2016年08月03日

高知にて -1

桂浜


休憩し過ぎの "飛び出せ Kitchen ♪" (^^)
みなさま、お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?
ご無沙汰していてごめんなさい。

高知からは、先週の金曜日にすでに戻っていました。
ご挨拶が今頃ですが・・・ ただいま〜。そして、

暑中、お見舞い申し上げます


そんなに疲れた訳でもないのに、やっと昨日 P/C に向かう気になったと
思ったら、プチ不具合。
そんなこんなで 8月のご挨拶まで遅くなりましたが、
今月もどうぞよろしくお願いいたします

それにしても本当に暑いですね!
例年に比べて毎日湿度が高く、大雨や雷が頻発。


高知では、最初の 2日くらいは思ったより随分涼しく過ごせましたが、後半は、ガンガンの照り付けでと〜っても暑かったです。
でも、戻ったらこちらも負けない暑さ

今回の高知での主な用はほんの 1時間くらいで済み、後は飲んだり食べたり・・・歩いたり


↑ チラリと寄っていただいた "桂浜"


↓ "桂浜" と言えば "龍馬像"

桂浜


"桂浜" に行ったのは、水曜日(7/27) でした。
その後、高知が誇る植物学者 牧野富太郎博士の植物園へも行きましたが、その写真はまた後程。


↓ 高知へ到着した日は日曜日で、丁度「日曜市」が立っていました。

日曜市


追手筋(おうてすじ) という通りで 300年以上続く街路市です。
すでに午後でしたから、人も少なく閉めているお店もありましたが、珍しいお野菜など見ているだけでも楽しくて、お店の人の高知弁も親しみ深い。


↓ こちらは 高知のメイン・ストリート(^^)

帯屋町ほか


帯屋町や大橋通のアーケード。
メインですが、時間的なこともあってか、人通りが少ないですね〜。

もうすぐ「よさこい祭り」なので、ダンスを練習している若者たちを
毎夜見かけました。


↓ 日曜市の追手筋から、ちょっと脇道へ入ったら・・・

ひろめ市場


スーパーかと思って入ってみたら、なんだかすごい人で、午後早い時間なのにみなさん宴会状態。
そこは "ひろめ市場" という 市場なのですが、ちょっとした屋台村のようなところ。ぐるぐるぐるぐる見て廻っている内に座ってみることに・・・。

高知と言えば、鰹! 鰹の藁焼きの実演もしていて、"塩たたき" というのがものすごく美味しくて、高知にいる間に何度食べたことでしょう。
生しらすをこちらでは "どろめ" と呼びますが、関東で食べるものとは大違い、もうすでに一生分食べてしまったと思っていた jugon も食べてみたくなりました。同じ朝獲れなのに、何が違うのでしょうね? 呼び名とは裏腹にサラっとしていて鮮度が光ります。
蓋のところが刀のような "チャンバラ貝" 、鯨のから揚げ、アオサのから揚げ、小ぶりで皮が薄くてとっても食べやすくて美味しい餃子、トマトもめっちゃ美味しい!
ビールの後は、柚子酒。美味しいけれど jugon には、少し甘過ぎたので、その後は 甘くない柚子サワー。

大満足の「ひろめ市場」 滞在中にもう一度行きました。


↓ 「ひろめ市場」の次はイタリアン

Italian


"帯屋町公園" に隣接するイタリアンは多分 "トラットリア ノンナ"
だったと思います。
デキャンタで白。 何かのカルパッチョと生ハム。
公園の緑が見えて、良い雰囲気のお店でした。

その後、またどこかのお店に入りましたが、ワサビ味の枝豆のことしか覚えていません(^^;


今日のニャーちゃん♪

帯屋町公園のニャンコ

高知で最初に出会ったニャーちゃん。
・・・と言っても数匹に出会っただけですけれどネ。

もう暗くなっていて公園の街灯の明かりでお目目が真ん丸。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 10:00│Comments(24)TrackBack(0)KOCHI | Trip

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まっく   2016年08月03日 10:38
■昼の酒と美味い肴は至福の時間だすなぁ、でも肴がこれだ種類が多いと目移りしまする。
2. Posted by pocky   2016年08月03日 11:40
jugonさん、こんにちは^^

暑〜い・・・しか、言葉がありませんね
高知美味しい旅でしたね^^
昨夜だったか一昨日だったか、TVの番組で「ひろめ市場」の映像を流していて、わらで焼いた鰹を芸能人が美味しそうに食べていました。
それを見ながら、そうそう地元でいただく食材はメッチャ美味しいのよね〜と観てました(笑)
私も、三度訪れた高知、三回とも暑い夏でした
3. Posted by ryuji_s1   2016年08月03日 11:56
jugonさん
おはようございます
桂浜
綺麗ですね
"トラットリア ノンナ" で食事
素敵なイタリアンですね
お量の楽しめますね
4. Posted by tsubasa   2016年08月03日 16:16
jugonさん、こんにちは。暑中お見舞い申し上げます。

私も高知でこのイタリアンに行きました。今調べたら、2007年。もうずいぶん前のことでした。
今度行ったら、ひろめ市場で朝ごはん食べる!と決めているんですけど、いつになるかな??
5. Posted by Mchappykun   2016年08月04日 02:03
高知にいらしていたのですね。私は四国には足を踏み入れたことがありません。一度行ってみたいです。そして、「ひろめ市場」行きたいです。ああ、日本は行きたい所だらけです。

暑そうですね。体調にお気をつけください。サンディエゴは一時とても暑くなりましたが、今は部屋で何もしなければ、窓からの風が心地よいのですが、体を動かすと汗をかきます。なので、じっと怠惰を心がけています。(つまり、いつもと同じです。)
6. Posted by wansippo   2016年08月04日 08:24
jugonさん、お帰りなさ〜い!!

高知観光ですね、暑かったようですが、竜馬の地
ですね、美味しいものも沢山あって滞在中に
もう一度行きたくなっちゃうのもありです。
市場は、面白いですね、浅草の屋台飲み屋さんの
光景をふと思い出しました。
7. Posted by    2016年08月04日 08:43
高知にいらしてたのですね。ようこそ〜四国へ!
暑かったでしょ、高知。
ひろめ市場は、海の日頃に行きましたが、ごった返していて鰹タタキは見るだけでした(泣)
牧野植物園も暑すぎてスルーしました。
モネの庭に行かれました?ここが一番おすすめです。
旅レポ、続くのかな?楽しみ〜!
8. Posted by jugon   2016年08月04日 18:40
>まっくさんへ

まっくさん、こんばんは

お昼から飲めるって贅沢ですが、そのまま夜に移行すると大変です(^^)
鰹は本当に美味しいです。

まっくさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2016年08月04日 18:44
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

あら「ひろめ市場」がTVで? できてもう随分経つそうですが、私は知らずにいました。
藁焼きの「塩たたき」は、絶品です。でも、鮮度が大切なのでこちらにもしあってもあんなに美味しくいただけないでしょうね?
最初の 2日くらいは、高知じゃないみたいでしたよ(^^)

pockyさん、どうもありがとう♪
10. Posted by jugon   2016年08月04日 18:47
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

桂浜はとても綺麗でしたが、海辺には近づかないようにアナウンスしていて、ガードの方も出ていました。
時々、大きな波が来て、最近も観光客が飲まれてしまったのだそうです。
私は、上から眺めただけです。
"トラットリア ノンナ" は名前が分からなくて、netで探しました(^^;

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
11. Posted by げんかあちゃん   2016年08月04日 18:49
お帰りなさい
高知楽しんでこられたようですね♪

「ひろめ市場」以前行きました〜
広い場所で皆さん食べたり飲んだり…飲んだり(笑)
私も以前行きましたよ「鰹のたたき」本当に美味しい
「塩たたき」初めて食べましたが本当に

「美味い!」でした。

続が楽しみです。
12. Posted by jugon   2016年08月04日 18:50
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、こんばんは

わぁ、そうでしたか? あの場所良いですよね?
並んでる一番端のカフェにも行ってみたかったです。一緒にいる人がカフェってタイプじゃなくて・・・(^^)
「ひろめ市場」いつ行っても賑わっていて、びっくりでした。
他の県でも試みたそうですが、高知でしか成功しなかったのだそうですね。

tsubasaさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2016年08月04日 18:55
>Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんばんは

はい、ちょっと久しぶりでした。夫の故郷なんですよ。
もし高知へいらっしゃることがあれば、否応なく「ひろめ市場」にはいらっしゃると思います。座るかどうかは・・・どうかしら〜(^^)

窓からそよそよと風が入るのっていいですね。
サンディエゴは、総じて過ごし易い気候のようにお見受けします。
こちらは今日も、じっとしていても汗が出て、このところエアコンなしではいられません。

Mchappykunさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2016年08月04日 18:59
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんはのただいま〜!

暑い時の観光ってテンションあがりませんね。
歩くのが大好きな人と一緒だったので、余計疲れました(^^)
お昼間っから飲める場所って限られていますよね〜。
浅草に屋台の飲み屋さんがあるのですか?
そういえば、横浜にもあります・・・まだあるかしら?

wansippoさん、どうもありがとう♪

15. Posted by jugon   2016年08月04日 19:03
>藍さんへ

藍さん、こんばんは

あ〜、そうでした〜!藍さんも四国でいらっしゃいましたね。すっかり飛んでいました。
「ひろめ市場」は松山とか徳島にも作ったそうですね?でも、上手くいかなかったとか。ああいうのって高知に合っているのかも。女性同士でお昼間から飲んでいらっしゃいますものね?
「モネの庭」行っていません。残念ですが、また今年中に行くことになると思いますから、その折に(^^)
レポ続けるつもりですが、ちょっとバタバタ。

藍さん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2016年08月04日 19:30
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは&ただいま!

高知と言えば・・・の「ひろめ市場」でしょうか?
外国の方たちもバスでいらっしゃるそうですね。
お昼間から満席状態なのは、流石高知!と思いました。
私も「塩たたき」初めてでした。鰹もほぼ一生分食べちゃったと思っていましたが、「美味しいものは食べるんだね」と言われながらパクパク・・・当然ですよね〜(^^)

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪


17. Posted by ディック   2016年08月04日 20:53
jugon さん、お帰りなさい。
高知の様子は、文章も、写真も、なんだか別世界のよう…。
東京・横浜が日本だと思っていたら大間違いなんですね。

ちょっと疑問。
地方都市のメインストリートって、どうしてアーケードが多いのでしょう。なんだかみんなで右へ倣えしているような…。
18. Posted by jugon   2016年08月04日 22:58
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは&ただいま〜!

その土地その土地の食べ物や人々や街の様子など、同じ日本でも違いがいっぱいあるのが楽しいですね。

そう言えばそうですね?
なぜでしょう? でも、アーケード、好きです。特に夏は、日蔭になるのと急な雨も大丈夫ですから(^^)

ディックさん、ありがとうございます♪

19. Posted by 小肥り   2016年08月05日 15:14
「竜馬が行く」「小肥りは行かない」高知は行ってないなあ。
高知城も見たい。はりまや橋は日本三大ガッカリだそうで見たい。
土佐の皿鉢料理、見たい。土佐の一本釣り、南国土佐を後にして、ペギー葉山。
板垣死すとも自由は死せず。
乱雑なるコメントとなりました。お許しを。
20. Posted by jugon   2016年08月05日 16:00
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

今日の暑さは尋常ではありませんね。
ちょっと東京へ行ってきたら、グッタリ(^^)

はりまや橋の公園では、今も「南国土佐を後にして」が流れていました・・・土佐にとってあの曲は永遠かも。
高知城に板垣退助の像がありました。
またUPしますね。

小肥りさん、ありがとうございます♪
21. Posted by うらんママ   2016年08月06日 23:54
jugonさん、こんばんは〜♪
桂浜綺麗ですね。
何年か前に行きました。
鰹の塩たたきって食べたことありません。
どんなのか食べてみたいです。
美味しい物を召し上がって楽しまれたようですね(*^^*)
22. Posted by 自然を尋ねる人   2016年08月07日 13:23
暑くて夜は眠らないし、昼寝もままならない。
ブログを開けば瞼の母 眠くて目があかない。
よって昨晩入れたコメントはダメのようでした。
高知、
お酒の強い人はいいですね。
もう15年も前営業に行きこのお酒を飲んだら全部買うとの提案あり、頑張ったけれど!
とてもとてもの世界、商売は成立しました。
23. Posted by jugon   2016年08月08日 00:55
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい。

桂浜の海はとても綺麗でした。でも、時々大波が来るそうで、近付かないようガードマンが波打ち際に立っていました。
「塩たたき」は新鮮なかつをで作ったものを是非、ご賞味ください。絶品です。

うらんママさん、ありがとうございます♪
24. Posted by jugon   2016年08月08日 00:58
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは
今日もお暑ぅございました。
なんとか夜は熱帯夜を逃れられそうです。

昨夜もコメントをくださったのですね。ありがとうございます。

高知では飲んだり食べたりばかりしていた気がします(^^)
実はそんなでもなかったのかも知れませんが。

ご商売成立で何よりでしたね。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔