2015年09月27日

お酒とビールとワイン

ねのひ


いろいろなスポーツが面白い今日この頃。
野球は、パ・リーグはもう優勝チームが決まっているけれどセは、どうなるのかしら? イチローも後10本、出せるといいね。
今日が千秋楽の大相撲のトロフィーの行方も気になる。知らなかったけれど、日本人のお相撲さんはもう 9年も優勝していないのですね。でも、稀勢の里は無理そう。
ラグビーは、決勝トーナメントへ行けるでしょうか?


今回、妹とランチをしたのは、以前に "親父と一献" したミッドランドにある "ねのひ"

今日の干物はハタハタです、とおっしゃていたので、干物は日替わりなのでしょうか。せっかくの酒蔵でのお食事だったので、アルコールは日本酒で、純米吟醸酒 本桶仕込。名前はあったかな? 木桶の香りのするお酒は結構好み。美味しかったです。
ねのひ
お漬物に汲み出し豆腐、ご飯にかけられるようにと山椒のおじゃこ、赤だしは豚汁でした。
赤だし、とっても久しぶり〜♪  それで、ついでにねのひ製の八丁味噌を買って帰りました。

↓ 連休中に父と二人で居酒屋さんへ

素材やさん


父は秋刀魚狙いだったかも・・・デパ地下で、秋刀魚を売っていた話をしたら、食べたかったそうで・・・もう何年も食べていないと言っていましたが、最近、すぐ忘れるので本当かどうか。
炒り銀杏が翡翠色をしていてとっても綺麗! 大根サラダを 2回、名古屋名物味噌カツ、きのこのホイル焼き、蓮根チップス、お茄子のしぎ焼きに長芋焼き。もう一品くらいいただいたかな? 父と一緒だとビールばかり。


↓ 伏見、日土地ビルの "サルバトーレ"

サルバトーレ

最近、めったに夜の外出をしなくなったので、とても久しぶりに Mお姉さまに会いました。いつもは、会ってから「どこにする〜?」ですが、この日はなんとなく決めていて予約をして。

Mお姉さまはビール、jugon はライチのモヒート、後はカンパーニャ州の白 " Kikoi Bianco Beneventano"
バーニャカウダがとても美味しかったけれど、やっぱ赤だよね、と言いながら、メニューの中で白に合いそうで食べたいのはムール貝くらい。
でもちゃ〜んと 1本空けました(^^)
 
お姉さま、酔っちゃったそうですが、いっぱいお話聞いてもらいました。
サンキュ〜♡


今日のニャーちゃん♪

鳥かな?


鳥を追っかけてあっちを向いたりこっちを見たり大きな目で空をぐるぐる


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 13:21│Comments(16)TrackBack(0)Restaurants | NAGOYA

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小肥り   2015年09月27日 15:35
やっぱり秋刀魚でしょう。他のお料理が目に入らないぐらい
秋刀魚を凝視しています。
でも今年の秋刀魚は小さい・・・という声がもっぱら。
隣りの国々がすごい勢いで小さい秋刀魚まで獲りはじめたから。
2. Posted by jugon   2015年09月27日 15:41
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

そう言えば、でっかいのを見ないかも。
家のグリルには限界があるので、小さい方が私はいいけれど、今年も家では焼かないかも。
七輪で焼いた美味しそうなのを見てしまうと、なんだかその気にならず(^^)

美味しいものは分け合えば良いのですから、隣国にも資源を大切にする日本の漁法を見習っていただきたいものですね〜。

小肥りさん、ありがとうございます♪
3. Posted by mcnj   2015年09月27日 18:15
野球も、相撲も、ゴルフも面白くないですね。

日本は弱すぎます。

若者に、もっと頑張ってもらいたいです。

オリンピックは、大丈夫でしょうか。
4. Posted by げんかあちゃん   2015年09月27日 20:23
こんばんは

お相撲「鶴竜」さんが優勝しました
横綱になって初優勝だそうです、まずは「おめでとう」です。今回も日本人優勝は駄目でしたね

お父様と日本酒を酌み交わす、羨ましいなぁ〜
姉と父が日本酒が大好きでしたので「ねのひ」良く行きました
全く飲めない母はお魚とご飯でテンション上げ上げで楽しんでました♪
なんか思い出しちゃった(年ですね)


5. Posted by jugon   2015年09月27日 21:07
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんばんは

面白くありませんか? 比べる時があるとそうかも知れませんね。お相撲も取り口が随分変わってきていて、押したり張ったり大きくてもひらりと飛んだり(^^)
日本人は日本が特別と思い過ぎではないかしら?・・・なんて、生意気ですが、サッカーだって言う程には強くありませんしね。
オリンピックは、始まる以前の問題が山積。震災の復興だって、できていません。

mcnjさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2015年09月27日 21:17
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

この場所は、横綱が3人の内2人もお休みでしたから、もう一人は頑張らなくっちゃでプレッシャーも大きかったことでしょうね?それとも大チャンスと思っていたかしら?
私は、スポーツは全て門前の小僧です。土日の我が家のTVはスポーツ三昧。最近は一日中点いていないだけ、マシかも。以前は、柔道だって剣道だって知っていましたよ(爆)

ねのひの本店ですか?
ご両親とお姉さまとご一緒の時、良い思い出ですね。
日々は退屈な繋がりのような側面もありますが、過ぎてしまうとかけがえのない宝物ですね。
私も思い出しちゃった(^^;

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
7. Posted by まっく   2015年09月27日 23:31
■親孝行な娘さんぢゃな、よか。
8. Posted by evecooky   2015年09月28日 08:46
羨ましい〜私の父が生きていてくれたら、
jugonさんのように、会話したいし、美味しい物を食べてもらいたかった。「親孝行したい時には、親はなし」さみしい〜
9. Posted by jugon   2015年09月28日 11:58
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

孝行とは思っていませんが、できることはしたいと。
まっくさんのご両親はお元気ですか?

まっくさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2015年09月28日 12:07
>evecookyさんへ

evecookyさん、こんにちは

evecookyさんはお父様と仲がよろしかったのですか?
私は、全然でした。
この頃はだいたい仲良くしていますが、まぁちょっと大変な人ですし、私も人間ができていないので今もよくケンカはしますよ(^^)

evecookyさん、ありがとうございます♪
11. Posted by 花子ママ   2015年09月28日 16:14
jugonさん、お久しぶりです。
食欲の秋、おととい初秋刀魚を食べました〜美味でした。

そしてスポーツの秋ですね!
大相撲は可愛らしい鶴竜が優勝して嬉しかったです^^
9月に入ってNFL(アメフト)も始まりました。
少しずつルールや楽しみ方を覚えた私にとって、
これから来年2月のスーパーボウルまでワクワクです
12. Posted by jugon   2015年09月28日 17:02
>花子ママさんへ

花子ママさん、こんにちは

お家で焼かれたのですか?
私は今季まだいただいていません。先日は父のみでした(^^)
鶴竜、横綱優勝できて良かったですね。照の富士も怪我をしたのに頑張りましたよね?
アメフトには私も熱を入れていた時期がありました。
花子ママさんの影響を受けて、今シーズンはまた楽しんでみようかしら?

花子ママさん、ありがとうございます♪
13. Posted by タヌ子   2015年09月29日 07:33
日本の洋食もお上品で美味しそうだけど、やっぱり和に惹かれます。
日本に住んでた頃は、どちらかと言うと洋食派だったけど、外国に住んで初めて和食の美味しさに目覚めました。
サンマは母が青魚アレルギーで、家で出てきたことがなかったし、外食で注文したこともなかったから殆ど食べた事なかったのに、今は毎回帰国の度にサンマ三昧です。
でも日本では徐々に高級魚になりつつあるから、サンマ三昧はもうできないかしら。
14. Posted by jugon   2015年09月29日 10:19
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

和食の彩りや器、季節感は素晴らしいですね。和菓子も家で良く出てきた時には、何も感じなかったのに、この頃惹かれます。年齢かも(^^)
隣国が秋刀魚の美味しさに目覚めたとかで、乱獲していて、小さいしお高いのだそうです。
私もせっかくの秋の味覚、まだなんですよ。

タヌ子さん、ありがとうございます♪
15. Posted by ディック   2015年09月29日 20:29
さすがお料理の組み写真がお上手で…、いろいろな香りが漂ってくるように感じます。
少し、真似してみようかな…。
16. Posted by jugon   2015年09月30日 19:47
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは
お返事がとても遅くなってごめんなさい。

いつも同じようなのですが、Picasa で作っています。
たくさんの写真をUPするよりコンパクトでいいかなぁと思いますが、どうかな〜(^^)
作るのも楽しいので、お試しください。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔