2015年08月18日

名古屋 "Cepages"

Cepages


立秋が過ぎたらちょっとだけ涼しくなり、夜、耳を澄ませたら虫の音が・・・
動植物は人間の何倍も敏感に自然を感じて生きているのだと、季節が移り行く時にいつも気付かされます。


ただいま〜! 昨夜、戻りました。

出掛ける前に、寝室のエアコンが、"冷房" にしても一向に涼しくならず、間違えて "暖房" になってしまっているのかと思って調べてみたら、一応少しヒンヤリした風は出てくるものの、とっても頼りない。
一緒に購入したリビングのエアコンの方が何倍も使っているし冷やす面積も広いのに・・・。
でも、壊れてしまって困るのはリビング。それで、ついでなので両方替えることにして、只今その工事の真っ最中!


↑ 名古屋へ行った日、妹と 名古屋 JRセントラルタワーズ 51F にある
フレンチ "Cepages" でランチ。


Cepages


前菜は、"お肉と野菜のゼリー寄せとサラダ"。 ゼリー寄せの上のオレンジ色に見えるのは、コンソメのジュレ。右側のサラダは、葉っぱ類をキュウリで巻いてあるだけ〜、で、中に何かあるのかと思いながら食べていたので、ちょっとズッコケた! 鮮やかな黄色いソースは、コーンでした。

スープはこの日一番楽しみにしていた "白桃とジャガイモのヴィシソワーズ" 
桃の香りがほんのり・・・ほんのり過ぎる感じ・・・でも、桃ですからね、それ以上だったら香料を使わないと無理なのかも。 美味しくて一瞬にしてなくなりました。

メインは、"鴨胸肉のラケと甜菜のコンビネーション "
"ラケ" とは照り焼きのようなものだそう。 妹曰く、「この前の鴨より断然美味しい♪」・・・良かったね。
ビーツの赤いソースが、ちょっぴり甘くて鴨に良く合いました。

デザートは、西瓜と木苺のクーリーに浮かんだヨーグルトのソルベ。


 Cepages



今日は・・・!?

エアコン外したら


エアコン取り付けの穴から見えた景色・・・ いつも見ている景色なのに
ここから覗いて見ると新鮮 (^^)

UP は今頃ですが、暗くなる前に工事は完了しました。



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 23:06│Comments(18)TrackBack(0)Restaurants | NAGOYA

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by げんかあちゃん   2015年08月19日 16:41
こんにちは
お帰りなさい&お疲れさまでした

美味しそうですね
お料理季節感が出ていますね〜涼しそう。
高い所から遠い景色見ながらのお食事は気持ちがいいですね
次はどんな所に行かれたのか楽しみです

長年エアコンのお仕事してますがこんな綺麗な景色見たの初めて。。。
我が家地方は隣の壁が多いです(笑)
2. Posted by 自然を尋ねる人   2015年08月19日 20:48
今晩は
秋雨前線が横たわり、今日の水質調査は
雨に濡れながらの勉強でした。
やままゆがの繭の色ですが薄い黄緑の
2cmx5cmの円筒形です。
ここ2日ほどは熱帯夜は免れていますが
暑いです。やはりエアコンなしでは寝れません。
3. Posted by Mchappykun   2015年08月20日 02:02
ビーツの甘さは鴨に合いそうですね。色もきれいだし。いつか試してみたいです。桃とじゃがいもの組み合わせは面白いですね。去年は桃だけの冷製スープを作りましたが、桃は私の好みではデザートの方が好きです。
本当に自然界は人間より余程敏感ですよね。
jugonさんがお住まいの地域は緑が豊富で良いですね。
4. Posted by タヌ子   2015年08月20日 07:34
名古屋って美味しそうなレストランが沢山あっていいですね。
桃とジャガイモのヴィシソワーズ!
どんな味なのかちょっと想像が付かないけれど、画像を見ると、かなりふんわりした仕上がりですね。
ヨーグルトのソルベって美味しいですよね。
最近パリのアパートの近くにヨーグルトアイスのお店ができたので、完全に秋に突入する前に食べに行こうと思ってます。
毎日こんな緑が見える所で暮らしていらっしゃるって羨ましい。
我が家も周囲には森が沢山あるけれど、平地だからこんな景色は見られません。
5. Posted by 小肥り   2015年08月20日 09:45
名古屋はさっぱり不案内でして・・・
今度機会がありましたら県庁舎と市役所を見に行きます。
そしてきしめんを食べて帰ります。

写真、お洒落で美味そうですね。
6. Posted by jugon   2015年08月20日 15:42
>げんかあちゃんさんへ

げんかあちゃんさん、こんにちは&ただいま!
お返事が遅くなってごめんなさい。

ここにレストランがあることを最近知りました。
下をいろいろな電車が交錯して走っているのを見るのも面白かったです。
見慣れない場所に穴が開いていたので、工事屋さんがいらっしゃらないスキにパチリ(^^)
横浜は起伏が大きいところです。

げんかあちゃんさん、ありがとうございます♪
7. Posted by jugon   2015年08月20日 15:48
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい。

なかなか降らなかった雨、降るのは良いけれどタイミングが良くありませんでしたね。
黄緑色なのですね。あの蛾は少しグロテスクですが、とても綺麗な繭を想像します。
今日は、気温はそれほどでもありませんがとても蒸し暑くなりました。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2015年08月20日 16:01
>Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんにちは
お返事が遅くなってごめんなさい。

ビーツは、日本でもこの頃良く見かけるようになりました。
この鮮やかな色がお料理のアクセントにもなって良いですね。
本当に優しい桃の香りがしましたが、お味もまろやかになっていたかも知れません。
加工をしても美味しいけれど、私も冷やした甘い桃を果汁を滴らせながらいただくのが好き。
今はお昼間はセミ、夜は虫たちがBGM担当です。
木が多いせいか廊下をカブトムシが飛んでいたりします(^^)

Mchappykunさん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2015年08月20日 16:14
>タヌ子さんへ

タヌ子さん、こんにちは

先日、とても久しぶりに夜の街へ行ってみたら、ワインバーがとても目に付きました。
名古屋はいろいろがコンパクトに纏まっているかしらね。
ヴィシソワーズは、写真で見るよりふんわり感はありませんでした。普通の感じ。
妹が言っていましたが、フランスではヴィシソワーズって余りメジャーじゃないのですって?
ヨーグルトのアイスだけのお店ですか?
私もアイスクリームやシャーベットが大好きで、中でも薔薇が好きなのですが、見つけるとなくなるを繰り返しています。
そのお店には、薔薇のヨーグルト・アイスもあるかしら〜?
この見えてる部分の右側は白い壁の小学校です。緑の木々だったら良いのですが(^^)

タヌ子さん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2015年08月20日 16:18
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

名古屋、ご案内させていただきますよ〜。
県庁と市役所のすぐ近くにお城もあります。三越にはライオンも(^^)
味噌カツや味噌おでん、名古屋の鰻も是非。

小肥りさん、ありがとうございます♪
11. Posted by wansippo   2015年08月20日 20:50
jugonさん、お帰りなさ〜い!!

秋めいた日もあるけどまだまだ暑いもんね、
無理せず快適なエアコンが使えそうですね 

名古屋にもタワーがあるんですね、暑い時は少しでも
高い所が涼しそう〜、お天気が良くて視界がいいと
食欲も湧きそうですね🎶

エアコンの壁穴からの景色
遊び心満点 
12. Posted by jugon   2015年08月20日 22:11
>wansippoさんへ

wansippoさん、こんばんは&ただいま〜

壊れた頃は暑さの真っただ中でした
新しいのにはいろいろ良い機能もありますしね。
高いところ好きな方(^^)
住むところもできればタワーがいいな、って思います。

壁の穴って大したことじゃないのに、とっても非日常で楽しめました。

wansippoさん、どうもありがとう♪
13. Posted by うらんママ   2015年08月21日 00:15
jugonさん、こんばんはそしてお帰りなさい♪
朝夕は少し涼しくなりましたね。
昨晩はエアコンなしで眠れました(^-^)v
エアコン壊れて大変でしたね。
工事が終わって良かったですね♪
エアコンの穴からの景色素敵ですね(*^^*)
そんなことに気付くってjugonさんらしいわ〜♪

お料理とても美味しそう〜♪
シンプルな盛り付けですね。
暑かったですが、お父様とどちらかにお出掛けされましたか?
14. Posted by pocky   2015年08月21日 08:57
jugonさん、おはようございます^^

私も昨夜帰宅。
約1週間、留守にしていました。

遅れちゃいましたが、ブログ10周年おめでとうございます

暑さは少しマシになりましたが、まだまだエアコンは必要ですものね。
数年前の9月初旬、我が家のリビングのエアコンが突然アウトになり、エアコン工事が混み合っていて取り付けに日にちがかかったのを思い出しました。
寝室のエアコンをフル回転させ、廊下に扇風機を置き、涼しい風を送っていました。
小さい頃はエアコンなど無くても扇風機だけで夏を越せたのに、今は無くてはならない物ですよね。
15. Posted by jugon   2015年08月21日 11:14
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんにちは&ただいま〜

ええ。私は今年はあんなに暑かったけれど、寝てる時にはエアコンを使いませんでした。朝、ダルくなる感じが好きじゃなくて。でも、暑くて何度も起きちゃうのも良くないかしらね(^^)
新しいエアコンなら、良い設定がありそうですが、涼しくなったのでまた来年。
たまには、いつも見慣れないところから眺める景色も楽しいですね。
こちらのお店は、パン屋さんの BURDIGALA の経営だそうです。
父とはまた鮎でした(^^)

うらんママさん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2015年08月21日 11:27
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは
おかえりなさぁ〜い!

どちらにいらしていたのかしら?
後でお邪魔させていただきますね。

pockyさんも同じくらいですよね?ありがとうございます。

今日もそろそろ点けたい気分。気温はまだ30℃になっていませんが、湿度は高いです。
我が家は反対、リビングのエアコンの冷気を扇風機で寝室へ。
この前、父と昔は蚊帳を吊ってたねって話していましたが、その頃の風を送る道具は団扇でした。
実家の初のエアコンは窓付け型で、妹はなしで私の部屋とリビングだけ(^^)
日本の夏、どんどん暑くなるし猛暑の期間も長くなって、先が思いやられますね。

pockyさん、どうもありがとう♪
17. Posted by ディック   2015年08月25日 12:33
6月下旬、20年以上使ってきた2回のエアコンが壊れ、7月に新しいエアコンを入れました。
なんと、静か!  自動温度調整が正確 !
エアコンっても、こんなに進化していたのか…。
ああ、壊れてくれてよかったぁ!
というわけで、今年の夏はエアコン付けっぱなしで寝ても大丈夫。快眠を楽しんでおります。
18. Posted by jugon   2015年08月25日 13:37
>ディックさんへ

ディックさん、こんにちは

20年は良くもちましたね。我が家のは15年でした。
エアコンもとても進化していますね。
音は前のも静かでした。そこの5年くらいって大きかったのかも知れませんね(^^)

今朝は風がヒンヤリするほどでした。うるさかったセミの声がお昼間もほとんど聞こえなくなりました。
今年の夏も過ぎて行きますね。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔