2016年08月26日

高知にて -3

牧野富太郎


台風 10号は、どんな進路を取るのでしょう?
また週明け狙いは止め貰いたいな〜〜。


さて、高知での四日目。
用を済ませて桂浜にチラリと寄って、五台山にある 牧野植物園 まで車で送っていただいたのは良いけれど、暑くて暑くて。
3,000種類あるという植物を楽しむ気になりにくく、外よりは涼しい温室と屋内の展示を中心に巡回。

この植物園へも、以前(20年くらい前) 高知観光をした時に来ていて、大きなキノコを持った牧野富太郎像のことを良く覚えていました。
植物園全体が随分様変わりしていましたが、この像だけは変わらずそこにあって懐かしい。

↓ 温室

植物園


↓ 園内と屋内の展示室など

牧野富太郎


各展示室のほとんどには人影がなく音楽も流れていないので、静か過ぎて不思議な感じ。
ザワめきも音楽もない世界、時にとても心地良いものです。

展示品を見たり、顕微鏡を覗いたり、「南国土佐をあとにして」の純信・お馬の物語を聴いたり。お坊さんの恋のお話にご興味のある方は こちら を参照してください。
牧野富太郎博士の手書きの資料や植物画が素晴らしくて引き込まれます。

園内から望める場所に、サギのコロニーがあっていろんな種類のサギが飛来したり白い風船さながらに木に止まったり。この日にここへ行くとは思いもよらず、望遠を持っていなくて残念。

この自然を生かした植物園は、約 6ha の広さがあるそうですが、次回は是非もう少し季節の良い時に訪れて、園全体を見て歩きたい。

ランチのつもりで入ったカフェで、ケーキ・セット。普段は余り食べないケーキ、二日連続です(^^)


↓ 夕食

PIENO


バスで高知市内へ戻り、ホテルでお風呂に入って、夕食に出かけました。
暑い一日だったので、なんだか食欲もない気がしながら、街中をフラフラ。で、入ったイタリアン・バー "PIENO"

スマホで写したので、余り綺麗ではありませんが、お勧めだったメジカシンコという朝獲れのお魚のお刺身。
カルパッチョではなく、お醤油とワサビでいただくお刺身です。こちらのお店には、藁焼きの鰹もあって、びっくり。
高知では、イタリアンにもお刺身や鰹のたたきがあるのですね!
心臓のカルパッチョ・・・メニューの書き方で、ひょっとして生? 思ったら火が入っていました、生は当然無理ですね。
PIENOサラダ・・・ボリュームたっぷり。
カプレーゼ・・・使ってあったのは、ドイツのモッツアレッラかしら?
牛肉のステーキ・・・カットされたのが出てくるとは思わなかったな〜。

ビールについつい赤白ボトルで、またまたアルコール度高めの夜になりました。


今日のニャーちゃん♪

草むらニャンニャン


草むらの土はちょっとヒンヤリで気持ちいいんだね。
ネコを写した場所と記事は関係がありません



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 18:11│Comments(12)TrackBack(0)KOCHI | Trip

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2016年08月26日 22:48
jugonさん
今晩は
、五台山にある 牧野植物園
素晴らしい施設ですね
立派な植物園ですね

夜のディナー
イタリアン
素敵なお店
お料理楽しそうですね
2. Posted by Mchappykun   2016年08月27日 02:16
温室の方が涼しいとは!暑いのですね。この夏日本へ帰られた方々が、サンディエゴに帰ってきて、皆さん口々にここの気候にホッとした、おっしゃいましたが、私はもう日本の夏は住めないかも。

メジカシンコ、というお魚初めて聞きました。どんなお魚なのでしょう?相当和風なイタリアンですね。でも美味しそう。なんといっても鮮度の良いお魚は美味しいですものね。
3. Posted by げんかあちゃん   2016年08月27日 09:50
高知は良い所ですねただ…
暑い時の植物園はちょっと厳しいかな?

イタリアンの夕食メニューが和食っぽいですね
お肉もお魚も美味しそう
そりゃあビールもワインも進みますでしょう
旅先で酔いつぶれも悪くないかも(違うね)
4. Posted by jugon   2016年08月27日 18:31
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

あんなに暑くなかったら良かったのですけれど、夏ですものね(^^)
PIENOさん、賑わっていました。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2016年08月27日 18:35
>Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんばんは

日本の気候は、数年前とは随分違います。四季のある日本は大好きですが、この調子で変化していったらと思うと怖いです。

メジカシンコ、私も聞いたのも食べたのも初めてでしたが、鰹の一種かも知れません。メジカは目近・・・目の間隔が狭い・・・かも。
お店のお勧めだけあって美味しかったです。

Mchappykunさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2016年08月27日 18:39
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

高知、知らないだけかも知れませんが余り行くところがなくて・・・足を伸ばす気もなくて(^^;
車で走っていたら五台山の道路標識があって、行ってみる?な〜んてお話になったのすが、到着してみて、これは失敗!って感じ(^^)

すっかり飲んだくれの毎日。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
7. Posted by ディック   2016年08月27日 19:00
>高知では、イタリアンにもお刺身や鰹のたたきがある
思わず頷いてしまいます(笑)

牧野植物園があるのは高知県でしたか。
四国で行きたいところ…、牧野植物園、モネの庭、大塚国際美術館、栗林公園…、少しずつたまってきました。
8. Posted by 小肥り   2016年08月27日 23:03
眼を凝らたけど、魚っ気が見当たらない。ほとんど肉っ気しか見えないなあ。
野菜もいっしょに頂きましょうね。
今日はいちにち雨でした。
9. Posted by jugon   2016年08月27日 23:14
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

イタリアンにも鰹の藁焼きがあるなんて、高知ならでは!ですよね?(^^)

牧野富太郎博士は高知の方ですから。
モネの庭、とても似ているのだそうですね?次回、行った時には忘れないようにしたいと思います。
大塚国際美術館は徳島ですね。
栗林公園のことをこの前、TVで見ました。外国の方にもとても人気とか。とても遠くの竹の木が伸びて景観を損ねていると・・・見ていてナルホドでしたが、そこまでする??でした。

ディックさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2016年08月27日 23:18
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

魚っけは、メジカシンコのお刺身とサラダでした。
私は、生野菜なしでは生きていけない人ですから、お野菜は外しませ〜ん!
今日はスマホに映画をダウンロードして観ていました。後、何をしたかな〜〜(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by umt   2016年08月28日 09:13
ご無沙汰してしまいました。
高知ツアーお疲れ様でした。
植物園、すいていてよかったと思いますが、
ちょっとBGMくらいはほしいですね。
お夕食もおいしそうです。
昼間の汗もおいしいもので補充できましたね。
12. Posted by jugon   2016年08月28日 11:08
>umtさんへ

umtさん、こんにちは

台風、明日は取り敢えず大丈夫そうですね。

音楽が全くないところってこの頃はほとんどありませんね?だからとても新鮮でしたが、なんだか変な感じでした。
暑い暑いと言っていた今年の夏もそろそろ終わりそうです。

umtさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔