2016年07月22日

美味しい時間 July @ Nagoya

ささ亭


今日も昨日もと〜っても涼しい横浜
こんなだから梅雨明けはまだなのかしら? 涼しいのは超歓迎(^^)


鈴鹿スカイラインの武平峠から、雲の間に広がる伊勢平野と濃尾平野を一望した日のランチは、三重県員弁の「ささ亭」さんでした。
前の日に、どこへ行こうかと妹と相談していて、久しぶりに三重県方面はどうかな〜というので、三重のランチの場所なら うらんママさん! だわ〜と、"ココうらうら☆" の うらんママさん のブログにお邪魔してお店探し♪

早くても 11時の出発で三重でランチというと余り遠くへは行けませんが、愛知県に近いところの良いお店を教えていただきました・・・ うらんママさん、いつもお世話になります


ささ亭


いただいたのは "おまかせランチ"。 父だけ "鮎の塩焼き" 付きです。

先附(冒頭の写真) は、見た目も涼やかでとても夏らしい。
本日のお造りは、見えてる以外に後 2種類くらい。
オクラの入ったのは、"とろろのすり流し" 冷たさが喉に心地いい。
赤い器の "冷やし治部煮" は、ちょっと濃い目の味付けでした。
揚げ物は "鮎のかき揚げ" 衣は柿の種だそう。 余り鮎っぽくなかったので、塩焼きがあっても鮎鮎していなかった様子(^^)
〆はトウモロコシご飯。 そして、デザートは桃のゼリーでした。

この後、湯の山の "Aqua Ignis" へ寄ってパンを買い、鈴鹿スカイラインから宇賀渓を回って帰ってきました。


↓  こちらは、同じ日ではありません。

ねのひ


お友達が jugon と飲むためだけに暑い金沢から暑い名古屋へ
やってきてくれました。

せっかく来てくださるのだからとお店選びに迷った末、お魚が新鮮で地元の食材とお酒のあるところと考えたのは、伏見にある 「ねのひ」本店

以前だったら、絶対ココというお店を知っていたのですけれど、後継者がいなくて何年か前に閉めてしまいました。 それに名古屋を離れてもう 17年、今はお馴染みの和食屋さんがありません。伏見の「ねのひ」へは、昔昔その昔に一度行ったことがあるっきり。

父はお留守番ですから、お昼に夕食風のお料理を作り、一緒に飲んでから出かけたのでした。父の夕食はお結び。


ねのひ


まずビールの後は、お店にしか置いていない純米吟醸 "木桶仕込"
ランチに行っても 「ねのひ」で飲むのは、いつもこれ。
理由はなく、ただなんとなくです(^^)

jugon が選んだ先附は、鯛の皮。お友達はイワシ煮だったかな。
お造りは、鮪と烏賊。 冷え冷え冬瓜煮。
名古屋ですから、三河赤鶏の手羽焼き、つくね、それに味噌焼き。

それから、少し涼しくなった街を日土地ビルまで歩いて「サルバトーレ」でワイン 1本空けました〜



今日のニャーちゃん♪

ご隠居さん


ご隠居さん風ニャーちゃん、元気にしてるかな〜?



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tsubasa   2016年07月22日 19:28
jugonさん、こんばんは。

あら、今私のブログにとうもろこしご飯を書いたところです。
初めて作りましたが、とてもおいしかったです。

まだまだ知らない食べ物がたくさんありますね。
2. Posted by 小肥り   2016年07月23日 14:32
斯くの如き「品のいいランチ」というのを
この次、食してみます。
食べたり食べなかったり、いい加減な食生活で
生きています。
3. Posted by jugon   2016年07月23日 16:21
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、こんにちは

tsubasaさんのトウモロコシご飯は、お出汁やバターが使われていますね。こちらのお店のは、軽いお塩味でした。
ずっと前に、大根ご飯をいただいたことがあって、その時にご飯って何を入れて炊いても美味しいんだな〜って思いました。

tsubasaさん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2016年07月23日 16:23
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

小肥りさんは、すでに夏バテですか?
このところ涼しいのに、いけませんね。
食欲、大切ですよ〜!

小肥りさん、ありがとうございます♪
5. Posted by げんかあちゃん   2016年07月23日 16:27
ねのひの本店があるのですか?
知らなかったわ
場所チェックしました〜日本酒好きな姉と行ってきます。
嬉しいな♪

ご隠居風にゃ〜ちゃん
毛並みにお歳が出ているような
6. Posted by ディック   2016年07月23日 21:43
>父の夕食はお結び
お留守番の私のランチは大概カップラーメンか玉子ご飯。
先日レンジが壊れたときは、冷凍ご飯の暖めができなくなると、恐怖感を抱きました。
結局は、あれこれやることが多いので、食事は後回しになってしまうのです。
7. Posted by 自然を尋ねる人   2016年07月23日 21:49
私には娘がいないのでわかりませんが
お留守番をしてくださいと良く言えましたね。
アーあれから17年娘は強くなりました。
8. Posted by jugon   2016年07月23日 22:54
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

げんかあちゃんさんがお父様といらしていたのって本店じゃありませんでしたか?
私はそう思っていました(^^)
この前もしみじみ思っていましたが、最近は吟醸酒が多いですね。昔の清酒って余り好まれなくなったのかしら?
なんでもすっきりが良い時代ですね。

そうでしょう?ニャーちゃんたち、お年を召すと毛繕いをサボっちゃうみたい。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2016年07月23日 22:58
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

私がお昼にいない時も、チャーハンとかお結びとか巻きずしやお稲荷さんとか・・・です。

私もこちらに居る時は、お昼は後回しになることが多いです。後回しと言うより抜きですが(^^;

ディックさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2016年07月23日 23:04
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

あら、自然さんも父と同じタイプでいらっしゃいますか?
これでもいろいろ気を使っているんですよ(^^)
母がいた頃は随分気楽でした。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
11. Posted by うらんママ   2016年07月24日 00:16
jugonさん、こんばんは〜♪
お父様とのお出かけ良いですね。
ささ亭さん、グルメなjugonさんのお口に合いましたでしょうか?(^^;
私は駐車場についてハタメクものにビックリしました(>_<)
お父様は鮎がお好きですね。
私も昨晩は釣りから帰られたご近所さんからいただいて塩焼きにしました。
焼きたてはとても美味しいですね。

ニャーちゃんは、何か困り顔に見えますが(*^^*)
12. Posted by jugon   2016年07月24日 09:33
> うらんママさんへ

うらんママさん、おはようございます

うらんママさんのグルメ情報で、行きたいなぁと思うお店はたくさんあってもなかなか思うようには出掛けられません。
ささ亭さん、お店の方々も感じがよくて、ゆっくり過ごせました。お料理も季節感があり、美味しくいただきました。ありがとうございました。
釣ったばかりの鮎の塩焼きの焼き立て、なかなか食べるチャンスはありません。さぞや美味しかったことでしょう!一番の贅沢ですね。

ニャーちゃんは多分困っていません。いつもこんな顰め面みたいな表情をしてる子です(^^)

うらんママさん、ありがとうございます🎶
13. Posted by wansippo   2016年07月24日 20:55
jugonさん、すぐに高知にお出かけだったですね。

全国のブロガーさんと交流してお得情報がゲット出来るって
幸せですね、と〜っても素敵なお店。
美味しそうです 
14. Posted by jugon   2016年07月24日 23:22
> wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

お友達のお勧めのお店なら、とっても安心ですね(^^)

高知は思ったより暑くありませんでした。
今日は午後2時くらいからずっと飲食してました。高知の人って、早い時間からよく飲んでて感心します(^^) ハハハ、私もですが。

wansippoさん、どうもありがとう🎶
15. Posted by 自然を尋ねる人   2016年07月26日 10:27
相変わらず美味しいお料理を戴いておられるようで
うらやましいです。
自分の体を見ると今がベストですから美味しいものは
我慢我慢です。
16. Posted by jugon   2016年07月27日 18:16
> 自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

私はお腹周りが…
カロリーなどなど気にしないでいたら、戻らなくなりました(^^;
高知に来て、なぜか甘いものを普段の倍は食べてるので、益々!

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます🎶

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔