2015年12月11日

神奈川、大山

大山から江の島を望む


今朝、起きたら嵐のような風雨で、気になっていた窓の汚れが綺麗になりました〜(^^)
雨が止んだら太陽ピカピカ、空は真っ青。 風は収まっていませんが、南風で気温も高いのでなんだか春のよう。


↑ 丁度 1ヵ月前の 11/11 神奈川県の大山(おおやま) へ紅葉狩りに行きました
今年の紅葉、各地で例年より早かったようですが、ここ大山でもすでに枯れているモミジの木もあり、色はイマイチだったような気がします。

それでも、阿夫利神社の前から望む景色は、遠くに江の島も見えて最高。


海方向


かねてから一度行ってみたいと思っていた大山でしたが、思いがけずこんなに綺麗な景色が望めて感激一入。


↓ 大山阿夫利神社

大山阿夫利神社



紅葉


↓ 大山寺

大山寺


大山の標高は 1,252m だそうですが、山頂の奥の院までは行かず、阿夫利神社の境内を廻った後、中腹にある大山寺まで置き石の階段(写真、右上) を下りました。
雨の後で濡れている石段でしたが、手すりもなく、スニーカーで行かなかったので、足元ばかり見て足を置く石を探しながら、この石段を造った人達はどんなに大変だったろうと思いながらのやっとの思いの大山寺到着でした。

でも、下る人より登って来る人の方が断然多いのにびっくり。みなさん健脚です。


ロープウェイ


上りは、麓から阿夫利神社近くまで、そして、帰りは大山寺から、ロープウェイでした。
ランチは、大山豆腐いろいろ&シシ鍋でしたが、写真がありません。


Wiki より:
大山は、丹沢表尾根の東端にあり、富士山のような三角形の美しい山容から、古くから庶民の山岳信仰の対象とされた(大山信仰)。「大山」の名称は、山頂に大山祇神を祀ったためとされるが、大山祇神はかつては「石尊大権現」と呼ばれていた。大山の山頂には巨大な岩石を御神体(磐座)として祀った阿夫利神社の本社(上社)があり、中腹に阿夫利神社下社、大山寺が建っている。また、大山は別名を「阿夫利(あふり)山」、「雨降(あふ)り山」ともいい、大山および阿夫利神社は雨乞いの神ともされ、農民の信仰を集めた。


今日のニャーちゃん♪

寝たふりかも

寝たふりかな?


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!


いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 16:30│Comments(16)TrackBack(0)1-day Trip | KANAGAWA

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mcnj   2015年12月11日 16:54
丹沢山系の大山、結構、高くてきつい山なのですね。
関東平野に臨む、一番前に位置して、大変に、展望の良い山だそうです。
天気が良くて、良かったですね。
2. Posted by jugon   2015年12月11日 19:26
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんばんは

三重県の今日の気温は25℃まで上がったそうですね?
暑かったですね!

mcnjさんは山にお詳しいですね〜。山頂まで行ったらもっと見晴しが良かったかしら?
その気が全然なくていけませんが。
ホント、晴れたいなかったら江の島なんて見えませんものね。印象が全然違ったと思います。

mcnjさん、ありがとうございます♪
3. Posted by wansippo   2015年12月11日 19:29
真っ赤な紅葉!!

とってもいいところですね、高台から眺める景色は
海が入ると広さが格段に違います

お天気が良くて空気が澄んでいたのでしょう。

寝たふりニャーちゃん、照れ隠し?
可愛いな〜
4. Posted by 自然を尋ねる人   2015年12月11日 20:20
雨の上がったお昼から桃の剪定をしましたが
最高気温は24.3度みたいです。
5. Posted by 銀の小鈴   2015年12月11日 20:48
一枚目のお写真、なんて気持ちがよいのでしょう!
紅葉を観ながら海も眺められてすてきですね。

神社やお寺にも紅葉がとてもよく似合いますね。
ちょうど一カ月くらい前の紅葉?

石段を登るのは骨が折れますね。
クッションがないので膝にこたえます。
(私の場合です。笑)

ニャーちゃんの耳の下の黒い模様、左右揃っていてかわいい〜♪
6. Posted by ディック   2015年12月11日 21:28
大山は、30〜40年前頃、たしか2回行ったことがあります。
ほとんど何の記憶も残ってなくて、けっこうきつかったな、という程度。
いまはどうだろう?
ここ3年間、少しずつ鍛えて体力を取り戻してきたし、不整脈も止まったし、そろそろ挑戦すべきときか…。
友人たちとの San Poの会では、大型カメラは持っていかないのですが、一人であちらこちら行くときは、カメラと替えレンズを持っているので、それが結構負担になるのです。
まあ、もう初冬ですから、春にしますけど。
7. Posted by jugon   2015年12月11日 21:54
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

ここから江の島を見られるとは、思ってもいませんでした。
江の島っぽいけど・・・とジジジーでした(^^)
前の日が雨だったので、いつもより空気が澄んでいたのかも知れませんね。

この子、なんだかしらっとしてるようで、目がけて走ってきたりして可愛いんですよ。

wansippoさん、どうもありがとう♪
8. Posted by jugon   2015年12月11日 21:56
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

こちらも夜の天気予報に依ると、24℃あったそうです。
部屋の中は22℃でしたから外の方が暖かかったのですね・・・暑かったかしら〜?

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2015年12月11日 22:01
>銀の小鈴さんへ

銀の小鈴さん、こんばんは

紅葉にピントを合わせると海がボケ、海にピントを合わせると紅葉がボケ(^^)
紅葉もバックや一緒に写すもので、なんでもないものになったり素敵になったり・・・何でもそうかも知れませんが。
記事を書くのが遅々としているので、1か月遅れの話題です(^^;

階段を上るのは私も超辛いです。これじゃあいけないと思うものの、サボりですから。

この子、ちょっとお耳が大きいですよね?そこがチャーム・ポイントかしら。

銀の小鈴さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2015年12月11日 22:08
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

大山、下から徒歩で登られたのですね。
下の方のことは分かりませんが、あの階段を登るのはとてもきつそうです。
私も登れなくはないけれど、軽い気持ちでは無理そうです。お試しになったら、感想をお聞きしたいです(^^)
私のカメラはEos Kissなので、とっても軽いはずですが、それでも重いと感じる時が・・・そんなんじゃ、写真を撮る資格ないかも(^^)

春も梅や桜、綺麗でしょうね?

ディックさん、ありがとうございます♪
11. Posted by umt   2015年12月12日 01:19
私が大山に行ったのは学生時代だったか、
ずいぶん前のことでした。
そののち、車で大山の少し西にある、
ヤビツ峠にはよく行きました。
ヤビツより大山の方が江の島がきれいに見えますね。
神奈川にもこんないいところがあるんですよね〜。
12. Posted by Mchappykun2   2015年12月12日 02:57
紅葉の赤が鮮やかですね。いつも思うのですが、日本の紅葉は赤がきれいです。アメリカは(東でも)黄色かオレンジ、赤はこれ程鮮やかでありません。

丹沢の大山、ムカーシ行ったことがあるような気がしますが、記憶はあやふやですので。。。江ノ島も眺められるのですね。じゃ、やっぱり違うかな?きれいな景色を見ると心が澄みますね。
13. Posted by jugon   2015年12月12日 12:34
>umtさんへ

umtさん、こんにちは
今日は良いお天気になりましたね。どこかへお出かけでしょうか?

大山、何かのTV番組で見て以来、行ってみたいと思っていました。
ヤビツ峠の名を初めて聞き、ググってみました(^^)
自転車も多いのだそうですね。
大山の方が高いので良く見えるのでしょうか?ヤビツ峠からも太平洋が望めるそうですから、チャンスがあったら行ってみたいです。

umtさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2015年12月12日 12:41
>Mchappykun2さんへ

Mchappykun2さん、こんにちは

今年は気温の下がり方が緩やかで紅葉に冴えがないなんて思っていましたが、ここの赤は鮮やかですね。
黄色とオレンジとグリーンのグラデーションも美しいですけれど赤が入ると際立ちますね。

多分いらしたことがおありではないかしら?
なんとなくそんな気がする場所って多分訪れていると思います(^^)
この日は結構雲があったのですが、遠くまで見晴らせました。

Mchappykun2さん、ありがとうございます♪

15. Posted by evecooky   2015年12月12日 13:19
大山、おおやまと呼ぶんですね。
西には、だいせんと呼ぶ美しい富士山のようなお山があります。鳥取県なんです。
前にも書いたかもしれませんが、特に関西人は富士山が好きです。
今年は、紅葉が全般的に綺麗でした。お隣の桜の葉も
夕べの風で吹き飛んでしまいました。
ここに来ると、おしゃれなレシピ、私の未開の分野である、チーズ、ワインが勉強されて嬉しいです。
16. Posted by jugon   2015年12月12日 18:01
>evecookyさんへ

evecookyさん、こんばんは

はい、鳥取県の大山、行ったことがあります・・・もう20年くらい前です(^^)
良いところですね。
関西は紅葉が美しかったのですね。
やっぱり〜、昨日の風はすごかったですね。ルミナリエのイルミネーションが倒れてしまったそうですし。
私もevecookyさんのお料理を拝見するのが楽しみです。

evecookyさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔