2016年11月06日

柿とモッツアレッラ

柿とモッツアレッラ


小春日和の良いお天気が続きますね。でも、少し外へ出てみたら、北風がピュ〜。
北海道は、例年になく早くから雪がたくさん降っているようですし、今年の冬が寒いという予報は当たりそう。

風邪がまだ完治しないので、土日の昨日、今日は起床時間が遅くて、くっきりはっきりの富士山を見損ねましたが、ベランダへ出ると冠雪をした美しい富士山がうっすら見えます。

今日は、鹿児島日記をちょっとお休み。


↑ 間違い探しのような "柿とモッツアレッラ" 2種類。


柿とモッツアレッラ


こちらは、柿をレモン汁でマリネして、
EVオリーヴ・オイルと塩、胡椒にバルサミコ酢。
レモンのゼストもあったら良かったけれど、もう冷凍していたものが
無くなってしまいました。


柿とモッツアレッラ


で、こっちは、レモンではなくライムです。
国産のライムを見つけたので、ゼストも入れました。
ライムのゼストは少し苦いけれど、
苦さが嫌いじゃない jugon には美味しい。

柿とモッツアレッラは、こんな風にサラダにしても、
オーヴンで焼いて デザート にしても、ワインに良く合います。


↓ "黒豆の枝豆とペコリーノ・ロマーノ"

枝豆


今年も自然を尋ねる人さんから、黒豆の枝豆をどっさり頂戴しました。
丁度、前菜の一つを何にしようか考えていたところだったので、
即決でこちら (^^)
簡単で美味しいので大好き♪

毎年、自然さんから黒豆の枝豆をいただくと
「あ〜、今年も枝豆のシーズンが終わるな〜」と思います。秋深し。

自然さん、いつもありがとうございます


今日のニャーちゃん♪

じゃれじゃれ


「曽木の滝」で出会った、仲良しおチビさん。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 銀の小鈴   2016年11月06日 17:21
お風邪が早く完治しますように!!
ビタミンCたっぷりの柿とタンパク質のチーズで。
あと睡眠と休養、ご無理なさいませんように。

2. Posted by tsubasa   2016年11月06日 19:33
jugonさん、こんばんは。
柿は大好きですが、かたくなくてはだめなんです。
柿とモッツァレラも素敵ですね。

私は昨日最後の黒豆を食べて、今年の枝豆は終了しました。
季節の恵みを食べるのは、ありがたいですね。
3. Posted by ryuji_s1   2016年11月06日 19:56
jugonさん
今晩は

柿とモッツアレッラ
美味しそう
素敵な料理ですね

4. Posted by wansippo   2016年11月06日 21:30
柿はシーズンなので買わずともご近所さんにいただくもの(笑)
毎年、助かってますがこんな風に高級感出るのは驚き。

おチビさん猫の後姿が超超超〜可愛いですね。
後ろっていいな〜
5. Posted by chizchiz   2016年11月07日 00:02
こんばんは🌙😃❗
柿とモツァレラ、いいですね。実は柿はあまり得意ではありませんが、叔母から貰ったので、色々考えましたが、ヨーグルトを良〜く水切りして、普通に柿を切って合えて、セルフィーユ。ちょうど柿が程よく熟れていて美味しかったです😊
太ったので、ダイエットしなくちゃなんだけど。。。😂
jugonさんは毎日美食で太りませんか❔
6. Posted by 小肥り   2016年11月07日 09:56
なんと言うか・・・
旨い具合にアベック猫が現れるもんですね。
あっ、アベックは死語でしたね。
7. Posted by げんかあちゃん   2016年11月07日 16:24
柿とモッツアレラ美味しそうです
柿大好きなんですよ
そのまま食べてもお料理にしても

「柿のデザート」作ってみたいわ
熱々をいただくのかな?猫舌じゃないから大丈夫(笑)

子猫ちゃんは単独よりじゃれあって仲間でいる事が多いね
8. Posted by 自然を尋ねる人   2016年11月07日 21:18
柿は甘柿ですか、渋柿の渋を抜いたもの?
料理にはどちらが向くのかはわかりませんが
食べてしまえば皆同じですね。
黒豆ですが何を間違えたのか大豊作。
異常天気でも、手入れをしなくても出来ました。
9. Posted by chizchiz   2016年11月08日 00:24
こんばんは🌙😃❗
枝豆とペコリーノ、想像が付きませんが美味しいでしょうねー。
私はバレエではなくて、ソシアルダンス。アルゼンチンタンゴ。頭が悪くてやってもやってもへたくそだったけど楽しかったなぁ。
で、先日、クローゼットの整理をしていたら探していた栗原はるみの、鮭の超簡単テリーヌのレシピが出て来ました。オーブンで焼かないでレンジでチンするだけなので簡単です。デュバンの先生のお宅でのワイン会に持って行きましたが好評でしたよ😊
で、その時、シュバルブラン、オーゾンヌも出て来たらしい?ですが、全く記憶にありません😅
10. Posted by jugon   2016年11月08日 15:25
>銀の小鈴さんへ

銀の小鈴さん、こんにちは

ほんの少しずつですが、良くなっています。
さっさと病院へ行けば良かったのに、ダラダラしていたので長引いてしまっているのかも(^^;
さっと治らないのが今年の風邪の傾向のようです。

銀の小鈴さん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2016年11月08日 15:31
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、こんにちは

tsubasaさんに教えていただいた桃とモッツアレッラのサラダもとても美味しかったですものね。
だいたいのチーズと果物、美味しいですね。
柿は色で分かるかと思いますが、下の方のは少し固めでした。私はどちらも好きです。
春先からそら豆、その後枝豆と、ほぼ毎日食卓に上りましたが、また来年まで暫しの休憩です(^^)

tsubasaさん、ありがとうございま♪
12. Posted by jugon   2016年11月08日 15:32
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

また今夜も前菜の一つは柿を使おうと思っています。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2016年11月08日 15:35
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

柿とか無花果って、そういう果物ですね。
私も以前は、この季節には柿をたくさんもらいました。でも、その頃は、余り好きな果物ではなく、ご近所に配っていました(^^)

小さな猫ちゃんたち、とっても可愛かったです。
ここには、普通ノラさんでは出会えない種類の猫ちゃんが多かったんですよ。

wansippoさん、どうもありがとう♪
14. Posted by jugon   2016年11月08日 15:44
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

お返事、一つにまとめますね。

ヨーグルトと柿、味付けでデザートにも前菜にもなりますね。
私の体重は、数十年ずっと余り変わりません・・・でも〜、お腹が!! ジーンズがきつきつ

枝豆とペコリーノ・ロマーノは、沸騰直前の生クリームにチーズを入れてソースにしたものも作りました。これはryuji s1さんに教えていただいたのですが、忙しいけれど美味しいです。
ワイン会をすると私たちも先に美味しいワインを飲むことがあります。ヨッパだとせっかくのワインに申し訳ないですものね(^^)

chizchizさん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2016年11月08日 15:46
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

お料理もアベックですから〜(^^)
え、アベックは死語ですか?? 今はペア?

小肥りさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2016年11月08日 15:52
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

何年か前に、レシピブログから日経ウーマンに載せたいからレシピを書いてと言われたことがあるのですが、そのお料理は柿の中に白和えを入れるものでした。結局、その時は余りに忙しくてごめんなさいでしたが、柿は日本では古来からお料理に使われてきた果物の一つですね。
柿のデザートは、熱々が美味しいです。
私もまた作らなくっちゃ(^^)
子猫、やっぱり可愛いです。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2016年11月08日 15:58
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

柿は、種なしの普通の柿です。
この前、鹿児島から渋柿を持って帰って、焼酎を付けて置いたらトロンとした甘い柿に変わっていました。
渋を抜いても固いままにする方法があるのですか?
あんなにどっさり頂戴した枝豆ですが、せっせといただいて後1回分くらい。
大豊作にも感謝!

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
18. Posted by chizchiz   2016年11月09日 00:01
こんばんは😃🌃
実は今日から仕事を始めました。ちょっとしたアルバイトです。なので、1日あっという間です。
お昼にサンドウィッチを持って行きましたが、妹が東京から生ハムと、普通のハムを買って来てくれていて、で、全粒粉のパンにレタスとセルフィーユをちょっと挟んで持って行きましたが、美味しかったです😊聞いたら、イベリコ豚だそうです。
ですが、妹とは仲良くありません。
jugonさんは、妹さんと仲良しみたいだし、お父様とも仲いいみたいで、いいですね。
私は父とも仲悪いです。
今日は妹が晩ごはん作ってくれましたが、撮り手羽元と大根のポトフ他。栗原はるみレシピだそうですが、美味しかったです。
19. Posted by chizchiz   2016年11月09日 00:05
“鶏”の誤変換です😂
20. Posted by ディック   2016年11月10日 21:03
私もある方から丹波黒豆をいただきました。
大きいのですね。
おいしかったあ!
枝豆は新鮮なのが一番です。
ずっと昔は、裏の畑でとれた枝豆を食べていました。父が育てていました。
21. Posted by 自然を尋ねる人   2016年11月12日 21:35
こちらさんもお休みですか。
1回休むとくせになります。
病で無いことを祈っています。
22. Posted by chizchiz   2016年11月12日 23:50
こんばんは😃🌃
風邪まだ治らないんですか❔
お大事に❗
23. Posted by jugon   2016年11月13日 13:38
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは
お返事が遅くなりました。

ご心配をしていただいて、すみません。
後一歩の感じなのですが・・・。

どんなアルバイトを始められたのかしら?
楽しくお仕事ができると良いですね。
私も父とは仲良くありません。だから、疲れて風邪を引きました。親なので仕方がありませんが、大変な人です。
chizchizさんは長岡がご実家ですか?

chizchizさん、ありがとうございます♪
24. Posted by jugon   2016年11月13日 13:41
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは
お返事が遅くなりました。

黒豆の枝豆、見かけは良くないけれど、本当に美味しいですね。
この頃は市場でも見かけますが、自然さんにいただいてその美味しさを知りました。
採れたては何でも最高でしょうね〜。

ディックさん、ありがとうございます♪
25. Posted by jugon   2016年11月13日 13:43
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

みなさまのところへのご訪問も滞ったままで、すみません。
気になりながらも、ウダウダと・・・です(^^)
風邪は、後少しのところまで来ましたが、そこから小康状態です。ご心配をお掛けしてすみません。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔