2015年08月30日

大倉滝と鮎

大倉滝


まだ 8月中なのに、随分涼しい日が続いています。
今日も朝から雨・・・今週は雨の日が多そう・・・すでに秋雨でしょうか?
秋雨のことを「すすき梅雨」とも言うと天気予報で聞きました。そんな時、日本語をもっと知りたいと思ってしまう(^^)


↑ 岐阜、せせらぎ街道から上がった清見の展望台から見た "大倉滝"

丁度、お盆の頃に妹夫婦と父と 4人でドライヴ。


山
案内板


この日は雨が降ったり止んだりの生憎のお天気で雲が出ていて、眺望が良くありませんでしたが、少しだけ見えた山々。
下の案内板をクリックしていただくと、お天気が良い時にどんな山が望めるかご覧になれます。


栗


標高 1200m くらいだったでしょうか、グリーンの栗が実っていたり、開いていない蕨もまだ少しだけ見つけることができて、父のお楽しみ 1回分くらいでしたが摘んで帰りました。


鮎


今回も板取川沿いのお店で 鮎やさん。
こちらのお店は、予約をすれば川床でいただくこともできるのですが、妹が電話をした時点ではもう午後の 3時半の予約しか取れず・・・店内で鮎三昧。


↓ 道の駅 "パスカル清見" の裏手に流れる馬瀬川

馬瀬川

桜


ここは去年の秋の大雨で大きな被害が出て、川の流れも変わっていました。



今日のニャーちゃん♪

サビ姉


呼ぶとたまにしば〜らくしてからどこからか現れるさび姉さんです。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2015年08月30日 18:19
jugonさん
大倉滝と鮎
素晴らしい景観の中で
鮎三昧
素晴らしいです
美味しそうですね
2. Posted by ディック   2015年08月30日 18:24
夏にこんなふうに山の中へ行かれるのはいいですね。
もう何年もやっていないかなあ。
次第に出不精になってきています。
3. Posted by mcnj   2015年08月30日 18:35
長良川の上流ですか。
川魚が美味しいでしょうね。

ナyンちゃん、何か、ほしがってるかニャ。
4. Posted by jugon   2015年08月30日 19:18
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

鮎やさんの横からは川の方へ下りられそうでしたが、雨でしたから行きませんでした。
あの辺りも景色は良かったです。
でも、大倉滝が見える展望台には、お天気の良い時にまた行きたいと思います。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2015年08月30日 19:21
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは〜のII

下の方からもハイキングコースがあるようですし、滝の上からも少し下りたら滝に行けるそうです。
歩いてみたい気がします。
誰か誘えたらいいのですけれど(^^)
え?ディックさんが出不精ですか?そんな風には思えません。場所に依るのかしら。

ディックさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2015年08月30日 19:30
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんばんは

馬瀬川は飛騨川に合流して、飛騨川は木曽川に合流するようです。
鮎というといつも板取川に行きますが、馬瀬に行きたいと妹に言っているところです。
名古屋からはちょっと遠いんですよね。

ニャーちゃん、何にももらえないの(^^)

mcnjさん、ありがとうございます♪
7. Posted by げんかあちゃん   2015年08月30日 20:57
こんばんは

山はお天気都合で嬉しかったりガッカリしたり
せっかく行かれたのに雨で残念でしたね

いいなぁ〜鮎三昧
塩焼きもいいし、甘露煮も美味しいね♪
栗ももう直ぐ…9月になると「栗きんとん」の発売が待ち遠しいです

お顔にブチが集中しちゃったさび姉さん、こういうお顔好きだわ


8. Posted by jugon   2015年08月30日 21:36
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

山のお天気って本当にクルクル変わって、いる間に山が全然見えないくらい真っ白になったと思ったら、暫くして青空も、その内また雨
私は魚田が結構好きなんですよ。後はお雑炊。塩焼きや甘露煮もから揚げも美味しいですね。なんて、書いていたら全部じゃん!ってなります(^^)
この日は、お刺身が売り切れで残念でした。
栗きんとん、げんかあちゃんのお勧めはどちらですか?
さび姉さん、前は木登りが得意だったのに、この頃全然なの・・・お願いしてるんですけれど(^^)

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
9. Posted by うらんママ   2015年08月31日 14:42
jugonさん、こんにちは♪

さっきお買い物に行った時、栗を売っているの見かけました。
でも、うらココの好きなリンゴ(長野県サンつがる)も並んでいたので迷ったあげくリンゴにしました(*^^*)

お父様は、塩焼きも召し上がられてご満足だったことでしょうね(^-^)v
10. Posted by jugon   2015年08月31日 18:54
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは〜

あら、もうありましたか?
今日のうらんちゃんとココちゃんのおやつは大好きなリンゴでしたか?
私のおやつは・・・お煎餅でした(^^)

うらんママさん、覚えてくださっていたのですね。この前は岩魚でしたが、塩焼きがなかったですものね?

うらんママさん、ありがとうございます♪
11. Posted by 小肥り   2015年09月01日 10:55
岐阜県は知りません。新幹線で県内を通過する程度。
でも山奥にはいい料理が堪能できるところがあるんですね。
鮎三昧・・・確かに。
12. Posted by まっく   2015年09月01日 11:04
■清流に住む魚は泥臭さがないから焼き魚にすると
うまいのよねー。
13. Posted by jugon   2015年09月01日 11:20
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

岐阜県は広いです。右へ行っても左へ行っても(?!)岐阜県へ行きます(^^)
せせらぎ街道は、とても良いところです。
親父と言うと鮎ばっかり・・・何でもすぐ飽きるのに、飽きないのが不思議です。

小肥りさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2015年09月01日 11:23
>まっくさんへ

まっくさん、こんにちは

鮎の塩焼き、美味しいのはほ〜んと美味しいですよね?
猫跨ぎのお皿になります。

まっくさん、ありがとうございます♪
15. Posted by まっく   2015年09月01日 11:59
■清流に住む魚は泥臭さがないから焼き魚にすると
うまいのよねー。
16. Posted by jugon   2015年09月01日 13:11
>まっくさんへ

まっくさん、どーしたの??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔