2016年12月27日

ジャガイモと牡蠣のグラタン

じゃがいも


世間はすでにクリスマスからお正月にシフトしているのに、いつまでも「Merry Christmas」じゃあね〜?
毎年のことだけど、25日の夜から26日のデパートやお店の飾りつけの変わり身の速さに感心します(^^)


↑ 牛乳でジャガイモを煮て作る "ジャガイモと牡蠣のグラタン"

小麦粉やバターを使わないので簡単でヘルシー


簡単レシピ:
ジャガイモの皮を剥いて、1〜1.5mm の厚さにスライス。お水に晒さないでお鍋に入れて牛乳を被るくらいまで加える。お塩とおろしにんにく少々を入れたらやや粘りが出るまで煮る。
牡蠣は、茹でるかソテーしておく。
耐熱皿にジャガイモを並べて、牡蠣を置き、またジャガイモを並べて、ナツメグを振り、シュレッド・チーズを上から散らして、200℃のオーヴンで 15分くらい焼く。


↓ ”ル・レクチュとモッツアレッラ"

ル・レクチュ


最近、果物とモッツアレッラのサラダをよく作ります。
これは、新潟の洋梨のル・レクチュを使ったもの


Bourgogne Pinot Noir







ワインは、ブルゴーニュのピノ。
こういうお料理には、白でもいいけど赤ならピノかしら?












今日のニャーちゃん♪

そこ暖かいの?


陽が当たってる訳でもないのに、ここでお昼寝のニャーちゃん。
ここがお気に入りかな〜?

この小さな丸いお花って何て名前だったかしら? 可愛いけどとっても繁殖する雑草ですよね。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon 留守につき、コメント欄は閉じさせていただいています。


jugon1911 at 14:04│レシピ付き | 魚介料理