2016年11月03日

鹿児島 2016 -3

曽木発電所遺構


今日は「文化の日」 ・・・ 文化と聞くと美術や演劇の鑑賞、読書などを思うのですが、この頃、そのどれからも遠ざかったまま。
風邪を引いていても食文化だけは活発な jugon ですが、今月もどうぞよろしくお願いいたします

一年中毎日、何かの日ですね、調べた訳でもありませんが、11/3 にはたくさんあるので、書いてみますね。
勿論、「文化の日」 そして、「レコードの日」「サンドイッチの日」「ハンカチの日」「漆の日」「文具の日」「マンガの日」「いいお産の日」「ゴジラの日」「みかんの日」
それぞれ理由があると思いますが、こんなにある日も珍しいのでは。


鹿児島 4日目(10/15) は、T子さんに、父の毎年の楽しみである宮之城にある「湯之元食堂」へ連れて行っていただき、「曽木の滝」や「発電所遺構」へも立ち寄りました。

↑ 鹿児島、薩摩郡さつま町にある「曽木発電所遺構」

「曽木発電所遺構」は、牛尾大口金山** の電源供給のために、明治42年(1909) 野口遵(のぐちしたがう:現在のチッソ(株)や旭化成工業(株)の設立者) によって設立された曽木電気(株) 第二発電所として建設された水力発電所跡です。


曽木発電所遺構


鶴田ダムの上流約9km、曽木の滝の約1.5Km 下流にあり、いつもは鶴田ダムの作る大鶴湖に沈んでいて、洪水に備えて貯水位を下げる時期にだけ姿を現すそうです。
元々は、東西の幅 43m 奥行20m 高さ19m 総面積は2207.7㎥(約669坪) 2階建て一部3階建ての建物で、鹿児島県に唯一残る明治時代のレンガ造りの建造物であり、我が国の電気化学工業発祥のきっかけとなった近代化産業遺産なのだそうです。

「曽木発電所遺構」については 鶴田ダムのHP に詳しく、全体の写真も掲載されています。

↓ 川内川の中流にある "東洋のナイアガラ" と言われる「曽木の滝」

曽木の滝


「曽木の滝」を訪れるのは 2度目です。
この前(2011年10月) には、気付かなかったのですが、猫がたくさ〜んいて、滝どころではない jugon でしたが、みなさんを待たせる訳にも行かず、後ろ髪引かれまくり(^^) 

2011年にここを訪れた時の記事は こちら です。


曽木の滝


↓ いつもの「湯之元食堂」

湯之元食堂


今年もお店が健在で行けたことに感謝。
今回は、T子さんに日程を調整していただいて、去年から行きたがっていた妹も一緒に行くことができました。
例年の鮎の塩焼き、鮎の味噌焼き、川海老、もくず蟹(山太郎蟹) のお味噌汁以外に、少し小さめでしたが、蒸した "もくず蟹" もオーダーしました。

食べやすくする前の "もくず蟹" は、こんな姿 です(^^)


今日のニャーちゃん♪

曽木にゃんこ

橋を背にポーズを決めてくれたシロクロちゃん


**牛尾大口金山:
1640年(寛永17)頃から、薩摩北部ほか各地で金鉱探しが進み、薩摩半島南部や大隅半島にも、金山が分布。鹿児島県に34 の金山があった。

明治35年(1902) から明治41年(1908) にかけ ての牛尾・大口両金山の年間産金量は400kg を超え、明治37年(1904) には650kg に達し、その頃の日本 一の金山となっている。
しかし、両金山とも 大正年間には衰えて、産金の記録は、牛尾金山が大正8年(1919) まで、大口金山が大正10年(1921) までで終わっている。

「湯之元食堂」
鹿児島県薩摩郡さつま町湯田1354-149
電話:0996-55-9301
営業時間:11:00〜14:00 17:30〜21:00
定休日 : 月曜日


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 13:36│Comments(23)TrackBack(0)KAGOSHIMA | Trip

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by chizchiz   2016年11月03日 14:45
こんにちは💞
 
もずく蟹、どんな感じなんでしょうか?
コメント、お待ちしています。
2. Posted by ryuji_s1   2016年11月03日 15:05
jugonさん
こんにちは
鹿児島、薩摩郡さつま町にある「曽木発電所遺構」

素晴らしいところですね
綺麗な川ですね
湯之元食堂
素敵なお店
お料理
美味しそうですね
3. Posted by wansippo   2016年11月03日 19:33
ダムの下に沈んだ発電所の遺産が見えると寂しそうです。

食堂っていい響きですね。
モズクガニ、改めて見返しました。面白いカニさん。

見たことあるようなネコちゃん。
4. Posted by ディック   2016年11月03日 20:19
すごいごちそうですね。うらやましい!
リンクの曽木発電所を見て、この建物のあの頭のところが顔を出しているのか…、と感心して見ております。
九州は、学生時代に一度ぐるっと1周しただけです。
ゆっくりと見てまわりたいですね。
あ、そうか、その後一度大分に行ったことがあります。出張で熊本にも。
5. Posted by umt   2016年11月04日 01:18
水力発電所の跡、ちょっと物悲しいですね。
しかも時々しか顔を出さないなんて。
歴史が埋まっているんですね。
こうやっていろいろな風景を見せていただくと、
日本もまだまだ自然のよい風景があるんだなって、
思ってしまいました。
6. Posted by Mchappykun   2016年11月04日 02:18
この前、日本のテレビで、もくず蟹のことを放映していました。美味しそうな蟹ですね。鮎もいいなぁ。日本のテレビは本当にグルメ番組が多いですね

そして、日本人は○○の日というのも好きですね。毎日が記念日です。
7. Posted by pocky   2016年11月04日 09:09
jugonさん、おはよう^^

鹿児島は一度も訪れたことがありません。
行きたいと思いながら、なかなかね^^
曽木の滝、惹かれます^^
東洋のナイアガラ、なるほどね^^
機会を見つけて、是非見に行きたい場所の1つになりました
8. Posted by 小肥り   2016年11月04日 16:41
カニもアユもそそられます。
「ゴジラの日」というのが聞き捨てならん。
9. Posted by げんかあちゃん   2016年11月04日 18:36
「曽木発電所遺構」
面白いです。
見える時も頭しか見えない時も1度(2度かな?)行ってみたくなりました
遠いから分かりませんがTVなんかで紹介してるんでしょうか?
火が付いちゃうと人・人で見れなくなりそうです

ご馳走が並んでますね
ワタリガニかと思ったらもずく蟹…ふむふむ。
10. Posted by jugon   2016年11月04日 19:28
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

どんな感じ、ってお味のことですか?
雌は小さいのですが卵があってお味噌も美味しいです。蒸したままで何もつけなくて美味しくいただきましたよ。

chizchizさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2016年11月04日 19:32
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

曽木発電所の遺構は、少し不思議な感じでした。
湯之元食堂は、お店もお店の方も素朴でとても良心的なお店です。何と言っても美味しいですしね。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2016年11月04日 19:37
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

日本にはダムの下に沈んだ村がたくさんありますね。
こうして見えると寂しい感じですが、民家ではないので切なさはありませんでした。
湯之元食堂さんは横がご自宅のようですが、温泉があるのだそうです。だから「湯之元」と付いているのかしらね。
ねこちゃん、たくさん居たのに余り上手に撮れていませんでした。

wansippoさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2016年11月04日 19:42
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

鶴田ダムのHPで、私も全体像を見て、ああここが見えてたんだって改めて思いました。
ライトアップもされるそうですが、きっと綺麗でしょうね?
私も、また行きたい場所行ってみたい場所、どんどん増えています。
もうこれで十分なんてなりそうにありません。

ディックさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2016年11月04日 19:46
>umtさんへ

umtさん、こんばんは

ダムの貯水量で遺構が見えるよう補修をして、こんな風に見えるらしいです。
せっかくの明治時代の建造物ですものね。
日本も行ってみたい場所がいっぱいです。

umtさん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2016年11月04日 19:50
>Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんばんは

もくず蟹は、上海蟹の仲間のようです。
上海蟹は5月頃が旬ですが、こちらは今が旬。
私もTVを見ていて、そう思います。
後、健康志向のものも。
ちょっと人気が出ると、みんな同じ方向へ向かうのですね(^^)
11月は「いい○○の日」がいっぱいありそうです。

Mchappykunさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2016年11月04日 19:57
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

私も行きたくてもなかなかの場所、たくさんあります。
"曽木の滝"を"東洋のナイアガラ"と言うのは、う〜ん、って感じですが、いつかダーリンといらしてね(^^)

pockyさん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2016年11月04日 19:59
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

私も何度でもOKです(^^)
「ゴジラの日」はどうしてでしょうね?
ひょっとして映画が封切られた日? 違いますね。

小肥りさん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2016年11月04日 20:03
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

全体が見える時も面白そうです。遺構を見学するツアーもあるそうですよ。それに、湖底からライトアップもしたりするようですから、鹿児島では有名な場所なのでしょうね?
川内川で獲れるそうです。爪のところに毛がたくさんあるんですよ。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
19. Posted by chizchiz   2016年11月05日 00:55
こんばんは🌃
クロアチアというと、旧ユーゴスラビア?でしょうか?
だとすると、旧ユーゴスラビア出身のピアニストで、イーボ.ポゴレリチ。大ファンです。単純に格好いいから😂リサイタルに行った事もあります。
ピアノを習っていたので、クラシックは大好き。後、古澤巌が大好き。こちらも良くリサイタルに行きました。
イタリアのコロッセオで、オペラ観たいなぁ。
20. Posted by chizchiz   2016年11月05日 00:56
もずく蟹、未知の世界です。 
食べてみたいなぁ。

 
21. Posted by jugon   2016年11月05日 19:49
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

私もルックスが良い方に靡きやすいタイプ(^^)
古澤巌さんのことは以前にもおっしゃっていましたね。
オペラもお好きなのですか?
私は齧った程度で、きちんと鑑賞したことがありません。
「もくず蟹」チャンスがあれば、是非。

chizchizさん、ありがとうございます♪
22. Posted by chizchiz   2016年11月06日 01:04
こんばんは💝
寒くなりましたね。こちらは豪雪地帯なので冬は怖いです。11月の半ば頃にはもう雪です。昨年は水道が凍結したり、交通がストップしたり大変でした。
私もオペラは一度、カルメンを観た程度で、全く詳しく無いし、実は長ったらしいだけであまり面白くは無かったですね。ただ、ライトアップされたコロッセオで、オペラ観賞はステキかな?ただのミーハーです。それよりバレエは良くお友だちと観に行きましたが、何度行ってもいいですね。
古澤巌、一度上智のカテドラルでバッハオンリー、ブラボーでしたよ🎵
最近、お料理の記事が無いので又、何かあったらアップして下さい。
23. Posted by jugon   2016年11月06日 14:19
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

札幌では20cmくらい積もったそうですね。
長岡もそろそろ雪のシーズンなのですね。こちらも例年より寒くなるのが早く、金曜日にちょっとお出かけしたら、もう厚手のコートの人を何人も見かけました。
オペラも少し勉強してから見ると楽しいと思います。私は勉強だけ(^^;
chizchizさんはバレエもなさっていらしたの?バレエをなさっていた(いる) 方って立ち姿が美しいですね。

今日は、鹿児島日記を一旦お休みにして、お料理の記事を載せるつもりでいたんですよ(^^)

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔