2016年09月16日

ランチ会 🎶

ランチ会



これまたほぼ 1ヵ月前の話題ですが、お友達のお家のランチ会にお招きいただきました。
最初は、レストランでのランチの計画でしたが、丁度お盆の頃で、好みの食材が入荷しない様子、それでお家でのランチ会になりました。


ランチ会


お宅にお邪魔してから、溢れるほどの食材を、
シャンパーニュ片手に 4人でワイワイ準備。
こういう時間もとっても楽しい。

柿とプロシュート、サワークリームとキャビアのカナッペ、フォアグラにトリュフを載せたカナッペも作りました。
オレンジ色のキューブはサーモン。その右は、魚介のマリネ。
カプレーゼのお隣りは台湾のカラスミ、シコンには青かびのチーズと胡桃を載せて。
こんなにいろいろありますが、実はこの日の主役はチーズです。
お友達のお一人が持ってきてくださったカナリア諸島の珍しいチーズも一緒に。
メインはロースト・ビーフ。 レモンとホースラッデッシュでとてもシンプルにいただいたのですが、焼き加減もパーフェクトでこちら絶品でした。

デザートは、もう一人のお友達ご持参の青森「シュトラウス」の "ザッハ・トルテ"

jugon は、ほぼ手ぶらで行っちゃったのでした〜(^^;


↓ ご用意してくださったワインたち

ランチ会


お友達のお宅のセラーのリストから、お好きなのを選んで!って言っていただいて・・・。

シャンパーニュは、ランチの準備をしながら飲むには勿体ないね、って言いながらの "Perrier Jouet, Belle Epoque 2006"
実はこれ、この日お邪魔した 3人で以前に差し上げたものなのに、
一緒に空けちゃいました。

白、1本目は、"Meursault, Les Grands 2007, Domeaine de Montille"
2本目は、jugon が選んだ "Corton-Charlemagne, Grand Cru 2011,
Domaine de Montille"

赤の 1本目は、Nぴーが選んだ
"Nuits-Saint-Georges, Clos des Corvees 2002"
2本目が Mさんチョイスの "Ch. Margaux 2003"

Ch.マルゴーは、抜栓担当 jugon が下手ッピーだったのでコルクが割れて、デキャンタージュを 2度しました。
それが良かったのか、素晴らしく開いてくれました(^^)

Tさん、いつも本当にありがとうございます


今日のニャーちゃん♪


また会ったね


この場所で会うのは 2度目だね!



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon 留守につき、コメント欄は閉じさせていただいています。


jugon1911 at 06:00│ランチ | Wine & Cocktail