2016年07月03日

梅雨の晴れ間

三渓園


まだ梅雨真っただ中ですが、7月と言えば「夏」
海開き 山開き(^^)

今年も半分と 3日が過ぎそう・・・いつも言うことが同じですが・・・光陰矢の如し

年齢とともに時間の変化の感覚が変わるのは、当然。
小学校時代の土曜の午後なんて、どこでも行けていっぱい遊んでもまだ夕方だった。
子どもの頃は、生きてる時間がまだ僅かなので、人生全体に占める 1年は長い、でもすでに大人になって久しいと、人生経験がたくさんあるため記憶に残るような新しい体験も減り 1年をとても短く感じる、のだそう。

何はともあれ、今月も楽しく有意義に過ごしましょうね


↑ 花菖蒲が見頃を迎えていた "横浜三渓園"


三渓園


三渓園

紫陽花も競うように咲いています。
三渓園


ディックさんがUP なさっていた群生する "半夏生" を見たくて
梅雨の晴れ間を見計らって行ってまいりました。


三渓園


夏至から数えて 11日目の「半夏生」の頃に咲くのでこの名がついたと言われる "半夏生" は "半化粧" とも書き、ドクダミの仲間なのだそうですね。

↓ 梅雨の晴れ間のランチ

GERBEAUD


表参道でハンガリー料理のお店を見つけました。
スープは "グヤーシュ" 牛肉とお野菜いろいろにパプリカたっぷり。
お姉さん はこれに豚足が入ったのをよく作ってくれました。
"ラーンゴッシュ" という揚げパンは、初めて。
お店は AO の中にある "GERBEAUD"


今日のニャーちゃん♪

熱中症対策

クロちゃんはお池の水で熱中症対策


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tsubasa   2016年07月03日 14:18
jugonさん、こんにちは。

こちらは雨が降り続いている日曜日です。
さっき、三溪園の由来について、ちょっと話をしていたところでした。
きれいな緑の景色をみせていただきました。
我が家の紫陽花も咲き始めました。

冷えた白ワインがおいしい季節ですね。
2. Posted by ryuji_s1   2016年07月03日 20:37
jugonさん
花菖蒲が見頃を迎えていた "横浜三渓園"
素晴らしい低塩ですね
紫陽花も綺麗ですね

"GERBEAUD"煮場らしいハンガリーレストラン
お料理も美味しそうですね
3. Posted by Mchappykun   2016年07月04日 02:33
日本は本当に緑が豊かですね。緑というのはとても癒されます。砂漠のようなサンディエゴでは紫陽花が咲いていてもなんだか風情がないのですよ。
東京には本当に色々なレストランができましたね。私が住んでいた頃はタイやインドだって本格的なものはなかったのです。
4. Posted by jugon   2016年07月04日 10:08
>tsubasaさんへ

tsubasaさん、こんにちは

週末から梅雨の晴れ間が続いています。ちょっと珍しいくらい蒸し暑いんですよ。

緑が随分濃くなりました。もう後2週間もすれば夏休みですものね?

雨に咲く紫陽花を愛でながら、冷たい白ワイン♪

tsubasaさん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2016年07月04日 10:10
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

「低塩」とってもウケました〜(^^)

ブダペストの"GERBEAUD"にも行ってみたいです。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2016年07月04日 10:16
>Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんにちは

Hyd とつく紫陽花ですが、雨が少ない地域でも咲くのですね。
東京は、世界中の食が堪能できる場所になりましたね。GERBEAUD はカフェですが、ちょっとハンガリーを楽しむのには良いお店でした。次回はケーキを狙いたいと思います(^^)

Mchappykunさん、ありがとうございます♪
7. Posted by げんかあちゃん   2016年07月04日 21:17
梅雨の谷間か昨日も今日も良いお天気の三重県です
綺麗に咲いていた紫陽花ももう終わりで色が汚くなってきました

1年って早いね
子供の頃の1カ月って本当に遅かった
予定日の待ち遠しい事でしたね
そう思う私は年を取ったのでしょう

景色と美味しいお料理の写真を見て気分盛り上げます

8. Posted by ディック   2016年07月04日 21:52
ハンゲショウ、間に合いましたか。遠目の写真ですが、しゃがんで近くで撮ろうとすると、ちょっと花穂が伸びすぎた感じでしょうかね。
私は1度目は早過ぎてよい写真が撮れず、あれは2回目でした。
ベストのタイミングで花と出会うというのはなんとむずかしいことか…。
逆に当方は、三重の塔と舟と花菖蒲がよい角度で揃わず、それが残念でした。
9. Posted by 小肥り   2016年07月05日 08:37
30年以上神奈川県民をしてますが
三溪園は行ったことがない。自慢です。
ハンガリー料理・・・欧州、いろんな国あるが
一番馴染みが薄い国ですねえ。
首都?元首?知ってることはなにもない。
でも、ちゃんと料理があって、しかも日本で食べられる・・・
すごいなあ。
10. Posted by 自然を尋ねる人   2016年07月05日 09:56
気象庁は関係なく
梅雨明け宣言をしてしまいました。
ある人曰く梅雨の中休みという言葉を
つゆ知らず暑さをこらえて昼寝をしています。
11. Posted by jugon   2016年07月05日 11:01
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは
こちら、今日は雲っています。昨日まで晴れてましたが、蒸し暑かったので、このくらいがいいです。

紫陽花からアガパンサスへ、ですね。

私はもう随分前から一年も一か月も一週間も短いったら!です(^^)
でも、昨日はほぼ一日ビデオを見るだけで過ごしたので、普通に一日あった気がしました。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2016年07月05日 11:07
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

あ、そうですか? なんだかちょっと違和感があったのです。花穂が伸びすぎだったからですね。
本当、良い時期に出会うのは難しいです。そして、UPするのもまごまごしていたら時期を逸してしまいますし、だからって記事書きにも時間が必要(^^)

花菖蒲は満開よりは少し遅かったかも。そろそろ蓮が綺麗でしょうね?
おチビの猫がいたので、近々また行ってみたいと思っていますが、時間あるかな〜?

ディックさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2016年07月05日 11:13
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

(^^)変な自慢。
良いところですよ。茶店で一杯できますし・・・一度いらしてみてください。
私も仲良しがいるのにハンガリーへ行ったことがなくて・・・体が動く内に行かなくっちゃ(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2016年07月05日 11:16
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

梅雨明け宣言なさったのですか?
私もちょっと早かった気がします。
今年の夏はものすごく暑いそうですから、夏の時間は短い方がいいな(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔