2016年12月11日

熊本の旅 2016 -1

SL人吉


実はまだ続いていた九州の旅日記(^^)

自分でも何日だったか忘れてしまい前の記事を見たりして・・・続けます。

九州の旅 6日目(10/17)
鹿児島の川内から熊本の新八代まで新幹線で行き、新八代から目的地の人吉までは "SL 人吉" に乗車。
初めから SL に乗るつもりがあった訳ではなく、時間的に偶然乗れることになり、それを知って、とても楽しみにしていました。


SL人吉


"SL 人吉" は、大正時代に製造された現役の SL の中で日本最古のもので、牽引機として活躍する8620形は、日本で初めて量産された国産旅客列車牽引の SL で "ハチロク" という愛称で親しまれたものだそうです。

人吉までの肥薩線は、日本三大急流の一つと言われる "球磨川" を右に左に見ながら進みます。
途中、108歳の木造駅舎のある「白石」やお守り型の入場券のある「一勝地」などで少し長く停車し、SL や駅舎の写真を撮ったりお土産を買ったり。
車内は車内で、牽引されている 3両ある客車の1・3号車に展望ラウンジ、2号車にはビュッフェがあり、SL の内部の写真は撮りたいし、ビュッフェで購入した八代の名産品 晩白柚のサイダーや球磨焼酎入りのアイスクリームも味わいたい、その合間を縫ってキャビン・クルーが記念撮影をしてくださるというので、お借りした帽子を被ってニッコリ、という慌ただしくも楽しい 2時間弱の旅でした。


↓ 「国宝 青井阿蘇神社」

青井阿蘇神社


人吉駅に着いたのはお昼過ぎ、でもまだお腹も空いていないし、宿へ行くには早過ぎるので、どこか近くで行くところがあればとお尋ねして、駅から歩いて 10分ほどの「国宝 青井阿蘇神社」へ行ってみました。

平安時代に創建され 2008年に国宝に指定されたこの神社は、1610年から 18年かけて本殿、廊、幣殿、拝殿、楼門が一直線に配置される今の形に造営されたそうです。 日本でも類例がない建築方式や綺麗に手入れされた茅葺屋根が目を引きます。

が、夏のように暑く風もない日で、父は、境内をぐるりと回り、参拝もそこそこに日蔭で休憩。 jugon ももう少し広めに境内をぐるりで休憩(^^)


Tea time


まだお腹が空かず、休憩がてらお茶でもと、駅から神社への途中にあった、ちょっと気になるお店へ入ってみましたが、なんだか混んでいる様子。
それで、向いにある "人吉温泉物産館" へ立ち寄り、軽めの昼食にしました。
その後、もう一度さっきのお店 "町屋ギャラリー&カフェ 立山" へ行き、父はアイスコーヒー、jugon は氷。
元々は材木屋さんのお宅だったというこちらのお店は、随所に意匠が凝らされていて日本家屋らしい雰囲気で、他にお客さんがいなくて、静かだし涼しいしで、まったり。 時間の流れが変わりました。


人吉


左上の写真は、人吉駅前のからくり時計。
他は、その夜の宿 "翠嵐楼" お食事と温泉。 この宿には、温泉が 3つあり、その一つ "御影の湯" は、人吉温泉で一番の歴史を誇る源泉で100年超の造りとか(写真、左下以外) 随分階段を下りてきたのに、脱衣場からもまた階段を下りたところに湯船がありました。 なんだかガランとしているその簡素さ故に古さが滲みます。
後の二つ、一つは球磨川沿いの景色を見られる露天風呂付きの大浴場(写真なし) 、もう一つの露天風呂(写真左下) にも入りましたが、ここは写真を写しに行っただけ。

九州旅行記、もう 1回あります。


今日のニャーちゃんたち♪

新入りは辛い


両猫一歩も引かず。
新入りのキジトラちゃんは、クロちゃんと出会えばどこでもバトルの毎日。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 16:18│Comments(20)TrackBack(0)KUMAMOTO | Trip

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2016年12月11日 21:46
jugonさん
今晩は
"SL 人吉" に乗車
素敵な汽車に乗り手良かったですね
楽しそうです
「国宝 青井阿蘇神社」
素晴らしい神社ですね

"町屋ギャラリー&カフェ 立山"
素敵なお店ですね
おはようございます紗那感じです
2. Posted by chizchiz   2016年12月11日 23:06
こんばんは😃🌃
旅行に行ってらっしゃったんですね。
お父さまと仲いいですね。
ところで、もう12月。ちょっとするとXmas、お正月。こちらは豪雪地帯なので冬は大変です。
Jugonさん、おせち料理はお作りになりますか❔
私は、伊達巻と栗きんとんは作った事があるけど、一度全部作ってみたいです。
こちらの郷土料理で、“のっぺ”里芋、外お野菜を小さめに切って、鶏肉、家は干し貝柱を入れてたけど薄味で煮ます。上にととまめ、イクラの大きい粒なんだけどお正月しか売ってなくて、さっと火を通してのせます。お雑煮にものせるんですよ。
母の作った、のっぺ、昆布巻き美味しかったなぁ❗
3. Posted by umt   2016年12月12日 01:38
SLでハチロクは初めて聞きました。
じつは、今トヨタとスバルから同じ形の車を共同で
販売しています。
私が今一番買いたいスポーツカーなんです。
トヨタでは名前を「86」ハチロクというんです。
偶然ですね。
ちなみにトヨタでは、前に売れたスポーツカーの
型名のAE86から取りました。
カローラ・レビンという車だったのです。
このSLも走るのが早かったのでしょうね。
4. Posted by 小肥り   2016年12月12日 05:21
たしか乗りましたよ。肥薩線。熊本と宮崎の県境あたり・・・
五木の子守唄の村へ行ったときだから40年ぐらい前。
平家の公達の子孫が住みついたとの伝説もあって・・・
どこかの駅で降りて車でものすごい山奥へ行った・・・
帰りだったかもしれないなあ。はっきりしません。
5. Posted by wansippo   2016年12月12日 17:11
SLに乗車したのですね
わ〜すごくラッキーでしたね。車内が工夫されてたり盛りだくさんのワクワクで楽しい乗車が良く分かりました。

歴史のあるところなんですね。
いつか行けるかな〜
6. Posted by 自然の尋ねる人   2016年12月13日 14:48
人のことは言えません。
かなりご無沙汰続きのマイブログです。
ハチロクとはついていましたね。
ネコのバトル良く取れました。ネコの方からやってくるのですか。それってすごい!
7. Posted by tsubasa   2016年12月13日 16:59
jugonさん、こんにちは。

今回は、うれしい鉄道ネタでした♪
信州では、秋に飯山線でC11が走りましたが、ぜひ雪の中のSLを見てみたいです。
8. Posted by jugon   2016年12月15日 19:50
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは
お返事がとても遅くなってごめんなさい。

SL、汽笛とかシュッシュッと音のする蒸気とかがいいですね。
町屋ギャラリーは、人吉にいらしたら是非いらっしゃってみてください。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2016年12月15日 19:55
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは
お返事がすごく遅くなってごめんなさい。

もうなんだかバタバタでまだクリスマスのことまで頭が回りません。
おせち料理は作らないかな〜。
黒豆と田作りとだし巻きくらい(^^)
椿の葉っぱとかお花とか松の葉で飾って、お正月らしくしておしまいです。
「のっぺ」って聞いたことがありますが、どんなのか分かりません。
母の作ったもの、私も何でも美味しかったです。

chizchizさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2016年12月15日 19:59
>umtさんへ

umtさん、こんばんは
お返事がとっても遅くてごめんなさい。

「86」というスポーツカーがあるのですか?
カローラ・レビンは知っています。
umtさんは車にもお詳しいのですね?
SLの速度って昔も今も同じなのでしょうか?
でしたら、結構速かったです。

umtさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2016年12月15日 20:03
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは
お返事がとても遅くてごめんなさい。

帰りは普通の列車でした。
「いさぶろう」だったかな、時間さえ合えばそれに乗りたかったのですけれど、午後4時くらいの運行で、諦めました。
そんな山奥へ何をしにいらしたのですか?
良い温泉があるのかな〜。

小肥りさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2016年12月15日 20:06
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは
お返事がとっても遅くてごめんなさい。

知らなかったのですけれど、運行日も決まっているので、本当にラッキーでした。ほぼ満席だったので、早く予約したのもよかったみたい。
人吉ですか? お湯、とてもよかったですよ。

wansippoさん、どうもありがとう♪
13. Posted by jugon   2016年12月15日 20:09
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは
お返事が遅くてごめんなさい。

もう最近、なんだかいろいろ忙しくてちっとも記事を書けなくて、お返事まで遅くなっています(^^;
自然さんはご乗車なさったことがおありですか?

あの子たち、ずっと睨み合っていました。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2016年12月15日 20:11
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、こんばんは
お返事がとても遅くなってごめんなさい。

tsubasaさんは鉄道好きですか?
C11 って車体が大きかったんでしたっけ?
雪の中をシュッポシュッポって走るSL 私も是非見てみたいです。

tsubasaさん、ありがとうございます♪
15. Posted by chizchiz   2016年12月15日 23:20
こんばんは😃🌃
相変わらず忙しそうですね。
私も働きだしてから、毎日忙しくて1日あっという間です。お料理も面倒になって来ました。友だちが日美に出展しましょうと言って来たけどとてもとても。家もおせちは作りません。割烹から買って済ませてますが、高いけど美味しいですよ。なますは昔はお婆ちゃんがゴマなますを作ってましたが、今はしません。ひずなますと言って、鮭のひずを入れて作るお家もあるようですが、美味しいです。今年のお正月は、たらば蟹、ズワイ蟹、美味しかったなぁ〜☺
こちらは、大晦日は年越し蕎麦は食べるようになってますが、その前にご馳走が出るので、食べたり食べなかったり。お年とりで、最近は面倒でしませんが、生鮭を焼いて食べます。
のっぺはサラッとした煮もので美味しいですよ。
名古屋も美味しいもの沢山ありますよね。
味噌煮込みうどん、美味しかったなぁ。
ういろうも好きですよ。色々美味しいものは食べたけど、ひつまぶし、食べてみたいです。
今日、とうとう⛄が降って寒いです。
名古屋のお雑煮にはやはりお味噌なのかな❔
16. Posted by 自然を尋ねる人   2016年12月16日 18:47
ハチロクのって見たことはありますが
(のる=備後弁 そる、上を見る)
乗ってはいません。
雑煮の花氏がでれば餅の話に!
餅には黒豆、苦労まめに暮らしています。
17. Posted by ディック   2016年12月21日 20:44
蒸気機関車の写真、いいですねぇ。
しかも、2枚目の組み写真は間近で捉えた味わい深い画像ばかり。
SLファンが涎を垂らしそうです。

風邪をこじらせて2週間を越え、3週間になりそうなところでようやく快方に向かい始めました。ブログを一時的に復活しても続かず、みなさんのところへもたまにしかうかがえませんでした。
久しぶりに山手西洋館巡りをしに出掛けても根気が続かず、「ここはまあいいか、パス! 」だなんて、困ったものです。
私は復活しかけていますが、かみさんが代わりにダウンしかけています。
18. Posted by jugon   2016年12月25日 12:55
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは
お返事がとても遅くなり申し訳ございません。

お仕事をしていて家事もとなると大変ですね。
美味しいおせち料理が届くならそれに越したことはありませんね。私の父もいつもデパートにおせち料理をお願いしていますが、私には美味しくありません。と言いますか、いらないものが多い(^^)
年越しそばは、決まりでどんなにお腹がいっぱいでも作ります。私はなくても構わないし面倒ですけれど。
蟹も美味しいですね。花咲蟹とか毛蟹も好きです。でも、夫は余り蟹好きではなく、実家でしか食べません。
名古屋のお雑煮は、超シンプルです。お醤油味で角餅に餅菜と呼ばれる小松菜のような菜っ葉だけ。私は、お大根と京人参で彩りを付けます。

chizchizさん、ありがとうございます♪
19. Posted by jugon   2016年12月25日 12:59
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは
お返事は遅いし記事はUPしないしで、呆れられたかな〜(^^) すみません。

自然さんのところのお雑煮のお餅は、黒豆入りなのですか?
お豆の入ったお餅は、焼いてお醤油をつけてお海苔を巻いてが好きです。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
20. Posted by jugon   2016年12月25日 13:05
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。

SL 乗車は思ったよりうんと楽しい時間でした。ちょっと時間不足で心残りもありますが。

私も10月の末に引いた風邪がちっとも治らず「風邪の核」みたいなのが残っている感じがずっと続いていましたが、やっとここ数日で治ったと言える感じになりました。ディックさんもぶり返しにお気をつけください。
奥さまはいかがですか?年末でお忙しい時ですしお大事になさってください。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔