2016年08月22日

高知にて -2

高知城


台風 9号、千葉に上陸。朝から雨は降っていたものの風はほとんどなく、とても静かだったのに、上陸後暫くして風雨が激しくなってきて、久しく洗っていなかった窓がとても綺麗になっています。jugon のところはそんな程度。
今日の天候は、静岡辺りで東西はっきり分かれているようですが、みなさまのところは大丈夫ですか?
台風は、すでに熱帯低気圧になったそうですが、被害を拡大しないで通り過ぎてもらいたいです。
先に来た 10号の影響で雨の被害が出ている北海道にこれ以上大量の雨をもたらさないで欲しいですね。


高知の続き: "高知にて -1" は こちら
高知の二日目は、お墓参り。そして、三日目の 7/26(火) は市内観光
高知城には、もう 20年近く前に一度行ったことがあり、2度目でしたが、ほとんど覚えていなくて、新鮮そのもの。
お城なのでネコちゃんに会えるかと期待したけれど・・・暑いし、無理でした。 でも、お尋ねしたら石垣のところにいることが良くあるそうです。
この日は、石垣のところにはネコちゃんではなく写生をしている子供たちがたくさん。

↑ 写真右は、お城の下の公園にある、土佐のミケランジェロ、本山白雲作の昔の百円紙幣でお馴染み、自由民権運動の板垣退助像。
どこかの解説者みたいですが、wiki にあった板垣退助の小ネタ(^^)
子どもの頃から現実主義者で、神社のお守りを厠に捨てて、神罰が当たるかどうか試したことがある。長じてからも食べ合わせと言われていた「鰻と梅干」や「天麩羅と西瓜」などを大勢の前で食べて当たらないことを証明したなど。また、日本人として初めてヴィトンのトランクを所持していたんですって。へ〜〜、ですね〜。


高知城


天守の最上階に、吹き抜ける風が心地よくて、しばらく腰かけて休憩・・・あ〜ず〜っとここに居たいかも・・・でした。
しかし、ずっと居る訳にも行かず、更なる涼を求めて近くを流れる「鏡川」でボートに乗ろうと行ってみたけれど、ボート乗り場に人の気配はなく、用があったら電話をくださいとの貼り紙。こんな暑い場所で待てないし、ボートを見たら、凄く幅広で、全く漕ぐ気なしの jugon なのに一人では漕げそうにない代物・・・で、止〜めた〜〜!


高知駅と繁縷

ランチは "お好み焼き" と "ニラ焼き" だったかな? 余計暑くなるって言うのに、ビール&枝豆も。
ビールの広告も高知弁です「こじゃんとうまい」ビールだそうな・・・違いが分からない(^^;

暇に任せて、高知駅へも行ってみました。お腹も空いていないし普段は間食しないのに、柚子のシフォン・ケーキをオーダーしちゃった!
もう一人は、またまたビール&枝豆


はりまや橋


滞在中、何度も通った「はりまや橋」とその公園。土佐電では、一番前の運転手さんの脇に陣取りました・・・って空いてますから〜。
高知は路面にも「鰹」がいましたよ。


↓ そしてこの日の夜は、夫の従弟ご夫妻と。

凛々 鈴のやさん


お店は、はりまや町の "凛々 鈴のや"さん。居酒屋さんだそうですが、割烹の雰囲気で、どれも美味しくてホスピタリティーも良いお店でした。
いつもは満員だそうですが、帰る少し前まで貸切り状態。

こちらでも藁焼きのパフォーマンス。"塩たたき" 絶品、ひろめ市場より美味しい♪
"イシカゲガイのお刺身" 「石影貝」は、トリガイの白いVer のようですが、もう少し肉厚で味わい深い。
突き出しは、"お寿司とほうれん草のお浸し"  "海鮮サラダ" の鮮度もバツグン。
"うつぼの唐揚げ" ひろめ広場では、ちょっと敬遠していたけれど、食べてみたら美味。
奥さまの Mさん、お勧めの "大根餅" どこでも美味しいただのトマト。
左へ行って、川海老の唐揚げのつもりだったけど、ナニ海老かな〜。
カリカリ、美味しかったそのお隣りの唐揚げのお魚の名前、お聞きしたにも拘わらず忘れてしまいました。
みんなでビールで乾杯の後、従弟の Hさんは、何を飲んでたのかな? Mさんは最初から最後まで、ビール。「桂月」を一人で 6合空けた人は夫。 jugon は、柚子のお酒(こちらのは甘くない) に Mさんのお勧めで栗の焼酎「ダバダ火振り」も。

そして、ワインを飲もう!と夜道を歩いて帯屋町にあるバー "コロンボ"さんへ。でも、ワインは誰もオーダーせず。
Mさんは、またまたビールにレッド・アイ。jugon はボッチ・ボールとなぜかチンザノのオランジュ。男性陣のことは忘れましたが、Mさんと意気投合のと〜っても楽しい夜は更けて・・・そろそろ帰ろうと外を見たら、物凄い雨。そんな雨の中を走って車を拾ってくれた傘嫌いの Mさんと明後日は朝から飲もうね〜と約束したのでした〜


「凛々 鈴のや」
TEL:088-861-0650
住所:高知市はりまや町3-13-13
営業時間: 17時〜24時
定休日:日曜(祝前日の場合は営業)


今日のニャーちゃん♪

サビちゃん


高知で出会ったニャーちゃんにはみんな出演してもらっちゃったので、
違う場所で出会った愛嬌たっぷりのサビちゃん登場。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 15:54│Comments(14)TrackBack(0)KOCHI | Trip

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2016年08月22日 22:12
人情味とアルコールの随筆
これってなかなか粋ではないですか。
2. Posted by ryuji_s1   2016年08月22日 22:31
jugonさん
今晩は
凛々 鈴のや
お料理美味しそうですね
満足のいく料理て良かったですね
楽しい高知の一日ですね

3. Posted by 小肥り   2016年08月22日 22:36
うーむ・・・高知県か・・・。
日本地図を広げて率直に思うのは「日本で一番辺鄙な場所はどこだ」
「高知県だ」ですね。
稚内でも能登半島でもなく高知県。他の三県とはまるで違う。四国を東西に走る四国山脈を北から南に通り抜けるのは容易ではない。土讃線をもってしても大変なはず。
数年前のNHK「竜馬伝」では板垣退助は見事に無視されてました。姿はおろか名前すら出てこない。上川隆也の中岡慎太郎がどろんこの中でひっくり返って子供のように「イヤイヤ」をする姿は見てられなかった。これは監督の責任ですね。高知城は現存十二天守閣のひとつらしいからいずれ国宝になるかもしれません。
4. Posted by Mchappykun   2016年08月23日 02:36
jugonさんもご一緒の皆さんもお酒、お強いですね。羨ましいです。私はたしなむ程度。ビールなら小瓶1本が丁度良いです。
「凛々 鈴のや」さん、美味しそう!皆で色々な種類を食べるのは楽しいですね。
5. Posted by げんかあちゃん   2016年08月23日 15:12
吉田類の居酒屋放浪記のblog版
「jugonのお酒が美味い旅」な〜んてタイトルでどうでしょう(タイトル、ちょっとダサかった?)

旅も郷土料理も中身が濃いです
Mさんビール好きがぶれない所がいいわぁ

ちょっとブチャイクがいい味出してるニャ〜ちゃん
お目にかかりたいです

6. Posted by tsubasa   2016年08月23日 15:44
jugonさん、こんにちは。

高知の旅の折、ちょっと鉄分濃いめの私、桟橋車庫まで行って、たくさん市電を見てきました。

あー、どこかへ行きたいです!!
7. Posted by jugon   2016年08月23日 18:49
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

ちょっと飲み過ぎの高知旅行でした(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2016年08月23日 18:50
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

凛々 鈴のやさんは、とても良いおお店でした。
ryuji s1さんももし高知へいらしたら、お寄りくださいね。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2016年08月23日 18:54
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

高知には、まだ宇高船でしか行けない頃にも行ったことがありますが、そんなには辺鄙って思いませんでした。でも、考えてみれば、その後土讃線に乗って、とっても時間がかかりました(^^)
実家にいる頃は、父が見るので大河ドラマはずっと見ていましたが、最近はトントです・・・最近と言ってももう20年近いのですけれど(^^;
日本の地方都市、もっと元気になるといいですね。

小肥りさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2016年08月23日 18:58
>Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんばんは

高知では、女性がとてもお酒に強いし大らかに飲んでる気がします。
それと高知県は男女の給与の差が余りないのだそうです。それで女性が強いとか。

大勢でお食事するのって楽しいですね〜。

Mchappykunさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2016年08月23日 19:22
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

タイトル、そのくらいが親しみがあって良いと思います。
それ行ってみたいです。楽しそう♪
それならもっと旅に出かけなければ(^^)

ビール以外は、悪酔いしちゃうのだそうです。
後で思い出しましたが、レッド・アイの他にビールをグレープフルーツで割ったのも作ってもらっていらっしゃいました。名前、なんだったかしら?

サビちゃんってみんな愛嬌がありますが、この子は特にですね〜。


げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2016年08月23日 19:26
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、こんばんは

あら〜、そうでしたか?
高知の路面電車、とても便利ですね。私は、後免というところまで往復しました。
私は白馬へ行きたいです。お友達を誘えばきっと二つ返事ですが、私がなかなか動けません。
tsubasaさんはどちらへいらっしゃりたいのかな〜?

tsubasaさん、ありがとうございます♪
13. Posted by wansippo   2016年08月23日 21:02
いつか行ってみたい高知です 

オクラの煮びたしを作ってみました。
とっても美味しい!!茄子と合わせてみました。
14. Posted by jugon   2016年08月24日 00:01
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

お出かけの際は、「ひろめ市場」と「凛々 鈴のや」さんは外さないでくださいね。
まだ、ありますが・・・(^^)

あ、お茄子も! きっと美味しいでしょうね?
私も、これに似たので作りたいのがあるんですよ。また上手くできたらUPします。

wansippoさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔