2016年09月22日

秋の風物詩(^^)

落ち鮎


名古屋からただいま。
雨の多い今日この頃、特に台風の後は、随分涼しくなりました。
風邪が流行っているそうですが、みなさまお変わりありませんか?


岐阜県の長良川へいつものように落ち鮎料理を食べに行きました。

お店の裏手に仕掛けた小さな簗にかかった鮎


簗


ご存じのように簗は、川の上流から斜めに足場を組み、木や竹ですのこ状の台を作り、流れに乗って泳いできた魚がすのこの上に打ち上げられるのを待つ漁法ですが、写真に撮らせていただいたのは、かかった魚を入れていた生簀から放してくださったものです(^^;
いずれにしても、ピョンピョン跳ねる鮎を撮るのは難しい!


みやちか


長良川に沿って走っていると川の中には釣り人が並んでいるように見えるくらいたくさん。


今日のニャーちゃん♪

2番じゃないよ


2番じゃないよ、1番だも〜〜ん!
自転車好きのあの子です。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハゴトコ   2016年09月22日 20:22
鮎の美味しい時期になりました。
私は鮎釣りしないので購入派ですが、
鮎釣りは面白いらしいです。

あの鮎釣りの竿ってびっくりする位高価なんですよ。
投資分回収はまず出来ないだろうなー
2. Posted by jugon   2016年09月22日 21:14
>ハゴトコさんへ

ハゴトコさん、こんばんは
お久しぶりです。お元気ですか? 相変わらずお忙しいのかしら?

鮎は川魚ですから、海釣りのハゴトコさんはなさらないのかも。渓流釣りって面白いって言いますね。
釣り竿も雲泥ですものね? ず〜〜っと昔ですけれど、名古屋城のお堀で何か釣って遊んだことがありますが、その時は、俄かに釣り竿も調達しました・・・忘れちゃいましたが、とっても安価な竿だったことと思います(^^)

ハゴトコさん、ありがとうございます♪
3. Posted by chizchiz   2016年09月23日 02:26
こんばんは🌃      
お帰りになったんですか?
鮎いいですねー。採って直ぐはお刺身でも食べられるんですね。美味しいだろうなぁ。
Jugonさんは名古屋の方?
私、以前、テレビ愛知の東京支社(銀座)で働いていた事があるんですよ。
本社に出張した事も何度か。
味噌煮込みうどん、美味しかったなぁ。
ひつまぶし、食べてみたいです。
テレビ愛知では仕事が終わるとまずは、ビール、水割り.当時はバブルでシーバスリーガル(年代がバレますね)その後、上司に飲みに連れて行って貰ったり、代理店とのお付き合いがあったり楽しかったなぁ。
4. Posted by Mchappykun   2016年09月23日 02:59
落ち鮎ですか!いいですね。
京都で鮎づくしを食べたのはいつのことだったのか。もう味を忘れてしまうくらい鮎は食べていません。日本食料品店では空輸の鮎が時折売られているのです。が、鮮度が命のこの魚、買う気になりません。
5. Posted by 小肥り   2016年09月23日 05:57
やっぱり塩焼きだな。
6. Posted by jugon   2016年09月23日 10:49
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは
はい、ただいま〜!

鮎は捕獲してから数日生簀で泳がせて体の中を綺麗にしてから、調理するみたいです。
ここの鮎、活け造りですから、食べ終わってもピクピクしていますよ。
chizchizさん、名古屋へいらしたことがおありなのですね。まだ、ひつまぶしひつまぶしって言われていない頃? 私は、鰻は長焼きが好きです。
私もシーバス好きです(^^)・・・最近、トントご無沙汰。ウィスキーも飲めば美味しいんですけれど。

chizchizさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2016年09月23日 10:55
>Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんにちは

落ち鮎は卵がたくさんある10月が一番ですが、9月でも美味しかったです(^^)
以前は私も化粧塩をしたりして自分でも焼いたことがありますが、思うように焼けないのでこの頃作りません。
日本へいらした時に食べたいものリスト、長〜くなっていらっしゃるでしょうね?

Mchappykunさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2016年09月23日 10:57
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

はい、やっぱり塩焼きが一番です。
私は魚田も結構好きで、唐揚げもまぁまぁ、かな〜(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
9. Posted by げんかあちゃん   2016年09月23日 14:39
お帰りなさい

例の板取り川の方ですか?
写真…やなの勢いのある流れが綺麗に撮れてますよ
こちらで採れた鮎ピチピチで本当に美味しいでしょうね
お刺身もあるのね、横にビールも見えますが
飲まずにはおれませんね

昔々名古屋城の近くに市営プールがあって
夏休みはバスや自転車で泳ぎに行ってました
釣りはしなかったけど掘りの魚は見て遊んでました〜(遠い目…)
10. Posted by 花子ママ   2016年09月23日 20:38
jugonさん、こんばんは。
以前、夫が那珂川(茨城)でカヌーしていたころ、鮎の塩焼きを食べさせるお店に立ち寄ったそうで... 
あの時の鮎が美味かったんだよ〜 ほんとうに美味いんだから〜と申しております。

お刺身やら塩焼きやら、秋の鮎を愉しんで来られたんですね。お酒も入ってサイコーでしたね。
11. Posted by jugon   2016年09月23日 20:47
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは&ただいま!

この日は長良川でした。
妹と義理の弟は飲まず、私と父は、いつものように
プール知っています、行ったことあったかな?
今はなくなってしまいましたか?
キャッスルにもプールがありましたよね? 妹とよく行きました(^^)
生きてる餌は怖いので、じゃがいもの粉末のようなのを丸めて餌にしましたよ。何か釣れたのでしょうか??忘れてしまいました。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪

12. Posted by jugon   2016年09月23日 20:51
>花子ママさんへ

花子ママさん、こんばんは

那珂川は憧れの川です。
いつかTVで見て、あんなにでっかい簗、絶対に行ってみたいとずっと思っています。
そう、鮎もとっても美味しそうでした。
とおさんは、カヌーをなさっていたのですね!
この日は、鮎づくし。

花子ママさん、ありがとうございます♪
13. Posted by wansippo   2016年09月23日 21:36
jugonさん、お帰りなさい。

鮎は、美味しいですよね、簗で戴くものは格別です!
甘露煮も大好き。

ねこちゃん、自転車が隠れ蓑になってるのかな。
14. Posted by 自然を尋ねる人   2016年09月23日 22:50
子持ちアユかなり大いので1匹250円、
少しちさいので200円合わせて18匹店頭に並ぶ
ものをすべて購入しました。
11月の慰労会に使うためです。

これから10月9日まで超忙しくなります。
現在ラジオが3件、新聞2件の取材すべてを他人に降りました。
とにかくシンポジウム成功のストーリー作りとパネラー
の役割を果たすために頑張っています。
でもよく考えたら自分が代表で最高責任者でした。
もう仕事が出来ません。次の更新でブログもお休みになるかも!
15. Posted by うらんママ   2016年09月23日 23:16
jugonさん、お帰りなさい♪

台風の後涼しくなりましたが、すっきり晴れる日がありませんね。
飛び跳ねている鮎は放してくださった物なんですね(^w^)
鮎尽くしのお料理美味しそうですね♪
16. Posted by chizchiz   2016年09月24日 01:58
こんばんは🌃
私もお魚は上手に焼けません。鮎もちろんいいですね。今日は、豚ロースをリンゴソースで頂こうかと思っています。
それと、ワカメときゅうり、茗荷を少しオイルとビネガーでサラダにしてカッテージチーズ。本当はミントを少し入れたいんだけど。
豚のリンゴソースはJugonさんのブログのレストランでのお食事、鶏のブレゼかな?リンゴソースが添えてあったので、参考にさせて頂きました。自己流で作るので、どうだか?
??バルサミコ少し入れようかな?
17. Posted by げんかあちゃん   2016年09月24日 10:51
もう1度来ちゃいました

キャッスルのプール懐かしいわ
私も若い頃友達と良く行きました
あの当時ホテルの屋外プールは珍しくてゴージャスでしたよね
懐かしすぎまする。。。
18. Posted by jugon   2016年09月24日 11:55
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは&ただいま〜

甘露煮も美味しいですね〜。
鮎やさんってご存知ですよね?あそこの稚鮎を山椒で煮た甘露煮をいつも母が買っていて、結構常備品でした。
今年は、スーパーで売っていた小鮎・・・これは稚鮎とは違うらしいのですが・・・にお塩をして何度か焼きました。ほんのり苦くて美味しいの。

この子の生息地近辺には自転車がたくさん止めてあるんですよ。

wansippoさん、どうもありがとう♪
19. Posted by jugon   2016年09月24日 12:00
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

もう子持ちの鮎が? 子持ちが一番美味しいですね。体の半分くらい卵だったりして。
この頃は、年がら年中お忙しいですね。いろいろ大変ですけれど、頑張ってください。
シンポジウムのご成功をお祈りしています。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
20. Posted by jugon   2016年09月24日 12:05
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちは&ただいま!
へへ、更新が随分遅くなりました(^^)

今日はやっと雨が降らない日になりましたが、お日様は見えません。
なんだか8月末の台風からなし崩しに秋になってしまいましたね。真っ青な秋晴れの日が続いて欲しいです。

簗や生簀の写真を撮っていたら、管理人の方でしょうか、生簀から鮎を放ってくださいました(^^)
自然にかかったもっとたくさんの鮎を撮るチャンスに恵まれたいです。

うらんママさん、ありがとうございます♪
21. Posted by jugon   2016年09月24日 12:10
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

りんごのソース、美味しく出来上がりましたか?
chizchizさんはハーブは育てていらっしゃらないのですか?
ミントはお水をあげれば元気にしていてくれる手間いらずのハーブなので、私にも育てられます。
多分お家の中でも大丈夫です。

chzchizさん、ありがとうございます♪
22. Posted by jugon   2016年09月24日 12:16
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは
大歓迎です(^^)

私もげんかあちゃんさんがおっしゃったお城近くのプールで思い出しました。
ホテルは設備が整っているのが良かったのよね〜。
ひょっとしてご一緒した〜??

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
23. Posted by ディック   2016年09月24日 20:21
1、2枚目の鮎の捕り方は、へぇ、こんなことをするのか、と驚きました。待ち伏せに引っ掛かるなんて、なんかかわいそうな気もします(笑)。「落ち鮎料理」というのですか。なあるほど。
24. Posted by jugon   2016年09月25日 22:17
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

人はいろんな漁法を考案していますね。
簗は大きな仕掛けなだけあって鮎だけではなくいろんな川魚がかかるのが面白いと思います。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔