2016年12月25日

Merry Christmas 2016

Merry Christmas



思いがけず長期休暇入りしてしまった "飛び出せ Kitchen♪" ですが、
何とかクリスマスの記事は UP できそうです(^^)

みなさまお変わりなく素敵なイヴをお過ごしになりましたか?



ロースト・チキン


今年もイヴのお料理は "ロースト・チキン" でした。




牡蠣ときのこ



お腹の中には、お米をバターや白ワインでリゾットにした中に炒めた牡蠣と人参と茸いろいろを加えたのを詰めました。

グレービー・ソースは迷いながらも、周囲に置いたお野菜が焦げちゃったのもあってやっぱり作りませんでした

ワインは、イタリア トスカーナ、アンティノリの "Pian delle Vigne 2011, Brunello di Montalcino"
すでにややレンガ色がかった外観。 ブルネッロらしいしっかりした果実味ながらタンニンは柔らかくスムース。



何と今年はすでに大掃除完了! 後は年賀状などなど。
そう言うと、ちょっと余裕のようですが、バタバタは続行中。
我儘親父の一存で、このお正月は実家へ行かないことになったので、明日からお正月の準備に行ってまいります。



今日のニャーちゃん♪

外人墓地のニャン


ノラちゃんはクリスマスだっていつだって
このクルスの近くでペロペロロン



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2016年12月25日 18:45
1度お休みをいただくとまあいいやが続きます。
私も最近は多く休んでいます。でも、もともと3日程度が更新と決めていましたからそんなに気がつく人はいません!
近々ネコ記事を書きます。題名ただいま検討中です。
2. Posted by うらんママ   2016年12月25日 19:41
jugonさん、こんばんは♪
今年もあと数日と言う時にご実家へとは大変ですね。
お気をつけて行ってきてくださいね。
クリスマスにふさわしいローストチキン美味しそうです(*^^*)
jugonさんのローストチキンならチキン嫌いな私にも大丈夫かもしれませんね(^w^)
3. Posted by ryuji_s1   2016年12月25日 21:01
jugonさん
今晩は
リゾット入りのローストチキン
美味しそうです
素晴らしいお料理ですね
4. Posted by chizchiz   2016年12月25日 23:27
こんばんは🌃
お久しぶりです。年末、忙しいですよね。
ローストチキン、凄いなぁ。私も何度か作りましたが、たこ糸で、縛るのが出来なくて出来なくて。。。
家はXmasは全く関係なく、普通にハンバーグと、付け合わせ少し。ブルネロ、私も大好き❤
大掃除、エライなぁ。
私は、23、24も仕事。22は残業。明日も残業かも。年賀状、書かなくちゃ。
年末は30日まで仕事だし、忙しいです😂
うちも、お節は取るけど美味しいですよ。
Jugonさん毎日美食で太りませんか❔❔
昨年ダイエットで毎日夜おからとか切りこぶで3ヵ月かな?6kg痩せたけど、また4kg太りました。😞💦
5. Posted by jugon   2016年12月25日 23:58
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

そうなんです、また一日また一日と延びました。
今月はこれが 4回目の投稿かしら? 過去最低の更新回数ですが、挽回は難しそう。
最近ご訪問も滞っていて、申し訳ございません。猫ちゃんの記事、楽しみにしています。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2016年12月26日 00:03
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは

お正月に行くより大変です(^^)
でも、大掃除をこのタイミングですでに終わっている自分に、やればできるじゃん、って感じです。
例年だったら余裕の年末です。
チキンが苦手でいらっしゃるのに、ご覧いただいてすみません。

うらんママさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2016年12月26日 00:05
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

売っていたチキンの中で一番小さいのにしましたので、取り扱いやすかったです。
お腹の詰め物が好評でした(^^)

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2016年12月26日 00:12
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

足のところは適当に縛りました。後は竹串です。
22は残業、23、24もお仕事でしたか?祝日関係なしなのですね、お疲れさまでした。
年賀状は今日、完成させました(^^)
まだしたいことがたくさんあるのですが、ちょっと無理そう。
このローストチキン、詰め物にも表面にもバターがたっぷり。それで、今日もキッチンにバターの良い香りが漂っていました。太りますよね?(^^;
トータル 2Kg減ですから、ダイエット成功ですね!

chizchizさん、ありがとうございます♪
9. Posted by 小肥り   2016年12月26日 13:12
チキン?ターキー?
そういえばターキーってよく言うけど
一度も食べたこと、ないぞ。
10. Posted by jugon   2016年12月26日 13:52
> 小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

これはチキンです。
ターキーは、脂が少なく、上手に焼かないとパサパサになるので敬遠してます。前にお料理教室で作りましたが、先生のでもややパサつき感があったので、私には無理(^^)

小肥りさん、ありがとうございます🎶
11. Posted by げんかあちゃん   2016年12月26日 16:39
送れましたが「メリークリスマス」

流石〜jugonさん素晴らしいお料理が並んでますね
チキンももも肉を焼いただけじゃ無くて、中身たっぷりの丸焼き。
皮も身も美味しそう

お忙しい所に年末帰省ですか?
お身体大事にして下さいね
12. Posted by chizchiz   2016年12月27日 00:04
こんばんは🌃
2kg減ですか?いいなぁ。
私も、今朝年賀状終わらせました。
Jugonさん、温泉はいらっしゃらないの?
この話しは以前したような気がしますが、お正月は良く温泉に行ってました。
初島のエクシブ初島、湯河原の石葉、いいですよ。石葉はお料理はまずまずですが、若旦那がソムリエでワインが色々取り揃えてあります。
エクシブは会員制なので、なかなか行けませんが、エステがあって、レストランが和、イタリアン、中華。最高です。どのレストランも美味しいです。朝は和定食+ビール。ワインの持ち込みもできるので、私たちは夜は中華で、ブーブクリコのロゼ➡ショットバー。お昼はイタリアンでワインを少々。中華にはロゼシャンだと思うんだけど。。。シャンパンはアランロベール、クリュグ色々飲んだけど、私はボランジェが好き。
良い年をお迎え下さい😊
13. Posted by jugon   2016年12月27日 13:29
> げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

クリスマスも過ぎてしまい、今年も後数日になりましたね。
バタバタと過ごしていましたが、実家だといろいろできないので、のんびり(^^)
メリハリが効いています。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます🎶
14. Posted by jugon   2016年12月27日 13:44
> chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

2Kg減はchizchizさんのことですよ(^^)
私は、ずっとほとんど変化なし。でも、ウエストが…どこのお肉が移動したのかしら
温泉、好きですよ。でも、この前、熊本の人吉と玉名に行ったけれど、最近は頻度が低いです。
それに、温泉だと和食ばかり。
ボランジェですか、私はクリスタルがいいな。ロデのクリスタル(^^) 意味不明でしょう? (爆)

chizchizさんも良いお年をお迎えくださいね。
ありがとうございます🎶
15. Posted by 自然を尋ねる人   2016年12月27日 22:56
ネコ記事にしてみました。
ねことカラスの対決というかお互いの隙お見つけるために考えているのか結構面白かった5〜6分でした。
16. Posted by chizchiz   2016年12月28日 01:41
こんばんは⭐
違いますよ。私は、3kg+です😅
太るのは簡単だけど痩せるのは大変です。
ロデのクリスタル。はて???
話しは違いますが、Jugonさんのご主人はステキな方だろうし、
Jugonさんも、おキレイな方なんでしょうね。
私は、未だ独身で、ここのところ、ラブラブはありませんが、最近お友だちが、腰と足を骨折して‼入院中で良くお見舞いに行きますが、そこのドクターがステキで、目がハート💓です。バカですね😅
お正月は多分、お節とたらば蟹です。
ズワイ蟹も食べるかな。
17. Posted by ディック   2016年12月28日 21:10
24日の午前中から昼過ぎにかけて、横浜駅前とみなとみらいへ買い物に行きました。
どこから出てきたのか、この人波! それもすれ違う人がみんな若い。
おじさんは100人の人の中でせいぜい2、3人。おじさんはみんな自宅で息を潜めているのか。
おじさん、爺さんはきっとクリスマスを祝ってはいけないのだろうな、と思って帰ってきました。
その話を聞いて、かみさんがケーキを買ってきました。ひっそりと、夫婦でメリー・クリスマス! でした。
18. Posted by タヌ子   2016年12月29日 07:29
私はクリスマスを自宅で過ごすことがないので、クリスマス料理って殆ど作ったことがないんです。
牡蠣も入ったローストチキン!
フランス人も生オンリーじゃなくて、もっと牡蠣料理を研究してほしい。
私は年越しの来客を迎える準備のため、明日から大掃除です(汗)
お正月の準備に忙しいと思いますが、楽しい年末年始をお過ごしください。
19. Posted by jugon   2016年12月29日 11:13
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

カラスと猫の攻防、私も良く目にします。
小さな猫もいっぱしにカラスを追うのが面白いです。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
20. Posted by jugon   2016年12月29日 11:26
>chizchizさんへ

chizchiz、こんにちは

6Kg減で4Kg増だから-2Kg かな、って。
AIBOの名前がロデムで、ロデって呼んでるの、クリスタルはルイ・ロデレールでしょ(^^)
病院は余り行きたい場所ではありませんが、そういう楽しみがあれば、お見舞いも足繁くなりますね(^^)

同じ内容ですからコメントを一つ削除しておきますね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
21. Posted by jugon   2016年12月29日 11:34
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

普段の平日に三溪園とかへ行くと団塊世代以上の方ばかりですが、クリスマスのみなとみらいはそうでしたか?
お家でお二人でクリスマス・ケーキも素敵です。
奥様に何かプレゼントをなさったのですか?
私はお誕生日でさえプレゼントなんて貰ったことがありません・・・気にしていませんが(^^)

ディックさん、ありがとうございます♪
22. Posted by jugon   2016年12月29日 11:42
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

クリスマスはポン吉さんのお姉様家族とご一緒ですか?
日本はほとんどが剥き牡蠣ですけれど、セル牡蠣だとやっぱり生のイメージですものね?
ワンちゃんもいらっしゃるので大掃除は大変ですね。
私は取り敢えず済ませましたが、お掃除って終わった瞬間からまた汚れるので際限がありません。また帰ったら中掃除くらいしなければ。
タヌ子さんも良い新年をお迎えくださいね。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
23. Posted by chizchiz   2016年12月31日 01:04
こんばんは⭐
いよいよ大晦日。
一年あっという間です。
明日はズワイ蟹座とお節みたいです。
今年一番はお正月のタラバガニかな❔
モツァレラのサラダ美味しそう💗
カキのグラタンも。
もっと簡単にじゃがいもを同じように薄切りにして、重ねて、牛乳、塩、コショウ。生クリームを入れてもいいかも。
グラタンドゥフィノワ。
私は基本的に、フランスだったらブルゴーニュ。後はイタリア。
なんだけど、ボルドーの白も好きです🎵
また、重複してたらm(_ _)m
24. Posted by chizchiz   2016年12月31日 01:07
PS:
グラタンドゥフィノワ。
+パルミジャーノでした。
25. Posted by jugon   2016年12月31日 19:04
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

本当に早いです。夏が過ぎたらもう年末って感じでした。
明日はズワイ蟹とタラバですか?豪華ですね。
じゃがいものグラタン、煮ないで焼くだけでも美味しいですものね?パルミジャーノ・レッジャーノを入れたらそれは美味しくなりますね〜。
私もグラーヴの白、好きです・・・このこと前にも書きましたね。
では、良いお年をお迎えください。

chizhizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔