2017年01月21日

ドライ・フルーツ入り フロランタン

フロランタン


昨日は大寒、そしてアメリカ新大統領就任 (日本では今日の早朝)
その二つは全く関係がありませんね〜(^^)


新年になったので少なくとも中二日くらいで更新しようと思っていたのに
すでに挫折


↑ ドライ・フルーツを入れた "フロランタン" (florentins)
レシピ ↓


フロランタン


焼けてすぐ、レーズンを抓んだらちょっと苦くて、レーズンは入れない方が良かったかな? と思ったけれど、冷めたら OK でした。
でも、ラズベリーだけの方が美味しいかも。


Honey


使ったハチミツは、去年の秋にお友達にいただいたパッケージングが
とっても可愛い台湾のお土産。

今更ですが、どうもありがとう!


** "ドライ・フルーツ入り フロランタン" の作り方 **

<材料> 直径20cm の型
A
・ 小麦粉: 1 カップ
・ お砂糖 : 1/4 カップ
・ 卵黄: 1 個分
・ バター: 40g

・スライス・アーモンド: 1 カップ
・お砂糖: 15g
・ハチミツ: 大さじ 2
・生クリーム: 大さじ 2
・バター: 30g
・ブランディ: 少々
・ドライ・フルーツ: 30g

<作り方>
タルト型にクッキング・シートを敷く。
A の4つをミキサーにかけてサラサラにし、型に広げて、軽く押し固める。
アーモンド・スライスを色付くまで炒める。
にバター、お砂糖、ハチミツ、生クリームを入れて煮詰め、ブランディを加え、ドライ・フルーツを混ぜる。
△剖儖譴肪屬。
予め 170℃に熱したオーヴンで 15〜20分程度焼く。
そのまま冷ましてからカットする。


今日のニャーちゃんたち♪

シロちゃんとクロちゃん


しっぽが茶色のシロちゃんとペロンしてるクロちゃん


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by げんかあちゃん   2017年01月21日 16:45
こんがりと美味しそうに焼けましたね
香ばしい香りが漂ってきそうです
フロランタンって名前のお菓子は食べた事が無いような…
洋菓子やさんの焼き菓子コーナーに置いてあるのかな?(自分では作れそうにありません)

白のにゃ〜ちゃん
尻尾だけ茶色って珍しい
お腹周りに貫禄が付いてるね

2. Posted by jugon   2017年01月21日 19:16
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

ちょっと焼き過ぎ感あり(^^)
多分、召し上がったことあるんじゃないかしら? キャラメルで固めたアーモンドが載ったお菓子、結構メジャーですが、名前がメジャーじゃないような・・・。
作るのも簡単です・・・私は面倒なお菓子、ほとんど作りませんから(^^)

ね、それにちょっと曲がってるんですよ。兄弟が多くてママのお腹でひしめいてたのかな?
お腹周りね〜、ニャーちゃんの振り見て我が振り嘆くです。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
3. Posted by まっく   2017年01月22日 00:31
■大人な食べ物だすなぁ。
ジャスミンティが合いそう。
4. Posted by chizchiz   2017年01月22日 01:03
こんばんは
オバマ大統領がもう見られなくなるかと思うと残念です😵💤⤵
フォックス、私も持ってます。ちんちらですか???
後、ウサギちゃんのショートコート。これは安いし暖かいし、カジュアルにも、ドレスアップも出来て便利です。後毛皮じゃないけど、MaX.MaLaのカシミアのコートなんか持っていますが、ドレッシー過ぎて田舎では着れません。
東銀座というと、ナイルのカレー、地雷やの天むす。少し離れるけど、ちょうしやというお肉やさんのコッペパンサンド、竹葉亭。美味しいお店が沢山あります。懐かしいなぁ。
5. Posted by wansippo   2017年01月22日 11:11
jugonさん、こんにちは〜!!

先週半ば位に風邪を引いて不調です。
余りにも美味しそうなjugonさんのフロランタンは、食べたくなりました。今日、買ってきてもらおうかな

ゴロゴロしてるのでやっぱり食べる言葉か考えて太りそう〜(>_<)

黒猫ちゃんが見えなくて探してしまいましたネコも大好きなので可愛いな〜。
6. Posted by jugon   2017年01月22日 16:34
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

ジャスミン・ティー、お好きですか?
合いそうです(^^)

まっくさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2017年01月22日 16:39
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

トランプ大統領と大寒、どちらもとっても寒いという、共通点がありました(^^)
オバマ元大統領の演説はいつ聞いても素晴らしいですね。
ドレッシーなお洋服って、必要な時は必要ですが、余り出番がなくて、タンスの肥やし状態が多いです。一度も着たことのないのもあったり(^^;
天むすって名古屋発祥かと思っていますが。
すっかり忘れていましたが、そこのコッペパン、一度食べてみたいとずっと思っていたんでした。

chizchizさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2017年01月22日 16:43
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

あら、お風邪ですか?ダメですね〜。
ゆっくり休養なさって、早く良くなってくださいね。そんな時は栄養を摂った方が良いので、いろいろ気になさらないで何でも食べたいものを食べて、お大事にしてね。

クロちゃん、舌が出てなかったら分かりませんよね(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
9. Posted by うらんママ   2017年01月22日 19:38
jugonさん、こんばんは♪
フロランタン美味しそうに焼けましたね(*^^*)
私は大好きです。
ずいぶん前には焼いていたこともありますが、いつからかお菓子はほとんど作らなくなりました。
ダイエットの敵なので(^w^)
熊本のご旅行、お父様も楽しまれたようですね♪
母は最近、宿泊旅行は避けるようになってきました。
色々自覚しているようです。
近くに1泊なら行けそうだと思うのですが(^^;
10. Posted by 小肥り   2017年01月22日 21:00
始めてみるお菓子。
食い物に関しては保守的な人。
ボク。
11. Posted by jugon   2017年01月22日 22:17
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは
お帰りなさいませ。お疲れさまでした。

南半球からお帰りになったら、日本は寒いでしょう?

フロランタンをお焼きになったことがおありなのですね?
でも、自分で作れば甘さなど加減ができますので、市販のものよりダイエットには良いかも・・・食べないのが一番ですけれど(^^)
お母さまも旅行がお好きなのですね。1泊くらいならお出かけしてくださると嬉しいですね。

うらんママさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2017年01月22日 22:19
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

え〜〜っと、何でも初めてはある。
な〜〜んて(^^)
大変失礼いたしました。

小肥りさん、ありがとうございます♪
13. Posted by chizchiz   2017年01月22日 23:45
こんばんは⛄
家にも、妹が買って来た高そうなハチミツがありますが、ベタベタして甘過ぎて美味しくなくて、私は専ら朝安いハチミツでトースト食べてます。
タンスの肥やしといえばお帽子。
つば広の帽子が、眠ってます。以前イタリアに行った際、イタリアのレディが被っていてステキだったので、早速買って、次回はと楽しみにしていたのに、初日ホテルに着いて夜さぁ寝ましょう。スーツケースを開けたら無い無い無い😵⤵⤵⤵超ショック😣
がーーん💔💔💔
その後海外に行って無いのでクローゼットに眠ってます。
その年、エクセルシオールだったと思いますが、ディナーに鳩を頂いて美味しかったんだけど、それをワイン仲間に話したらイタリアで鳩?超バカにされました(^^;
また行きたいなぁ。。。
私も以前はケーキも作ってたし、本当は甘いもの好きですが、今は太るので控えてます。
生クリームタップリのワッフルかパンケーキが食べたいなぁ。
14. Posted by Mchappykun2   2017年01月23日 04:41
フラランタン、タルトとバターの分量が違うのですね。バターが少い分カリッと仕上がるのでしょうか。アーモンドが香ばしそうで、とても美味しそう。最近お菓子を作る余裕がありません。到来物のお菓子もたくさんありましたし。。。お菓子を作りたい、と思える心身の余裕が待たれます。
15. Posted by jugon   2017年01月23日 10:24
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

蜂蜜は少し前から専門店がたくさんありますね。量り売りもあって、いろいろ楽しめます。
FOODEXでもここ数年は、何店か出店されています。
あ〜、帽子。私もたくさん持っています。以前は大好きでいつも被っていたので・・・少し前から、なんだか似合わない気がしてきて、箱の中。
処分もしたけれど、まだまだたくさん(^^;
鳩ですか?そういえば、ジビエのシーズンになっていますね。忘れていました。青首鴨、食べたいです。

chizchizさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2017年01月23日 10:27
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

はい、表面はキャラメルのようにカリカリします。そのカリカリしたアーモンドが、美味しいんですよ。
Mchappykun2さんのお菓子は、いつも手が込んでいてとても美味しそうで、拝見すると作りたいものばかりです。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
17. Posted by 自然を尋ねる人   2017年01月23日 15:18
トランプは正月かかけごとをするときの遊びですが
名前通りの世になってきました。
折角登り始めた景気が悪くならないように!
脳がよくなるレシピを彼に教えましょうよ。
18. Posted by 花子ママ   2017年01月23日 21:33
ブログの更新は、視力、眼力に左右されるようになりましたね。無理をしないで出来ればイイかなぁと思っています。
茶色のしっぽのシロちゃん、けっこう好みです
19. Posted by jugon   2017年01月23日 21:47
> 自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

就任演説が選挙戦の時の演説と余り変わらなかったこととか、大統領になってもツィートを止めないとか、瑣末なところでも攻撃的なところとか…大統領という立場がどういうものかまだ分かっていらっしゃらないのかも(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます🎶

20. Posted by jugon   2017年01月23日 21:54
> 花子ママさんへ

花子ママさん、こんばんは

どこも大切ですが目は特に大事にしたいですね。
私はブログに関しては、最近、全然無理なく書いています(^^;
猫ちゃんの柄って、面白いです。この子もユニークですよね?

花子ママさん、ありがとうございます🎶
21. Posted by ryuji_s1   2017年01月23日 22:16
jugonさん
今晩は
ドライ・フルーツ入り フロランタン
素敵なフロランタン
素敵ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
美味しそうです
22. Posted by chizchiz   2017年01月24日 00:29
こんばんは😃🌃
トロトロ豚のアヒージョ、美味しそう❗😊
ところで、中谷彰宏さんご存じだと思いますが、本、読んだ事ありますか?
最近読書はしてませんが、あの方の本は簡単で分かり易くて面白いですよね?何冊か持っていますが、同じ内容の繰返しみたいですが上手いなぁ。
実は、ダンス教室でお会いしてお話しした事があります。
ダンディで気取りがなく、オシャベリが上手で楽しい方でしたよ(^.^)
本を頼んだら、頼んだ本+二冊と、ご自分の写真のポストガードにメッセージ、サインが付いて教室に送って下さったので、お礼に青山の事務所まで、ミニシャンパンとお礼状を持って伺いましたが、ご本人はお留守でしたが、キレイなお秘書様が何人かいて、物凄く広いオフィスでビックリドンキー(^^;でした。
ダンスもお上手なんですよ。
カラーコーディネートの勉強を始めるつもりですが、体力が持つかどうか❔❔❔
23. Posted by jugon   2017年01月27日 22:02
> ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

フロランタン、カリカリのアーモンドが美味しいですね。

ryuji s1さん、ありがとうございます🎶
24. Posted by jugon   2017年01月27日 22:08
> chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

私はその手の本はほとんど読みません。書き手に興味があれば、面白いかも知れませんね。
お秘書様って!?(^^)

カラーコーディネート、是非頑張ってください。

chizchizさん、ありがとうございます🎶
25. Posted by chizchiz   2017年01月29日 04:42
おはようございます🌼
鰹?の塩たたき、このわた、白子どれも美味しそう。
昨夜はオータニのレストランで6000円のディナーを知り合いにご馳走して頂きましたが、何というか???
少し残念。でも、グラスでシャンパンを頂きましたが、久しぶりのディナーで美味しかったです。
鶏むね肉の独活とイチゴのソースのサラダ作りましたが、独活がまだ時期じゃなかったようで、イマイチ香りがたっていませんでした。が、ミントを加えたり、ライム、わさび少々、美味しかったです。
早く筍の季節にならないかなぁ。 
26. Posted by Sivaji   2017年01月29日 20:26
デザートはもう、何年も放置してます。普段から食べないので、なかなか手が出ません。
27. Posted by タヌ子   2017年01月30日 08:41
フロランタンは大好物なのだけど、自分で作ろうと考えたこともありませんでした。
生地さえうまく作れれば、後はどうにかなりそうなので、作ってみます。
でも、食べ過ぎてしまいそうでちょっと怖い…
28. Posted by jugon   2017年02月06日 15:37
>chizchizさんへ

chizcihzさん、こんにちは
お返事が忘れた頃ですみません。

レストラン・ディナー、イマイチでしたか?
独活、私もこの前この冬初めて売っているので出会いました。結構、大きなのでした。あの香りとシャキシャキ感いいですね!
chizchizさんは山葵をよくお使いになりますね。
香りと角の立たない辛味が隠し味になるのかしら?

chizchizさん、ありがとうございます♪
29. Posted by jugon   2017年02月06日 15:39
>Sivajiさんへ

Sivajiさん、こんにちは
お久しぶりですのに、お返事が遅くなってごめんなさい。

私も余り食べない方ですから、随分久々に作りました(^^)

Sivajiさん、ありがとうございます♪
30. Posted by jugon   2017年02月06日 15:42
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは
コメントをいただいていたのは知っていたのに、お返事が遅くなってごめんなさい。

私の持っているミキサーは古いので馬力がなく、生地をミックスしていたら・・・壊れたかも!の状態です。
そのまましまってしまいましたが、今度の時、動かない可能性も

タヌ子さん、ありがとうございます♪
31. Posted by chizchiz   2017年02月07日 00:23
こんばんは😃🌃
ワサビ、何となくの思い付きです。ゆず胡椒も良く使います。私は、基本和食なのでワサビ、ゆず胡椒はいいアクセントになるので一度試してみて下さい。
独活とイチゴはお奨め。Ell a tableレシピです。ところで、お米。妹と父が拘りやで、新之助買いました。5kg、7000円だって😵
確かに美味しいけど、少し香りが少ない気がしました。その前に私、ケチだから7000円もするお米勿体ないなぁ。どうでしょう❔❔❔
32. Posted by jugon   2017年02月08日 13:41
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

辛味はだいたい何でも好きです。
山葵もチューブのでもこの頃結構良くなっているので、重宝します。きっとchizchizさんは、生のしかお使いにならないのでしょうね?
昨日、独活、買いました。今日、お味噌和えにします。
エル・ア・ターブル、トライアルな感じの面白いレシピを載せますよね?たま〜に見ます。
新之助っていうお米が有名なのですか?
私は、実家以外ではお米はほとんど食べないので良く知りません。実家のは、お友達が美味しいと言っていた新潟の農家さんから買っていて、美味しいです。
お値段がグンと高いのはやっぱ違うのかしら?
香りですか〜、う〜んお米の香り・・・良く分からないかも(^^;

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔