2016年08月08日

桃とモッツアレッラのスープ

桃とモッツアレッラのスープ


高知のレポート(?!) の途中ですが、今日から今度は名古屋へ行きます。

続きは、来週に持ち越しです。


↑ 昨夜作った "桃とモッツアレッラのスープ"


桃とモッツアレッラのスープ


妹がスペシャリテで "桃のスープ" を出しているレストランへ行きた〜いと
言うので、予約をしました。

それで、jugon なりの "桃のスープ" を作ってみようと思い立ち・・・。


Proyecto CU4TRO



ワインはやっぱり泡かな〜と。

4種類の葡萄を使っているので "クワトロ" という名の "クロ・モンブラン" のカヴァ。
使っている品種は、マカベオ、チャレッロ、パレリャーダ、シャルドネ。

カヴァは、シャンパーニュと同じ製法で造られるスペインのスパークリングです。

りんごやハーブなどのニュアンスがある爽やかさが持ち味。








** "桃とモッツアレッラのスープ" の作り方 **

<材料> (二人分)
・桃 : 1〜1.5個
・モッツアレッラ: 1個
・牛乳: 100〜150cc
・レモン果汁: 少々
・白ワイン: 100cc
・お塩: 少々


<作り方>
桃は種を外して皮を剥く。角型にカットしたものを何個か残し、後は適当な大きさにカットしておく。全てにレモン汁をまぶす。
モッツアレッラも角型にカットしたものをいくつか残して、後は適当な大きさにカット。
カットした桃に、お塩少々と牛乳、白ワインを加えて加熱して、室温になったら冷蔵庫で冷やす。
に△離皀奪張▲譽奪蕕魏辰┐董▲潺サーにかける。
器にい鮹蹐、 で取り置いた桃、 で取り置いたモッツアレッラを飾る。

注)
・桃は変色するのでレモン汁を用いますが、加熱することでも変色を止められます。
・お塩は極少量。
・お好みで出来上がりに EVオリーヴ・オイルをかけても良いと思います。


今日のニャーちゃん♪

シロクロちゃん


この子も高知で出会ったニャーちゃんですよ〜。


上にも書きましたが、今日から実家へ行きます。1週間置きに留守をするのは、暇人と言えども結構大変(^^)
加えてこの猛暑。 みなさまも体調管理にお気を付けくださいね。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by げんかあちゃん   2016年08月08日 16:47
冷たく冷やしていただくのかな?
色もとっても綺麗です

作ってみたい…桃はある、牛乳とモッツアレラ買いに行こうかな?
父ちゃんチーズ嫌がるので1人分だけしようか考えます

名古屋での「桃のスープ」どんなのか楽しみです

我が家で昔飼っていたので、白黒の古典柄のにゃ〜ちゃんが好きです
2. Posted by jugon   2016年08月08日 22:41
> げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

今日の名古屋は、名古屋人もタジタジの猛暑でした。暑さだけでクタクタです。明日も!ですって。勘弁して欲しいです。

冷やしてあるので、モッツアレラを入れてミキサーした後は冷さなくても、そこそこ冷たいので、私はそれでいただきました。
モッツアレラだから、余りチーズっぽくなく、桃の香りが心地よいスープになりました。とうちゃんさん、それでもダメかしら?

レストランのスープには、お米も使われているようです。どんなのかしらね?

げんかあちゃんさんは、猫ちゃんも飼っていらしたのですね。私もシロクロちゃん、好きです。この子、とっても興味深げにしていて可愛かったですよ。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます🎶
3. Posted by Mchappykun   2016年08月09日 03:15
桃の冷製スープは作りますが、牛乳もモッツァレッラも入れたことがありません。濃厚な感じになるのかしら?加熱もするんですね。白桃だと上品な色になりますね。
4. Posted by 小肥り   2016年08月09日 10:57
うだるとうな毎日でっすからね。
口にするものは冷やしものに限ります。
5. Posted by ryuji_s1   2016年08月09日 16:30
jugonさん
こんにちは
桃とモッツアレッラのスープ
オシャレなスープ
おいしそうです
素晴らしいレシピありがとうございます。
6. Posted by jugon   2016年08月09日 23:29
> Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんばんは

ええ、ドロリとした感じになります。
白桃も皮を一緒にコンポートにしてから、スープにすればピンクになりますね。今度は、ピンクを目指したいです。
今日、お店でいただいたのは白い色でした。

Mchappykunさん、ありがとうございます🎶
7. Posted by jugon   2016年08月09日 23:35
> 小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

名古屋は、半端なく暑いです。
私はお水の摂取量が随分増えています。
小肥りさんは、冷たいサッパリがメインですか?

小肥りさん、ありがとうございます🎶
8. Posted by jugon   2016年08月09日 23:39
> ryuji-s1さんへ

ryuji-s1さん、こんばんは

甘みはつけなかったのですが、少し甘くても良かったでしょうか?
今日、レストランでいただいたものは、甘みも結構ありました。

ryuji-s1さん、ありがとうございます🎶
9. Posted by ディック   2016年08月11日 20:24
当方が少し休んでいる間に、おいしそうなお料理の記事がふたつ。
「桃とモッツアレッラのスープ」だなんて、名前を聞いただけでも「おいしそうだなあ」と思います。

とくにバテているわけでもないのですが、出掛けたり運動したりしていると、夕食前後にブログ記事の更新が面倒になって、早々と寝てしまったりしております。
10. Posted by jugon   2016年08月11日 23:07
> ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

太陽に長時間当ると眠くなりますか? 昨日、2時間ほど太陽の下にいたら、その後眠くて眠くて(^^)
夏にお昼寝するのは、ギンギラの太陽に当るからかしら、と思っていました。

ディックさん、ありがとうございます🎶
11. Posted by 自然を尋ねる人   2016年08月12日 09:54
最近ブログ更新が少ないです。
でも尋ねてみればこちらも留守。
まーいいかとコメント残しました。
12. Posted by jugon   2016年08月12日 13:17
> 自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

今日も暑くなりました。
ブログの更新、私も随分頻度が落ちて、多くて1日置きから最近は2日置きです(^^;

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます🎶

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔