2016年02月09日

冬のカメラ散歩 -1

枝垂れ梅


ご挨拶が遅くなりましたが、日曜日(2/7) に戻りました。ただいま〜 ♪

昨日は、東京ドームで行われていた "テーブルウェア・フェスティバル" に朝から出かけて、今日はお片付けなどなど。
そんなこんなで記事UPが今夜になりました。 みなさまお変わりありませんか?


↑ 名古屋の鶴舞公園で写した枝垂れ梅。


枝垂れ梅


ちょっと曇った日だったのに、この梅を写している時には青空が垣間見え、優しいピンクが可愛くてそこだけ春が来たようでした。



枝垂れ梅



↓ 白梅や蝋梅に混じって、マンサクも開き始め、何かの新芽も清々しい。


鶴舞公園



↓ サンシュユの蕾の先からちょっとだけ黄色い色が覗いています。


サンシュユ



↓ 水浴びしたシジュウカラは、木の上で羽繕い。


シジュウカラ


↓ こんな綺麗な鳥にも出会いました。


鳥


この鳥の名前、ご存じでしたら教えてください。

追記: 調べてみたのですが、ジョウビタキでしょうか?



今日のニャーちゃん♪

菖蒲畑のクロちゃん


菖蒲畑の中で日向ぼっこしていたクロちゃんでした。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 19:35│Comments(18)TrackBack(0)季節のフォト | NAGOYA

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by evecooky   2016年02月09日 19:53
梅の花の写真すごーく綺麗ですね。
何と優しい色なんでしょうか。乙女の色?
山の近くに住んで、野鳥がたくさん里へ下りてきます。ひよどりとか、しじゅうがら、めじろ、鶯「声は知ってるけど、姿は見たことない」
もうすぐ。庭の南天の実が無くなります。
たまにミカンを半分に切っておいておくと上手に食べています。かわいい〜
2. Posted by ryuji_s1   2016年02月09日 19:59
jugonさん
今晩は
名古屋の鶴舞公園で写した枝垂れ梅
素敵なしだれ梅の花綺麗ですね

かわいい小鳥さん
コガラでしょうか

楽しい散策ですね
3. Posted by うらんママ   2016年02月10日 10:11
jugonさん、こんにちは&お帰りなさい♪
ピンク色の垂れ梅可愛いですね。
良い香りがしそうです。
こちらは、昨日も今日も曇りがちなはっきりしないお天気です。
窓から外を見ると寒そうです。
春も近づいているのですね♪
暖かくなるのが待ち遠しいです。
4. Posted by pocky   2016年02月10日 10:55
jugonさん、こんにちは^^

寒さが苦手な私も、ロウバイや梅が
咲き始める時が大好きです。
梅のピンクやロウバイの黄色。
優しい香りも早春の季節を感じますね。
小鳥さんも可愛い〜
5. Posted by jugon   2016年02月10日 15:18
>evecookyさんへ

evecookyさん、こんにちは

乙女の色ですね!
このくらいの先具合が一番好きです。
野鳥がたくさん飛んできてくれる環境、羨ましいな〜。
実家の万両は、白い実だけヒヨドリが食べ尽したそうです。赤の方が目立つのに、白が美味しいのかしらね?南天も美味しいのかも。
そう言えば、昔は実家の庭の木にもみかんのお花が咲いていました(^^)

evecookyさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2016年02月10日 15:26
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんにちは

どこかで写真が写したくなって、お友達を誘って鶴舞公園へ行ってみました。
こんな季節だから、お花には余り期待していませんでしたが、枝垂れ梅に出会えてラッキーでした。
コガラを調べてみましたが、ちょっと違うようでした。
ジョウビタキかな〜(^^)

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2016年02月10日 15:29
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちは

ピンク色って春らしいですね。立春も過ぎたので、もう春はすぐそこですね。
香りはほんのりでした。白梅が良く香っていましたよ。
こちらは今日は快晴で、富士山も良く見えます。外へ行っていないので分かりませんが、寒いのかしら?中からだと暖かそうに見えます。部屋の中でも今は暖房なしです。

うらんママさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2016年02月10日 15:34
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

2月の光って言いますよね?太陽の強さが徐々に違ってきた感じがします。
ピンクの枝垂れ梅、本当に綺麗で可愛くて、いつまでもそこに居たい気がしました。
サンシュユもそのすぐ近くにあって。
どちらもそんなに珍しくない鳥ですけれど、写すのはなかなか難しくって、こっそり近付いてパチリ、また近付いてパチリが楽しかったですよ。

pockyさん、どうもありがとう♪
9. Posted by wansippo   2016年02月10日 15:44
jugonさん、お帰りなさい。

ピンクのしだれ梅、ふんわりと丸くて可愛いお花ですね。こんな写真を見ると春なんだな〜って感じて来ます。

こちらはまだ風が冷たくてガーデニングのビオラやパンジーも朝は霜で凍り付いてます。
早く上を見て咲き誇ってほしいな〜🎶
10. Posted by ディック   2016年02月10日 18:10
jugon さん、お帰りなさい。
鳥はジョウビタキのオスで間違いないでしょう。
わが家の玄関先の崖で、一度だけ撮影に成功したことがあります。

枝垂れ梅はとてもよい状態のようですね。きょうはふらふらと鎌倉へ行きましたが、梅はもうほとんど葯を落としてしまったものばかり。
こんなによい状態の梅にはなかなか会えません。
報国寺の緑萼の梅も葯が落ちてしまっていました。残念です。

浄妙寺にも行きました。梅はやはり傷んでましたが、代わりにセツブンソウを撮ってきました。案外とよく撮れていて、気をよくしています。今晩20時頃にブログ更新の予定です。
11. Posted by jugon   2016年02月10日 18:54
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは&ただいま

この枝垂れは少し早く咲く種類かも知れませんが、ピンク色って春〜!ですよね?
風はまだ本当に冷たいです。前橋はまだ霜が降りるのですね。と言っても早朝は出ないので知らないだけで、この辺も降りてるかも(^^)
後10日もしたら、随分違うでしょうね?

wansippoさん、どうもありがとう♪
12. Posted by jugon   2016年02月10日 18:58
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは&ただいま

ジョウビタキって余り警戒心がない鳥だそうですね?
写真を撮るのは大変と言えば大変でしたが、そう言われれば、そんなには逃げなかった気がします。
今日はとても良い日でしたから、鎌倉散歩には絶好でしたね。梅、もう終わりそうでしたか?
私が去年梅を撮りに行ったのは、2月下旬だったと思うのですが、良く咲いていました。
セツブンソウ、私も去年初めて地面に咲いているのを撮ることができました。URL 貼りますので、よろしかったらご覧くださいね。

http://menu.livedoor.biz/archives/cat_50049759.html?p=2

ディックさんのお写真も楽しみにしています。

ディックさん、ありがとうございます♪
13. Posted by 小肥り   2016年02月10日 21:04
梅ですか。見ようによっては桜にも見える。
一か月もすればあちこちのブログが桜の話題であふれるのでしょう。
隅田川の屋形船で贅沢三昧の花見がしてみたいですね。
鳥の名、わかりません。
14. Posted by jugon   2016年02月10日 23:46
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

寒い寒いと言っている間に季節の方は着々と・・・。
桜が咲くまで後1か月くらいですね。
桜を愛でながらの川下り、屋形船じゃなければ簡単ですけれど・・・混みますね(^^)
カワセミもいたのですが、広角しか持っていなくて、全然でした。

小肥りさん、ありがとうございます♪
15. Posted by Mchappykun2   2016年02月11日 04:21
これから日本は本格的な春に向かって花が咲き始める季節ですね。こちらはあっという間に春を通り越して、初夏のようになってしまいました。

鳥はジョウビタキだと思います。英語ではDourian redstarat.
https://en.wikipedia.org/wiki/Daurian_redstart

今後、鳥を調べるときは大きさ(よく分からなかったら、スズメと同じとか、大きいとか)と特徴、この鳥の場合は羽に白いパッチがありますし、胸がオレンジ、などの記載があると、分かりやすいです。

イギリスでバードウオッチングを始めて、かなり凝りました。日本名より英語名の方がスラスラ出てくる変な人です。
16. Posted by jugon   2016年02月11日 12:19
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

年をとったら春から初夏の季節が一番好きになりました。若い頃は断然秋だったのですけれどね。

サイトの貼り付けをありがとうございました。
ジョウビタキのオスですね。
鳥も普段見ている分にはどちらでも良いけれど、写真に撮ると名前が知りたくなります。
これからは、特徴で探してみたいと思います。
バード・ウオッチングも楽しそうな趣味ですね。ジョウビタキはイギリスやアメリカでもメジャーな鳥ですか?

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
17. Posted by 自然を尋ねる人   2016年02月12日 14:49
鳥はシジュウカラにジョウビタキの♂

こちらにあるマンサクの名前がPCの前で思い出せず
結局馬のつく人に成りましたが言葉にならないことが良くあります。
昔林家三平が山のあなたの空遠く、
「山のあなー、あなー」で受けたのを思い出して
落語の話にすれば良かったと思いました。
18. Posted by jugon   2016年02月12日 19:21
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

シジュウカラにジョウビタキのオスですね。
もう忘れません。
私もそういうことよくあります。忘れるようなものではないものも時々(^^; 困ったものです。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔