2016年09月12日

フレンチとお蕎麦

桃のスープ


ほぼ1か月遅れの名古屋でのランチの話題。

6月に名古屋へ行った時に訪れたフレンチ "Y Asai"(イグレック アサイ) さんのメニューに "桃のスープ" があるので食べたぁ〜いと妹が言うので、先月またお邪魔しました。 (6月にお邪魔した時の記事は こちら)

スープの名前は "桃とお米のスープ"

桃の香りに包まれた優しいピンク色のスープ。浮かんでいるのは生ハムと・・・何だったかな?
見た瞬間に感じた生ハムの強さがスープにした桃の優しい味わいに合うのかしら?なんて心配は無用でした。柔らかいお米のテクスチャーも美味しさを引き立てています。 予約した時に jugon が作った "桃のスープ" は こちら(^^)



Y Asai 2016.8


アミューズ・ブーシュ(写真左中) は、1F "プティット・プロヴァンス" から 3種類。

写真左上は、鮎のグリエが斜めに並べられきゅうりやズッキーニ、コリンキーに挟んである前菜です。鮎の上に載っているブラウンのものはお茄子のピュレ、そして分かり辛いのですが、その上には鱒の卵も添えられています。バニラと甲殻類のソースが良く合います。

メインは、お肉かお魚を選ぶコースでしたが、お魚は 7月と同じ "ミネストローネ仕立て" でしたので、お肉の方に。
ナントカ鶏のむね肉(^^) お野菜と一緒に添えられたりんごのコンポートの甘酸っぱさがしっとりした胸肉に良くマッチしました。
この日のデザートは、ライチのアイスクリーム、見えませんが紅茶のソースの下はとうもろこしのブランマンジェ。

ワインはプロヴァンスのロゼ "Les Domaniers 2014" をグラスで。 2杯目は赤にしようか迷ってやっぱり同じものに。


↓ そしてこちらはみんなで訪れたお蕎麦屋さん。

竹馬 8/13


名古屋のグルメ・ガイド、ランディさんのブログにあった "竹馬"

実家での朝食はいつも「日本の朝食」なので、お昼に余りお腹が空かない jugon は "ざるそば"
後のみんなはそれぞれ、天ざるにご飯と煮ものが付いたランチ、小エビの唐揚げがどっさりのお蕎麦、辛味大根そばの大盛りでした。


今日のニャーちゃん♪

草むらニャンコ


お口の横の「柄」(?) がチャーム・ポイントなんだよね〜、ニャーちゃん!



今月は今日から実家へ行きます。
この1週間は、お天気がすぐれませんが、あの暑さ厳しき名古屋もその分涼しいかな〜と期待しています。
みなさまもお元気でお過ごしくださいね〜。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 09:00│Comments(19)TrackBack(0)Restaurants | NAGOYA

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2016年09月12日 15:17
jugonさん
こんにちは

桃とお米のスープ
素敵なお料理
美味しそうです
食べて見たいです

素晴らしいレストラン
お料理美味しそうです

竹馬さん
素敵な蕎麦どころですね
2. Posted by げんかあちゃん   2016年09月12日 21:48
桃スープのお店リピートされましたのね
よほど美味しかったのでしょうね
桃に生ハムの塩けが効いているのでしょうか?

jugonさんの妹さんもワイン通ですか?
でしたらお話もお料理も進みますね〜

「名古屋のグルメ・ガイド、ランディさん」
お気に入りに入れました行ってみたいお店多いわ

3. Posted by うらんママ   2016年09月13日 00:15
jugonさん、こんばんは〜♪
桃のスープいただいてみたいです。
お料理美味しそう、こんな時間に(^^;

朝夕は涼しくなりましたが、今日も日中は蒸し暑かったです。
明日から涼しくなると良いのですが・・いってらっしゃい(^-^)v
4. Posted by chizchiz   2016年09月13日 02:06
こんばんは🌃
相変わらず、美味しそう。いいなぁ〜。
ロゼも、いいですよね。ロゼのシャンパーニュも贅沢だけど、美味しいですよね。
お蕎麦も大好き。
麹町に「吉田」というお蕎麦やさんがありますがワインは置いてないけど超美味しいです。
近くに「エメビメール」という星付きのフレンチレストランがありますが、ご存知でしょうね。前のオーナーはワイン教室のお友達です。毎日羨ましい限りです。
まだまだありますが、又。
5. Posted by jugon   2016年09月13日 21:13
> ryuji-s1さんへ

ryuji-s1さん、こんばんは

ryuji-s1さんのお料理もいつも素敵です。
お蕎麦屋さんには、またお腹を空かせて行きたいと思っています(^^)

ryuji-s1さん、ありがとうございます🎶
6. Posted by jugon   2016年09月13日 21:23
> げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

やっぱりプロがお作りになるものは、感心します。
げんかあちゃんさんのご想像通り、塩気が良い塩梅でした。
妹はたまには飲みますが、私のような飲兵衛ではありません(^^)
ランディさん、守備範囲も広くて何処かないかな?って時に重宝します。妹も頼りにしているみたいです。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます🎶
7. Posted by jugon   2016年09月13日 21:36
> うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは

この桃のスープなら真夜中でも美味しくいただけそうですよ(^^)
今朝も随分涼しくて寒いくらいでしたのに、だんだん蒸し暑くなってきましたね。
今回もラ・コリーナには行けなさそうです。

うらんママさん、ありがとうございます🎶
8. Posted by jugon   2016年09月13日 21:56
> chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

夏のお昼間はロゼですね。そしてできればロゼシャン(^^)
お蕎麦屋さんでワインが置いてあるところは少ないかも。最近は増えたかしら?
ワインが置いてあるお蕎麦屋さんと言えば、オーナーが認定をお持ちの新宿駅前の「大庵」さんかしら。このブログにもUPしていますが、ワイン会をしたこともあります。もうず〜っと昔。懐かしい(^^)
エメ・ヴィベール、行ったことがありません。オーナーが変わられて今は銀座ですか?

chizchizさん、ありがとうございます🎶
9. Posted by chizchiz   2016年09月14日 01:32
こんばんは🌃
桃のスープとロゼワイン、バッチリですね。
お蕎麦ですが、やっぱり、よし田じゃないかなぁ?
ワインは置いてませんが、日本酒も美味しいし、お料理もコースで出て美味しいです。
新潟もへぎそばが有名で美味しいけど、私は東京の更科が好き。
エメも、勿論美味しいけど、オーナーが変わったのでどうかな???
有名店なので、ネットに乗ってます。
なん店舗かありますが、麹町の本店が一軒家のお城みたいでいいと思います。
2Fでアペリティフをゆっくり頂いて、1Fでお食事。
インテリアは前のオーナーがフランスに自ら足を運んで買い付けたものなので、バッチリ。高級店なので、写真はNGかな?
お庭があって、エメビメールという白いバラが植えてあって季節にはとてもキレイでそこでは写真撮れます。
以前、上司に頼まれて、接待に日本テレビの方々をお呼びしましたが、男性四人感激して、シャンパーニュ持ってお庭で写真撮ったそうです。
前のオーナーは少し年上のお姉さまで、元スッチーの素敵な方ですが、色々事情がって、お辞めになって今は葉山でアレックスというワンちゃんとお一人です。
ロゼシャンパンはロオジェで、お昼間、シャンパンの会をやりましたが、アレキサンドリアというロゼシャンパン、美味しかったなぁ。
10. Posted by jugon   2016年09月16日 01:08
> chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは
お返事が随分遅くなり、ごめんなさい。

chizchizさんお勧めの「よし田」さん、是非行ってみたいです。新宿の「大庵」も良いお店です。ワインもたくさん置いてありますし、お料理も工夫されていて、姉妹店もバラエティに富んでいます。
お庭のあるレストラン、いいですね。お店と同じ名前の薔薇が植わっているの?おしゃれですね〜(^^)
AIMEE VIBERT ではなく エメビメールというお店ですか? そちらも行ってみたいなぁ。

chizchizさん、ありがとうございます🎶
11. Posted by chizchiz   2016年09月16日 03:56
こんばんは🌃
お返事ありがとうございます。
よし田もエメもいいですが、まずは、「天あさ」に行って欲しいです。ネットに乗ってるかどうか??もしいらっしゃるなら、電話番号があるので。
エメビメールは有名店なので、ネットに詳しく乗ってます。是非是非。
もう一軒。
恵比須の恵比須像があるほうで、駅から直ぐのところに「夢の庵」という隠れ家的な和食やさんがあります。元々日本酒ですが、ご主人がワイン通で、面白いワインが沢山置いてあります。和食だけど、モーツァルトが流れてます。
美味しいです。
プライドの高いお店で本にも、ネットにも絶対載せないんじゃないかな?
ご主人が病気されてから少し味が落ちたかも。
エメは横浜からだと遠いので、ランチでも、お庭が楽しめるしいいかも知れません。
オシャレのしがいがあります。

12. Posted by jugon   2016年09月18日 15:17
> chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

いろいろなお店を紹介してくださって、ありがとうございます。
私はランチには、たまに出かけますが、ディナーは最近余り出かけられなくて…。行きたいお店リストが溜まる一方(^^;

chizchizさん、ありがとうございます🎶
13. Posted by chizchiz   2016年09月19日 00:59
こんばんは🌃
ランチ会、素晴らしいですね。お料理もワインも完璧!
先日、晩ごはんに、鰹をさっと揚げて、バルサミコ少々、白だし、紹興酒でジュレを作って、セルフィーユ少しと、レモン?。
14. Posted by chizchiz   2016年09月19日 01:19
スミマセン。携帯の調子が少しおかしくて途中で送ってしまいました。
鰹がカリッと揚がらなくて少し失敗。
後は今年最後のズッキーニと、トマトを焼いて、EXバージンオリーブオイル。お豆腐にゆず胡椒、フェンネルソルト、オイル。
Jugonさんのお料理にはとてもかないません。
15. Posted by ディック   2016年09月20日 19:09
桃を使ったスープと生ハム、意外な組み合わせですが、そう聞いてしまうと、案外とよくマッチしそうな気がします。そのアイデアを仕上げるのは腕次第なのでしょうか。
あれとこれ、「適当にふたつ選んで、組み合わせてください」なんていうのは、美術なら「コラージュ」などシュルレアリスムの発想だけど、既存の殻を打ち破って新鮮な組み合わせを見つけるにはよい技法。
最近は私は頭が堅くなってきているから、とても新鮮でした。
16. Posted by jugon   2016年09月21日 22:47
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは
お返事が遅くなりました。

chizchizさんのお料理、いつもとてもお手間がかかっていて美味しそうですね。
是非、ブログで発信なさってください。

chizchizさん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2016年09月21日 22:52
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは
お返事が遅くなりました。

桃のスープに生ハムの組み合わせは、流石にプロのお料理という感じですね。
お米を使うのも素人の私には思い浮かばないアイディアです。
既存の殻を破るお料理のサプライズは、レストランでのお食事の醍醐味です。

ディックさん、ありがとうございます♪
18. Posted by chizchiz   2016年09月22日 01:38
こんばんは🌃
お久しぶりです。もうお帰りになったのかな?
私のお料理は全く手間かかってないんですよ。簡単なものばかりです。
Jugonさんは、田崎スクール出身ですよね。
デュバンのお友だちが、受験の時だけ田崎で、田崎の先生(女性)と、ご存じでしょうか?恵比須のティオダンジョウさんで、ご一緒した事があります。私のチーズ教室友だちが元お姫さま女優で、その先生がファンだということで、彼女とお友だちと四人で。
ワインについてはあまり詳しくなかったかな?
ダンジョウさんのイカスミのパエリア又、食べたいなぁ。
19. Posted by jugon   2016年09月22日 16:35
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

サロンへは最近余り顔を出していませんので、女性の講師の方を存じあげません。
新潟には美味しいものがたくさんあって羨ましいです。

失敗コメントと思われるものを削除しておきますね。

chizchizさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔