2015年11月30日

長崎、島原 -1

島原


ブログの更新、久々♪

まだ 11月だというのにバタバタと忙しく過ごしていました。そんな中、昨日は洗濯機が壊れた〜
結婚した時に購入した洗濯機、何と 16年間も毎日毎日お洗濯してくれて、もう永遠に動いてくれそうな気がしていたのに・・・ジンワリ。
でも、家電が新しくなるのは、ちょっとワクワク感もありますね。


↑ もう 1ヵ月以上前の旅行の続きです(^^)

10/25 は鹿児島の川内から熊本。 熊本港からフェリーで長崎の島原へと移動しました。


島原城と眉山


昔々、まだ独身時代の父が仕事で 1年半ほどいたことがあったので行きたいと言うので、鹿児島からの帰り途、今年は島原へ寄ることにしました。

フェリーで島原外港へ着き、ホテルに荷物を預けて、お昼を摂るのにどこか良いところへ案内して欲しいとTAXI に乗ったら、島原城の近くのお店を紹介してくださいました。
丁度お昼時だったのもあって、お店の前に人だかりができるほどの混み具合。メニューを見ても然程惹かれないけれど、3、40分の待ち時間を潰すのに、お城へ行くことに。

写真はいろんな方向から写したキリシタン資料館にもなっている "島原城"
松倉豊後守重政が1618年から 7年をかけて築いたものですが、私たちは、天守閣には登らず外から写真を撮っただけ。そして、お昼は茶店で島原にゅうめんとおうどん、それに郷土スイーツの "かんざらし" にしてしまいました。

写真、上の真ん中は、島原外港から写した "眉山" (まゆやま) です。
この山のお蔭で、1990年から始まった雲仙普賢岳の噴火活動・・・あれからもう 25年の経つのですね・・・で発生した火砕流から島原市街が守られました。


お城を後にして、歩いて 10分くらいの "武家屋敷" へ。

武家屋敷


別名 "鉄砲町" とも呼ばれる武家屋敷は、中下級武士の住居で、 3軒ほどが公開されています。
茅葺屋根と瓦屋根が上手く一体化していて竹製の雨樋が今もそのまま使われている様子が驚きです。そして、情緒のある石垣が続く道路の真ん中を水路が流れているのが島原らしく、人が少ないせいもあって時が止まったような地域でした。


ミルクセーキ


武家屋敷からお城の東側へ出て、外堀沿いに歩いてなんとなく細い道に入ったら、ちょっと変わった建物があり、喫茶店になっているようなので寄ってみました。

jugon はミルクセーキ、父はアイスコーヒーをオーダー。
島原のミルクセーキはシャーベット状なのが特徴なんですって・・・運ばれてきたのを見た父が「あ、それかぁ、換えてくれ」って!
それで半分で交換


理髪館


知らないで入った建物でしたが、ここは、大正 12年に建てられた洋館造りの理髪店を再生した喫茶店 "青い理髪館 工房 モモ" でした。
大正時代の床屋さんの鏡、棚や椅子、洗面台などがそのまま残っていてレトロな雰囲気。ここでお茶ができた幸運に感謝。

地図も町案内も持たないで適当に歩いているので、そんなサプライズもあれば、失敗も。
理髪館から近かったのに古い町屋風の建物が並ぶ街並みを外してしまいました。そして、少し陽が傾きだした頃に到着したのは、島原駅。
そこが島原駅とは知らず、どこの駅かしら?状態でね(^^)

駅からTAXI でホテルへ。途中で見た時に八千歩以上だったので、この日は、父も多分 一万歩近く歩いたと思います。

↓ ホテルの温泉

温泉

左上は、源泉かけ流しの "天然炭酸泉"

肌の表面に気泡ができて、冷たいのに入っていると足元から暖かくなってくる感じがしました。


↓ その日の夕食

夕食-1


地元の食材を使った和洋折衷。
デザートは、 この日二度目の "かんざらし"


今日のニャーちゃん♪

島原のキジトラちゃん


どこにも島原らしいところはありませんが、
島原の町中で出会ったニャンコです(^^)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 17:02│Comments(16)TrackBack(0)Trip | NAGASAKI

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2015年11月30日 17:35
jugonさん
今晩は
島原の街素敵ですね
武家屋敷
昔の面影が市のじれ
いい雰囲気ですね
お宿のお料理
おいしそうです
2. Posted by jugon   2015年11月30日 22:36
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

島原の町、そぞろ歩きに良かったです。
武家屋敷は、いろんなところで行きましたが、こちらのは質素で落ち着いた感じでした。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
3. Posted by 緑の惑星人   2015年12月01日 07:59
島原、味わいがあっていいですね。
特に理髪店だった喫茶店に惹かれます。
ミルクセーキもおいしそう。(でも今は寒いか)
数年前、長崎から熊本方面に向かったとき、通ったのですが
何せ台風だったのでパスしました。残念。
4. Posted by jugon   2015年12月01日 09:03
>緑の惑星人さんへ

緑の惑星人さん、おはようございます

理髪店の喫茶店は、昔のままの調度品がとても良かったです。
ミルクセーキ、美味しかったです。あの日は暑かったのでお誂えでした(^^)
ゆっくり歩くと良いところなので、次回は気候の良い時期にいらしてみてください。

緑の惑星人さん、ありがとうございます♪
5. Posted by 小肥り   2015年12月01日 12:06
30数年前、3年間ほど熊本に住んでおりまして・・・
三角港からフェリーで行きました。島原。
お城も街も、なにひとつ覚えておりません。
その後は雲仙普賢岳の噴火をTVで。
6. Posted by evecooky   2015年12月01日 15:50
え〜!結婚16年!
若いね〜うらやましい
うちは、今年45年になるのよ!
親孝行なjugon さんが大切にされている
お父様は幸せな方です。
7. Posted by ディック   2015年12月01日 21:45
島原の観光案内、クリックして拡大して見るとよい写真がいっぱいで楽しめました。
長崎とかだと写真を見る機会も多いですが、島原は初めてかも。
そもそも九州へ渡ったのはもう40年以上前。なんだか、うずうずとしてきております。
8. Posted by jugon   2015年12月01日 23:04
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

熊本に?熊本にも行きたい場所が山ほど。
そう、父が以前は三角港から、と言っていました。私たちは熊本港から行きました。フェリーの写真は割愛してしまいました(^^)
普賢岳の噴火はすごかったのですね。今更ですが実感しました。

小肥りさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2015年12月01日 23:10
>evecookyさんへ

evecookyさん、こんばんは

ふふ、結婚歴と年齢は比例しませんから〜。私はevecookyさんとそんなに変わりませんよ。
父はね〜、つい先日もいろいろあって、もう大変。我が家では Walking Jikochu と呼んでいます(^^)
でも元気で居てくれるだけでいいって思う時もありますが。

evecookyさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2015年12月01日 23:16
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは

島原は 2日もあればだいたい見て回れるくらいの町です。私も父が行きたいと言わなければ、思いつかない場所でした。
九州は列車もいろいろあって、美味しいものも豊富ですから・・・これからは河豚も!・・・是非、うずうずに乗っかってみられては?

ディックさん、ありがとうございます♪
11. Posted by タヌ子   2015年12月02日 07:28
長崎はずっと前に仕事で行ったことがありますが、そのついでにハウステンボスに行っただけ。
長崎の町は全く見ていないのですが、旅行ブログの方々の記事や写真を見ると、魅力たっぷりの町ですよね。
素敵なカフェですね。
こんなカフェを偶然見つけられるのも、jugonさんの美味しそうアンテナが発達しているからなのでしょう。
お父様、健脚ですね。
ホテルの夕食、和洋折衷で色合いも美しく、外国人にも受けが良さそう。
12. Posted by うらんママ   2015年12月02日 10:31
jugonさん、おはようございます♪
お父様との城下町散策はお天気も良くてゆっくりした時間が楽しそうです。
見つけた喫茶店も楽しそう〜♪
お父様、換えてっておちゃめですね(^w^)
一万歩近くも歩かれるなんて、お父様もお元気で何よりです。
にゃーちゃんは、そんな危ない所で寝ていて大丈夫かにゃ〜(^^;
13. Posted by jugon   2015年12月02日 13:50
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

長崎はグラバー邸・・・今は名前が違うかな・・・とか大浦天主堂とか行ったことがありますが、随分昔で記憶が曖昧。ハウステンボスは行ってみたい場所です。今回、長崎市内へも行けたら良かったのですけれど。
このカフェは今のオーナーさんがこの界隈を観光名所とすべく一役かって出られて再開なさったそうです。
父はこの頃足が弱ったと嘆いていますが、まだ結構歩けます。転んだりしないように注意してほしいと思っています。
ホテルでは見かけませんでしたが、島原の町中でもやっぱりアジアからの観光客グループがいらっしゃいましたよ。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2015年12月02日 13:58
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちは

今回の旅は、本当にお天気に恵まれました。持っていった長袖を途中で送ってしまい薄いシャツしか持っていませんでしたが、大丈夫でした。
それが良かった、換えてって、普通言いますか〜?(^^)
口ではいろいろ言いますが、結構歩けます。自転車も乗っちゃうし。でも、自転車はそろそろやめて欲しいと思っています。転んだら大変。
ニャンコって車の下とか大好きですよね?
せっかくなので島原ニャンコいたらいいな、って思っていたので嬉しかったです。

うらんママさん、ありがとうございます♪
15. Posted by wansippo   2015年12月02日 20:46
九州は、行ったことないですけどjugonさんの紹介で少し知ることが出来ます。

お父様の想い出の土地巡りたくさん想いだされたでしょうね。親孝行いっぱいしてくださいね〜♡

九州、行ってみたい!遠いんだろうな。
16. Posted by jugon   2015年12月03日 13:17
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんにちは

お返事が遅くなってごめんなさい。
父は新しいところより前に行ったことのある場所へ行きたがる傾向にあります(^^)
前橋からだったら飛行機の方が早いかな〜。

wansippoさん、どうもありがとう♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔