2016年06月25日

でんでん虫、虫、かたつむり

かたつむり


雨の季節になると葉っぱの上や垣根の上でよく見かけた "かたつむり"

ごく普通の光景だったのに、ふっと気付いたら、もう何年も見かけていませんでした。

雨上がりの「箱根湿生花園」で、少しスタイリッシュな "でんでん虫" に出会いましたよ。


箱根湿生花園

霧にけぶる山らしい雰囲気に心が休まります。



箱根湿生花園


箱根湿生花園


箱根湿生花園

まばらに咲くカキツバタ? それともアヤメかしら?

この木道を歩いているといつも仙石原が気になります・・・ススキもまだ青々としています(^^)


箱根湿生花園



箱根湿生花園



箱根湿生花園
箱根湿生花園


↓ もっといろんなお花に出会えると思っていたけれど・・・

箱根湿生花園

何度も行っているのに、途中にある「道祖神」に初めて気が付きました。
お雛様の衣装を着けた道祖神でした。(クリックで拡大してご覧ください)


LYS


ランチは、「箱根ラリック美術館」 の中のカフェへ。

イベリコ豚のグリエ、美味しかったです。
お友達は、鴨のコンフィ。 ワインは白で、サンセール。


今日のニャーちゃん♪

木陰が好き


ここが大好き♪
(猫の写真を写した場所と記事は関係がありません)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うらんママ   2016年06月25日 19:43
jugonさん、こんばんは♪
本当に巻き貝のように綺麗なかたつむりですね(*^^*)
子供のころは良く見かけましたが、最近は本当にいませんね。
いつから見てないやら〜

気持ち良い景色の木道ですが、濡れていると滑らないかとへっぴり腰になりそうです(^w^)
2. Posted by ryuji_s1   2016年06月25日 19:56
jugonさん
今晩は
箱根湿生花園
素敵な場所ですね
アヤメも綺麗です

箱根ラリック美術館
でランチ素敵なレストラン
お料理おいしそうです
3. Posted by 自然を尋ねる人   2016年06月25日 21:08
今回感じたのは写真が綺麗!
カメラとか、新しい技術を習得されたか
ISOの使い方が変わったか
まさか我が目が悪くなったとは思いたくないのですが。
4. Posted by ディック   2016年06月25日 22:20
スタイリッシュ! なるほど。
たまに見かけるふつうのカタツムリと種類が違うのでしょうね。
箱根湿性花園、ここが近かったら楽しいでしょうねぇ。
ラリック美術館は一度かみさんと一緒に見学しました。
5. Posted by jugon   2016年06月25日 22:58
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは

良く見かけたカタツムリとは随分違っています。
カタツムリってどのくらい種類があるのでしょうね?蝶とかトンボみたいにたくさんあるのかしら?
濡れていますが滑りそうにはなりませんでした。

うらんママさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2016年06月25日 23:01
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

季節毎に、どんな植物が咲いているかしら?と行きたくなる場所です。
もう少し広いといいなっていつも思います。
これ、アヤメですか?

イベリコ豚、とても柔らかく味わい深くて美味しいお肉でした。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2016年06月25日 23:03
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

ふふ、視力検査をなさってください(^^)
カメラは同じ、ISOはオート。
でも、嬉しいです。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2016年06月25日 23:07
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

なんだかほっそりしていて、体も透明感があって綺麗なカタツムリですね。
昔良くみかけたのは、斑点と言いますか濃い茶色が混じっていました。
カタツムリのこと、netで調べれば良かったかな〜?あるかしら?
実は、私は美術館にはまだ行ったことがありません。ラリックは好きなのに、レストラン、オンリー(^^;

ディックさん、ありがとうございます♪
9. Posted by Mchappykun   2016年06月26日 03:01
ごめんなさい。カタツムリ、厄介者です。というのも我が家の庭には大量に発生するからです。そして、植物の葉っぱも花もあっという間に食べてしまいます。カラが2.5センチくらいある大物です。最初は小さいのですが、たくさん植物を食べてあっという間に大きくなるのです。彼らの貪欲さはすごいです。あの童謡の可愛さは微塵もないのです。

緑が豊かで癒されますね。
美術館の中のカフェ、素敵です。白ワインも美味しそう。
10. Posted by jugon   2016年06月26日 13:17
>Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんにちは

Mchappykunさんのところのお庭は、自然環境が良いのですね。
でも、葉っぱもお花も食べ尽されてしまっては、カタツムリももはや害虫。大きくなればなるほど食欲も旺盛になりますものね。
食用のカタツムリだったら良いのに(^^)

雨あがりで霧とグリーンが綺麗でした。
お店は他にも増えていましたので、次回は違ったお店にお邪魔してみたいです。

Mchappykunさん、ありがとうございます♪
11. Posted by ディック   2016年06月26日 20:38
jugon さん、
ラリック美術館は、オリエント急行の車輌とか、見応えありましたよ。
下記の「ディックの花通信」の記事をご参照下さい。↓
http://dickhym.blog9.fc2.com/blog-entry-3018.html
12. Posted by jugon   2016年06月26日 21:50
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

初めてこの美術館の存在を知った時には、まずはオリエント急行のランチかアフタヌーン・ティーを楽しまなくっちゃって思って、いろいろ調べて行く気満々だったのですけれど、それを逃して・・・気持ちが薄れたままでした。
でも、美術館へは行かなきゃとは思っています。
リンクをありがとうございました。
早速、お邪魔させていただきました。

ディックさん、ありがとうございます♪
13. Posted by げんかあちゃん   2016年06月27日 12:04
こんにちは

雨に濡れた木道が風情がありますね
ですがツルッと滑りそう、大丈夫でした?
我が家の植木鉢にいたのはめっちゃ古典的なのでしたこんなオシャレなの何処から来たの〜?

今日は朝からカンカン照りです、目で涼しさを楽しませてもらいました

にゃぁ〜ちゃんもこれから暑くなると居場所の確保が大変だね
14. Posted by jugon   2016年06月27日 15:29
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

あら、うらんママさんも滑らないかしら?っておっしゃっていました(^^)
靴に依っては滑るかも知れませんが、私は全然気にしないで歩けましたよ。
めっちゃ古典的なかたつむりにも会いたいな〜。
こちらも良いお天気です。そんなに暑くなくて風もそよそよ。
ニャーちゃんもワンちゃんも毛皮着てますものね。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
15. Posted by wansippo   2016年06月27日 20:53
箱根湿性園、いいですね。
自然散策は、気持ち良くて大好きです。
知らないお花や木々の名前を知らないことにビックリ。調べて覚えたいけど、すぐ忘れる(笑)

生き物にも出逢える自然は、癒しと元気の素ですね。
カタツムリ、私も見てませんね。
消毒が多いからかな・・・
16. Posted by jugon   2016年06月27日 22:32
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

ええ、良いところです。
こちらの園は、植物の名札があるので、知らない植物はその名札も一緒に撮るのですけれど・・・覚えるのは少し。 ややこしいと諦めちゃうし(^^)
極普通に紫陽花の葉っぱの上とかにいましたよね?
知っているものでもそんな風ですから、知らずにいたのも含めたら、小さな生き物たち、どんなにたくさんいなくなってしまったのでしょうね?

wansippoさん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔