2016年07月11日

豚ロースのデコポンソース

デコポン・ソース


昨日は久しぶりにカラリと晴れ、空気も澄んでいて夏には珍しく富士山が見えました
せっかくの景色だったのに、起きた頃は少しモワっとしていて・・・もっと早く起きれば良かった!

政治のことは余り書きたくありませんが、昨夜の選挙結果を見て、一言。
いつの世も、一党独裁は良くない、と思います。


↑ デコポンの季節はと〜っくに過ぎていますが、作って冷凍庫にあったのを引っ張り出しました(^^)

以前、鴨に合わせた のを UP したことがありますが、デコポン・ソースの作り方は同じです。


FIULOT 2014, Barbera D'asti, Prunotto





ワインは、イタリア、ピエモンテ。
"FIULOT 2014, Barbera D'ASTI"

バルベラ ダスティ 100%
最初は閉じ気味の黒系果実の香り。
次第にスミレの花のような香りも感じられ、適度な酸味と柔らかな果実味で、バランスが取れている。
いろいろな料理に合わせ易そう。









レシピ ** "デコポン・ソース" の作り方 **


<材料:2人分>
・デコポン: 2個
・ブランディ:大さじ1
・はちみつ: 大さじ1
・レモン汁: 小さじ1
・バルサミコ酢: 大さじ1強
・塩: ほんの少々

<作り方>
.妊灰櫂鵝2個は果肉を取り出し、1個はジュースを絞る。
▲妊灰櫂鵑硫牝とジュースを一緒にして、沸騰直前まで温めたら、中弱火にしてアクを取りながら 1/2くらいまで煮てブランディを加えアルコール分を飛ばし、はちみつ、レモン汁、お塩を足して、1/4くらいになるまで更に煮てバルサミコ酢を入れて一煮立ちさせる。



今日のニャーちゃん♪

妹サビ


こちらがサビ姉さんの妹のサビちゃん



お知らせ
そろそろ梅雨明けの声が聞けそうですが、今日から暑い暑い名古屋へ行ってまいります。
みなさま、熱中症対策を忘れず、夏バテしないようにお過ごしください。




クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 09:40│Comments(14)TrackBack(0)お肉料理 | 2016 Spring

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mcnj   2016年07月11日 12:20
サビ妹ちゃん、可愛いニャア。

みかんも、大きくなると、こんなかにゃ。
2. Posted by げんかあちゃん   2016年07月11日 15:20
こんにちは
今日はミニモコ地方物凄く暑くて梅雨明けっぽいです

ソースも冷凍できるのですか?
デコポンを冷凍したのかと思っちゃいました
(それも冷たくて美味しいですが)
デコポンソースは鴨も豚も合うのですね美味しそう

サビ妹ちゃん
こういう色好きなのよね〜
3. Posted by jugon   2016年07月11日 17:08
> mcnj さんへ

mcnjさん、こんにちは

名古屋は、予想以上に暑いです。

みかんちゃんはクロちゃんかと思っていましたが、サビちゃんですか?

mcnjさん、ありがとうございます🎶
4. Posted by jugon   2016年07月11日 17:16
> げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

ミニモコちゃんたちのところも暑いのですね。梅雨明けは今週かしらね?
名古屋も暑くて溶けそう、と思ったら、今日は乾燥しているので、まだマシだそうです(^^;

ソースは、よく冷凍します。後、煮汁とかも(^^)

サビちゃん姉妹、可愛い子たちです。
いつも会うのが楽しみ。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます🎶
5. Posted by Mchappykun   2016年07月12日 02:51
デコポン、美味しいですよね。なんと日本食料品店で売られているのです!でもとっても高いので(日本からの輸入?)あまり買いません。
ソースが冷凍してあったら、便利ですね。豚肉ととても愛想で、美味しいだろうな、と想像できます。
暑そうですね。お身体気をつけてくださいね。
6. Posted by pocky   2016年07月12日 10:36
jugonさん、こんにちは^^

10日、11日と名古屋へ行っておりました^^
暑かった〜(笑)

選挙の結果は、予想通りでがっかりでした。
お金に余裕があり将来の生活に心配など無い議員さん方に、下々の庶民感覚など分かるはずがないのです。
そんな高齢議員さん方を一掃して、新鮮な逆風を吹かせてもらいたいと常々思っていますが・・・
今の風では、いつまで経っても上向きにはならないでしょうね。
少子高齢化・・・子どもの数が減って将来の年金も危ぶまれている世の中、産みたくても非正規社員の安月給で子育てなど無理と諦めなくてはならない若夫婦の多いこと。
なんと哀れな日本になっているのでしょう。
7. Posted by ディック   2016年07月12日 21:11
おいしそうな豚ロース…、これを食べて夏バテなんかなんのその…ですか。
6月までは、朝スキップを散歩させ、ほかに何かひとつ片付けて、それから夕方スポーツジムなんてやってましたが、いやもう、スキップを散歩させただけで汗だくで、スポーツジムへ行くのが面倒になります。
もう夏バテの兆しがあらわれております。
8. Posted by jugon   2016年07月12日 23:16
> Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんばんは

デコポンがある内にもっと作り置きをしておけば良かった(^^)
なるべく少なめ少なめと思っていますが、我が家の冷凍庫はいつもソースやお肉でいっぱい。
デコポン、日本からの輸入ですか? デコポンもサンフランシスコで栽培してくれると良いですね。

今日は昨日より気温は低いけれど、湿度が高くて不快な暑さです。

Mchappykunさん、ありがとうございます🎶
9. Posted by jugon   2016年07月12日 23:46
> pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

あら、入れ違いでしたね。名古屋って、本当、暑いところ。

明治の頃は、世のため人のため、で清貧の議員さんが多かったのに、今は報酬が良いから議員さん志願という人もいましたね。
選挙権も18歳からになったことですし、若返り、大切だと思います。
残念なことに魅力的な人や政党がないのも一因ですが、私の周囲は私に似た考えの人が多い気がするのに、結果はまたしても、です。
安全で平和な日本であって欲しい。

pockyさん、ありがとうございます🎶
10. Posted by jugon   2016年07月12日 23:54
> ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

名古屋に比べたら横浜はまだマシな気がします。
でも、まだ夏はこれから、それにこの夏は随分暑いそうですから、気をつけて乗り切りたいですね。

ディックさん、ありがとうございます🎶
11. Posted by wansippo   2016年07月13日 22:04
jugonさん、お久しぶりです!!

実は、息子に会いに行っていてその前後にバタバタしてようやくPCに向かって訪問してます。
名古屋へ行かれたのですね。
お父様孝行いっぱいして帰って下さい、夏バテしないように気を付けて下さいね。
12. Posted by jugon   2016年07月16日 17:41
> wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは
お返事が大変遅くなり、ごめんなさい。

サンくん、今、台湾にいらっしゃるのですね。
とってもグルメな旅、楽しそうです。帰ったらまたじっくり拝見しますね(^^)

wansippoさん、どうもありがとう🎶
13. Posted by まっく   2016年07月17日 13:24
■おー
New reportの欄が閉じられてますなー。
また来よっと。 
14. Posted by jugon   2016年07月18日 15:55
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

せっかくだったのに、ごめんなさい。

まっくさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔