2016年04月15日

ローズマリー風味の豚ロース

豚ロース、ローズマリー蒸し焼き


窓から見える桜の木々は、花びらが散った後の濃いピンクからところどころに若葉のグリーンが混ざってきて、新緑の季節に向かっているのを感じさせてくれます。
そして、近くのお寺の大きな銀杏の木も見上げる度に葉っぱと葉っぱの隙間が少なくなっているのは、若葉が成長している証拠。
季節の移ろいは駆け足です。


↑ " ローズマリーで蒸し焼きにした豚ロース"

若芽が伸びてきたベランダのローズマリーを使って。


豚ロースのローズマリー蒸焼き


実はこの日は、冷凍してあったソースをベースにトマトの水煮やマッシュルームを足して別のソースを作ったのですけれど、どーも思うお味にならず気に入らなくて、ローズマリーに助けてもらいました(^^)


↓ "じゃがじゃがボッタルガ"

じゃがじゃがボッタルガ


炒めたじゃがいもにボッタルガのパウダーをまぶしただけですが、
ワインによ〜く合います。


Prunotto, Barbaresco 2011





ワインは、イタリア、ピエモンテのプルノットのバルバレスコ。

"Prunotto, Barbaresco 2011"
ネッビオーロ 100%です。

熟成した果実とハーブ、スパイスが醸し出す心地よい香り。熟成により味わいももっと魅惑的になったことでしょう?
待て、が足りなかったかな。









** "ローズマリーで蒸し焼きにした豚ロース" の作り方 **

<材料> (二人分)
・豚ロース肉(やや厚切り) : 350〜400g
・にんにく: 1片
・白ワイン: 100cc
・バター: 15g
・ローズマリー: 適量
・オリーヴ・オイル: 適量
・お塩: 適量
・胡椒: 適量


<作り方>
フライパンににんにくとオリーヴ・オイルを入れ、火をつけて、にんにくの香りが立ってきたら、塩・胡椒したお肉を入れて、両面を軽く焼く。
,貿鬟錺ぅ鵑肇蹇璽坤泪蝓爾了泙魏辰┐董蓋をしてお肉に火が通る程度まで蒸し焼きにする。
お皿にお肉を取り出し、ローズマリーも取り出す。
お肉を取り出した後のフライパンにバターを入れて溶かし、ソースを作る。
この時、量が少なそうなら白ワインを足す。
のお肉に出来上がったソースをかけて、ローズマリーを飾る。

注)
・ お肉に火を通し過ぎないようにする。
・ い杷鬟錺ぅ鵑鯊したら、強火でアルコール分を飛ばす。


今日は名残りの桜♪

名残りの桜


これを写したのは1週間前ですから、
もう、お花より若葉が多くなっていることでしょう。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2016年04月15日 12:22
jugonさん
こんにちは

ローズマリー風味の豚ロース
おいしそう
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。

じゃがじゃがボッタルガ
素敵です
おいしそうです
2. Posted by 自然を尋ねる人   2016年04月15日 13:51
ハーブのローズマリーこの草は
いろいろなところで使えますが何と言っても
肉料理には最高です。
でも使い方を知らない人が多いのには驚きます。
3. Posted by げんかあちゃん   2016年04月15日 15:09
こんにちは

炒めたじゃがいもにボッタルガのパウダー美味しそうです。
新じゃがの季節ですから今度作って見たいですが…パウダー買ってこなきゃ(笑)

豚肉は難しいですね
早いと怖いし火を入れ過ぎると硬くなってしまいます
4. Posted by 小肥り   2016年04月15日 16:48
アッ!これはいい。
いくらでもいけそう・・・つまりお代わりしたい。
ここ数年、、牛肉よりも豚肉に目覚めまして・・・
揚げ物、鍋物はだいたい極めた。
ソテー物はまだ奥が深そう・・・
なにしも味噌焼き程度しか知りませんから。
5. Posted by 銀の小鈴   2016年04月15日 18:40
jugonさん
こんばんは!

きょうのレシピも私のお好みです^^
ですが、地植えのローブマリーがまだ芽吹きじゅうぶんじゃないので、
もう少しあとにトライすることにしましょう〜
お写真のローズマリーは生き生き緑色ですね。

こちらの桜はそろそろ開花宣言が出るようですよ〜
6. Posted by ディック   2016年04月15日 21:05
一雨降って、明けて公園へ行ってみたらケヤキがすっかり若葉を付けて新緑に染まっていたり、一晩で景色が変わりますね。
ローズマリー風味か…。庭で大きくなりつつあります。
かみさんは、料理に使ったことはないですねぇ…。
7. Posted by jugon   2016年04月17日 12:04
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

ローズマリーはいろんなお料理に使えてとても重宝しています。
丈夫なのも私向き(^^)

ボッタルガとジャガイモ、初めて組み合わせましたが、仲良しですね。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2016年04月17日 12:08
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

この香りが好きじゃないと無理ですが、じゃがいもに塗したりするのも簡単で美味しいので良く作ります。後は、ハーブ・ヴィネガーとか、虫よけやお化粧水も作れますね。お化粧水は、オーストリアハンガリー帝国のシィシィの美容の秘密だったとか。
ハーブ、もっといっぱい育てられたら良いのですが、すぐダメにしてしまうので・・・。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2016年04月17日 12:11
>げんかあちゃんさんいぇ

げんかあちゃんさん、こんにちは

じゃがじゃがボッタルガは、ボッタルガさえあれば超簡単です。
我が家は、今ちょっとしたボッタルガ・パラダイス。たくさんあるので、早く使わなくっちゃ状態です(^^)

豚肉をピンクに上手に焼くのには、熟練がいりますね?私は運任せの場合も度々・・・今回は上手く焼けました。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2016年04月17日 12:15
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

上手に焼けた豚肉、美味しいですね。
トンカツも大好きです。お肉は厚めが美味しいと思うのに、スーパーのパックのものは薄いのが多いですね。
対面で思う厚さにカットしていただくと、エッっていいうお値段になったり・・・外食よりお安いんですけれど(^^;

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2016年04月17日 12:18
>銀の小鈴さんへ

銀の小鈴さん、こんにちは

十和田の木々の芽吹き、美しいでしょうね?
ローズマリーも後ちょっとでワサワサ茂ってきますね。私のベランダには、3本のローズマリーがありますが、あんなに丈夫な植物なのに、元気がイマイチなのもあるんですよ。肥料をあげないからかな〜(^^)
昨日、日光の方へ行っていましたが、丁度桜が満開でした。徐々に北上中ですね。

銀の小鈴さん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2016年04月17日 12:24
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

今日も嵐のような日ですが、この雨でまた木々の新緑が鮮やかになりそうです。
春の嵐は、そういう期待があって嫌いではありません。
熊本や大分では、お天気くらい良い日が続いてほしいですが。

せっかくですから、香りがお嫌いじゃなかったら、奥様にどんどん使っていただいてください。
細かくしてオリーヴ・オイルに混ぜて、鶏肉の皮の中へ塗って焼いても美味しいです。

ディックさん、ありがとうございます♪
13. Posted by タヌ子   2016年04月17日 17:23
実家の芍薬も大輪の花を咲かせています。
街路樹のハナミズキの花も一気に開き、この時期の植物は日々姿を変えていきますね。
豚ロース、柔らかそう。
摘みたてのローズマリーも香りが伝わってきそうなほどきれいな緑。
日本より一足遅いフランスのハーブ達、私が戻るころにちょうど柔らかい葉が出てくるかしら。
今回もからすみもどきを買って帰る予定なので、それをすりおろしてジャガイモと混ぜてみます。
14. Posted by wansippo   2016年04月17日 21:42
ローズマリーは、お肉に合いますよね。
私も大好き。
お肉に厚みあると牛ステーキに引けを取らない
立派な一皿!!お家メニューじゃないみた〜い。

桜の花から新緑に代わってまたこれもキレイです。
15. Posted by jugon   2016年04月18日 13:25
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは&お帰りなさい

芍薬がお出迎えしてくれたのですね(^^)

植物が元気に新芽を伸ばしているのを見るとこちらも元気になれますね?
本当に、一日で随分葉っぱが開いたりしていて、驚きます。
ノルマンディーの植物は、まだ眠りの中でしたか?
ブログに載せないで終わってしまいましたが、今年もFOODEXへ行ったので、ボッタルガを買って帰り、我が家は豊富にあるんですよ。
簡単なのでもう一品の時に助かります。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2016年04月18日 13:31
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

ベランダから調達できるって便利です。
お野菜を育てていらっしゃる方のお気持ちが良く分かりますね。
厚い牛肉は気合いを入れないと・・・豚さんなら気軽です(^^)

新緑の季節、大好きです。
wansippoさんはGWの計画は、お立てになりましたか? 一年は短いけれど、変化は大きいですね。

wansippoさん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔