2016年07月09日

Tea Time

Gerbeaud


あれから 気になっていたハンガリー料理のお店 "GERBEAUD" のケーキ♪
("GERBEAUD" のことが書いてあるのは、記事の一番最後です)

大好きだったオーストリア・ハンガリー帝国のシィシィが愛した "ドボシュトルタ" (Dobos Torta) にしようか散々迷って、こちらの "エステルハーズィ"(Esterhazy) にしました(^^)

"ドボルシュトルタ" は、チョコレートとジャムとスポンジが層になっていて、上にキャラメルがかかっているケーキです。 チョコとオレンジ・ジャムの組み合わせが何とも言えない美味しさ。

そして、 "エステルハーズィ" の方は、クルミの入った生地とバニラクリームのハーモニーが堪らないのですが、記憶にあったのは、ふわっとしていてクルミが芳ばしくて・・・ でも、こちらのケーキは思っていたより締まった感じで固めの仕上がりでした。

次回は是非 "ドボシュトルタ" を試したいと思います。


今日のニャーちゃんたち♪

お昼寝


お昼寝中のキジトラちゃん親子


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 15:50│Comments(10)TrackBack(0)Restaurants | TOKYO

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by げんかあちゃん   2016年07月09日 16:06
エステルハーズィ・ドボシュトルタ(舌噛みそう)どちらもハンガリーのお菓子なんですね

>エステルハーズィ
結構ボリュームがありそう…ぺろっと行けそうですが(笑)

さくらんぼのスープ
綺麗な色を出すにはアメリカンチェリーが良いのかな?
2. Posted by jugon   2016年07月09日 23:37
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは〜

どちらもハンガリーのお菓子ですが、日本のケーキ屋さんにもあります。

ペロっとイケました〜!(^^)
が、名前の元となったエステルハーズィ家の紋章をイメージしたフォンダンが私的にはちょっと甘過ぎでした。

さくらんぼのスープは、日本のサクランボでは綺麗な色が出ないし、美味しくないと思います。
冷え冷えのサクランボのスープ、美味しいですよ〜。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
3. Posted by Mchappykun   2016年07月10日 02:47
ハンガリーのお菓子は食べたことがないと思います。オーストリーのものに近いのかしら?ウィーンは訪れたことがあるので、なんとなくわかりますが。ボリュームありそうですね。
写真はお店ですか?緑に囲まれていて良い雰囲気ですね。
4. Posted by jugon   2016年07月10日 10:13
>Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんにちは

ドボルシュトルタはザッハトルテに少し似ているかしら?
日本のケーキって小さいのは小さくて、外国のお友達は、これをケーキとは呼べないと言ってオーダーしたくないって言ったことがありました(^^)

お店にはお庭があってテラス席が設けられています。
この日は、ウエディング写真を撮っているカップルがいました。

Mchappykunさん、ありがとうございます♪
5. Posted by mcnj   2016年07月10日 11:24
キジトラちゃん親子、可愛いニャア。
よく、ねてるにゃ。
ゆめでも、見ているかニャア。
6. Posted by jugon   2016年07月10日 19:02
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんばんは

3匹の子猫たちは、ママのおっばいを飲んでそのまま眠ってしまったようですよ。

mcnjさん、ありがとうございます♪
7. Posted by ururu   2016年07月11日 20:53
シシー=エリザベートのお部屋は美容器具に溢れていました。
オーストリアの甘いお菓子に囲まれていては
体重維持の為、必要だったのかもしれませんね。

ハンガリーのお菓子?
お料理は全般コッテリでしたが、お菓子はどうなんでしょ??
8. Posted by jugon   2016年07月12日 22:58
> ururuさんへ

ururuさん、こんばんは

ururuさんは、エリザベートのお屋敷にもいらしたことがおありなんですね。今で言うアスレチック・ルームのようなのを写真で見たことがあります。
ハンガリーのお料理は、パプリカの油をサワークリームですっきりさせるという印象です。
お菓子はお友達が作ってくれて色々食べたことがありますが、どれも甘すぎたりくどかった記憶がありません。本国のものはどうかな?

ururuさん、ありがとうございます🎶
9. Posted by ディック   2016年07月13日 21:24
このように詳しくケーキの説明を読んでしまいますと、やはり食べてみたくなります。
表参道方面へ行くときは、その前に、リンクのホームページを確認して、できればかみさんへのみやげにエステルハーズかドボシュトルタを買ってみよう、と思います。
10. Posted by jugon   2016年07月16日 17:37
> ディックさんへ

ディックさん、こんにちは
お返事が大変遅くなり、ごめんなさい。

どこだか忘れてしまったのが残念ですが、とても美味しいと思ったこれらのケーキがあるので、私としてはこちらのお店のものを是非是非とお勧めはしませんが、ハンガリーのケーキを知るには良いと思います。
美味しかったお店、思い出したらお知らせしますね!

ディックさん、ありがとうございます🎶

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔