2016年10月10日

小網代の森

小網代の森


三浦の「小網代の森」へ行ってきました。
ここにこういうところがあると知って以来、行きたいと思いながら・・・どうしても城ケ島へ行ってしまう・・・ニャーちゃん効果(^^)

やっと行ったのに、 日照時間が記録的に少なかった 9月だったにも拘わらず、とっても暑い日で、クタクタ。


小網代の森


「小網代の森」には申し訳ないけれど、
余りに暑かったせいで、印象はイマイチ。


小網代の森


なぜかこの木にだけ、トンボがいっぱい。


小網代の森


jugon が見かけたのは 3種類くらいでしたが、いろいろな種類の蟹が生息しているそうです。


Italian


お昼(?) は鯵のたたきとビール・・・お店の涼しさが一番のご馳走でした。
そして、夜はイタリアン
真ん中は、秋刀魚の香草焼きです。



今日のニャーちゃん♪

だぁ〜れ?


どうしてこんなところに人が来るの〜ってお顔してますね。


お知らせ
今日から名古屋、そして明後日から鹿児島へまいります。
鹿児島の後、熊本へも行く予定をしていますので、横浜へ戻るのは少し先になります。
いつものように記事を作り置きしたかったのですが、どうしても時間が取れませんでした。(来週 1回だけ予約投稿しています)
しばらくお休みをいただきますが、季節の変わり目、少しずつ寒くなりますので、みなさま、お体にお気をつけてお過ごしくださいね!  jugon


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by げんかあちゃん   2016年10月10日 11:56
こんにちは
1番上の土から顔を出している蟹でしょう?
凄くいいです望遠ですか?よく撮れましたね

振り返ると9月は雨か猛暑かどちらかでしたね
冷房の効いたお店とキンキンのビールは聞いただけでヨダレが・・・
イタリアンでも秋刀魚出るのですね

名古屋九州と気を付けて行ってらっしゃい
熊本は阿蘇山の噴火ですからくれぐれもマスク忘れないでね
2. Posted by ryuji_s1   2016年10月10日 20:57
jugonさん
今晩は
お昼(?) は鯵のたたきとビール
夜はイタリアン
真ん中は、秋刀魚の香草焼き
素敵なお食事
楽しい一日でしたね
素敵です
3. Posted by うらんママ   2016年10月11日 08:18
jugonさん、おはようございます♪
大きなハサミの蟹さん、可愛いですね。
暑いと印象も悪くなってしまいますね(^^;
と言うか、しっかりと見えてない感じになりますね。
九州に行かれるのですね。
良い気候になってきましたね♪
お気をつけてくださいね。
私も明日から八ヶ岳方面、来週は北海道方面に行ってきます。
お天気良いと良いですね♪
4. Posted by jugon   2016年10月11日 21:50
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは。

偶然、手前に入った葉っぱの赤が良かったなって思いました。
望遠だったと思います。
食べたいメニューがアジしかないお店でしたが、エアコンが効いていて、生き返った心地がしました(^^)
秋刀魚、ちょっと生臭さが残っていましたが、まぁ美味しかったです。
げんかあちゃんさんのコメントを拝見して、早速、マスクを準備しました! 教えてくださって助かりました!

げんかあちゃんさん、ありがとうございます🎶
5. Posted by jugon   2016年10月11日 21:54
ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは。

暑い一日で、随分疲れましたが、楽しく過ごしました。

ryuji s1さん、ありがとうございます🎶
6. Posted by jugon   2016年10月11日 22:03
> うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは。

八ヶ岳も北海道も丁度良い季節にいらっしゃいますね。
二週続けてのお出かけ、大変ですが、良いご旅行をなさってください。
今日まで偶然お友達が熊本へ行っていて、お天気にも恵まれてとっても良かったようです。うらんママさんも私もお天気に恵まれますように!(^^)

うらんママさん、ありがとうございます🎶
7. Posted by chizchiz   2016年10月12日 01:49
こんばんは🌃
コメントが無かったので寂しいです。
最近ようやくLINEとFBを始めましたが、良く解らなくて毎日振り回されてます😂 
jugonさん忙しいですね。私も毎日バタバタしています。
昨日は、オニオンスライス、リンゴ、6分の少し半熟玉子、オイルサーディン、セルフィーユのサラダ。後は冷蔵庫に残っていたピーマンとナスを黒酢、お醤油でさっと炒めて、後は定番の枝豆。質素です。
8. Posted by chizchiz   2016年10月13日 01:52
こんばんは🌃 
jugonさん、名古屋➡鹿児島➡熊本、お忙しいですね。
さんまのレシピ、ありがとうございます。 
近いうちに作ってみようと思います。
今日の夜は残り物の野菜が沢山あるので、かき揚げに大根おろし、今回はキウイを入れてみようかと思っています。
後はお豆腐もいいのが残っているので、ミニトマト、何かハーブを乗せてカプレーゼです。
後は定番の枝豆。
リフォームしたいジュエリーが沢山ありますが。。。
9. Posted by ディック   2016年10月14日 19:02
小網代の森…、その存在をまったく知りませんでした。
県のホームページで見ました。
一度行ってみてもいいかな。
10. Posted by 自然を尋ねる人   2016年10月14日 22:25
今晩は。約15日間のご無沙汰でした。
お礼まわりも80%すみ疲れが出たのか
先ほどぐっすり、起きてテレビを見たら
カープは負けていました。
良い時に寝たものよが感想です。
三浦半島は何時も書きますが1年弱の
単身赴任思いで地です。
11. Posted by jugon   2016年10月15日 21:01
> chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

今日は全国的に秋晴れだったようですが、鹿児島南部は雨☔
LINE や FB 上手く行っていますか?
枝豆は我が家も夏から秋まで食卓に上がらない方が少ないです。
揚げ物用の大根おろしにキウイもすっていれられるのですか? 面白いお味が楽しめそうですね。
ジュエリーのリフォーム、その気になられましたら、ご連絡くださいませ。

chizchizさん、ありがとうございます🎶
12. Posted by jugon   2016年10月15日 21:05
> ディックさんへ

ディックさん、こんばんは
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

小網代の森は、季節の良い時に一度くらいは行ってみても良い所です。油壺の方へ抜けますので、ハーバーの夕陽も良いかも知れません。

ディックさん、ありがとうございます🎶
13. Posted by jugon   2016年10月15日 21:10
> 自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

毎日お忙しかったのですね。お疲れさまでした。
私は遊びですが、父と毎日一緒で疲れています(^^)
カープはせっかくここまで来たので、是非優勝して欲しいですね。
応援しています。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます🎶
14. Posted by chizchiz   2016年10月16日 00:52
こんばんは🌃
相変わらずお忙しそうですね。
キウイは、擦らずに賽の目切りです。以前お料理本で大根おろしにブドウが入っているのを見たので参考にしました。大根おろしも好きなので、付け合わせというより、水分も切らずに、レモンを少し絞ってたっぷり頂きます。今度は、jugonさんから教わったさんまの香草焼きに大根おろしに葡萄を入れてみようかと思ってます。最近発見しましたが、好みにもよりますが、フルーツと野菜のサラダにワサビを少し添えたら美味しかったです。
他にゆず胡椒、フェンネルソルトは良く登場します。久しぶりに楽天のネットショッピングでワインを見ましたが、以前より高くなったのかな?2000年代のピュリニーが何万もしたり、ビックリしました😂
15. Posted by 銀の小鈴   2016年10月16日 14:29
ご旅行中なのですね。
鹿児島のようですが。
撮影時間がたくさんとれるといいですね。
なによりお疲れがでませんように。

カニさんのちいさな触覚と眼がかわいいです。
16. Posted by 小肥り   2016年10月17日 19:53
(↑)入り口が閉まってるので裏口から失礼。
野田岩と東京タワーとカナッペと・・・
文句を言ったら罰が当たります。
17. Posted by タヌ子   2016年10月17日 22:34
小網代の森、神奈川県に30年以上住んでいたのに知りませんでした(汗)
確かに暑いと感動する余裕がありませんよね。
でも、自然がいっぱいで気持ちよさそう。
小さな蟹、既に茹でられたような色ですね。
目立つから天敵に狙われそう。
シンプルなお料理って食材に自信あり!ってことですよね。
↓ウナギ、久しく食べてない。
前回食べ損ねてしまったから、今回は絶対食べて帰ろう。
18. Posted by jugon   2016年10月24日 15:21
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは
お返事をちっとも書かないでいてごめんなさい。

私も実家にいる時は毎朝大根おろしとおじゃこ、いただきますよ。
秋刀魚の香草焼きに、大根おろし、合いましたか?
今年のフランス・ワインは散々だそうですね。この頃の気候変動はいろいろな農作物に影響を及ぼしますね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
19. Posted by jugon   2016年10月24日 15:25
>銀の小鈴さんへ

銀の小鈴さん、こんにちは
お返事がとても遅くなってごめんなさい。

鹿児島と熊本へ行っていました。
超自己中の高齢者とずっと一緒なのは疲れました。
お陰で風邪を引きました(^^;

このところ蟹ついてて、鹿児島でも何回か撮りましたよ(^^)

銀の小鈴さん、ありがとございます♪
20. Posted by jugon   2016年10月24日 15:30
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい。

更新が滞っていて入り口も締まりっぱなしで失礼しています。
東京タワーに上がったのは2回目のようですが、1回目の記憶がほとんどありません。
友人が修学旅行で上がったというので、そうかな〜と(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
21. Posted by jugon   2016年10月24日 15:38
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい。

小網代の森が整備されてから多分まだ3年くらいじゃないかしら?
三崎口の近くから油壺へ抜けます。
蟹は何種類もいるようです。赤いのはまんまですが「赤手蟹」だと思います。海というより山の方にいましたよ。

野田岩さんの白焼きは、天然物が入れば出してくださるそうですが、この日は養殖でした。
天然が当然だった時代が懐かしいです。
スペイン料理の鰻の稚魚のオイル煮、大好きだったのに、夢のまた夢。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
22. Posted by chizchiz   2016年10月25日 00:21
こんばんは🌃
めっきり寒くなりましたね。お忙しそうで何よりです。
さんまはまだやってません。今日は、びんちょうマグロをレアに焼いて、オレンジと長ネギ(軽く焼いて少しレンジで過熱)のソース。オリジナルですが美味しかったですよ。
最近外食はしてなくて専らうちごはんです。
ま、贅沢は東京でしつくしたのでいいかな?
季節が変わったので、何か新しい洋服が欲しいな😊
23. Posted by jugon   2016年10月27日 16:30
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは
いつもお返事が遅くてすみません。
今回は、忙しさではなく風邪でした。

焼いた長ネギとオレンジ、ミキサーするのですか?
私も家ご飯ばかり。行きたいレストラン・リストの長さったら!です(^^)
贅沢をし尽くしたって言えちゃうってすご〜い!

一つ目のコメントは削除しておきますね。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔