2016年02月06日

和食とワイン -1

和食とワイン


世界に於ける日本の和食と言えば、SUSHI とかTOFU が始まりでしょうか?
その後、健康志向の波に乗り徐々に広がって行った和食は、3年前の平成25年12月に 「和食 : 日本人の伝統的な食文化」 としてユネスコ無形文化遺産に登録され、その魅力が世界に認められ、去年のミラノ万博でも大人気。


ワイン仲間との久しぶりの "桜会" のテーマも今回は 「和食とワイン」
というので、赤坂の "古母里" さんに集いました。
去年の 11月のことですから、少し時間が経ちましたが、2回目を先日行ったのもあって UP することにしました。


和食とワイン


丁度、時期ということで3人で一杯ずつ、松葉蟹を出してくださいましたが、天候不良になってしまい価格が高騰して大将真っ青(^^) だったかも。
〆はすき焼きでした。


和食とワイン


この日のワイン:
シャンパーニュが、"Jacques Selosse V.O." もう1本は、ジャック・セロスのお弟子さん "Ulysse Collin, Les Roises"
白が、"Beringer, Private Reserve, Chardonnay 2002" と "Sancerre・Exception, Pascal Jolivet 2012"
赤は、"Ch.La Lagune 1970"
最後にデザート・ワイン "Spatburgunder, Rose Eiswein 2008" でした。

この頃、みなさんの酒量が減ったので、一人一本は多いかも、なんて言っていたのに、赤もう1本あっても良かったわね〜、なんて。
ワイン大好き、食べるの大好きな楽しいお友達との素晴らしいワインたちとお料理の至福の一夜


今日のニャーちゃん♪

クロちゃん


おじちゃんが、アイスクリームはいかが?って(^^)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように

jugon 留守に付き、コメント欄を閉じさせていただいています。


jugon1911 at 11:00│Wine & Cocktail | Restaurants