2016年06月14日

鯵のカルパッチョ

鯵のカルパッチョ


今日は梅雨の晴れ間。
さほど暑くもなく風にそよぐ緑が綺麗でした・・・さっきまでね(^^)

土曜日に帰ってきたのに、気付けばもう火曜日
そして、6月も半ば。
早いですね〜。 ウロっとしていたらもう今年も半年過ぎちゃいます。

明日は、以前同じマンションにいらした方のご依頼で我が家でこじんまりした "ワイン&チーズ会" を行います・・・ちょっと緊張(^^)


↑ お手軽にお刺身用の鯵で作った "鯵のカルパッチョ"


鯵のカルパッチョ


カラー・トマトって一番栽培の難しいのはグリーンなのだそうですね?

だからか〜、パックになったものは、グリーンの数が少ないのは、と思ったのでした。 この時のパックにもグリーンは、2個だけ。赤とオレンジは、いっぱい!
後、ゼブラと呼ばれる濃い赤の中にグリーンの縞が入ったものも余り見かけません。あれもきっと栽培が難しいのでしょうね〜。

鯵は、塩・胡椒してレモンのゼストと一緒にオリーヴ・オイルでマリネしました。出来上がりにも塩・胡椒、レモン果汁、オリーヴ・オイルを振って、ブロッコリのスプラウトとグリーンのオリーヴも一緒に。


今日のニャーちゃんたち♪

誰が来た?


あっちから誰か来たのかな〜?


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 15:26│Comments(18)TrackBack(0)魚介料理 | 2016 Summer

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2016年06月14日 16:55
jugonさん
こんにちは
鯵のカルパッチョ
オシャレなお料理
おいしそうです
カラートマトを上手にお使いに
素敵です
2. Posted by jugon   2016年06月14日 18:57
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

柵ではなくお刺身を使って簡単に作りました。
カラートマトは、お皿の上が華やかになって、それぞれお味も違うのが楽しいので好きです。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
3. Posted by げんかあちゃん   2016年06月14日 21:54
こんばんは

色鮮やかなカツパッチョが出来ましたね

グリーントマトってあるんですね、知りませんでした。パックに色々入って売ってるのですか?

あれっ?まだ色が来てないのかオリーブなのか色々考えながら見てたらグリーントマトでした。

明日はどんなチーズとワインで楽しまれるのでしょう。。。

にゃ〜ちゃん…怖い人ではなさそうですね
4. Posted by jugon   2016年06月15日 17:25
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

そうです。パックにいろいろな色が適当に入っているものが多いのですけれど、それぞれの色を詰めたのもあります。
グリーンのトマト、当り外れがあって、知らなきゃトマトって分からないくらい固くて青っぽいのもあったりします(^^)

3人いらして、スパークリングと白と赤。チーズは 5種類にしましたが、チーズ・スティックとそら豆のお料理で後 2種類、ご紹介しました。
写真を撮れば良かったけれど、なんとなくバタバタして、撮っていません。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
5. Posted by 自然を尋ねる人   2016年06月15日 19:16
6月15日 暑かった。
何もしないのに汗タラタラがその証拠。
ネコでも気になる人って誰?
ますぞえさんではないでしょう。
6. Posted by wansippo   2016年06月15日 20:20
jugonさん、お帰りなさい。
ホントホント、もう梅雨であっという間に今年も下半期になっちゃいそう。

カラフルなトマトで食卓が賑わいますね、
在り来たりでないとそれについての会話もはずむし
チャレンジです。

チーズ&ワインの会、jugonさんも緊張するのね。
素人さんじゃないから大丈夫ですよ。
7. Posted by げんかあちゃん   2016年06月15日 21:27
こんばんは
どんなお料理やチーズが登場するのか
写真楽しみにしてましたのに♪

お招きする方は色々する事が多いですからね
お疲れさまでした

8. Posted by jugon   2016年06月16日 17:12
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

昨日は蒸し暑い日で、まだ暖房になっていたエアコンで除湿しました。
今日もですが、昨日よりはマシかしら?
猫ちゃんが気にしてるのは猫ちゃんでした〜!
舛添さんは、なるようになりましたね。次期、都知事が気になります。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2016年06月16日 17:18
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは&ただいま
今年の夏は思いっきり暑いそうですね。
梅雨は明けて欲しいけど、余り暑い夏はいらないんだけど。

カラフル・トマト、いいですよね。それに、今まで注目されていなかったお野菜の部分や産地でしか見かけないものとか、どんどん出て来てほしいです。
この前、大根のお豆の部分がTVで紹介されていましたが、大根のお豆って?? ちゃんと大根のお味なのだそうですよ。楽しいですね。

ありがとうございます。なんとかクリアーしました(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪

10. Posted by jugon   2016年06月16日 17:21
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

一枚だけ撮りましたので、上手く撮れていたら載せたいと思います。
ちょっと遠慮しちゃうの。

げんかあちゃんさん、お返事をありがとうございます♪
11. Posted by ディック   2016年06月16日 20:11
緑と赤と黄色とオレンジ!
梅雨時の花ヒペリカムの仲間たちの実がそんな色合いなので、いかにもいまの時季にぴったりの料理という感じがします。
おいしそうです。
12. Posted by jugon   2016年06月16日 22:31
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

今、ディックさんのところへお邪魔していたところです(^^)
ヒペリカムの実ですか? 実のことは気にしたことがありませんでした。そもそも、全部キンシバイだと思っていましたしね。

ディックさん、ありがとうございます♪
13. Posted by 小肥り   2016年06月16日 22:47
この半年。どこへ消えてしまったの。
恐ろしいことですよね。
なにもしないうちに無くなってしまった。
沖縄は梅雨が明けたそうです。
14. Posted by Mchappykun   2016年06月17日 02:40
緑のトマトが一番栽培が難しいのですか。なるほど。確かに緑のトマトはパックの中で少ないですよね。
カラフルなトマトと鯵のカルパッチョ、涼しげで美味しそうです。ブロッコリのスプラウト、というのも売られているのですか?日本てなんでもあるんですね。
15. Posted by タヌ子   2016年06月17日 07:39
小さいカラフルトマトが加わるとお皿がぐんと明るくなりますね。
こちらでも赤、オレンジ、黄色のみで、緑が入ったものは少ないです。
毎回お魚屋さんの前で、お刺身にできそうな新鮮なものはないかと目を皿のようにして見ているのですが、やっぱり不安なものばかり。
こちらでお刺身を食べるには、日本料理店御用達のパリの魚屋さんに行くか、海沿いの町で直接漁師さんから買うしかないかもしれません。
16. Posted by jugon   2016年06月17日 16:08
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

そうなの、半年って考えたらとても長いのに・・・どうしましょう?
小肥りさんも同感でいらっしゃいますか?
いろいろあったと言えばあったのですけれど、結果がないと言いますか・・・(^^)
沖縄の梅雨が明けると、本州の梅雨が本番になるそうですから、これからが本当のジメジメシーズンですね。

小肥りさん、ありがとうございます♪
17. Posted by jugon   2016年06月17日 16:12
>Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんにちは

そう聞きました。グリーンなのに熟しているって思えば不思議ですものね。
スプラウトはいろいろ売っています。ブロッコリにはもっと早い時期のアルファルファのようなのもあります。
ブロッコリのスプラウトって抗酸化作用が4日くらい持続するのだそうですね。

Mchappykunさん、ありがとうございます♪
18. Posted by jugon   2016年06月17日 16:16
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

どこでも緑のトマトは少ないのですね〜。
日本の食文化が海外にも少しずつ浸透して行っているようですけれど、お刺身などが普通にお店で買えるようになるのには、まだまだ時間がかかりそうですね。

タヌ子さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔