2016年09月03日

花菜ガーデン

花菜ガーデン


神奈川県立花と緑のふれあいセンター、通称 "花菜ガーデン" の百日紅の間から "大山" を望む。

ここの三日月山と呼ばれる場所のお花畑が綺麗と聞き、行ってみました。
金曜日だったのですが、目的の三日月山のお花は、前の週末の台風で倒れてしまったのと時期が少し遅すぎました。 夏の代名詞 百日紅はご覧の通り。 でも、百日紅ならここまで行かなくてもどこでも見られますね(^^;


花菜ガーデン


とても暑い日で、汗がタラタラ。
空を仰ぐと、掃いたような秋の雲と入道雲が混在。

↓ 三日月山の一部

花菜ガーデン


どこが三日月山ですか? とお尋ねしてやっと分かったくらいお花が少なくなっていた三日月山でした。


花菜ガーデン



花菜ガーデン

デラウェアと長十郎梨

"花菜ガーデン" ではお野菜や果物も栽培されていて、その時に依るのかも知れませんが、収穫をしたい人は参加できるようです。



↓ ランチは "Trattoria Mokichi"

Mokichi


平塚から茅ヶ崎へ戻り、熊澤酒造のイタリアンへ。

余りに暑かったからでしょうか、前 2回のように混んでいませんでした。
古民家のヒンヤリした空気にホッと一息。
この日は 1Fの席。 中から見える窓の外のグリーンは涼し気です(^^)
入り口のところに種類は分かりませんが、葡萄が実っていました。
前回は行った時の記事は こちら


今日のニャーちゃん♪

車の下は安全地帯


お行儀のいいニャーちゃんですが、とっても警戒心が強くって、
車の下から出ませ〜ん。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pocky   2016年09月03日 20:27
jugonさん、今晩は^^

日中は、まだまだ真夏の暑さですが
朝晩は、秋の気配を感じられるように
なってきましたよね。
お山には、もっとお花が咲いていて欲しいです。
これからはコスモスの季節かな。
嬉しいナ^^
2. Posted by chizchiz   2016年09月04日 01:10
Junonさん、こんばんは😊
東京の方かな?
東京には長くいましたが、今は新潟です。
お料理、ワインの他に、ソシアルダンスにはまってました。
アルゼンチンタンゴ。
グランドハイアットで踊りました。一生の思いでです。 
またイタリアに行きたいなぁ。
イタリアは南が好き。ローマ、カプリだなぁ💗
3. Posted by chizchiz   2016年09月04日 01:23
ごめんなさい。
Junonさんでなくて、Jugonさんでしたね。失礼しました。
一緒にお食事してお話ししてみたいなぁ。
4. Posted by うらんママ   2016年09月04日 09:17
jugonさん、おはようございます♪
昨日も台風のせいか蒸し暑かったです。あちこちで綺麗な百日紅の花が目をひきますね♪
お山は少しは涼しそうですが、暑かったのですね。
お花もですが、綺麗な葡萄を発見するとテンションあがりますね〜♪
5. Posted by 小肥り   2016年09月04日 13:21
「大山」っていい姿をしてますね。丹沢山塊の中で、さほど標高は高くないけど姿がいい。
新幹線からもこのトンガリは見えるし、我が家からも見える。
「曲ったことが大嫌いな潔癖な少年」を連想します。
6. Posted by wansippo   2016年09月04日 14:56
夏の暑い時に百日紅の花がとってもキレイに咲いて
欲しいな〜って思います。
前橋にも街路樹に使われてる団地あります。
ランチのお店、名前が気取ってなくていいな〜
雰囲気も落ち着く感じで長いしちゃいそう。

車の下のニャーちゃん、前脚揃えてお行儀いい。
7. Posted by jugon   2016年09月04日 21:01
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

9月になるとやっぱり朝夕の温度は違いますね。それに、セミがいつの間にか遠慮勝ち。
またお花が美しい本来の三日月山を見てみたいです。
私のイメージでは、普通のコスモスの後に黄花コスモスだったのですが、ここでは黄花コスモスがたくさん咲いていました。
pockyさん、また長野の方のコスモス畑にいらっしゃるのかな〜(^^)

pockyさん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2016年09月04日 21:09
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんばんは

私は横浜です。
新潟は、美味しいものがたくさんありますね。
仲良くしてくだっさっていた新潟在住のブログのお友達が時々UPしていた「カーブ・ドッチ」というところへいつか彼女と一緒に行きたいとずっと思っていました。でも、叶わぬ夢になりました。

アルゼンチン・タンゴ、いいですね。バンドネオンの音色が好きです。バンドネオンとコラボしたヨーヨーマにもとても魅了されました。
グランドハイアットで踊られたのですか?素敵〜!
chizchizさんは情熱的な方なのかしら?

chizchizさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2016年09月04日 21:13
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは

百日紅、暑い中で涼し気に咲いていますね。ピンク綺麗だな、と思ったり濃いピンクのような赤いのもいいな、でも白も〜、な〜んて思いながら・・・(^^)
この日は、本当に暑くって、早々に引き上げました。でも、時々吹き抜ける風はヒンヤリしていて、地形のお蔭だったのかしら?
葡萄は食べるのも好きですが、見るのも大好きです。
本当、テンション上がります(^^)

うらんママさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2016年09月04日 21:16
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

ここは、正面に富士山(この日は雲がかかっていました)右に大山・・・二宮の吾妻山と同じ角度ですが、少し近く見える場所です。
大山は小肥りさんのイメージですね。

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2016年09月04日 21:23
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

百日紅は、あんなに綺麗なお花を咲かせるけれどスモッグとかにも強い木なのだそうですね。
それで、街路樹や工場の周囲などにも植えられるみたい。

熊澤酒造さんの創業者が「もきち」さんなのでしょうか?(^^)
お店はとても雰囲気が良くて、ちょっと不便な場所にも拘わらず人気が高いんですよ。

ニャーちゃんって歩く姿も綺麗で、こんな風にお行儀も良くて、見習わなくっちゃって思います。

wansippoさん、どうもありがとう♪
12. Posted by chizchiz   2016年09月05日 01:47
ヨーヨーマ、いいですね😊
私は古沢厳が、好き💗
上智大学のカテドラルで、バッハオンリーのコンサートは感激でした。
横浜に私たちは、「お肉屋さん」と言ってるんですが😂「ビーフブティック」というお店があって、10000円で、前菜、お魚、ステーキ、しゃぶしゃぶ、ワインが飲めます。
前菜からてんこ盛りで、食べきれないけど、お肉やさんと言ってるだけあって、お肉が超美味しいです🎵
ワインの持ち込みも出来ると思います😊
13. Posted by chizchiz   2016年09月05日 03:00
スミマセン。
書きかけのコメント送ってしまいました。
ワインは何が一番?
日本酒は新潟の〆張鶴、美味しいです。
14. Posted by jugon   2016年09月05日 10:00
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

古沢巌さんは、ヴァイオリニストですね。
ビーフブティックの前菜は、食べきれないほどボリュームがあるの? そのお店を知らなかったのでNetで見てみました(^^) お肉に定評があるようですね。

ワイン、一番はまだ。
この前、去年ですが(^^) ジャック・セロス、美味しかったな〜。

書きかけとおっしゃったコメントは消しますね。

chizchizさん、ありがとうございます♪
15. Posted by まっく   2016年09月05日 10:39
¥■そっかーしっかり梨の季節だねぇ、色々料理にも使えるからいいよね。
16. Posted by げんかあちゃん   2016年09月05日 12:04
朝晩涼しくなったとはいえ日中はまだまだ暑いです
秋は美味しい果物がたくさん楽しみです♪

汗かいた後のひんやりお店でのお食事は進みますね
生ハムメロン好きだなぁ〜
それだけ食べててもご機嫌になりまする

にゃ〜ちゃん夏でもお首の回りがモフモム
日陰だからいいのか?
17. Posted by jugon   2016年09月05日 13:59
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

これ長十郎の原種だそうです。
元は小ぶりだったのですね。

まっくさん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2016年09月05日 14:05
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

この前の台風の時にとても涼しかったので、戻ってきた暑さがこたえます。

生ハムメロンとピクルスはメニューにないの。
何かできないかお尋ねしたら持ってきてくださいました(^^)

モフモフとおっしゃったのでニャーちゃんを見直したら、肩からの線がハート型ですね。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
19. Posted by ディック   2016年09月05日 20:56
花菜ガーデンは昨年の5月バラ園を見にいきました。オールド・ローズも数多くあって好感を抱きましたが、電車とバスで行ったらやたらと不便! 自動車で平塚まで走るのはちょっと面倒だし…。
サクラの種類が多かったのでそれにも期待していましたが、横浜イングリッシュガーデンがサクラにも力を入れ始めたので、近い方へ流れてしまいました。
1、2、3枚目の景観は、花菜ガーデンらしくてよいですね。
20. Posted by jugon   2016年09月05日 22:10
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

バラの季節も良さそうだな〜と思いました。ディックさんはいらしたのですね。
バスを降りてからも少しありますしね?
敷地面積もそんなには広くなくて、でも、あの環境はいいですね。
近かったら図書館などの施設も利用価値が大きい気がしました。

ディックさん、ありがとうございます♪
21. Posted by 緑の惑星人   2016年09月09日 07:34
花菜ガーデン、一度行きたいと思っていたがなかなか。
たまに原付バイクで遠出した時、寄ればいいと思うのですが、すぐ忘れる。
度々鎌倉がてらか実家がてらのお出かけも
大船のフラワーセンターでいつもストップです。
落ち着いたらまた原付バイクで遠出したいなぁ。
22. Posted by jugon   2016年09月09日 12:48
>緑の惑星人さんへ

緑の惑星人さん、こんにちは

私も行きたいと思いながら延び延びと言いますか、ついつい慣れた場所へ出かける気持ちになり勝ちで、忘れている場所がたくさんあります。
花菜ガーデンは、大船植物園ほど植物の種類は多くないように思えますが、また違った趣きで、景観が良いので一度はいらしてみてください。
公共交通機関ですと少し不便ですので、バイクはグッドチョイスだと思います(^^)

緑の惑星人さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔