有名なこのお寺。
訪れたのは 2月ですが、もう満開の木もありました。


Mt.Fuji



↓ 江の島のパワー・スポット 「岩屋」

岩屋


江の島へは何度も行っているのに、岩屋に入ったのは初めて。

中は第一岩屋と第二岩屋に分かれていて、第一岩屋では手燭(ろうそく) の明かりを頼りに進みます。その第一岩屋の奥は富士に通ずるとか・・・。(写真、右下)
龍神信仰の地、江の島ですから第二岩屋の奥には、龍がいます。
願い事を祈りながら、ゆっくりと 2回手を叩いて、2回とも龍神が光ればすぐに 1回ならその内に願いが叶うそうです。
因みに jugon は 1回でした・・・その内っていつ??

第一岩屋の真上は奥津宮の "竜宮大神"。 第二岩屋の真上は恋人の丘の "龍恋の鐘" だそうです。
江の島へいらしたら是非「岩屋」へも入ってみてください。江の島通になれます。
亀石

今から沖に向かう亀(?) の形の石「亀石」


↓ 釣り人が狙っていたのはクロダイ。

釣り人


餌は小さな海老でした。文字通り海老で鯛(^^)
天然の生け簀にはすでに 3匹、泳いでいましたよ。


↓ 崖の湧水を飲んでいた鳥は、イソヒヨドリの雌(写真左上)

鳥

写真の右上は、城ヶ島で見たイソヒヨドリの雄です。
右下は、鳥つながりで(^^) 同じ頃出会った "シロハラ" の多分雄。


今日はワンワン♪

ワンコ

江ノ島の岩棚をお散歩していたワンワン。
磯溜りに入って濡れちゃって、ママが「あ〜ぁ」って。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2017年03月05日 19:38
jugonさん、こんばんは^^

春らしい暖かな一日でした。
亀石?
本当の亀が沖に向かって泳いでいるのだと
思いましたよ^^
釣り人も、エビでタイを釣る(笑)
のんびり釣りなどしてみたいです^^
これを言うと、家族が笑います。
えさも触れないし、釣れても魚を触れないくせに〜って
2. Posted by ryuji_s1   2017年03月05日 19:40
jugonさん
今晩は
江の島のパワー・スポット 「岩屋」

常立寺
素敵なお寺ですね
江の島のパワー・スポット 「岩屋」
素晴らしい眺めですね
3. Posted by jugon   2017年03月05日 22:19
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

私も亀石は、本当に亀に似ていると長い間見ていました(^^)
エビタイの実態(?) も撮ったのですが、余り上手に撮れなくて、割愛(^^)しました。
私も釣りは好きですが、餌も練り餌以外は無理、それに釣れたら大騒ぎだし触れませ〜ん(爆)

pockyさん、どうもありがとう♪
4. Posted by jugon   2017年03月05日 22:22
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

岩屋にはどうして今まで行ってみなかったのかと思いました。手燭を持って歩くのも良い体験ですし、江の島だけではなく他の地名の由来も分かって面白かったです。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
5. Posted by まっく   2017年03月05日 22:43
おーキッチンから飛び出してますな(笑)
まぁ心の御馳走を頂いてたようだからいっか。
6. Posted by chizchiz   2017年03月05日 23:20
こんばんは♪
トスカーナ、そんなにいいんですか❔❔❔
南アメリカというと、アルゼンチン。
サッカー、フィオレンティーナ、バティストゥータの大大大ファンです。バティなんてもう死語ですね😅
あの熱い眼差し💗
私はサッカーはまるで興味ないし、ルールもイマイチ解りませんが、10年ほど前のワールドカップ、フランス大会、アルゼンチン戦を観てバティに目が♥。ただのミーハーでにわかサッカーファン。リアルタイムで観たくて、早朝無理して起きて観ていたので、体力消耗して2kg痩せました。
ちょうど決勝の日、イタリアで、安いツアーで行ったので、初日安いボロホテルでフロントでどこが優勝したか片言の英語で聞きましたが、サッカーは勿論通じ無いし、友だちが身振り手振りでやっと通じましたが、結局後でサッカーはイタリア語でカルッチョと解りました。アルゼンチンと言うと何食べてるんでしょうね❔
7. Posted by げんかあちゃん   2017年03月06日 14:43
梅は今が1番ですね
私も昨日「なばなの里」でしだれ梅見てきました
凄い人出で梅よりも人見て来たような。。。

「亀石」そっくり〜上に乗って竜宮城に行きたいです(笑)

8. Posted by 自然を尋ねる人   2017年03月06日 18:36
更新お互い遅くなりましたね。
ネタはあるのですが時間が・・・な・・い・・?
ウメは今満開、桜は早咲きの2種河津と寒緋桜もうそろそろと色を付けました。
9. Posted by ディック   2017年03月06日 20:57
私が江ノ島に行ったのは、いったいいつのことなのか、思い出せません。
小学校の遠足で幻滅した記憶から、50数年間も三渓園へいかなかった私です。江ノ島についてこの記事に書かれているようなことはまったく知りませんでした。三渓園と同じことが起きているのかも…。
事情があってあと十日ほど身動きできませんが、それが過ぎたら、江ノ島にも出掛けてみたいですね。
10. Posted by 小肥り   2017年03月07日 10:09
なんだか久しぶりにコメントする感じ。
江ノ島も行ってないなあ・・・・
太平洋側への渡し船にも乗ってない。
太陽を受けた釣り人のシルエットが印象的ですがね。
お洒落な写真。
11. Posted by jugon   2017年03月07日 19:48
>まっくさんへ

まっくさん、こんばんは

は〜い、飛び出しています・・・時々。
この日は午前中から夜まででしたが、たいていは夕方には戻ってキッチン入りです(^^)

まっくさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2017年03月07日 19:55
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

トスカーナは私も良いところだと思います。
イタリアの数か所しか行っていませんが、イタリアはまた行ってみたい場所ばかり。
アルゼンチンと言えば、私はタンゴかな〜。バンドネオンの音色が好きです。後、え〜〜っと名前を忘れましたが、映画にもなった女性・・・忘れちゃったら意味ないですね(^^)
サッカーは、良く見ます。でも、余り好きではありません。好きでもないのになぜ見るかと言えば、点いてるから〜(^^)
ラグビーやアメフトの方がよっぽど面白いと思います。
アルゼンチンはきっとお豆じゃないですか?

chizchizさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2017年03月07日 19:57
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

「なばなの里」の枝垂れ梅、綺麗でしたね。
せっかくライトアップされてもまだ寒くてゆっくりできませんね。
竜宮城、私も行ってみたいです。お魚料理が美味しそう(^^)

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2017年03月07日 20:00
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

この頃、ゆっくり過ぎですね(^^)
ネタは確かにたくさんあります。でも、写真を携帯で撮ることが多くて、P/Cに落とすのが面倒だったり。
河津桜、咲きましたか?
春はもうそこですね。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2017年03月07日 22:30
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

私もずっと前に三渓園へ行ったきり、また行きたいとは余り思っていませんでした。でも、ディックさんが書いていらしゃるのを拝読したり猫がいると知ったりで、また行ってみたら、とても良いところでした。年齢でしょうか、感じ方が変わるのかも知れませんね。
江の島、ディックさんがどうお感じになるかは分かりませんが是非お出かけください。

ディックさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2017年03月07日 22:37
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

ちっともUPしていませんでしたから、それに私もご無沙汰をしています。
以前、小肥りさんがお魚の市場にいらしたとおっしゃっていて、行ってみたいと気になっていますが、どうしても島の方が優先してしまい、市場には行かないままです(^^;
渡し舟は、土日か日だけみたいですね。この日は日曜でしたから、乗ろうと思ったら乗れましたが往復歩きでした。また、2万歩コース。
釣り人は太陽の中に入れたかったのですが、そうすると手前に他の人が入ってしまい・・・ちっとも動いてくれなくて・・・諦めました。

小肥りさん、ありがとうございます♪
17. Posted by chizchiz   2017年03月07日 23:43
こんばんは💙
私もサッカーも含めてスポーツ観戦はあまり好きではありません。でも、見始めるとついついはまりますね。
アルゼンチンの有名な女性、エビータです。
アルゼンチンの私生児から大統領婦人になった人。私も、ずうっと思いだせなくて、去年やっと思いだしました。エバペロン。
アルゼンチンの食事はネットで検索してみましたが、物凄く美味しそうでした。やっぱりお肉が多いみたいです。
タンゴは、私はソシアルダンスをやっていましたが、アルゼンチンタンゴ。タンゴは本来ソシアルダンスには含まれないようですが、先生が好きでソシアルダンスにアレンジしてました。私は
昔、グランドハイアットで躍りました。ラ.クンパルシータ。社交ダンスは又やりたいけど何しろお金がかかって。今度やれるとしたらやっぱりワルツだなぁ。
18. Posted by うらんママ   2017年03月08日 23:49
jugonさん、こんばんは♪
枝垂れ梅が綺麗ですね。整列したお地蔵さまの赤い色が効いてますね。
鳥の名前がさっぱりわかりません(^^;
綺麗な色の鳥見つけるとうれしくなります。
ゴールデンちゃんはお水遊び好きですよね。
寒くないなかなぁ?
19. Posted by jugon   2017年03月09日 15:46
>chizchizさんへ

chizcihzさん、こんにちは

私もあの後、エビータだったと思い出しました(^^)
ブラジル料理をいただいたことがありますが、お豆がいっぱいだったから、アルゼンチンも似てるかな〜と思いましたが、それは庶民のお料理かも知れませんね。
ずっと昔、ブラジル人の方のところへお邪魔したことがありますが、お料理のことはすっかり忘れましたが、チチという美味しいカクテルを作ってもらいましたよ。ブラジルとアルゼンチン、きっと全然違うのでしょうね(^^)
グランドハイアットでラ・クンパルシータを?凄いですね。是非また始めてください。ワルツだったら、私も踊れそう・・・かな??ワルツもピンキリですね〜。

chizchizさん、ありがとうございます♪
20. Posted by jugon   2017年03月09日 15:52
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちは

このお寺はこじんまりとしていて良いお寺です。昔、近くに処刑場があったとかでそこで処刑された方を供養するために建てられてのだそうです。ですから、お地蔵様が何体も並んでいるのかしら?
鳥の名前は、調べました。
綺麗な鳥を見つけてカメラに綺麗に収められたら最高です。
このワンちゃんはもう帰るところだったの。なのに、磯溜まりにドボンしちゃって(^^)

うらんママさん、ありがとうございます♪
21. Posted by chizchiz   2017年03月09日 23:19
こんばんは♪
ワルツ、とてもとても。難しいですよ。特にウィンナーワルツ。ダンスはお金がかかってかかってとても出来ません。グランドハイアット、中丸三千絵の独唱があったり超豪華なパーティで、300人くらいの観衆の前で踊って心臓が飛び出しそうでした。ところでjugonさん、ネコちゃん好きですよね。今度家でパグを飼う予定です。ブス犬。私は実は動物が苦手。名前も決まっていて、父がマグロが好きなので、‘マグ’だそうです。
チチってどんなカクテルですか?
22. Posted by wansippo   2017年03月10日 21:30
jugonさん、こんばんは〜!!

何度行ってても見てないところありますよね。
新鮮な思いが出来て良かったですね、願いも薗うちかなうなら安心です。

jugonさん、鳥の名前良く知ってますね。
最近登場する鳥さんの名前が分かって勉強になります。
鳥はなかなかうまく撮れなくて残念なの。
23. Posted by jugon   2017年03月11日 14:25
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

ワルツというと宮殿の中の舞踏会をイメージします。chizchizさんはいろいろ豪華なのがお好きな感じがします。きっとそういうのがお似合いの方かな〜と。
ワンちゃんが?パグって愛嬌があるお顔してますよね?いつもグーグーって言ってるって聞きましたが、どうなのかしら? パグのマグですね!(^^)
「チチ」はピニャコ・ラーダのラムがウォッカになったののことです。ココナッツ・ミルクとパイナップル。

chizchizさん、ありがとうございます♪
24. Posted by jugon   2017年03月11日 14:32
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

あることは知っていたのに・・・。
そうですね、叶わないんじゃなく叶うんですから、気長に待たなきゃ(^^)

鳥の名前はほとんど知りませんので、調べました。
鳥は、小さくて動きが素早いから望遠でも良い位置でピントを合わせるのが大変です。
右下の"シロハラ"は、藪の中がゴソッという音がしたので見てみたら、いました。ですから、木の上ではありません。下の木(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
25. Posted by ディック   2017年03月19日 22:02
いまさら…ですが、釣り人の写真、かっこいい!

そうだった、江ノ島にもいかなくては…。
26. Posted by jugon   2017年03月21日 11:42
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

ありがとうございます。太陽の真ん中に入れられたら良かったのですけれどね〜。
左に立っていらっしゃる方が入ってしまうので断念。待てばいいのにね(^^)
江の島のコッキング・ガーデンでしたっけ? あそこのチューリップも、もう少しかも。
この前、横浜公園を通りかかったら、整備中でしたから。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔