2017年02月06日

伊予柑ソース

いよかんソース


ご無沙汰していました。
1月が過ぎ、如月になって早ほぼ 1週間。
こんな調子で今年もそそくさと月日が流れそうで、ちょっとアタフタして
しまいます (^^;

この頃、家にいると朝から忙しく ・・・!?・・・ ちっとも腰が落ち着かないので更新も後へ後への状態。
コメントのお返事さえ疎かになってしまってごめんなさい。


↑ ”鶏もも肉の伊予柑ソース"


"伊予柑ソース" の簡単レシピ:
伊予柑 1個の半分はジュースを絞り、残りは果肉だけにする。
一緒にお鍋に入れ、お砂糖 15g程度と白ワイン20ccほどで灰汁を取りながら煮ていく。
トロリとしてきたら、ブランディを 15ccほど加え、アルコール分を飛ばし、バター 10gを足して溶かす。
因みに鶏もも肉は、少し叩いた後、塩・胡椒して強力粉をはたいて、オリーヴ・オイルとバター半々で焼きます。
添えたグリーンはセルフィーユ。


↓ 妹のフランス土産あれこれ

スープ


ここ何年か年末から年始にかけてニースへ行っている妹のお土産。
チョコレート各種山ほど、お花の砂糖かけいろいろ、レモンとバジルのオイル・サーディン(以上は写真なし)、プロヴァンス産のオリーヴ・オイル、ジャスミンのジャム、それに、日本には売っていない種類のインスタントのスープがいっぱい!


↓ 今日の オマケ

桜とメジロ


江の島の河津桜にメジロがたくさんいると聞いて行ってきました(^^)


今日のニャーちゃんとお花♪

ミモザ


枯れ葉の上でお昼寝しているニャーちゃんの近くでは、
ミモザのお花も咲き始めました。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2017年02月06日 19:22
ugonさん
今晩は
鶏もも肉の伊予柑ソース
素敵なお料理
美味しそうです
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
妹さんのニースのお土産
素敵ですね
2. Posted by ディック   2017年02月06日 21:01
フランスからのお土産がたくさんあって嬉しいですね。
ギンヨウアカシアでしょうか、もう長いこと見ていません。たまには眺めてみたい。
一昨日、孫と散歩中、馬の博物館でカワヅザクラが咲いているのを見つけました。撮りに行きたかったけれど、きょう月曜日はお休み。明日は時間があるかな?
伊予柑ソース、聞いただけでおいしそう…。写真の様子も魅力的です。
当方、長らくスローペースでしたが、ようやくやる気が出てきたところ、かな。
3. Posted by 自然を尋ねる人   2017年02月06日 21:10
ご無沙汰続きの1月犬る、二月猿
1月、き去らずときましたか。
この調子なら弥生は近いでしょうね。
本場の川津桜が咲いたようですね。
かなり、西の我が家の川津桜は咲くまでにもう少し
時間が欲しいと言っています。
4. Posted by pocky   2017年02月06日 23:00
jugonさん、今晩は^^

お帰りなさい^^
投稿が途絶えると寂しい(笑)
人のこと言えませんが

オレンジとグリーンの色が爽やかさを
増していますね^^
年末から年始にかけて、ニースへ?
素敵ですね!!
たくさんのお土産物も楽しそうですね〜。
5. Posted by 小肥り   2017年02月07日 11:30
スープにそそられて・・・
伊予柑ソース・・・あるんですね。
昨日「あさイチ」を見てたら「ネギソース」と
いうのが出てきた。
「モンゴイカのネギソースかけ」美味そうでした。
6. Posted by wansippo   2017年02月07日 12:45
伊予柑ソース、さわやかで美味しそう。お肉に合いそうなおソースですね。

もう江の島は河津桜が大分咲いているのですね。
メジロとハル先取りのお写真見せていただきました。
嬉しい〜。
ミモザも咲き始めて、温かさを感じます。
今年の赤城山は雪化粧がおおくて家から観る景色は
真冬!!
ネコちゃんも春が待ち遠しいね。
7. Posted by タヌ子   2017年02月08日 07:50
伊予柑ソース、美味しそう。
マンダリンオレンジで作ってみよう。
姉も友人もフランスに遊びに来た際にインスタントスープを沢山買って帰りました。
セップ入りやアスパラのスープなど、あまり日本で見かけない物も多いので楽しいですよね。
枯葉の上のニャーちゃん、黒の部分が木の幹と同化していて、白い部分が大きな百合の花に見えました!
8. Posted by うらんママ   2017年02月08日 09:39
jugonさん、お帰りなさい〜♪
イヨカンのソース色鮮やかで美味しそうです。
河津桜も咲いて春も近いのかと思うのですが、毎日寒い日が続いてます。
にゃーちゃん、枯れ葉のベッドがお気に入りなのかな?
もう少し前だとお日様当たってるのにと思ってしまいましたよ(^w^)
9. Posted by jugon   2017年02月08日 13:44
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

伊予柑は酸味が程よくて美味しいソースになりました。
ニースの近くにすみれの町があるそうなのですが、そこのお花の砂糖掛けがどれも美味しかったのに、写真がありません。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年02月08日 13:52
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

お土産っていろいろと楽しみですね〜。
このミモザはギンヨウアカシアというのですね。確かに葉っぱの表面が少し銀色かかっています。
ミモザは大好きなお花の一つなので、咲いているとワァ〜!(^^)
江の島の河津桜は、蕾も程々にあって見ごろです。メジロもたくさんいましたが、なかなかピントが合わなくて、疲れました。
私もスロースロー、週3回は、と思っていたのが 2回になり 1回もなかったりで・・・ネタはあるんですけれどね。

ディックさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2017年02月08日 13:57
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

この調子で次は3月とおっしゃっていらっしゃるのかしら〜?(^^)
今年もお花の時期が早くなっていますね。
梅も早かったし、ミモザって普通 3月と言われていますよね?
でも、このところ気温は低く、明日は雪かもですって!

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2017年02月08日 14:05
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

帰ってまいりました〜(^^)
そんな風におっしゃってくださるなんて、感激!

柑橘のソースって色が綺麗ですよね。
コンドミニアムのようなところを借りて、そこを拠点にイタリアの方まで足を伸ばすようです。気温も20度以上で暖かいんですって。
猫ちゃんもいっぱいいるそうですし、私も行きたいな〜。
お土産話も楽しいですね。

pockyさん、どうもありがとう♪
13. Posted by jugon   2017年02月08日 14:10
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

フルーツのソースは、私はだいたい同じように作ります。後は、ハーブとかスパイスとか入れたり入れなかったり、かしら。
葱ソース、美味しいですね。白髪葱に高温のごま油をジュジュッで作りますが、「あさイチ」のはどんなのだったかしら? この頃、また見なくなってしまいました。

小肥りさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2017年02月08日 14:15
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

ポークかな鶏かなって感じ(^^)
丁度、鴨もあったけど、解凍が面倒でした。
河津桜、早いな〜って思いましたが、伊豆はもう散っているのかしら?
ミモザは、やっと三分咲きくらい。
ここから見える富士山も、随分麓まで雪です。赤城山が見えるっていいですね。
猫がこんな風にお昼寝できるのも、暖かくなった証拠ですね。

wansippoさん、どうもありがとう♪
15. Posted by jugon   2017年02月08日 14:22
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

オレンジだったらお砂糖はほとんどいらないかも。
やっぱり〜? ブログに載せたのは初めてかも知れませんが、毎年買ってきてくれます。
今年は、イタリアでも買っちゃったそうで、なんだかすごくたくさんありました。どれも美味しそうで楽しみです。
ニャーちゃんの色、本当ですね!百合に見えます。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2017年02月08日 14:29
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちは

うらんママさんこそ、お帰りなさいませ。
ニュージーランドの記事、途中まで拝読しました(^^;

今日も外はとっても冷たそうですが、部屋の中は温室です。明日は関東も雪が降るかもって言っていますが、春が待ち遠しいですね。
枯れ葉ってふわふわほかほかなのかしら?
そう言えば、そうですね。写す時には気になりませんでしたが・・・。

うらんママさん、ありがとうございます♪
17. Posted by chizchiz   2017年02月08日 23:58
こんばんは🌙😃❗
伊予柑ソース美味しそうだけど、ニースいいですね。お土産もステキ👌
家も妹が東京へ行くと、イベリコ豚の生ハム、オリーブ、フェンネルソルト、等々。フェンネルソルトはお料理に重宝です。
ところで、以前お話しした、麹町のフレンチレストラン、エメビメール、閉鎖だそうです。残念💔
銀座に支店を出したり、星月レストランだったのに、やはり社長が変わるとダメなんでしょうか❔
ご近所のよしうまという居酒屋さんはワインも置いてあるし、煮込みハンバーグなんかが美味しいのですが、ここも、今休業中で潰れるのかも❔❔❔
18. Posted by げんかあちゃん   2017年02月09日 21:24
こんばんは
お久しぶりです
もう2月…忙しくしてるとあっという間に日々が過ぎます

伊予柑のソース色がとっても綺麗
甘酸っぱい香りが伝わってきます

妹さんの年末年始のニース良いね
お土産もたっぷり

河津桜にメジロ
もう春が来た感じでナイスな写真です



19. Posted by jugon   2017年02月10日 16:38
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

ニース、行ってみたいです。
フェンネルソルトは、ドライ・フェンネルとお塩が一緒になってるの?それともフェンネル風味のお塩ですか?
ちょっと気になります。
お気に入りのお店が閉めてしまうのは残念ですね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
20. Posted by jugon   2017年02月10日 16:43
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

サボり癖が治らない我ブログ。ご無沙汰ばかりですみません。
もう 2月って思う間もなく早1/3が過ぎそう(^^;

三浦では明後日から河津桜の桜まつりだそうです。房総ではポピーも咲いているそうですし、暖かいところは暖かいんですね。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔