2016年09月01日

チキンのなつめソース

チキンのなつめソース


は〜い、今日から 9月! また言っちゃいますが、早いですね(^^)
今月もどーぞよろしくお願いいたします♪

この頃の子供たちは、夏休みのお天気が安定しなくて、予定消化が上手くいかないのじゃないかしら? なんて思った今年の 8月でした。

そして、最近のいくつかの台風で大きな被害を受けられた方々に心より
お見舞い申し上げます。


↑ この前作った 「ナツメのシロップ煮」 をソースにしました。

二皿分だけですので、ミキサーを出すのも面倒だったので、種を外した後、擂粉木で潰して!? 作っちゃった〜(^^)



チキンのなつめソース



擂り潰したナツメに、白ワインを加えて煮詰めただけの簡単ソース。
バターを入れようか考えたけれど、バターがナツメの邪魔をしそうな気がしてやめました。

ワインは、カリフォルニア "Kendall-Jackson Vintner's Reserve Pinot Noir California 2014"
甘酸っぱさとスパイシー感、柔らかなタンニンで、鶏料理にも合わせ易い赤です。


↓ 今日は久々全部載せ

2色のじゃがじゃがアンチョビ


前菜の一つ目は、大好き "じゃがじゃがアンチョビ"

ジャガイモを剥いたら、個体によって色が違っていて、面白いし綺麗な一皿になったかな〜。


タコのトマト煮


もう一つの前菜は、"タコのトマト煮"

ぶつ切りタコにトマト・ソースとトマトの水煮、完熟トマトにズッキーニやお茄子を加えてバジルも一緒に煮た夏ヴァージョン。


今日のニャーちゃん♪

ニャンコ


ノラなんだけど小さい頃から人懐っこくてみんなに可愛がられてるの〜




クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by げんかあちゃん   2016年09月01日 21:37
またまた彩りがとっても綺麗
なつめソースってお砂糖が入った甘めのソースなのかな?

色の違うじゃが芋に遭遇すると困ってしまいます
こうやって楽しむといいのね(ふむふむ)

ノラちゃん穏やかなお顔してるのね
可愛がられるはずだわ
2. Posted by chizchiz   2016年09月02日 01:47
毎日美味しそうですね💗
エキスパートは2002年に取りました。
私は苦しかったなぁ。一年間TV観ませんでした。それでも、85点。ダメダメです😂
アカデミーデュバンです。
ワインはなんと言っても、ピュリニーモンラッシェ76ソゼ🎵
シャンパンはクリュグもアランロベールも飲みましたが、私はボランジェ。
ロマネコンティは飲んでませんが、三銃士は飲みましたよ。後は、イタリア、バローロのクラシック。ペガスも食べましたよ。
3. Posted by chizchiz   2016年09月02日 04:47
生ハムと、無花果に少しカッテージチーズを乗せて食べようと思っていますが、献立としては、何がいいでしょうか?
4. Posted by jugon   2016年09月02日 10:57
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

台風の後、ちょっと秋っぽいかん、なんて思いましたが、やっぱり暑いですぅ。

ナツメのソースは、シロップ煮から作ったものですから、甘めです。鳥系やポークには甘いのも合いますね。
ジャガイモ、名前のついているものはそうでもありませんが、ただの男爵だったりすると一緒のパッケージになっていても色が違う時ってありますね。

小さい時から可愛がられているので、ノラっぽくないのだと思います。一緒にいるパッと逃げちゃう他の兄弟は、ノラらしい目をしています。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2016年09月02日 11:20
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

わぁ、chizchizさんの方が先輩です。
先生は、田崎さんとちさぽん。
私は 2003年で、レストランへ行って勉強した地域のワインやお料理を楽しむのもとっても楽しかったし、あの頃は知識もいっぱいでしたが、今は飲むだけなので忘れる一方(^^)
錚々たるワインがお好みなのですね〜。
一緒に勉強してたお友達が、多分今デュヴァンでイタリアンの講師をしていると思います。違うかも(^^;

私はワインと楽しむお食事は、この頃、前菜2品とメイン。以前はそこにパスタも加えていましたが、だんだん多すぎるようになって。
一つの前菜が、サラダのようなものなら、もう一方は火を入れたもの、メインはその時の都合です。
生ハムに果物、良く合いますね。今は果物が豊富ですから、無花果、葡萄、桃、柿。
鴨のお料理とかいかがでしょう?
そう、今作ってみたいのは、プルーンとピスタチオとサント=モール・ド・トゥーレーヌのケーク・サレ。
チーズ繋がりで良いかもですが、どうかな〜?

chizchizさん、ありがとうございます♪
6. Posted by まっく   2016年09月02日 16:44
■タコのトマト煮、ハイボールのお供に欲しい
7. Posted by 花子ママ   2016年09月02日 21:36
こんばんは〜♪
ジャガイモの種類のちがいは、こうして表現すると良いんですね〜 勉強になりました^^
タコのトマト煮、バジルの緑色が鮮やかですね。
どんなお酒にしようかなって考えるのもまた楽しです。
8. Posted by jugon   2016年09月02日 23:45
>まっくさんへ

まっくさん、こんばんは
台風が近づいていますからお気をつけくださいね。

まっくさんの今夜のお酒はハイボールですか?
このお料理、何でもだいたい合いそうです。

まっくさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2016年09月02日 23:48
>花子ママさんへ

花子ママさん、こんばんは

このジャガイモは、同じ袋に入っていた同じ種類(男爵) なのに、皮を剥いてあら〜でした。
オレガノにしようか迷って、バジルにしました。
オレガノでも美味しいですよね?

花子ママさん、ありがとうございます♪
10. Posted by chizchiz   2016年09月03日 03:28
お料理はコルドンブルーで習いましたが、とても敵わないなぁ。
デュバンでは、チーズ教室もイタリアワイン講座も行きました。当時イタリア講座の講師はリストランテパーチェのソムリエ内藤さん。イタリアワインならパーチェだなぁ。オーナーとも知り合いです。
チーズ教室はお遊びで、何も覚えてません😂
楽天の三木谷さんの奧さま晴子さんが、いらっしゃっていて、その頃三木谷氏に愛人がいて彼女にも恋人がいて、しょっちゅう電話して泣いていましたね。背も低くて失礼ですが美人じゃないけど、物静かで、とても良い方でしたよ。億万長者だけあって、いつも、バーキン持っていましたね。チーズは水牛のモツァレラとサントモールが好きです。
で、カプレーゼが大好物💗
イタリアで丸ごとモツァレラ食べた時は感激でした。
お豆腐を良く水切りしてトマトでもカプレーゼみたいで美味しいです。
ですが何と言っても、エシレのバター。これにハードパンとシャンパンがあれば何も要らないかな。
後、サントモール等のチーズにハチミツをかけるとワインが進みます😊
11. Posted by タヌ子   2016年09月03日 07:45
ナツメのシロップ煮の使い道が気になっていましたが、早速登場しましたね。
ナツメの入手が無理なので、試してみられないのが残念。
ミキサーを出すのが面倒くさい、そのお気持ちよ〜く分かります(笑)
タコ、ポルトガルから戻ってからは、まだ一度も食べてません。
次回の帰国までお預けかな…
のらのニャーちゃん、皆から可愛がられているのが体系からも分かります(笑)

12. Posted by うらんママ   2016年09月03日 15:17
jugonさん、こんにちは〜♪
なつめが可愛らしい一皿ですね。
子供の頃に九州だかのお土産にいただく、なつめのドライフルーツみたいなのが甘くて好きでした。
生の物は見たことがありません。

にゃーちゃんは自転車がお好きかしら(*^^*)
13. Posted by jugon   2016年09月03日 15:53
>chizchizさんへ

chizchizさん、こんにちは

ヴィノデラパーチェ、もう何年もご無沙汰です。
内藤さんが講師をなさっていたのがデュヴァンなら、友人はやっぱりデュヴァンです。もう辞めちゃったかも、彼女ともここ数年連絡を取っていません。
チーズは何でも好きですが、ついつい私もシェーヴルを選んでしまいます(^^)
チーズを勉強した後にイタリアへ行っていないので、本場でモッツアレッラをいただいたことがありません。羨ましい!

chizchizさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2016年09月03日 15:59
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

ナツメのシロップ煮を使ってチャツネを作ろうと思いながら、まだです(^^;
傷まない内に作らなくっちゃ。
お料理器具は、すぐ使えるように出しておくのが良いと言いますが、私は収納したがるタイプで、出すのを面倒がるタイプ
次回の帰国は秋ですか?

ふっくらしていますよね? 近くのお魚屋さんからご飯を貰うグルメなニャーちゃんです。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2016年09月03日 16:04
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちは

煮たら綺麗な色になったでしょう?
私もドライフルーツのナツメは知っていましたが、生は初めてでした。
見た瞬間は、何の実かしら?って(^^)

そう、このニャーちゃんは、以前も載せたことがありますが、その時は自転車で遊んでいた写真だったと思います。自転車好きのニャーちゃんです。

うらんママさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔