2016年02月28日

煮豚 with スターアニス

煮豚


逃げる 2月も後 1日。

まだ寒いけれど、少しずつ少しずつ光が強くなってきて春が近付いているのが実感できるこの週末です。

昨日は、湯河原の幕山梅林へ行っていました。
まだ、紅梅は蕾が多く、来週辺りにはもっと華やかになると思いますが、山肌に広がる白やピンクの色の儚さが早春らしい幕山でした。


↑ "スターアニスの香りをつけた煮豚"

豚の肩ブロックのお肉に「煮豚用」と書かれているのを見て、そう言えば煮豚というものを作ったことがなかったな〜と、トライアル。


煮豚


煮豚だから煮れば良いのは分かるけれど、どんなお味にしようかと考えて、スターアニスを入れてみました。

丁度、あった蕗も入れたら、なんとなく「春」を感じる煮豚の一皿になりました。


三岳






和食ですから、今日は焼酎。
鹿児島のおばさんにいただいた屋久島の薩摩焼酎 "三岳"

和食の時にはいつも焼酎ですが、たくさん飲んでいても焼酎のことがなかなか分からずコメントができません。
兎に角、美味しくいただきました(^^)











** "煮豚 with スターアニス" の作り方 **

<材料> (二人分)
・豚の肩ブロック: 350〜400g
・日本酒: 250cc
・お醤油: 40cc
・お砂糖: 6g
・味醂: 10cc
・お水: 500cc
・スターアニス(八角): 3〜4個
・コリアンダー: 適量
・大根: 適量
・しめじ: 適量
・蕗: 適量

<作り方>
ブロックのお肉を糸で縛って形作ったら、お塩をして半日置く。
お塩を洗い流したお肉の表面を焼き色が付く程度にフライパンで焼く。
お鍋にお水、日本酒、お砂糖、味醂、お醤油を入れて煮立ったら、お肉とスターアニスを入れて、落し蓋かキッチン・ペーパーをかけて、柔らかくなるまで煮る。途中で、適当に切った大根も一緒に炊く。
出来上がり少し前に、しめじと茹でて皮を剥いた蕗を入れ、温める。
糸を外してカットしたお肉とお野菜をお皿に盛り、コリアンダーを飾る。

注)
・ お水と日本酒の量は、お鍋の深さにも関係しますので、量を調節してください。お水とお酒は 2:1 です。
・ あればお酒は、日本酒より紹興酒などが良いかも。
・ お野菜は何でも良いと思います。
・ 因みに大根は、7mm厚 x 6 を4等分して入れました。



今日のニャーちゃん♪

千両と猫


千両の下で保護色しているニャーちゃんでした


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by evecooky   2016年02月28日 11:32
ご無沙汰していました(^^ゞ
煮豚に八角(スターニアス)やコリアンダ―を入れると中華風になりましたか?蕗を入れるって、きっと美味しいそうな気がします。お醤油は薄口でしょうか?1度作ってみたいです。
2. Posted by jugon   2016年02月28日 16:42
>evecookyさんへ

evecookyさん、こんにちは

どこかお出かけでしたか?

どうかしら、そんなに中華風とは思いませんでした。紹興酒で煮たら、そうなったかも知れませんね。
蕗は今季初めて茹でたので、とても新鮮でした。春の香りがしますね。
我が家のお醤油は、ほぼ薄口を使っています。塩分多目ですけれど、色が綺麗に仕上がるので量を少な目にして使っています。

evecookyさん、ありがとうございます♪
3. Posted by mcnj   2016年02月28日 20:23
焼酎おおやりになられるのですね。

ニャンちゃん、花かと思っちゃった。
4. Posted by 花子ママ   2016年02月28日 21:01
こんばんは〜。
煮豚に八角は相性が良いですよね。
あの香りが大好きです。

焼酎「三岳」も大好きです、いい味してますもん(^^)
5. Posted by ディック   2016年02月28日 21:47
スターアニス、調べてみました。
またひとつ教わりました。
この世界は奥が深い…。当たり前ですかね。
6. Posted by Mchappykun2   2016年02月29日 03:35
以前はよく作った煮豚ですが、最近はとんとご無沙汰しています。私はガーリックや生姜、ネギなどでシンプルなものです。姉は紅茶を入れていました。
蕗、良いですね。まさに春の香り。これだけはこちらでは手に入らないのです。残念!
7. Posted by 小肥り   2016年02月29日 13:11
一昨日、初めて豚肉とホウレン草で「常夜鍋(じょうやなべ)」を食ったんですがこれが美味でしたよ。
出汁は無し、水と日本酒を半々。豆腐が残ってたので入れました。
数日内にまたやります。
8. Posted by jugon   2016年02月29日 16:10
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんにちは

はい、週に3日は。たいてい芋焼酎です。

花ちゃんに似た子ですね(^^)

mcnjさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2016年02月29日 16:14
>花子ママさんへ

花子ママさん、こんにちは

花子ママさんも煮豚には八角ですか?
八角は果物と合わせても良い香りになりますね。

三岳の900mlの瓶は珍しいそうですね。すぐなくなってしまいました(^^;
花子ママさんは焼酎にもお詳しいのですね。

花子ママさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2016年02月29日 16:17
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

スターアニスの香り、私は大好きです。
桃やりんごを煮ても美味しくできます。どこかで香りも試してみてください。
ひょっとしたらご存じの香りだったりして(^^)

ディックさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2016年02月29日 16:21
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

お葱、入れれば良かった! たまにしかないのに、この時はあったの。
紅茶で煮るのもアイディアですね。
煮豚もいろいろ楽しめそうです。
蕗は数少ない日本原産のお野菜ですものね? まだ少し細目でしたが、筍と煮たり、ご飯に入れたり、また春が待ち遠しくなりました(^^)

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2016年02月29日 16:24
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

先日の「食彩の王国」ご覧になったのですね。
私も作ってみたいと思っていました。それに、ほうれん草のジュレ、それに餃子も。
そんなことを思っているので、冷蔵庫にはほうれん草が 2束・・・でも、今日はちょっと。で、明日、どれか作ろうかな〜と(^^)・・・いつもそんな感じ。

小肥りさん、ありがとうございます♪
13. Posted by うらんママ   2016年02月29日 19:38
jugonさん、こんばんは♪

ナント私は病院圧力鍋で作るチャーシューを作りました(*^^*)
やっぱりjugonさんのお料理へお洒落ですね♪
実は八角の香りは苦手なんです。
パクチーも(^^;
フキの香りは大好きです。
14. Posted by jugon   2016年02月29日 22:54
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは

病院圧力鍋って、何だろうと考えますが分かりません(^^; 何かの変換間違いだと思いますが・・・。
なんとなく、うらんママさんの苦手なものイメージできます。ピーマン、パプリカ、あ、鶏もですよね? パクチーは苦手な方が多いな〜って前から思っています。私は、セロリとかそんな香りも蕗の香りも大好きです(^^) ハハ、何でもアリかも。
蕗って春の香りですね。後、ちょっと苦い、えぐみのようなものも春を感じさせてくれますよね?

うらんママさん、ありがとうございます♪
15. Posted by まっく   2016年02月29日 23:59
■その昔、料理好きの後輩が「煮豚つくりましたー」と元気よくオイラを訪問。美味かったのよこれが。
ラーメン屋さんの叉焼とは違う味わい、そうとう時間をかけて煮込んだんだろうと思われる奥深い味覚でありますた、思い出してしもた。また喰らいたいなー煮豚。
16. Posted by タヌ子   2016年03月01日 06:34
フランスはポークは焼くのが一般的で、煮込んだポークはあまり人気がないのか、煮込み用の豚肉を探すのが難しいのです。
肩肉のブロックも見かけたことがない気がします。
こちらで作るとしたら、バラ肉かスペアリブかな。
スターアニスが入ると、中華料理っぽくなりそうですが、フキが『和』の演出に大きな役割を果たしてそうですね。
朝晩はまだ寒いので、庭の散策をしていなかったのだけど、夫がミラベルとプラムの木に一杯蕾がついてると言ってました。
開花が楽しみ。
17. Posted by ikako-27   2016年03月01日 07:19
お肉を煮たときは煮汁が美味しいのでお野菜を入れると
二度美味しく楽しめますね。。
昨晩はすじ肉を煮込んだのでお大根とこんにゃくを
煮こみました。
スペアリブと大根も美味しいですね。
18. Posted by jugon   2016年03月01日 15:25
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

後輩の方はまっくさんのところへ持ってきてくださったのですね。
思い出したからまた作って!っておっしゃってみたらいかがですか?
作る方としては、そう言っていただいたら万障繰り合わせて喜んで作っちゃいます(^^)

まっくさん、ありがとうございます♪
19. Posted by jugon   2016年03月01日 15:30
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

煮豚というものがあるのは知っていても私も作ったのは初めてでした。煮るより焼く方をまず考えてしまいます。
スターアニスのイメージは中華ですが、日本酒とお醤油でお味は和食でした。
ミラベルってお酒は知っていますが、どんなお花が咲くのですか?咲いたら是非ブログにUPしてくださいね。
春が待ち遠しいですね。
こちら、今日は少し暖かくなりましたよ。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
20. Posted by jugon   2016年03月01日 15:33
>ikako-27さんへ

ikako-27さん、こんにちは

大根を早く入れ過ぎたのかクタクタになりましたが、またそれも良しっていう感じでした。
蕗は、この後、お揚げとキノコで炊き合わせましたが、この時の方が香りが良くて美味しかったです。
煮込んだお肉って柔らかくて美味しいものですね。

ikako-27さん、ありがとうございます♪
21. Posted by 自然を尋ねる人   2016年03月01日 16:08
>、たくさん飲んでいても焼酎のことがなかなか分からずコメントができません。
・・素直でよろしい。
ワインよりこちらの方が味香りともにわかりやすいと思いますが!
22. Posted by jugon   2016年03月01日 17:23
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは
この時間までまだ明るさが残っていて、日が長くなったのを実感します。

焼酎、と〜っても薄めていただいています。だからかどうかお味も香りも良く分からなくて・・・ちょっと頑張ってテイスティングもしてみなくっちゃ(^^)

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔