2016年06月06日

舌平目のムニエル

舌平目のムニエル


舌平目と言えば、やっぱり "ムニエル" かな〜、と(^^)


舌平目のムニエル


この舌平目、日曜日の夕方のデパ地下で、消費期限は 2日ほど先だったのに半額になっていて、ウフフと買ったもの・・・そこに落とし穴が!
内臓は取ってあったものの頭も付いていて、さぁ〜作ろうと思ってから、ムニエルなら、三枚おろしにしなきゃ〜〜!
さぁ〜大変。 包丁の切れはイマイチだし

なんとか頑張って、普通にムニエルにして、ソースはバジルとプチ・トマト。


Nagasawa 2013,California North Coast, Chardonnayワインは、去年、鹿児島の 薩摩藩英国留学生記念館 (SSM) へ行きその存在を知った 留学生の一人 長沢 鼎(ながさわ かなえ)のシャルドネ。

彼は、薩摩藩英国留学生としてほんの 13才の時にイギリスへ渡り、その後渡米して、カリフォルニアでワイン醸造を成功させたことなどでアメリカのワイン産業に大きく貢献し「カリフォルニアのぶどう王」として知られるようになりました。

残念ながら、彼の残した "ファウンテン・グローブ・ワイナリー" は1953年に閉園されましたが、その後、1994年に設立された "パラダイスリッジ・ワイナリー" に "Nagasawa Vineyard" と名付けられた小さなシャルドネの畑があり、年間300ケース弱を生産しているそうです。
関連記事は こちら にもあります。

これは、T子さんが去年のバースデェイに贈ってくださったもので、ずっと気になっていたのを開けました。

ほのかな樽香が心地よく、ふくよかな優しいシャルドネです。


↓ 6/2 フェイジョアが咲きました。

フェイジョア 2016


去年は、あんなにたくさん 付いた花芽がどーしたことか今年は一つだけ。
ちょっと心配だけれど、一つでも咲いてくれて、嬉しい


今日のニャーちゃん♪

キジトラちゃん


公園に可愛いキジトラちゃんが現れました・・・小さなニャーちゃんなのに、どうもママのようです。


お知らせ:

今日から実家へ行きます。今ちょっと大慌て(^^)
みなさまのところへのご訪問が滞ったままでごめんなさい。
帰ってきたらお邪魔させていただきますネ。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2016年06月06日 12:37
jugonさん
こんにちは
舌平目のムニエル
美味しそうです
素敵なお料理
オシャレな仕上がりですね
ワイン美味しそうですね
2. Posted by げんかあちゃん   2016年06月06日 17:07
またまた綺麗なお料理ですね
ムニエルするのに3枚におろしちゃうなんて。。。
私ならざっくり切って煮つけしか方法を知りません(泣)

ご実家に行かれるのね?
気をつけて行ってらっしゃい、やらなきゃいけない事は多いでしょうけど、お父様妹さんとの楽しい時間を過ごしてくださいね
3. Posted by ディック   2016年06月06日 22:22
うわあ、おいしそう! 舌平目って、どんな魚か思い浮かびませんが、ムニエルはおいしいですよね。

ところでフェイジョア、初めて見るので、「ヤサシイエンゲイ」で調べて勉強しました。草ではなくて、木本なんですね。
4. Posted by Mchappykun   2016年06月07日 02:41
日本人の名前がついたカリフォルニアワインがあるなんて、知りませんでした。jugonさんは本当にワインにお詳しいですね。
舌平目はやっぱりムニエルですよね。身の薄い魚を三枚におろすのは大変。お疲れ様でした。私だったら骨つきのまま焼いてしまいますよ。
5. Posted by 自然を尋ねる人   2016年06月07日 10:31
フェイジョア一言アドバイス
昨年沢山つけた花→今年は1輪
隔年結果=2年1度の収穫になったようです。
つまり剪定しないからだと思います。
これではサラダは無理ですね。
6. Posted by jugon   2016年06月07日 18:33
> ryuji-s1 さんへ

ryuji-s1さん、こんばんは

舌平目、美味しかったのですが、下拵えはお店でしていただきたかったです(^^;

ryuji-s1さん、ありがとうございます🎶
7. Posted by jugon   2016年06月07日 18:38
> げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

身が薄いので、三枚おろしは大変でした。でもまぁ取り敢えず形になって良かった(^^)

今日はゆっくり目のお昼だったので、夕食パスだそうですから楽チン(^^)

げんかあちゃんさん、ありがとうございます🎶
8. Posted by jugon   2016年06月07日 18:46
> ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

ムニエルは、簡単で美味しいので良く作りますが、舌平目は久しぶりでした。
フェイジョア、地植えですと随分大きくなりますが、私のところは鉢植えなので、それほどにはならないかも。それでも、買ってきた時から考えると大きくなりました。
また来年は、たくさん咲いてくれるといいのですけれど。

ディックさん、ありがとうございます🎶
9. Posted by jugon   2016年06月07日 18:54
> Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんばんは

カリフォルニアのワイン造りに大きく貢献した日本人がいたことは、私たちの誇りですね。でも、知らない日本人は多いと思います。私も全然知らずにいました。

そうですよね。無理に三枚におろさなくても良かったのに … しなきゃ! って思いこんで(^^)

Mchappykunさん、ありがとうございます🎶
10. Posted by jugon   2016年06月07日 18:59
> 自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

そう言えば、剪定を全然していません。下の方の枝払いくらい。
一昨年と去年は、びっくりするくらいの数だったのに。またたくさん咲くように来春は、剪定します。
アドバイス、ありがとうございました!

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます🎶
11. Posted by 小肥り   2016年06月08日 11:26
舌平目。ムニエル。よろしいな。
食べる機会がそんなに無いのがちょっと残念。
鎌倉も行きたい。美味いものも食べたい。
12. Posted by jugon   2016年06月08日 23:30
> 小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

舌平目、あれ以来良く目にします。余り気にしていませんでしたが、多分、今が旬ですね。
鎌倉も今が旬(^^) ちょっと混み合っています。紫陽花が終わった頃がお勧めかな〜。

小肥りさん、ありがとうございます🎶
13. Posted by タヌ子   2016年06月10日 07:33
ムニエルも赤と緑が加わると、イタリアンに大変身ですね。
カリフォルニアのぶどう王のシャルドネ、飲んでみたい。
フランスにはあまりアメリカのワインが入ってこないから味わえないのが残念。
花や果実ってその年によって付きが全然違いますよね。
フランスの今年も梅系の果物がダメそうです…
14. Posted by ディック   2016年06月10日 18:43
jugon さん、
フェイジョアですが、6月6日の横浜市こども植物園散策のとき、果樹園の端っこに結構大きな木が三本ほどあるのに気が付きました。
少し遠いのですが、「ああ、これか! 」と気が付いたのは、この記事のおかげです。
また少し植物の世界が広がりました。
15. Posted by jugon   2016年06月10日 22:44
> タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんばんは

実はこの時、大きなケースにいっぱいで 100円というプチトマトパラダイスでした。それで、トマト多過ぎ(^^)
長沢鼎のワインは、殆ど日本に輸出されているようです。多分、フランスでは入手できないと思います。
ところで、洪水とかガソリンのこととかフランスは、大変ですね。

タヌ子さん、ありがとうございます🎶
16. Posted by jugon   2016年06月10日 22:50
> ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

知ると、それまで気付かないでいたものにやたら気付くようになったりしますね(^^)
港の見える丘公園の奥のカフェの裏にも、大きな木があります。この前、行った時には、沢山蕾がついていました。
もう、おわっちゃったかしら。

ディックさん、ありがとうございます🎶
17. Posted by ディック   2016年06月19日 20:42
>港の見える丘公園の奥のカフェの裏
憶えておいて、来年は是非。
港の見える丘公園は5月中に2回くらいは行きたかった。
6月に入ってからは、ほかにも花散歩したいところが優先でして、港の見える丘公園方面を諦めております。
18. Posted by jugon   2016年06月20日 18:18
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

そろそろ夏至ですから、今が一番日が長く、外へでかけても気楽ですね。

我ベランダのフェイジョアも、来年はたくさん咲いてくれると良いのですけれど。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔