2015年11月21日

鹿児島 2015-6

引き潮


鹿児島旅行 5日目(10/24)


川内高城温泉を朝 8時過ぎのバスで西方へ。バスから見えた海は、潮が引いていて人形岩まで行けそうでした。

この日は、お昼を食べに宮之城の「湯之元食堂」さんへ 4人で行くことになっていて、西方の Tおばさんのお家で T子さんと待ち合わせ。
高城温泉からは近いので、9時頃に 「おばさ〜ん、もう来ちゃった〜!」 のご挨拶(^^)

その後 jugon は、潮が引いている人形岩へ写真を撮りに。


↓ 「湯之元食堂」さんでのお昼。

湯の元食堂


今年もいつものお料理に舌鼓。また行けて良かった! 
今年の鮎は岐阜で何度かいただいたものより断然美味しく、湯之元食堂さんの鮎の中でもダントツの気がしました。
そしたら、T子さんもそう感じられたそうです(^^)

「湯之元食堂」さん、後継者がいらっしゃらないので、いつまで続けられるか分からないとおっしゃっていました。あんなに美味しいお店がなくなってしまう前にまた行けたらいいのですが。今度、行けたら鰻にしようかな〜。 以前の記事は こちら


Bunker


ティー・タイムは、川内まで戻って、T子さんのご主人の T大さんが設計をなさった"Bunker" さんへ。
みんなはコーヒー、jugon だけコーヒーゼリー。
こちらのお店は、夜は「敷炉屋」という焼肉屋さんも経営なさっているので、ドアには "BF" のイニシャルが。

川内滞在はこの日まででしたので、この後、また西方へ行き、お墓参りへ連れて行っていただきました。
暑い一日でしたが夕方のお墓は、涼しい風が吹き抜けて鳥が良く鳴いていました。


T子さん家


そしてそして、夜は、T子さんのお宅でお鍋パーティー・・・美味しいものをいただき過ぎの一日。
カトリーヌちゃんがいなくて寂しくなりましたが、事務所のシャイなシーちゃんは大きくなったそうですよ。カトリーヌちゃん

Tおばさんのところへ R恵ちゃんが持って来てくださっていたお魚や海老で海鮮鍋です。 Tおばさんの見事なお魚捌きをまた拝見できました。
jugon は海老の処理係りで、3人で和気あいあいの準備中の写真は残念ながらありません。父はひざ掛けをかけてもらって椅子でウトウト。

そうこうしている内に T大さんも帰宅され、美味しいお鍋料理とおしゃべり、父は歌っちゃうしで楽しく賑やかな夜がみるみる更けました。

そして翌日は、長崎の島原へ。


今日から名古屋〜大阪へ出かけるのですが、このところテンテコ舞い舞いで、記事が全然書けていません。
随分寒くなりましたので、みなさま、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ♪
帰ってきたらまたお邪魔させていただきますね〜。


今日のニャーちゃん♪

高城ニャン


川内高城温泉のおチビさん。


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 10:20│Comments(14)TrackBack(0)KAGOSHIMA | Trip

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2015年11月21日 11:31
jugonさん
おはようございます。
湯之元食堂
素敵な鮎の塩焼き
おいしそうですね素晴らしいお店ですね
いってみたいです
夕食のお鍋おいしそうです 
2. Posted by evecooky   2015年11月22日 10:31
湯之元食堂・・その名前がなんともいいです!
美味しいものがきっとある。ドキドキの食堂ですね。
ありましたね!jugonさんのお気に入りが・・
3. Posted by 自然を尋ねる人   2015年11月22日 19:06
寝る時間を少なくし挨拶の内容を再度吟味
観客は何人だろうかと心配し
会場の段取りと応援の人の配置
きつい1週間でした。
先ほど慰労会を終えて大きな仕事は
一応終わりました。
4. Posted by タヌ子   2015年11月22日 23:22
湯之元食堂、後継者が見つかるといいですね。
美味しい味をずっと伝えて行って欲しいです。
お料理上手の御親戚がいると楽しいですよね。
親戚が集まる時は大体レストラン。
誰かの家でのんびり食事っていうことはなかった気がします。
スマートなおチビじゃん、美猫ですね。
5. Posted by jugon   2015年11月23日 00:06
> ryuji-s1さんへ

ryuji-s1さん、こんばんは

はい、近くにあったらいいね、って父と話していました。
夜のお鍋も最高!
良い一日でした(^^)

ryuji-s1さん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2015年11月23日 00:11
> evecookyさんへ

evecookyさん、こんばんは

宮之城は温泉地なんですよ。
向こうでは、温泉地をどこでも湯之元と言うみたい。違うかも知れませんが、そんな気がします(^^)
もしもあちらにいらしたら、是非。
美味しくて和めるお店です。

evecookyさん、ありがとうございます♪

evecookyさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2015年11月23日 00:16
> 自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

秋は秋でお忙しいですね。
ホタルを追うより、随分大変な面もありますね。
でも、みんな蛍恋🎶
お疲れさまでした(^^)
お体にご無理のない範囲で、なさってくださいね。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2015年11月23日 00:26
> タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんばんは

湯之元食堂さんには、お嬢さんがお二人いらっしゃるそうですが、大変な仕事なので、継いで欲しいと言えないそうです。
ご夫婦お二人なので、どちらかがダウンしたらおしまいです、っておっしゃっていました。
なんだかちょっと身につまされました。
レストランでワイワイもいいですね!
ニャーちゃん、カメラも私も不思議だったのかしら?お目目がずっとまん丸でした。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
9. Posted by 小肥り   2015年11月23日 10:28
鍋物の季節になりましたか。
今日あたりチョイ寒なのでいいかもしれない。
牡蠣の土手鍋なんぞどうだろう。
10. Posted by jugon   2015年11月23日 22:01
> 小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

お鍋料理が美味しい季節、いよいよ到来(^^)
牡蠣の土手鍋もいいですね。愛知県の八丁味噌は煮るほどにまろやかになって美味しいです。
関東の土手鍋のお味噌は、どこのものが主流でしょうか?
今日は、山陰にいます(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by wansippo   2015年11月24日 19:58
お父様と美味しいものたくさん食べてゆっくりの鹿児島の旅路、何度行ってもとても想い出になりますね。

ネコちゃんのガン見!
カメラ目線がたまりませんね。
12. Posted by うらんママ   2015年11月24日 21:53
jugonさん、こんばんは♪

皆さんで囲む美味しいお料理は格別ですね。
お父様、歌まで歌われてご機嫌ですね(^-^)v
今年も行くことが出来て良かったですね。
にゃーちゃんは、優しいお顔の可愛い子ですね♪
明日から名古屋ですか、寒くなるそうですので風邪ひかれませんように(*^^*)
13. Posted by jugon   2015年11月24日 21:55
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

毎年同じことができるって幸せなことだな〜って、年齢を重ねて分かりました。

”ありゃ、何だ?!”って思ってのかな?(^^)

wansippoさん、どうもありがとう♪

14. Posted by jugon   2015年11月24日 22:13
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは

父は歌が大好きなのですが、ものすごく下手くそなんですよ。昔のいろんな歌を知っているので、あれで上手だったらどこかへ売り込みたいくらい(^^)

目が真ん丸で、びっくりニャーちゃんになっていますね。

ちょっと予定が変更になって、さっき帰ってきたんですよ(^^)
明日、お邪魔しますね〜。

うらんママさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔