2016年05月18日

Sublime

Sublime


新橋のフレンチ "Sublime"

もうそろそろ 1ヵ月も前になるので、記憶が曖昧になっていますが・・・。


乾杯のシャンパーニュはお友達が持っていらしたもの。
ボトルを写させていただくのを忘れたみたい。

白は、"Chablis 1er Cru, La Foret 1996, Vocoret & Fils"
そして、赤は、"Hospices de Beaune, Savigny-les-Beaune 1er Cru 2008, Cuvee Arthur Giraud"

スブリムは、エディションにいらしたソムリエの山田さんのお店とお聞きしたので、どんなお店かとても楽しみにしていました。


Sublime


こちらの思い込みに依るのかも知れませんが、フレンチ・レストランって時々、堅苦しい雰囲気だったりしませんか? それはそれで、非日常的で気持ちも引き締まって良い時もあるけれど、体調や気分やいろいろ条件が揃わないと面倒臭い。
お友達と一緒ならリラックスして美味しいものがいただけて楽しいのが一番。

思ったよりカジュアルな雰囲気の "スブリム" は、目にも舌にも美味しいお料理とさらりとした山田さんらしい上質なサービスが心地よいお店でした。

この日はランチでしたが、ご招待してくださったお友達が、程よい量のディナーのメニューでお願いしてくださっていました。

お料理、内容は、
・アミューズ・ブーシュは、鯖。jugon はちょっと生臭く感じました。ワインとの相性だったかしら?
・卵の形の器の中は、新玉ねぎのスープ。 お腹に優しい美味しさ。
・その下の丸い箱の中は、茹でた新じゃがにチーズとキャビアが載っています。「これ、作ろう!」と jugon が言ったら、お友達が「ちゃ〜んと美味しいキャビアで作らなきゃダメよ」って(^^)
下の黒っぽい塩昆布のようなのは、乾燥させたお肉を細かく裂いたもので、これだけでお酒がいっぱいいただけそう。裂くのは手作業で、スタッフみんなで内職(?) 状態だそう(^^)
・その横は、ホワイト・アスパラガスなどの旬の野菜の中にリ・ド・ヴォーが隠れていました。リ・ド・ヴォー、たまに苦手ですがこちらは GOO。
・右下のお皿の赤いのはビーツ。中にはサーモンが。 こういう感じのビーツのお料理初めてで新鮮でした。ソースは何だったかな〜?
・右上のお魚料理、こちらのソースも忘れてしまいましたが、お魚は和歌山産のヒゲダラ。普通のタラよりうんと上等なタラだそうです。焼いた筍にも季節感が感じられる美味しい一皿でした。


↓ メインの "仔羊"

Sublime


いまからコレを焼きますよ〜と見せてくださったお肉の塊に、期待感が増します

焼き加減も最高で、今までいただいた仔羊の中で 1、2 を争う美味しさ。
jugon のお皿に飾られたナスタチュームの花びらが少々傷んでいたのが、残念と言えば残念。


↓ デザートは 3種類

Sublime


液体窒素で冷凍して崩したハーブを載せたら、冷気がふわぁ〜、お皿の中が隠れました。 冷気が飛んで現れたデザートの彩りの綺麗なこと。
なんとなく分かっていながらもワクワクする楽しいパフォーマンスですね。


↓ 後の二つのデセールとプティ・フール

Sublime


横から覗いて見えたのは、苺やラズベリーなどの赤いベリー。上に飾られたバラの花びらと白いお菓子とのコントラストが鮮やかです。
お皿の左側にポツンと置かれた存在感のあるソースは何だったのか。 最近、いろいろ聞いてもすぐ忘れるのよね〜と言いながら、2回も教えていただいたのに、やっぱり忘れました(^^;

デザートの最後、小さなシューのようでもありポップオーヴァーのようでもあり、でも、デンマークのエイブルスキーバーです。夏用のお抹茶茶碗風の器がユニークでした。

プティ・フールは、栗の蜂蜜のフィナンシェ。 しっとり美味しい♪


ご招待をしてくださったお友達、ありがとうございました
美味しいお料理とワイン、いつもながら素敵な時間を共有させていただけたことに感謝。

本当は 4人グループの四葉のクローバー(^^) のチーズのお友達ですが、お一人は日程が合わずこの日は不参加。 前回も彼女は不参加で 3人でのランチは、約 1年振りでした。 楽しくて美味しくて気がついたら 3時を優に回っていて、お店をバタバタと出たくらい。


↓ それで、 帰り途、お茶する〜? と寄ったお店で "ミモザ"

ミモザ




今日のニャーちゃん♪

シロクロちゃん


ニャーちゃんの周りも新緑だね。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by げんかあちゃん   2016年05月18日 20:51
こんばんは

1年振りの仲良しランチはお話が弾みましたね
季節感たっぷりのお料理やパフォーマンスでならな
おのことです

子羊肉
>焼き加減も最高で、今までいただいた仔羊の中で 1、2 を争う美味しさ。。。
グルメさんのjugonさんがおっしゃるのですから
よっぽどの美味しさでしょう

ひょっとして…お昼から夕方までお喋り?
まだ話足りないとか(笑)

2. Posted by jugon   2016年05月19日 09:00
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、おはようございます
今日も良いお天気♪

おしゃべりしながら、ワイン&お食事をしていたら、時間はあっという間に過ぎますね。

スブリム、良いお店です。げんかあちゃんさんも、新橋へいらっしゃる時がありましたら、是非(^^)

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪


3. Posted by 自然を尋ねる人   2016年05月20日 21:30
昔の歌に
一言言う前にそれ・・
ナスタチュームの花をそっとよけ食べた後お皿の真ん中に置くと言うのは悪くないかも
もしそれを見ないで持ちさるさるお店は肉は良くても
何処か悪いところがおおいです。
強の猫の姿ぼかしが効いています。
4. Posted by wansippo   2016年05月20日 21:31
素材も演出も素敵なお店ですね。
私なら緊張しまくりですよ。でもたまには食べてみたいな〜。jugonさんのお勧め

お酒が入ると帰りたくなくなっちゃいそう。
5. Posted by 小肥り   2016年05月21日 14:30
メインディッシュの仔羊から
眼が離せない。
6. Posted by ryuji_s1   2016年05月21日 22:40
jugonさん
新橋のフレンチ "Sublime"
素晴らしいレストラン
お料理
美味しそうですね
繊細な味つけ
味の奥行きを味わえますね
7. Posted by jugon   2016年05月22日 11:14
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは
お返事が遅くなりごめんなさい。

ナスタチュームはワサビのお味で、自分で育てたのは食べてしまいますが、傷んでいるのは、ちょっと、ね。

ネコちゃん、いつもは知らんぷりなのに、この時はニャーニャー言っていました・・・お腹が空いていたのかしら。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2016年05月22日 11:18
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは
お返事、遅くてごめんなさい。

スブリムって「崇高」という意味だそうです。カジュアルな雰囲気なのにお料理は一流というのを目指したりとおっしゃっていました。
とても寛げるお店です。wansippoさん、新橋へいらしたらお寄りくださいね。
リラックスしておしゃべりも弾むと、思いがけず時間が過ぎてしまっていますよね?

wansippoさん、どうもありがとう♪
9. Posted by jugon   2016年05月22日 11:20
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは
お返事が遅くなりごめんなさい。

私もまたいただきた〜い!!(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2016年05月22日 11:25
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

シェフは "タテル・ヨシノ" にいらした方です。
レストランにはいつも季節感とサプライズを期待してしまいますが、スブリムはとても満足するお店でした。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔