2016年01月17日

茅ヶ崎ランチ

Paul Dethune, Blanc de Blancs Brut


去年のことですが・・・

ダーリンがサーフィン好きなので、ご結婚されて茅ヶ崎の "海がすぐそこ" にお住まいのお友達のお宅へもう一人のお友達とランチにご招待していただきました。
サーファーにとって玄関を入るとそのままバス・ルームへ行けるっていいですよね?


Lunch


お皿や器がとても素敵です。お爺さまが集められた人間国宝の陶芸家の作品がいくつか。
山形の郷土料理の芋煮は、美味しくてお代わりしたのは良いけれどお腹がパンパンに。


Lunch


ワインは、お土産にお持ちしたのにいただいてしまった "Paul Dethune, Ambonnay, Blanc de Blancs, Brut"
ロゼは、"Bellecourt" のヴァン・ムスー。
白は、アルザスの革命児と言われるマルセル・ダイスの "Altenberg Bergheim 2008"
赤は、田崎さんの "Club des 50, Margaux 2009"

"Club des 50" は、田崎さんがボルドーのグランヴァンとセカンドを 50%:50%で樽ごとブレンドなさった、言わば 1.5級のオリジナルワイン。
市場には出ない希少なこのワインは、「Club des 50」のメンバーにだけ毎年8シャトー、120本が届くのだそうです。

気付いて見ればランチだというのに 3人で 4本空けちゃったのでした。
新婚ホヤホヤで幸せいっぱいのお友達のお宅での、美味しくて楽しい時間でした


今日はワンちゃん♪

つまんないの?


遊んでいないとつまんなさそ〜にするワンコ … そんな様子も可愛い(^^)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ディック   2016年01月17日 21:51
健康的で、爽やかな雰囲気で、お洒落な食卓ですね。
新婚の頃のテーブルなんて、ぼくの若い頃はじつに質素なものでしたが、いまは食材も輸入のものも含めてとても豊か。うらやましいです。
2. Posted by Mchappykun2   2016年01月18日 10:12
とても新婚さんとは思えない食卓ですね。お料理もさることながら高級ワインや食器。ため息が出てしまいました。
3. Posted by mcnj   2016年01月18日 10:34
ワンちゃん、のんびりしてるなあ。
気持ちよさそうう。
4. Posted by jugon   2016年01月18日 13:46
>ディックさんへ

ディックさん、こちらでもこんにちは

茅ヶ崎はいつも通過するばかりで降りたことがなかったのですが、良いところでした。
1Fなのでお庭もあって、お住まいも素敵です。
私も、この2,30年の食における進歩は目覚ましいと思います。

ディックさん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2016年01月18日 13:50
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

食器はとても良いものばかり。お蔵に眠っていたのを、せっかくだから使わなきゃって彼女が持っていらしたのだそうです。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2016年01月18日 13:52
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんにちは

大きな子がこんなお顔しているとすごく可愛いです。

mcnjさん、ありがとうございます♪
7. Posted by 自然を尋ねる人   2016年01月18日 21:16
素晴らしいお友達ですね。
人間国宝の焼きものって有田焼、砥部焼?どうせ私には関係ない手の届かないものですから知らなくて良いですが!

ワインこれはすごい。言葉では言えない。

ワン、どうしてもお金で判断したくなるのですがこの犬血統書付き?
8. Posted by 小肥り   2016年01月19日 11:15
Oh!・・・これはすごい。
目が移ります。迷い箸はいけないけどつい・・・
昨夜は我が家も芋煮でした。
幸い、いい芋に巡り合えて満足の食卓でした。
9. Posted by 花子ママ   2016年01月19日 17:41
jugonさん、こんばんは。

「3人で4本あけた」とき、jugonさんはどれくらい貢献されたんでしょう?
この部分がやけに気になります
10. Posted by jugon   2016年01月19日 19:01
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

私にも全然手が届かないものなのでどなたの作なのかなどお尋ねしないまま、ありがたく使わせていただきました(^^)
パンを載せた長方形のお皿がとても私好みでした。

ワンちゃん、お店の子ですが、血統書があるかどうかは分かりません。今度行った時、忘れなかったらお聞きしてみますね。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2016年01月19日 19:03
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

芋煮って美味しいですね。里芋の美味しさに目覚めたので、美味しさが良く分かりました。
お肉が米沢牛なら尚一層美味しいとおっしゃっていました(^^)
小肥りさん、お家で芋煮がいただけていいですね。私にも作れるかしら?

小肥りさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2016年01月19日 19:07
>花子ママさんへ

花子ママさん、こんばんは

だいたい 3人共同じくらい飲んだと思います。ですから貢献度は 33.333% かしら〜(^^)


花子ママさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔