2016年04月04日

アクアパッツア&筍と蕗

アクアパッツア


随分久しぶりに作った "アクアパッツア"

多分、アクアパッツアで一番良く使うお魚は、このほうぼう。
お刺身 OK の新鮮さだったのに、ちょっと作る時間が取れなくなり、そのまま焼いて 2日ほど保存していました。頭の辺が焦げているのはそのせい。


アクアパッツア


とても簡単なのに、久々だと何を入れたっけ? となりますね(^^)
黒っぽい方の塩漬けオリーヴは、自家製です。アンチョビとセミ・ドライトマトも自家製。
後は、あさりとグリーンのオリーヴ、ケイパー、それにフレッシュのトマト。

新鮮なお魚を保存するのが難しかった昔、そのまま焼いて保存し、お煮付けにしたらふっくら美味しい煮魚になったと父から聞いたので、それを実践してみました。

食べてみるとやっぱり焼いた感がしっかりあって、いつものアクアパッツアのお魚とは少々違いましたが、それでも美味しくできました。


↓ "筍と蕗のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ"

筍と蕗


今年初めて茹でた筍。

去年は筍だけで作ったと記憶していますが、丁度蕗も茹でてあったので一緒に。 鷹の爪を 2本入れたら、超辛い!


Duas Quintas, Ramos Pinto, Douro 2013




最近、お料理を余り UP していないので、載せてもらえないワインがたくさんありますが、この日のワインは白。

ポルトガルの "Duas Quintas, Ramos Pinto, Douro 2013"

完熟した果実の香り、とてもフルーティでボディがしっかりしています。

スペインやポルトガルのワインは、リーズナブルでテーブル・ワインにお勧めです。







今日のニャーちゃん♪

小田原茶トラン


小田原で出会ったもう一匹のニャーちゃん。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 17:12│Comments(22)TrackBack(0)魚介料理 | 2016 Spring

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 自然を尋ねる人   2016年04月04日 20:13
アサリ、筍それぞれ旬を迎えたようですね。
旬と云えば山菜、春ラン、ワラビ、たらの芽等が
芽を吹いてきました。
病持ちだから送れないのが残念です。
2. Posted by げんかあちゃん   2016年04月04日 20:37
こんばんは

筍と蕗のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーニに釘付け〜
写真も綺麗だしお料理も本当に美味しそう

毎年食べきれないほどいただく筍がま今年はだ到来しません、こんなお料理見たら待ってないで買いに行かなきゃね

小田原のにゃーちゃん何に警戒してるんでしょう
3. Posted by ディック   2016年04月04日 22:22
すごい、「アクアパッツァ」って、Wikipedia に載っている!
勉強になりました。魚介類をトマトなどの野菜と煮込んだ料理なんですね。
4. Posted by タヌ子   2016年04月05日 06:36
アクアパッツァ、作ってみようと思いつつ、まだ未挑戦。
日本と違って美味しいお魚が手に入りにくいから、あまり意欲が湧かないのかな?
でも、これから貝が美味しい季節になるから一度作ってみよう。
和の食材を美味しいイタリアンにしてしまうjugonさん、素敵です。
↓小田原城の桜、ちょっと残念でしたね。
でも、東京の桜は既に散り始めてるとか…
桜は一日で随分姿を変えますね。
5. Posted by jugon   2016年04月05日 12:04
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

旬なのに小さいあさりでした・・・Net スーパーなので、出たトコ勝負(^^)
我ベランダの春ランもちょっと顔を覗かせました。
自然さんの腰痛は、なかなか完治しませんね。お大事になさってください。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2016年04月05日 12:10
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは

筍、でっかいとそれに見合うお鍋がいるので、いつも余り大きいのは買えません。
昨日は、お刺身にしてぬたでいただきました。今日は、土佐煮にしようと思っています・・・多分、それでなくなります。
食べきれないほどの筍、瓶にギュンギュンに詰めてお水を入れて冷蔵庫におくと1年もつそうですよ。

ニャーちゃん? 私にかな〜(^^;

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2016年04月05日 12:14
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

多分、日本に広められたのは、広尾の "アクアパッツア" の日高シェフじゃないかしら? 彼はその自負からご自分のお店にもその名を付けられたのかな?って思っています。
素材さえ良ければ簡単で美味しくて見栄えもする、良いお料理ですね。

ディックさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2016年04月05日 12:25
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

私が横浜へ来た頃は、名古屋ではほとんどほうぼうを見かけませんでした。
ちょっと怖い顔にも見えますが愛嬌もあるこのお魚が気に入って、よくアクアパッツアを作りました。
ある意味思い出の魚です。
このお料理にアサリは欠かせませんね。この日は、もう旬なのに、ちょっと小さなアサリでしたが、旨みはあってまぁまぁかな。
オリーヴ・オイルを使ったら、イタリアンって感じ(^^)

もう少し咲いていたら良かったけれど、もう咲きそう!っていうたくさんの桜に会えるのも一期一会かしらね。
本当に。一日で随分違いますね?
ここの窓から見える桜は、例年だと手前のが散ってから山の方がピンクになるのに、今年は今丁度全て咲いています。
今が見頃なのに、なんだか出かける気にならず・・・部屋から眺めています(^^)

タヌ子さん、ありがとうございます♪
9. Posted by まっく   2016年04月05日 15:50
■TV「男子ごはん」でも栗原さんの息子が
春を題材に筍の天ぷらを脇役で調理してますた、やはり季節季節の旬な食材は春夏秋冬の時期に味わいたいもんだすな。季節出始めの食材はやはりその時期に食するのが一番うまいもんね。
10. Posted by ryuji_s1   2016年04月05日 17:59
jugonさん
今晩は
アクアパッツア
おいしそうです
素晴らしいお料理ですね
自家製のアンチョビー・オリーブ・ドライトマト
を使用
素晴らしいです
11. Posted by jugon   2016年04月05日 22:29
>まっくさんへ

まっくさん、こんばんは

筍の天麩羅、自分で作ったことはありませんが、美味しいですよね?
季節のもの、特に春のものには感動があります。
えぐみと言いますか独特の苦みがいいです。

まっくさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2016年04月05日 22:35
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

もうお馴染みのお料理、久しぶりだったので載せました。
いつも新しい食材をご紹介してくださるryuji s1さんのレシピ、素敵です。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪

13. Posted by 子豚のママ   2016年04月06日 12:39
こんにちは。
美味しそうなものばかり、今からお昼の支度をします。

アクアパッツアは、パナソニックスチームオーブン電子レンジで作ってしまう私です。

jugonさんのお料理はいつもおしゃれで美味しそうです。
14. Posted by jugon   2016年04月06日 19:29
>子豚のママさんへ

子豚のママさん、こんばんは

また明日は雨・・・今年の桜も散ってしまいますね。

電子レンジで、ですか?
私もパナにすれば良かったかな?

子豚のママさん、ありがとうございます♪
15. Posted by 花子ママ   2016年04月06日 20:59
こんばんは。
タケノコ、蕗、アサリと季節感あふれていて良いですね〜
どうしてもお料理を見ると即ふさわしいお酒を連想してしまう癖があっていけません。
こちらはやっぱり白ワインですね
16. Posted by 船木三郎   2016年04月07日 09:45
ハゴトコは黒魔術使いだから気をつけて下さい。
そのせいで私は家も家族も仕事も友人も全て失いました。
17. Posted by wansippo   2016年04月07日 13:30
春らしい素材を使ったお料理が登場して来ましたね。
こちらは、桜吹雪となりました。

悲しいお知らせですが3月31日にダーリンが亡くなりました。今まで色んなお言葉をありがとうございました。
18. Posted by ryuji_s1   2016年04月07日 15:12
jugonさん
おはようございます
アクアパッツア
おいしそうですね
筍と蕗のアーリオ・オーリオ・ペペロンチーニ
素敵な旬の料理ですね
楽しい食卓ですね
19. Posted by jugon   2016年04月08日 11:11
>花子ママさんへ

花子ママさん、こんにちは
お返事が遅くなりました。

う〜ん、そうですね。赤もいただきましたよ(^^)
軽めなら大丈夫。

花子ママさん、ありがとうございます♪
20. Posted by jugon   2016年04月08日 11:16
>船木三郎さまへ

船木さまに全てのものが戻り、一日も早く元通りの生活ができますように、お祈りしています。

21. Posted by jugon   2016年04月08日 11:19
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

昨日の雨と風でこちらの桜もほぼ散ってしまいました。
何でもしてあげたくなっちゃうようなダーリンのあの可愛い眼差し、永遠です。

wansippoさん、どうもありがとう♪
22. Posted by jugon   2016年04月08日 11:20
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

コメントをありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔