2017年01月24日

師走の高知 -1

高知大豊町 常福寺


去年の話題をまた一つ。

義母(夫の母) の七回忌の法要のため、12月の中旬に高知を訪れました。
「定福寺」というお寺があるのは、高知でも冬になると雪が積もる山の中。いつかTVで、このお寺のことを放映していたので、少し有名なお寺なのかしら?
この日も海外の方がたくさん写経などでいらしていました。
去年、住職さんがお婿さんに引き継がれ、お寺の発展のため精力的に動いていらっしゃるようです。
** 「定福寺」の字が違っていましたので、訂正しました。


常福寺


大賀ハスの池がありましたが、シーズンではないので咲いていなくて残念。


↓ 山の上まで行く前に、「日曜市」に行ってみました。

高知 日曜市


お店の人やお客さんの笑顔を探したり、買い物をしたりしていたら、すっかり時間を忘れてしまいました。 法要に向かうための支度に大わらわ。
「日曜市」楽し過ぎ


高知の夜 2016.12


今回は 3泊4日。 最初の日の夜、パンフにお肉の写真が載っていたのできっと美味しいお肉があるに違いないと行ってみたお店は、もっと厚いのが良かったのに、このビーフとポークの 2種類のお肉しかなく・・・ガ〜〜ン!
こんなことがあったので、3日目の法要の後、夫の従弟の奥様の Mさんも誘って 2軒目で焼肉屋さんへ行っちゃいました(写真なし)
左の上から 2番目は、トロトロ豚のアヒージョです。

その後、夏に入り損ねたギネス・バーへ。 青い火が綺麗だからと父のお気に入りだったアラジンのストーブ、余り暖かくないのに壊れてもいつもこのストーブで嫌だったけど、懐かしい(^^)
下の右から 2番目は、書いてあることが面白かったどこかのお店。


今日のニャーちゃん♪

LUNAちゃん


お散歩中に出会ったニャーちゃんの名前はルナちゃんです。
お目目キリリ。


昨日から実家です。一年で一番寒い時期、みなさまご自愛くださいね!
コメント欄は閉じさせていただいています。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 00:00│KOCHI | 季節のフォト