2016年05月16日

名古屋便り

名古屋城


少々時間が経ちましたが、4月の末から 5月にかけて行っていた実家での話題。


↑ 名古屋城の 「藤の回廊」 に行きたいと思いながら、藤の時期に行けなかったり、時間がなかったりして何年も過ぎてしまっていました。
今年は丁度良い季節、と思ったら、どのお花も早い今年、藤も例外ではなくすでにほぼ終わりかけで、咲いていたのはこの部分くらい。


↓ 4/26 妹たちと行ったドライヴ

せせらぎ街道


岐阜県の 「せせらぎ街道」 を高山方面へ走って、「大倉滝」の麓にあるお蕎麦屋さん "清見庵" でお昼の後、清見の展望台まで行ってお抹茶タイム。
( 画像をクリックして拡大してくださると、大倉滝もご覧いただけます。) 
去年 8月の 大倉滝 の記事は こちら

時折、居眠りしたりして乗っているだけの jugon は、どこをどう走って辿り着いたのか分かりませんが、ふっと窓の外を見ると「長良川の源流」と書かれた看板があり、夫婦の滝があるらしい・・・せっかくだからとその「夫婦滝」の滝つぼのすぐ近くまで行ってみました。
あの雄大な長良川はここから始まっているのですね。


木曽川源流


この日は、写真を写す気満々で、望遠レンズも持って出かけました。
新緑の山々の中の桜のピンクが綺麗だからとカメラを出そうとバッグへ手を入れたら・・・カメラがない!!
有り得ないことですが、カメラを忘れちゃった〜〜! しかも、写そうと思ったその時まで気付かず・・・トホホホ ですからこの日の写真は全部スマホ撮影


↓ 名古屋城 (5/2) の新緑。

新緑


藤もだけれど、猫ちゃんいるかな〜と楽しみにして行った名古屋城でしたが、連休の合間、小学生のグループがたくさん来ていて賑やかったらない公園に、猫ちゃんがウロウロしている訳がありませんでした。

この日も余り歩かない父と一緒だったので、早々に引き上げ、早めの夕食。中途半端な時間に開いているお店を思い当たらず名古屋駅の構内の居酒屋さんで一杯でした。写真なし


↓ 前々からまた行こうと言っていた "ねのひ"

ねのひ


名古屋城の写真を載せていますが、行ったのは二日後の5/4 です。 とても良いお天気だったのに、一日中家でダラダラ。夕方になって出かけて行って一杯。その後、蕎麦屋でまた一杯の飲ん兵衛トリオ。

右下のカエルは実家の庭にいました。そう言えば、梅の実を採るのに、梯子に登ったら梅の木の上にもこんな風にしているカエルがいましたよ。


サイクリング


順不同ですが、こちらは 5/1。 お結びを持ってママチャリ・サイクリング。 風が強くてなかなか進まなかったけれど、ちょっと足を延ばしました。
桐や、ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)、藤も少し、竹の子が大きくなって一皮めくれて綺麗な青竹が覗いていました。黄色いのは何でしょうね?
帰る途中で、猫ちゃん発見! でも、どんどん逃げて行くのでこんなに遠い。

この日のお昼は、父は、家で一人お結びでしたが、jugon の滞在中、妹が何度も来てくれたので、いつもの木曽路へ行ったり鰻屋さんへ行ったり、父も良く食べ良く飲み。

そんなこんなの 4/25〜5/6


今日のニャーちゃん♪

クロちゃん


地下鉄、市役所駅を上がったら、クロちゃんがお出迎えしてくれました。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 23:29│Comments(10)TrackBack(0)NAGOYA | AICHI, GIFU, MIE

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mcnj   2016年05月17日 08:43
名古屋城、いい時期に行かれましたね。
見頃の藤の花、きれいだったことでしょう。

長良川の源流は、まだ、見たことがありません。
ここだったのですね。
2. Posted by pocky   2016年05月17日 10:56
jugonさん、こんにちは^^

アハハ、jugonさんもオッチョコチョイな所が
おありなんですね(笑)
バッグの中が空っぽの一眼レフでしたか。
私も充電したままのバッテリーを入れ忘れ、撮ることができなかったことがありました。

毎月、お父様を訪問なさって、あちらこちらへお出かけになる。
お父様もお元気を取り戻され、嬉しいですね^^
黄色い花の木は、もう少しアップしてあると
確かめられるのですが、もしかしてエニシダの大木かな?
我が家のベランダで、今黄色い花が真っ盛りです^^
3. Posted by jugon   2016年05月17日 12:10
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんにちは

曼荼羅寺の藤は丁度見ごろだったようですけれど、名古屋城はすでに見頃を大幅に過ぎていました。
少し残っていた藤を入れて撮ったのでそのように見えるだけです。
写真は時に真実を伝えませんね(^^)

源流は、高鷲村にありました。

mcnjさん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2016年05月17日 12:15
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

と〜ってもオッチョコチョイです(^^)
バッグが軽いのも車だと気が付きませんね?
あの時のショックはとっても大きかったです。レンズは他の手提げに入れて持っていて・・・ガ〜〜ン!
バッテリーの入れ忘れは良くあるお話ですが、カメラ自体って、飽きれちゃうでしょう?

父はとても元気になりました。あの年齢でもちゃんと復活するのですね。
ヘルパーさんにお料理をお願いしていたのも断ってしまいました。

エニシダ、そうかも〜!
コンデジで撮ったのですが、ちょっとブレてるんです。ごめんなさい。

pockyさん、どうもありがとう♪
5. Posted by げんかあちゃん   2016年05月17日 16:47
こんにちは
望遠レンズは持って行ったのにカメラ忘れちゃったんですね「わちゃぁ〜」って感じですね。
携帯カメラで綺麗に撮れてますよ

名古屋城を見るの久しぶりです
「ねのひ」好きです。お酒もお魚も美味しいね
亡くなった父と良く行きました
お父様と仲良く飲んでらっしゃるのが想像できますよ

6. Posted by jugon   2016年05月17日 19:30
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

ええ、本当に、「わちゃぁ〜!!!」(^^)
携帯だと写した気が余りしません。

げんかあちゃんさんがお父様といらしてたお話、お聞きしましたね。
げんかあちゃんさんはお父様と仲良しだったのですね。
私は今はまぁ仲良くしていますが、ずっと犬猿の仲でした(^^)
「ねのひ」のお魚はとても新鮮で美味しいです。
おでんは、イマイチかな?
この日は、席の担当の方がダラダラした活気のない方で、早々に引き上げました。ホスピタリティーは大切ですね。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
7. Posted by 自然を尋ねる人   2016年05月17日 21:31
長良川の源はこんな所でしたか。
風流というか趣があると言うか良いですねー。
名古屋城も久しぶりに見ると見る価値があるとわかりました。
カメラを忘れたカメラマンこれは特ダネです。
8. Posted by jugon   2016年05月18日 10:45
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

長良川は有名ですが、源流のこのりっぱな夫婦滝のことを知りませんでした・・・本当は有名なのかしら〜?
名古屋城周辺、若い頃の思い出もあるのでなんとなく好きな場所です。
藤の回廊、以前はこんなに長くなかった記憶です。
カメラなしでレンズだけあるって、ほ〜んと悲しい(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
9. Posted by 小肥り   2016年05月18日 13:38
カツオのたたき、木の芽田楽、味噌おでん、ホタルイカ、
タラの芽天ぷら、青蛙、名古屋城・・・
10. Posted by jugon   2016年05月18日 18:49
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

名古屋城以外はなんだか季語になりそうな・・・(^^)
お料理に季節感があるのはいいですね。
ですが、味噌おでんは時期外れだったかしら。とっても美味しそうに見えたの。
真ん中の白髪ねぎの載っているのは、味噌漬けの鶏です。

小肥りさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔