2015年07月25日

雨の川浦渓谷

川浦渓谷


ただいま〜♪ 先週の木曜日に戻ってきました。

父の応援はいつもは大抵 1週間ですが、今月は、自分の用もあって少し長めでした。その間に台風 11号が通過したり梅雨明けしたり。
みなさま、お変わりなくお過ごしでしたか? そろそろ夏本番かと思っていたら、次の台風が近付いてきていて、夏休みの子供たちの予定が狂いそうですね。


父が岩魚が食べたいというので、今回は義弟も一緒に 4人で岐阜県関の板取川沿いにある "蕪山亭" さんへ。そしてまた "川浦渓谷" へも。

川浦渓谷を初めて訪れたのは丁度去年の今頃でした。その時の記事は こちら です。ついでに、秋に訪れた時の記事は こちら


岐阜へ入ったら雨が降り出し、蕪山亭さんへ到着する寸前はもの凄いじゃんじゃん降りに。
お食事を終る頃には日も差していましたが、その後も雨は降ったり止んだり。

川浦渓谷


雨に濡れて鮮やかなグリーンの中のなぜか紅葉した葉が目を引きます。


川浦渓谷

川浦渓谷


こういう時にスマホのパノラマで撮影すれば良いのよね〜と後で思ったのでした(^^)


川浦渓谷


寒いくらいかと思った川浦渓谷は、ちょっと蒸し暑く「ど〜する〜?」と言いながらも、お菓子も調達したことだしと、今回もまた庵で一服。


川浦渓谷


↓ 奥の神社の方は人影もなく

川浦渓谷-2


川の近くまで下りてみたら、流石にヒンヤリ、気持ち良い風が通り抜けました。何種類もの蝶を見かけましたが、写せたのは黄蝶だけ。


お昼


残念ながら父のお目当ての岩魚の塩焼きは、この日は終わってしまっていて岩魚のから揚げで我慢我慢。
後は、鮎、アマゴの塩焼き、釜飯は、鮎と古地鶏と舞茸。


今日のニャーちゃん♪

ひょっこりニャーちゃん


えっ? と覗いて見たら、向こう側は、階段になっていました。
(猫を写した場所と本文は関係がありません)


クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小肥り   2015年07月25日 17:19
久しぶりでございます。岐阜県の関市・・・。
こんなに綺麗な渓谷があるとは知らず。刃物の町ですね。
10年ほど前、関にある「ナイフ博物館」というのを見にいったっきり。
川魚の塩焼きに唐揚げ。釜めし・・・よろしいな。
ビールもすすむことでしょう。
2. Posted by jugon   2015年07月25日 17:40
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんにちは

はい、ご無沙汰をしていました。
関市に「ナイフ博物館」というのがあるのですね。関は刃物の名産地ですから、当然と言えば当然ですが、知らずにいました。
こちらのお店は旅館も経営なさっていて、お料理は美味しいです。
ビール、それでも3本だったかな〜(^^)

小肥りさん、ありがとうございます♪
3. Posted by ryuji_s1   2015年07月25日 19:16
jugonさん
雨の川浦渓谷
素晴らしい眺め
景観
そして川魚
の料理
美味しそうです
4. Posted by 自然を尋ねる人   2015年07月25日 21:07
またまたごちそうが出ました。
大丈夫ですか。
我が友は美食家ですが70歳前には杖をついて歩いています。
綺麗な夏の渓谷美ありがとう
こんなの好きなんです。
5. Posted by うらんママ   2015年07月25日 22:45
jugonさん、おかえりなさい〜♪
川浦渓谷とても綺麗なところですね。
雨の後で水量が多いですね。
木々の緑と水がとても涼しげで心地よいですね。
お料理も美味しそうです。
私も塩焼きが食べたくなりました。
お父様、ちょっと残念でしたね(*^^*)
でも一緒にお出かけできて良かったです。
6. Posted by pocky   2015年07月25日 23:17
jugonさん、今晩は^^
そして、おっかえりなさ〜い
雨に煙る渓谷も色が良いですね〜^^
お父様も楽しい時間を過ごされた事でしょうね。
良い親孝行だわ〜^^
7. Posted by jugon   2015年07月25日 23:18
>ryuji s1さんへ

ryuji s1さん、こんばんは

川の流れを写せる場所が限られているので、同じような写真ですが、清涼感溢れる景色です。
この川にはたくさんの大物が棲んでいるそうです。

ryuji s1さん、ありがとうございます♪
8. Posted by jugon   2015年07月25日 23:22
>自然を尋ねる人さんへ

自然を尋ねる人さん、こんばんは

多分、大丈夫でしょう(^^)
根拠を述べろ、とおっしゃってもお返事はできませんが・・・。
川浦渓谷は、いつ行っても良いところです。そんなに広くありませんが、人も少なくてとても静か。夜は絶対、行きたくありませんけれど。

自然を尋ねる人さん、ありがとうございます♪
9. Posted by jugon   2015年07月25日 23:32
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは&ただいま〜

グリーンに囲まれているのは気持ちが良いですね。川の色が美しくて清々しさが増します。
雨で川を廻る道に大きな水溜りができていて水路は枯葉で堰止め、ぐるりと歩くのは諦めました。
父は岩魚の塩焼きが食べたかったようですが、釜飯を鮎にしたので、アマゴで我慢・・・柔らかくて美味しくなかったって(^^)
でも、想像できますよね?アマゴにはアマゴの美味しさがありますよね〜。文句多過ぎ。

うらんママさん、ありがとうございます♪
10. Posted by jugon   2015年07月25日 23:40
>pockyさんへ

pockyさん、こんばんは&たっだいま〜!

雲が低くまで下りていて綺麗でしたよ。
雨も良く降りましたが、川浦渓谷にいる間は、傘もほとんど必要がなくて、カンカン照りより反って良かったかな、って。
父は最近、一人で余り出かけなくなったので、良い運動になったと思います。

pockyさん、どうもありがとう♪
11. Posted by Mchappykun   2015年07月26日 01:36
お帰りなさい。
この豊富な緑と水量、心が洗われるようです。サンディエゴも先週の土曜日は少しまとまった雨が降りましたが、千年単位の大干ばつには焼け石に水かと。
岩魚、独特な風味が良いですね。塩焼きが終わってしまっていて、残念でしたね。
12. Posted by ikako-27   2015年07月26日 09:19
jugonさん、お帰りなさい〜!
いつもお父さまが首を長くされてお待ちかねですね。
去年の秋に川浦渓谷の渓谷美を見せて頂いて印象に残っている場所です。
夏は涼しげでいいですね〜
こちらにまで滝の雫が降りかかってくるようで一時の涼を頂いた気分です。
おいしそうなお食事もご一緒に・・(笑)
13. Posted by mcnj   2015年07月26日 10:08
おかえりなさい。

板取街道沿いですね。
この辺は、温泉やキャンプ場が沢山ありますね。

川浦渓谷も、綺麗な所ですね。
まだ、行ったことは有りませんが。
14. Posted by jugon   2015年07月26日 13:06
>Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんにちは&ただいま

川の水には触れませんが、きっと冷たくて気持ちが良いのでしょうね?
日本は梅雨もあって水の被害も多い国ですから、カリカリの気候には、長くいらしてもなかなか慣れられないのではありませんか?
岩魚の塩焼きは実は私も楽しみにしていたので、残念でした。
から揚げがあって塩焼きがないって、なぜでしょうね?から揚げ用に用意してしまっていたのかしら?

Mchappykunさん、ありがとうございます♪

15. Posted by jugon   2015年07月26日 13:14
>ikako-27さんへ

ikako-27さん、こんにちは&ただいま

帰る時に背中が痛いと言っていて、一人でシップを貼るのが大変なようです。
「食べることがこんなに大変だとは思わなかった」しみじみです。
私じゃなくても良いのでしょうけれど、ね(^^)
紅葉の時期も綺麗でしたが、雨に洗われたグリーンがとても清々しくて、少し蒸し暑かったとは言え空気が違います。川の流れにも癒されますね。

ikako-27さん、ありがとうございます♪
16. Posted by jugon   2015年07月26日 13:19
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんにちは&ただいま

街道沿いに植えられた紫陽花もまだちらほら咲いていましたよ。
夏休みに入って、キャンプ場も賑わいますね。
毎日暑くて川浦渓谷へワープしたいです(^^)

mcnjさん、ありがとうございます♪
17. Posted by umt   2015年07月26日 13:31
おかえりなさ〜い!
暑いですね〜、
外へ出ると、体中がゆだってしまいそうなので、
家でゆっくりしています(笑)。
写真は岐阜ですか、自然があっていところですね。
滝を見ていると、この暑さも忘れてしまいそうです。
暑い折、お体にお気をつけてお過ごしください。
18. Posted by jugon   2015年07月26日 19:20
>umtさんへ

umtさん、こんばんは、そしてただいま〜

もう夏バテしそうです。昨日も今日も朝からエアコンのお世話になってしまいました。
外はベランダまでが精一杯(^^)
岐阜の関市です。岐阜には良いところがたくさんあります。
この時は、滝飛沫が飛んできませんでしたが、風の方向で、前の時は気持ちが良かったですよ。マイナスイオンがいっぱいですものね。
umtさんもお気をつけてくださいね〜。
ありがとうございます♪
19. Posted by ディック   2015年07月29日 09:40
川浦渓谷、きれいなところですね。まったく知りませんでした。写真の眺めがとてもすばらしい。
紅葉の季節もすばらしいとか…。
20. Posted by jugon   2015年07月29日 23:03
>ディックさんへ

ディックさん、こんばんは
お返事が遅くなってごめんなさい。

静かで綺麗なところです。ほとんど有名じゃありませんから(^^)
紅葉のシーズンには、結構人が多いようですが、それでも大したことはないかも知れませんね。
所謂、穴場です。

ディックさん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔