2016年12月05日

柿と蕪と生ハムのサラダ

柿と蕪と生ハム


ヒンヤリした空気と暖かな太陽、そんな冬の朝が好きです。

ヒンヤリを気持ち良いと感じられるのは、1ヵ月半くらいかかって、ようやく風邪が治ったから。
何と長かったことでしょう。年齢を重ねると何でも時間がかかりますね。


↑ 白っぽいのは蒲鉾ではありません、蕪です(^^)

実家で柿をたくさんもらってきたので、それと生ハムを合わせた
"柿と蕪と生ハムのサラダ"


簡単レシピ :
4〜5mm厚で半月型にカットした、柿と蕪にレモン汁を振り、塩・胡椒。
手で適当にちぎった生ハム (↑ はハモン・セラーノ) も混ぜ、シャンパン・ヴィネガーとE.V.オリーヴ・オイルをかける。
あれば、セルフィーユなどのグリーンを飾る。


ラムの香草焼き


先週の土曜日は、夫のバースデェイでした。
ここ数年は、お誕生日の夕食のご所望は「おでん」だったのに、
「今年はラムにしようかな?」

と、言うことで、メインはラム。

ラムの下に敷いたのは、ソテーした山牛蒡です。 レンジにかけた小さな蕪も葉っぱごと添えています。ラムはいつもと同じ。 
フライパンで焼いてマスタードを塗り、ハーブとにんにくを混ぜたパン粉を載せてオーヴンで焼きました。


茸とジャガイモ


もう一つの前菜は、最近気に入っている、"茸いろいろとジャガイモのクリーム・チーズ・ソース"
つもりは "蛸とジャガイモのサラダ" でしたが、面倒になってこちら(^^)



Echo de Lynch Bages, 2010



仔羊だったからポイヤックの "Echo de Lynch Bages 2010"
Ch.Lynch Bages の 2級です。

2級なので早くから楽しめるとは言え、2010年は優良な年ですから、まだ少し早かった気がします。
開くのに時間がかかり、タンニンがまだこなれておらず収れん性がありました。
でも、時間経過と共に徐々に香り、味わい共に広がり、ホッ。








↓ ”バースデェイ・アフタヌーン・ティー"

Tea time


"マキシム・ブラン" のシャンパーニュ "Carte Blanche Brut" と "柿とモッツアレッラのデザート"
父にもらった柿がたくさんあるので、柿ばっかり

ピノ・ムニエ 80%、ピノ・ノワール 20% コクがありそれでいて軽やかさも感じられる美味しいシャンパーニュでした。 シャンパーニュとしては、リーズナブルなお値段ですが、実力を感じます。



今日のニャーちゃん♪

山茶花と猫


ニャーちゃんの向こうの赤いお花は山茶花です。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小肥り   2016年12月05日 11:42
生ハムに添わせるのに柿はイメージの範囲内。
パイナップルへの連想も無理なく運ぶ。
蕪ですか。脳内をよほど集中させないとイメージの糸がほつれる。
サラダと思えばいいのだ。。。言い聞かせて。
ハイ。湧いてきました。いけそうです。美味なイメージ。
2. Posted by げんかあちゃん   2016年12月05日 14:53
柿も蕪もお味が薄いので生ハムの塩分が良く合いそうですね
我が家たくさんいただいた柿はもう終焉しました
年末はナマスに入れるのに富有柿の保存したの1個だけ買う予定です

ご主人お誕生日おめでとうございます
ラム香ばしそうですね下に敷いた牛蒡がナイス!
3. Posted by jugon   2016年12月05日 15:21
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは
今日も暖かいですね。

イメージが湧いて良かった〜!
柿と蕪って食感が似ているので、同じ大きさにカットすることで美味しくいただけました。
モッツアレッラも入れようかと思ったのですが、お昼間にも柿とモッツアレッラを合わせたので止めました(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2016年12月05日 15:26
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

生ハムの塩分があるので、お塩は少な目にしました。
結構、ボリュームのあるサラダです。
我が家も後 1個まで来ました(^^)
げんかあちゃんさんは、おせち料理もきちんとお作りになるのですね。

はい、ありがとうございます。
元気でずっとお仕事、頑張っていただきたいです(^^)

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
5. Posted by 小肥り   2016年12月05日 15:27
ハッハッハ・・・ボク間違えてますね。
メロンと書こうとしてパイナップルと書いてしまった。
お許しを。
6. Posted by wansippo   2016年12月05日 19:29
ご主人のために腕を振るってくれる奥様、素敵だな。
美味しそうなリクエストです。
柿をデザートだけじゃなくてお料理にするとオシャレ感アップですね。

風邪が治って良かったですね。
週末に姪の結婚式があるので要注意です。
7. Posted by chizchiz   2016年12月06日 00:54
こんばんは😃🌃
Jugonさんは、名古屋出身?
私、東京で、テレビ愛知の東京支社で働いていた事があって何度か出張で行かせて貰ったので、多少馴染みがあります。職場でも半分は名古屋の人なので、ミャーミャー、名古屋弁が飛びかっていて、仕事終わりは必ずし職場で、お酒➡飲み。楽しかったなぁ。
お料理ですが相変わらず凄いなぁ。
柿、本来あまり好きじゃないんだけど、デザート、お料理、色々使えますね。
私は、お料理はコルドンブルーでフランス料理。
イタリアン、中華も習いましたが、和食を極めたいです。フレンチも相当難しかったけど、和食が一番難しいんじゃないかな?
一度、オマール海老を茹でていて、茹で汁を足にぶっかけて、足と指を火傷したんだけど、直ぐに外科に行って、その後包帯を巻いたままワイン会へ行きました。若かったなぁ😂
コルドンブルーでの授業は全部イラストでまとめてあります😊
8. Posted by まっく   2016年12月06日 05:04
■ふむふむ、生ハムに柿ですとな、まぁメロンと合わせるくらいだから果実は合うだろうけれど「蕪」も参加するとなるとドレッシングがねぇ、あ・そうかレモン汁で酸味を効かせればいいのか、ふーむ。今度試してみよっと。
9. Posted by jugon   2016年12月06日 08:29
>小肥りさんへ

小肥りさん、おはようございます

メロンは昔から定番ですが、パイナップルにも合いそうって思っていましたよ(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2016年12月06日 08:32
>wansippoさんへ

wansippoさん、おはようございます

奥さまのために腕を振るってくれるご主人が理想です(^^)

今度の風邪のしつこさには参りました。
姪っ子さんのウェディング、楽しみですね。エンゲージリング、お造りしたかったな〜(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪
11. Posted by jugon   2016年12月06日 08:39
>chizchizさんへ

chizchizさん、おはようございます

chizchizさんが名古屋にいらしたことお聞きして、知っています。
コンパクトで良い街ですよね?
飲み屋さんも良く知っていましたが、もう随分経つので様変わりしてしまいました。
和食は食材の新鮮さが最も求められる調理法ですね。
若い時って何でもありで、後で考えると自分でもびっくりすることをたくさんしています。言えないかも(^^)
オマール海老が食べたくなりました!

chizcihzさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2016年12月06日 08:41
>まっくさんへ

まっくさん、おはようございます

レモンでもライムでも。
後、ヴィネガーも入れるので、酸味は結構あります。
ヴァルサミコだと甘味も加わりますね。

まっくさん、ありがとうございます♪
13. Posted by mcnj   2016年12月06日 11:48
ご無沙汰しておりますおります。

お元気そうですね。
何よりです。

美味しそうなアテになりそうなものを、簡単に
お作りになられます。

山茶花の時期になりました。

ニャンちゃん、にゃに眺めてるかにゃ。
14. Posted by chizchiz   2016年12月07日 00:15
こんばんは😃🌃
ご主人、お誕生日おめでとうございます。
やっぱりおでんですか?
子羊、私も大好き。ラムとアニョーとどう違うのかな?ちなみにアニョーは仏語で伊語ではアニエールだそうです。
X.masはどんなメニューかな?
X.masというと、鶏?
コルドンブルーで、何度も、鶏のお料理が出てきて、鶏の下処理が出来なくて出来なくて、鶏を注文して、タコ糸で結ぶ練習を何度も、何度もしたので、冷凍庫が鶏でいっぱいでした。タルトも苦手。朝出勤する前に生地だけ作る練習を何度も、何度も。
で、ワインのエチケットどうしてますか?
私は、ほぼ全部PCでスキャンして、お料理と同じく、コメント、写真など入れてレジュメにしてあります。
今はワインも飲まないし、もう気力が無いなぁ。
立ち入った事でスミマセン。
ご主人、お医者さまか何かですか?
15. Posted by 銀の小鈴   2016年12月07日 20:17
こんばんは。
柿と蕪と生ハムのサラダ、私にもできそうなのでニッコリです(笑)
そして茸いろいろとジャガイモのクリーム・チーズ・ソースもおいしそうですね。
どちらも白がさわやかですてき。

ご主人様のお誕生日おめでとうございました。
リクエストがおでんからラムとは大きな変革ですね。

jugonさんの風邪の全快、本当によかったです^^
16. Posted by jugon   2016年12月08日 08:41
>mcnjさんへ

mcnjさん、おはようございます
私も大変ご無沙汰をしていて、申し訳ございません。

元々簡単なものですから(^^)

山茶花がたくさん咲いていました。
山茶花のお花の下のニャーちゃんが撮りたかったのですけれど、なかなか思うようには動いてくれません。

mcnjさん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2016年12月08日 08:50
>chizchizさんへ

chizchizさん、おはようございます

ありがとうございます。
ラムは英語、アニョーは仏語かな?
ジュリアの映画で、ものすごくたくさんの玉ねぎをカットしているところがありましたが、上手になるためにはそのくらい練習しないといけないのですね?
そんな風に頑張った経験は、きっといろんなところに生かされていると思います。
エチケットは昔は、気に入ったものをファイルしていましたが、今は全然。全部、瓶につけたまま捨ててしまっています。ちゃんとコメントまで書いてなんて、偉いですね。
夫はただのサラリーマンですよ。

chizchizさん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2016年12月08日 08:53
>銀の小鈴さんへ

銀の小鈴さん、おはようございます
雪はもうたくさん積もりましたか?

どちらも簡単で美味しいです。クリーム・チーズのソースの作り方は↓の記事にありますので、是非、お作りください。

ありがとうございます。

私の風邪は、一昨日からまたちょっと・・・なんてしつこいんでしょうね〜(^^)

銀の小鈴さん、ありがとうございます♪
19. Posted by chizchiz   2016年12月09日 02:12
こんばんは✨
レジュメを作っていたのは、ただの趣味です。
和食が一番難しいとは思うけど、フレンチも大変❗
下ごしらえが大変です。
まずは、材料のカット。玉ねぎ、パセリなんかをアッシェ、アッシェ。みじん切りと言っても丁寧に物凄くキレイに超細かくしないとなのでそれだけでも時間かかります。骨付き肉をトンカチで叩いて切ったり、力仕事。
時間内に後片付けまで、アシスタントの人が包丁等の数を数えるまでなので、とにかく時間がかかって❗
両手だけじゃ間に合わなくて、足で冷蔵庫を開け締め。
進級するには試験があるし大変だったけど、コックコートにレース編みをつけてみたり、帰りにお友だちと食事したり楽しかったですよ。と、同時にダンス教室に通って、イタリア語習って、少しやり過ぎたかも。
ダンス教室はコルドンブルーのお隣りにあって、中谷彰宏さん、山本容子さんが来てたり、レッスン着を自分で作ったり楽しかったなぁ。
Junonさんはジュエリーのお仕事、習い事、お料理、ブログ、充実した毎日で羨ましいです。

20. Posted by jugon   2016年12月11日 16:25
>cchizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは
お返事がまた遅くなりごめんなさい。

コルドン・ブルーですものね、いろいろが丁寧で大変だと思います。
お料理って普段のものでも時々力仕事だと感じます。
足は私も見ている人がいないと便利にしています(^^)
でも、開けはできないな〜(^^)
なんでもかんでも頑張っちゃえる時期ってありますよね?それも若さなので、今思えば大切な時期でした。この頃、いろいろ億劫でいけません。
ジュエリーのお仕事、今年したかな〜〜?

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔