2015年12月12日

Birthday Birthday

The Suite GINZA


まだまだ続く 11月の話題


↑ 幼な馴染みの Yちゃんのお誕生日は 12月、何かと忙しくて二人の予定を合わせるのが大変なので、今年もまた合同お誕生日会。

お祝いの場所に選んだのは、銀座のフレンチ "The suite GINZA"


The Suite 2015.11.20


こちらのお店は、ランチ・タイムは女性限定。
店内は、明るく広く余分なもののないすっきりした解放感のある雰囲気です。
お料理も素材に拘った美味しいお皿が並びました・・・ワインのCPが良いのもとってもナイス。

時間が経ってお料理の詳しいことは忘れてしまいましたが、前菜のサラダに添えられたのはサーモンのマリネ。 スープにはポロ葱(リーキ) が使ってありました。そして、お魚料理は、鯛(写真、右上) ピンクのソースは何だったかな〜。
お肉は鶉でした。鶉のお皿のスプーンの中は、キノコの香りプンプンのリゾット。


The Suite


このお店を選んだ理由の一つは、デザートがワゴンで出てくるところだったのですが、こんな風にすでに切り分けてありました。
ブリュレは、その場でバーナーで焼いてくださいます。
お友達は全部食べた〜い!って(^^)
お茶は、一つ一つ説明をしてくださって、香りも確かめてからオーダーできます。

ソムリエさんもシェフもみなさんとてもフレンドリーで、スタッフのホスピタリティーは最高です。
私たち、お店で待ち合わせをして、すごく分かり易い場所だったのに二人共なかなか辿り着けず・・・スタッフの方が入り口で待っていてくださったり、ご心配をお掛けしたのにみなさんにこやかに迎えてくださいました。


↓ ランチの後、偶然出会った「藤田 嗣治展」

Fujita


フジタの映画 "FOUJITA" まだ上映中ですね。 早く行かなくっちゃ(^^)

とっても散財したショッピングの後は、銀座と言えば今や定番 "Tommy Bahama" へ。


Tommy Bahama


金曜日だったのでライヴがありました。
そして、この日は、いつものグレープフルーツ・バジルやモヒートに加えて、ヘンドリックスのジンも! とても香り高いヘンドリックス、キュウリが合うね〜♪
そして、今月 Yちゃんはバーバになったそうな・・・jugon はまだママにもなっていないのに、いいな〜(^^)


↓ ついでに、Birthday フグ

河豚


いつものてっさ、てっちりに加えて久しぶりに焼きフグも、ね!

この一年も元気で美味しいものいっぱい食べるぞ〜



今日はワンちゃん♪

島原のワン


猫ちゃんいないな〜と歩いていた島原で出会ったワンちゃん。
随分離れていたのに気配を察したのか、起きちゃいました。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2015年12月12日 18:20
jugonさん
今晩は
素晴らしい合同バースデーパーデーですね
素敵なフレンチ
素晴らしいデザート
ワイン

そしてふぐ料理も堪能
美味しい物がいっぱい 素敵な年末になりそうですね

2. Posted by 銀の小鈴   2015年12月12日 19:03
たいへん遅くなりましたがお誕生日おめでとうございました。
゚・*:.。. .。.:*・゜Happy★Birthdy゚・*:.。. .。.:*・゜

すてきな合同お誕生日会でしたね。
気の合ったご友人と銀座のお店でお祝いランチ、そしてショッピングに「藤田 嗣治展」と・・・

うらやましいったらありゃしない(笑)

この一年もますます素敵にお過ごしくださいね!!!

3. Posted by jugon   2015年12月12日 19:52
>ryuji s1さんへ

ryujis1さん、こんばんは

お誕生日、首をすくめてやり過ごしたけれど、お祝いしたりしてもらったりは楽しくていいですね〜。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
4. Posted by jugon   2015年12月12日 19:56
>銀の小鈴さんへ

銀の小鈴さん、こんばんは〜

お祝いをありがとうございます(^^)
美味しいものをいただいてショッピングして芸術に触れて・・・毎日でもいいけれど、それが特別だから輝くのですものね。
は〜い、素敵に過ごせたらいいな、って思います。

銀の小鈴さんも素敵にお過ごしくださいね!
5. Posted by ディック   2015年12月12日 21:26
藤田嗣治、竹橋の国立近代美術館が、戦争が多数を含め、所蔵全作品展示中。ただし、13日明日までですが…。
これらの作品は、米軍が接収して米国に持ち帰ったものを貸与されているもので、過去にも藤田の戦争画すべて展示というのをやろうとしたところ、世論とか、社会情勢とか勘案して、できないでいたのです。
今回が初めて、というめずらしいケース。

ランチも夜も、充実していますねぇ。この日はいくらかかったのかなあ、なんて、ちょっと気になる…(笑)
6. Posted by うらんママ   2015年12月12日 22:55
jugonさん、こんばんは♪
ご無沙汰いたしました。
何かとバタバタいたしております。
12月ってだけで気忙しいですね。
お友達との合同お誕生日、素敵ですね〜♪
美味しい物を食べてあちこち行って楽しそうです。
また1年素敵なところに行って美味しい物を食べてくださいね(*^^*)

大人しそうなわんちゃん、シニアに見えてしまうのは私だけかしら(^^;
7. Posted by jugon   2015年12月13日 00:01
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

わぁ、もっと早く知っていたら万障繰り合わせられたかも。ディックさんはいらしたのですか?
でも、藤田嗣治らしいと思うのは、女性や猫の絵です。白の使い方とか。
映画で、戦争画を描いた気持ちなど知れたらと思っています。

"Tommy Bahama" は Yちゃんのゴチでした〜(^^)
私がショッピングで散財したので、救済してくれちゃいました。優しいでしょう?
"TB" は、4時から7時までハッピー・アワーなのも私たちのお気に入りの理由です。

ディックさん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2015年12月13日 00:12
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは

本当ですね〜。
私も12月の初めにすることをメモ書きしてみたら、そんなになさそうで、ブログだけ頑張ろ〜なんて思っていたら、用は入るし当然日にちは過ぎるしでちょっとお尻に火がつきかけています(^^)
美味しいものを食べてあちこち行ってお買い物して・・・そんなんでいいの〜、が女性の至福の時間ですね。
できるだけ頑張りたいと思います☆うらんママさんもね!

カメラのシャッター音に反応したのかしら、遠かったのにワンちゃんって良く聴こえるんですね。この子、遠目だったから良く分かりませんが、シニアかしらね?

うらんママさん、ありがとうございます♪
9. Posted by 花子ママ   2015年12月13日 16:24
jugonさん、お誕生日でしたか。
おめでとうございます〜

もう12月もあっという間に終わってしまうんですね。

さっき、アメフトの甲子園ボウルを見終えました。
立命館大が1点差で早稲田を破って面白い試合でしたが、
正月3日、ドームのライスボウルで彼達にまた会えると思うとワクワクです(^^)
な〜んてこと考えながら、これからのスケジュールをなんとかこなすぞ!っと決意表明したところです。
10. Posted by jugon   2015年12月13日 19:37
>花子ママさんへ

花子ママさん、こんばんは
はい、どうもありがとうございます(^^)

もう1/3過ぎちゃったと思ってたら、そろそろ半分過ぎそうです・・・当り前ですね。
花子ママさん、今年はアメフトに燃えていらっしゃいますね?私も大好きで楽しみにしていた時期がありましたが、この頃トント。
応援するチームや選手がいると楽しみですね。
私は今日は溜まっていた写真の印刷と年賀状の図案を考えるので一日過ぎてしまいました。

花子ママさん、ありがとうございます♪
11. Posted by ディック   2015年12月13日 22:44
jugon さん、
ぼくもちゃんと見に行きましたよ。
藤田嗣治さんの絵は近代美術館では毎回の常設展でも展示しています。ただし戦争画は1回の展示で1、2枚。
動物たち(とくに猫)の絵は常設展でも大概は出ています。この美術館は好きなので、年に3、4回は行っており、常設展もいつも充実しています。
12. Posted by jugon   2015年12月14日 11:19
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

所蔵全作品一挙公開を逃しましたが、今度、常設展へ行ってみます。

お返事をありがとうございました♪
13. Posted by まっく   2015年12月15日 09:27
■うちの姪っ子との思い出が、藤田画伯の展覧会と
カストロやゲバラの国のモヒートだったのよ。
懐かしいなぁ。
14. Posted by jugon   2015年12月15日 16:21
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

まっくさんと姪っ子さん、絵画展に行ったりモヒートを一緒に?
お姉さまのお嬢さんかしら?仲良しなんですね〜。

まっくさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔