2017年02月10日

豚足煮

豚足煮


季節外れの暖かい日が続いていたけれど、また冬の寒さの真っただ中。

余り雪を見ない横浜ですが、昨日の夕方にはみぞれが降り、今日は晴れていたのにだんだん曇ってきてさっきは雪がチラホラ。
ベランダに雨宿りならぬ雪宿りにきたスズメが 3匹、チョンチョン。
なんだか楽しそう (^^)


↑ 久しぶりに作った "豚足煮"
スターアニスを入れて煮るのが jugon流。



豚足煮


以前にも UPしたことがあったっけ、と探したらもう 10年くらい前のを見つけました。こちら

あ〜、この時は生姜も入れていたみたい、と。 
でも、今回は茹で卵を入れました(^^)
生姜は、やっぱり入れた方が良かったな〜。



 ↓ B級グルメついでに、この前初めて作った ”牛すじ煮"

牛すじの煮込み


冷凍の牛すじ肉に大根、人参、生姜などを入れて、お味は、赤味噌主体です。 jugon にしては甘い味付けにしてみたけれど、結構イケました。



焼酎のフルトマ割り



去年、高知へ行って以来、焼酎を柚子酢で割るのが超お気に入りですが、柚子酢がすぐなくなってしまい、オーダーしている間に、試しに作ってみた "焼酎のトマトジュース割り" ・・・ 謂わば "Japanese ブラディ・マリー"


高知から送ってもらった「ぎゅぎゅっとフルトマ」は、
フルーツ・トマト100% でとっても美味しい。
食べるトマト・ジュースだそうです。


"Japanese Bloody Mary" は、
すごく美味しくて口当たりが良くてグビグビですが、
残念ながらお食事と一緒じゃなく単独の方が良さそう。



今日のニャーちゃん♪

ふわ〜ん


お日様のポカポカ、気持ちいいニャ〜



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 16:34│Comments(18)夕食:和食 | Wine & Cocktail

この記事へのコメント

1. Posted by chizchiz   2017年02月10日 23:50
こんばんは😃🌃
相変わらずお料理美味しそうですね。スターアニスって何ですか?
フェンネルソルトはフェンネル風味のお塩です。私は、フライドポテトとか、お豆腐を良〜く水切りして何も付けずに揚げて、結局厚揚げになりますがフェンネルソルトを付けて食べてますが簡単で美味しいですよ。他に何だろう❔❔❔私は焼酎は苦手ですが、妹は焼酎に炭酸、シークヮーサーで呑んでます。“金魚”ご存じでしょうか?焼酎を炭酸で割って、赤唐辛子、紫蘇を少し。赤唐辛子が金魚みたいで可愛くてピリッとして美味しいですよ。夏ですね。
お塩は他に、ヒマラヤ産のpinksolt、ハーブソルト(オレガノ、パセリ、バジル)がありますが何といっても、フェンネルソルトだな❗
ニースもいいけど何といっても、イタリア、Rome、カプリに又行きたいなぁ。
2. Posted by まっく   2017年02月11日 16:39
■牛筋は酒の肴にドンピシャだすなー。
3. Posted by げんかあちゃん   2017年02月11日 20:46
こんばんは

豚足とたまに食べますが買って来たままワイルドに
被りついてます
jugonさんが作るとオシャレな豚足になりますね…素敵!

牛スジ煮は赤味噌で甘こってりじゃなきゃ
刻みネギたっぷりでいただくと美味しいね(涎が…)

お陽様でヌクヌクにゃーちゃん日向ぼっこいいなぁ
変わって欲しいわ
4. Posted by pocky   2017年02月11日 21:44
jugonさん、こんばんは^^

今夜は、焼肉が食べたくて行ってきました^^
近くの席の方が、豚足も注文なさってました。
あっ、豚足も食べたいって思ったけど、もう腹八分になっていたので、今回はあきらめ(笑)
スターアニス入れるんですね^^
お味、香りが想像できます。好きです^^
私もやってみようっと^^
5. Posted by umt   2017年02月11日 23:53
Japanese Bloody Mary いいですね。
朝食の時、目覚めにいいかも。
ジンを入れたらどうでしょう・・
寒さに気を付けてお過ごしくださいね。
6. Posted by Mchappykun2   2017年02月12日 02:57
豚足、牛すじ、こういうのはお店で食べるもので、自分では作れないと思っている私です。凄いな。もっとも材料も揃わないし。中華の食材屋さんに行けば冷凍の豚足はあるかも。
和風のブラディ・メアリーですか。なるほど!
お寒いようですね。風邪などひきませんように。
7. Posted by 自然を尋ねる人   2017年02月12日 20:25
高知のトマトが美味しいそうですが
私の所から30分のところの豊松のトマト
夏さわやか、ふゆは寒この季節感が
美味しいトマトをsおだてるそうです。
あたしは不思議と思っていますが
食べると美味しいのでびっくり!
こんなトマトでいっぱいいかがですか。
8. Posted by jugon   2017年02月13日 11:39
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

スターアニスは八角のことです。あの香りが好きで、ジャムなんかを作る時にも入れたりします。
厚揚げは、買ったことしかありません。揚げ出し豆腐は作るし好きですが、なかなか上手にできないから最近敬遠。
"金魚" 知りませんでした。唐辛子が焼酎にプカプカ?(^^) 焼酎は、体内への吸収力を高めるそうですから、カプサイシンがたくさん摂れそうですね。
chizchizさんはニースへもいらしたことがあるんですね?いいな〜。

chizchizさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2017年02月13日 11:40
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

甘辛で濃い味付けですから、ビールが一番かも(^^)

まっくさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2017年02月13日 11:44
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

お味噌を付けていただくんですよね?
私もそっちも好きです。
これは、神戸で昔昔に食べたものを再現したくて何度も作っていますが、だんだん自分風になってきて、再現できていません(^^;

牛すじ煮込みのおネギは、万能葱じゃない方がいいですね〜。
まぁまぁに出来上がったので、また作りたいメニューです。

お日様のヌクヌクは気持ち良いですものね。

がんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2017年02月13日 11:55
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

私は昨日、焼肉行っちゃいました(^^)
七輪で焼くって外に書いてあったのに惹かれて。
でも、お肉がイマイチ。そういういことがあると、美味しいのが食べたくてまた行きたくなります。
pockyさん、三宮(多分)の辺の「金盃」ってお店をご存じですか?ちょっとpockyさんがいらっしゃるようなお店ではないのですが・・・なんて言うのかしら、おっちゃん好みのお店って感じですから。よく神戸へ行っていた頃、そのお店にトロトロの黄金色の豚足煮があって、美味しかったの〜。あのお店、今もあるかな〜。

pockyさん、どうもありがとう♪
12. Posted by jugon   2017年02月13日 12:00
>umtさんへ

umtさん、こんにちは

朝の目覚めの一杯に?
年のせいでしょうか、最近は午前中からはアルコールになかなか手が伸びません(^^)
ウォッカが奥の方に隠れていたので、ジンで試しました。ゴクゴク飲めてしまい、危険でした。
今日もお天気は良いけれど寒いですね。umtさんもお気をつけてお過ごしくださいませ。

umtさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2017年02月13日 12:08
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

処理がきちんとできていて冷凍になってるものは、使いやすいです。
一度、少しお掃除されているだけのハチノスを買っていろんなお野菜などを入れて自分で何度も茹でて臭み取りをしたことがありますが、あの香りは、ちょっとダメ。
このトマト・ジュース、本当に美味しいです。
春まで後一息です。Mchappykun2さんもお気をつけてお過ごしくださいね!

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2017年02月13日 12:14
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

冬でも美味しいトマト、たま〜にありますが、こちらでは、美味しそうに見えても美味しくないのの方が多いです。余りお値段の張るのを購入しないせいかも(^^)
広島にも美味しいトマトの産地があるのですね。
広島は海のものも新鮮ですし、山のものもいいものがあって良いところですね。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
15. Posted by wansippo   2017年02月13日 16:05
八角は香りが良くて私も好きですが豚足はまだ食べたことないんです。食べたことないもの沢山あるな〜。
jugonさんが作ったものならイケそうなんだけど

焼酎は、何にでも合うんですね。
食べるトマトなんだ、美味しいもんねフルーツトマト。
16. Posted by jugon   2017年02月14日 10:57
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは〜

豚足はアバ系ですからね。日本人にはちょっと勇気がいるといえばいるかも(^^)
焼肉屋さんだと茹でたものがそのまま出てきますが、ヨーロッパのお料理だと味付けしてますね。
↑のは、お酒やお醤油で煮込んでいます。煮汁は、少し置いておいたら煮凝るくらい見るからにトロトロになります。私のお肌にも多少は効果あったかな〜?

食べる・・・(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
17. Posted by ディック   2017年02月18日 12:11
10年前の記事を見にいって、そうか2005年から続いているのですね、と感心しました。
お料理の写真が大きくなって、やはり現在のほうが視覚的にはアピールする力が強いなあ、とか、そういえば自分も2005年からだなあ、とか、やはり継続しているということはいいことだなあ、とか…。
暖かくなってきたし、当方の花ブログもそろそろ力を入れないといけませんね。
18. Posted by jugon   2017年02月18日 14:16
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

このブログのお友達、2005年からの方がたくさんいらっしゃいます。
ディックさんもだったのですね〜。
デジ一になってから画像を大きくしたように思います。
こうしてリンクすると自分でも過去の記事を読み直す良いチャンスになります。
記事の書き始めに、ちょっとしたその日近辺の出来事やに感じたことなどを書くようにしていたのも、どこからかうやむや。でも、あれは良いことだったな〜とか、本も結構読んでいたな〜とか(^^)
暖かくなってお花もいろいろ咲きだしますね。
これからも楽しみにしています。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔