2015年08月21日

ふるさとのねこ展

ふるさとのねこ


渋谷のヒカリエで行われている岩合光昭さんの写真展 「ふるさとのねこ」 へ行ってきました。
岩合さんが 1年4ヵ月に渡って津軽で撮られたねこちゃんたちの記録。
5月に放映されたものをビデオに録ったままでしたが、急に行くことになり前篇の「春・夏」だけを観て出かけました。

急だったのは、お友達を何気に誘ってみたら「行きたぁ〜い」というお返事だったから。
なのに、前の日から朝まで飲んじゃった Yちゃんは、来られなくて・・・


ふるさとのねこ


自分で写した猫の写真を持って行くと入場料が割引きになるのもあって、たくさんの猫の写真が集まっていて所狭しと貼られていました。 jugon も持って行きました!
不思議なポーズだったり、コスプレしてたり、可愛い猫らしい表情をしていたり、きっと大切な思い出なんだろうなと思えるモノクロの古い写真などなど、「ふるさとのねこ」たちをじっくり見た後でも、たくさんあっても見飽きません。
そして、岩合さんが会場にいらっしゃる土・日(だいたい)には、「今日のいい子だね〜」 を選んでくださるのだそうです。

2014年 5/1に生まれた"コトラ" の 5匹の子供たち。 キジトラちゃんが 4匹とシロちゃんが 1匹。
男の子はキジトラの中に 1匹だけ。 "リッキー" と名付けられたその子が、岩合さんの記録の主役です。その他にも津軽の四季の中で元気に生きる猫たちに次第に親近感が湧いてきます。みんな今も元気にしているかしら?
その後もまた撮ってくださるといいのに。


ふるさとのねこ


夕方に、復活した Yちゃんとオーストラリアのお友達と 3人で銀座の "Tommy Bahama" で待ち合わせ。 散々、飲んでおしゃべりして、その後、また二人で渋谷へ戻って ソフト・クリームを食べたり、Yちゃんが憧れていたという "銀だこ" でタコ焼き&ハイボールの B級グルメをしたり〜の 何といいますか の夏の一日


Gargery 23
そして、こちらのビール、待ち合わせの前に一人でいただいたビールですが、とても美味しかったのでご紹介。
"ポテトとサラミの壺焼き" だったかは、写真を撮る前に食べ始めてしまい写真はありません。

新潟のエチゴビール
"Gargery 23 Wheat"

色からも分かるようにしっかりしたタイプのビールです。
瓶内熟成をしているそうです。
出荷されたらなるべく早く飲むのが美味しいとされるビールなのに、ワインのようですね。
冷やさなくても美味しく飲める・・・味わいのあるビールとでも言いましょうか。

2009年から発売されているそうですから、ご存じの方も多いかも知れませんが、まだの方は、どこかで見つけられたら是非お試しあれ。


今日のニャーちゃん♪

ニャに?


誰かに何か訴えてる??


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 14:26│Comments(26)TrackBack(0)Restaurants | TOKYO

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ryuji_s1   2015年08月21日 15:10
jugonさん
"Tommy Bahama"
楽しいお料理
ポテトとサラミの壺焼き
美味しそうです
新潟のエチゴビール
"Gargery 23 Wheat"
素敵な地ビールですね
2. Posted by pocky   2015年08月21日 15:32
jugonさん、こんにちは^^

わぁ、モヒートもある、ソフトクリームも(笑)
タコ焼きもだわ^^
andエチゴビールも美味しそう^^

自分で撮ったネコちゃんの写真を持参すると、
入場料が割り引きなんて、良いですね〜^^
3. Posted by げんかあちゃん   2015年08月21日 17:35
こんにちは

5月の連休に近鉄四日市デパートで岩合さんの写真展があり見に行きました
もうねぇ、子猫ちゃんに見とれてしまいました
心が癒される1日でした
猫ちゃんの写真で割引してもらえるのもいいですね

ビール党のワタクシ
冷たくなくても美味しく飲めるビールに反応してしまいました(笑)
意地でも探し出すぞ!の意気込みです
4. Posted by jugon   2015年08月21日 19:01
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

Tommy Bahama は最近のお気に入りです(^^)
壺焼きって壺の中で焼いているのでしょうか?普通にオーヴンで焼いたようでした。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
5. Posted by jugon   2015年08月21日 19:06
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは

何でもありで楽しい夜でした(^^)
「銀だこ」ってテイクアウトだけかと思っていたら、こんなお店があって、なんだかワイワイ楽しかったです。
ガージェリー、お店にしかないようですが、あったら是非。

いっぱい持って行ったらいっぱい割引きしてくれたらいいのに、ね〜。

pockyさん、どうもありがとう♪
6. Posted by jugon   2015年08月21日 19:10
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんばんは

近鉄四日市でもあったのですね。
全国を廻っているようです。あの目も開かなかったおチビさんが農園のボスになるなんて、たった1年ですが、感動しますね。

げんかあちゃんさんは、ビールがお好きなのですね〜。
このビール、初めは樽でしか作っていなかったそうですが、お店からの要望が多くて瓶も作るようになったとか。だから、お店にしかないようなのです。それがちょっとね。家でまったり飲みたいです。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
7. Posted by うらんママ   2015年08月21日 23:03
jugonさん、こんばんは♪
岩合さんの写真良いですね♪
abiさんに教えていただいてから近くであると行っています。

お友達と合流できて楽しそうです。
にゃーちやんは何か睨んでる(笑)
8. Posted by mcnj   2015年08月21日 23:15
ニャンコちゃん、どこ眺めてるのかな?
何か、いいものおあるのかニャ?
9. Posted by Mchappykun   2015年08月22日 02:31
昔、岩合さんが家族でアフリカで過ごしたときのエッセー「ポレポレ」だったかしら?を読んで以来のファンです。テレビジャパンで岩合さんの「猫」中心の写真番組をビデオに撮って見ていました。

楽しそうな夏の一日でしたね。
たこ焼き、ハイボール、ソフトクリーム、ビール。。。。なんかそれだけ読むと凄い組み合せだけれど、とても楽しかった一日だったのが伝わってきました。
10. Posted by ikako-27   2015年08月22日 09:32
ネコちゃんの写真展も飲み会もどちらも楽しそうですね。
こちらでも岩合光昭さんの写真展はありますが数年前には
宮崎を旅行中に時間があり、丁度開催されていた岩合さんの写真展に
ふらっと立ち寄ったことがありました。
ポスターをプレゼントされましたが大きいし旅行中だし・・、
どうしようかと困った記憶が・・?
結局あのポスター、どうしたんだったか・・?(笑)
11. Posted by 小肥り   2015年08月22日 10:27
ご婦人方のタフさに脱帽です。
展覧会、飲み食い・・・
ボクは引き籠っています。
岩合さんのBSはときどき見てます。
12. Posted by jugon   2015年08月22日 13:14
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちは

またまた暑くなりましたね。
15,16号の台風が何事もなく過ぎて行ってくれて涼しくなるといいな、って思っています。

去年は、横浜でもあったのに、すぐ忘れるので・・・(^^ゞ

ニャーちゃん、何か怒ってるようにも見えますね。

うらんママさん、ありがとうございます♪
13. Posted by jugon   2015年08月22日 13:15
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんにちは

この子が見ている方に何かあったかな〜と考えても???です。

mcnjさん、ありがとうございます♪
14. Posted by jugon   2015年08月22日 13:20
>Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんにちは

岩合さんは野生動物の写真家なのに今では猫ちゃん写真で超有名になってしまいましたね。
一番最初に飼われた「海」ちゃんという猫ちゃんが、雪の中を一生懸命歩いている写真が好きです。
あの猫ちゃんや「日本の猫」という写真集が欲しいのですが・・・世界ねこ歩きばかり(^^)
そのエッセーを知りません。今度、探してみます。

楽しく支離滅裂な一夜でした(^^)

Mchappykunさん、ありがとうございます♪
15. Posted by jugon   2015年08月22日 13:26
>ikako-27さんへ

ikako-27さん、こんにちは

そこじゃなくても、っていう行動ってありますね。
私も広島で浮世絵展へ行ってしまったことがあります。
でも、それはそれで思い出で、一緒に行った友人との語り草・・・と言っても昔過ぎて今はそんなお話は出ませんが、暫くはね(^^)
普通だったら嬉しいものも、TPO で困りものになってしまいますね・・・もしもお家にあるのなら、このチャンスにどこかで見つけられると良いですね。

ikako-27さん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2015年08月22日 13:33
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

少し涼しくなったので、お出かけする気分になりますね。でも、また今日は暑さが戻りました。
台風二過の後、涼しくなるといいですね。
涼しくなったら小肥りさんの電車に乗りたい熱がフツフツかしら?
岩合さんのネコ歩き🐈は、ビデオに録っているので、同じのを何回も観たり、観ていないのは全然だったりです(^^ゞ

小肥りさん、ありがとうございます♪
17. Posted by 銀の小鈴   2015年08月22日 20:41
jugonさん こんばんは。

岩合さんの写真展、青森市でも開催されていました。
明日までのようです。
残念ながら私はチャンスがなかったのですが、TVで撮影風景をみました。
写真集も出ているので、そちらを購入しようかと…
ネコの写真とかときどきネットで見たりしているのですが
みればみるほど不思議な愛着が湧いてきますね。
愛すべき存在のように思えますね。
飼うことはできないけれど、そんなことで満足しています。

津軽のネコのその後、やっぱり気になりますよね!
18. Posted by mamicha2   2015年08月22日 22:19
ビールが凄く美味しそう!!
調べたら、神戸では1軒のみでしか扱っていないみたい。
これって、わざわざ行って来いって事かしら??(笑)
19. Posted by jugon   2015年08月22日 23:13
>銀の小鈴さんへ

銀の小鈴さん、こんばんは
こちらはまた暑さが戻りました。私は、まだ小さな秋も見つけていません(^^)

行きたいと思いつつ逃してしまうものは私も多いです。会期が長いとそれはそれでゆったり気分になったりして・・・普段の生活でもそんなことが多い方です(
^^)
猫や犬という身近な動物もちょっと怖い気がする野生の動物でも、接していたら愛着が湧いて可愛いと思います。私は小さい頃、ライオンと暮らしたいと思っていました。象でも良かったのですが。

津軽の猫たちのこと、きっとまた続編があると信じて待ちたいと思います。

銀の小鈴さん、ありがとうございます♪



20. Posted by jugon   2015年08月22日 23:16
>mamicha2さんへ

mamicha2さん、こんばんは

久々に美味しいな〜って思うビールに出会いました。
神戸は、1軒だけでしたか?
う〜ん、そう思っていらっしゃったら、ガッカリかな〜?
分かりませんが、私は何の期待もなくいただいて、あれ、これ美味しいじゃん、って感じでした(^^)
おついでの時にでも。

mamicha2さん、ありがとうございます♪
21. Posted by 自然を尋ねる人   2015年08月23日 09:09
世のため人の為ネコの為
思ったよりネコフアンは多いようですね。
我が家はネコは残念ながら嫌いです。
年に数回魚をはじめ泥棒まがいの事をされるから!
22. Posted by jugon   2015年08月23日 15:33
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは

岩合さんの番組で猫ちゃんファンが前より増えたような気がします。
会場にもTVを何度も見てやってきたらしいお子さんたちもいらっしゃいました。

サザエさんのテーマソングのような光景は、懐かしい気がしますが、実際に食卓のお魚が消えたら・・・怒りますよね!

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
23. Posted by wansippo   2015年08月23日 16:54
岩合光昭さんのネコの写真は、本当に愛らしいですもんね 
ネコ好きには、たまりませんね、
自分の撮ったネコ写真を持参すると割引なんて面白い!!

記事を読んでお腹もいっぱ〜い
大満足の一日  ですね。
24. Posted by jugon   2015年08月23日 19:43
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは

wansippoさんも写真集をお持ちですか?
あんな風に世界中の猫たちに会えるって良いお仕事ですね〜(^^)
お仕事じゃなくてもいらっしゃる方も多いけれど。
前に横浜で開催された写真展もそうでした。岩合さんの猫の写真展はみんなそうみたいです。
何でもありの一日だったでしょう!

wansippoさん、どうもありがとう♪
25. Posted by ディック   2015年08月25日 12:28
当方、わざわざヒカリエへ写真展を見に行くほどの猫好きではなく、犬派ではありますが…、
NHKのEテレで、毎日23:55 に 「2355」という5分間番組をやっています。ご存じでしょうか。
毎週火曜日は「猫入りチューズデイ」で「おれ、ねこ」という主題歌とともに全国から寄せられたネコの写真が紹介されます。これはどうやら、毎朝放送されている「0655」という番組から選りすぐったものを週に1回放送しているようです。
この「おれ、ねこ」がとてもよくできたビデオ作品で、唄もいいし、全国から集められた写真もいい。猫好きの方々の気持ちも理解できるなあ、と感じさせます。
きょうは火曜日「猫入りチューズデイ」の日です。
26. Posted by jugon   2015年08月25日 13:42
>ディックさんへ

ディックさん、こちらでもこんにちは

私はどちらも好きです。実家では両方、飼っていました・・・もう随分前ですが。
Eテレのその番組を知りませんでした。この頃、夜が早くて(^^ゞ
お返事を書く前に、ちゃっかり、ビデオ予約をしました。明日の朝、見せていただきます。
お教えくださってありがとうございます。
タイトルも面白いですね。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔