2015年05月30日

単位展

単位展


東京ミッドタウン 21-21 で行われている "単位展" を小肥りさんに教えていただいたのは、3月頃。絶対行きたいと思いながら、会期が今月末までなのをいいことに、のらりくらり。昨日(5/29) やっと行ってまいりました

思った通りの面白さ。↑ は、489 ピクセルの jugon


単位展


いにしえに習った基本的な単位のことから、知ってるけどほとんど忘れている単位や、実際に目で見たり重みを感じたりすると「ナ〜ルホド」なんていう単位、最近出てきた単位などなど身の回りに溢れている単位の数々。


単位展


「言葉の重み」を文字自体の重さに代えてみたり、四斗樽(72L) のお酒をどんどん小分けしていき、2合徳利なら 200本分、一合枡なら、おちょこだと・・・いろんな物を長さ(高さ) 順に並べてみたり。

写真左の赤い文字は、88才の傘寿、99才の白寿などのように 1才からこじつけの文字を当てはめて「○寿」を作った「年がら年寿」

大工さんの曲尺の仕組みは凄い!
因みに「尺」は、親指と中指を広げた長さ(約 30.3cm)・・・昔、母が和裁をしている時によく尺とか寸とか言っていましたっけ。


↓ 「私の時間の単位」もとっても面白い。

単位展


時間の単位である一日は地球が一回転する時間、1ヶ月は月が地球を一周する時間・・・そこで、一回転や一周でいろいろな時間の単位を考えたそう。
鍵をクルンと一回転で "1鍵(key)" 桜の木の周りを一周して "1桜(cherry)" ネコちゃんを「よしよし」して "一撫(stroke)"。


単位展


道具に頼らず体で測る・・・美味しいと感じたらそれが自分のレシピ・・・自分の秤は自分の体という考えや、ある重さの3.5インチのF.ディスクをメガバイトに換算してみる、ゾウと人とねずみの時間の経過を比べてみる。

知識が増えたような、無駄のような荒唐無稽なような・・・。
誰かに「たんいてん」と言っても えッ? と聞き返されてしまうような、ちょっと地味目な単位のあれこれでしたが、余り乗り気じゃなかったお友達も随分楽しんでくれた様子(^^)


↓ ランチは、ミッドタウンの "OBICÀ Mozzarella Bar" で。

単位展


会場を出た頃は本格的になっていた雨が、ランチの間に止んでくれました。その後、ヒルズへ移動。

今日のニャーちゃん♪


ご飯まだかな?


もうすぐご飯なので、ここで待機中のある日のニャーちゃん。
(猫を写した場所と記事は関係がありません)



クリックで応援してくださ〜い
クリックしてニャ〜!
バナー2


クリックしてニャ〜!



いらしてくださってありがとうございました。
今日も良い一日でありますように


jugon1911 at 17:23│Comments(14)TrackBack(0)その他 | TOKYO

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 銀の小鈴   2015年05月30日 20:45
jugonさん こんばんは!
「単位展」私もこの3文字を見て?と思ったのですが
jugonさんの説明を読ませていただくうちに
なるほど、なるほど!と。
確かに昔ながらの単位、新しくお目見えした単位
私たちは普段、あまり深く考えないのですけれど
多くのそんな単位にお世話になっているのですね。
この単位展を企画開催なさったかたはすごいですね。
一見地味ですけれど、とても奥が深いと思います。

2. Posted by jugon   2015年05月30日 22:25
>銀の小鈴さんへ

銀の小鈴さん、こんばんは

グローバル・スタンダードの単位、その国独特の単位、私たちの日々の生活にそれぞれ無くてはならないものですよね? でも、無くても余り困らないのもありますね〜(^^)
そんな単位を集めて、きっと準備には膨大な時間がかかったのではないかと思いました。
小鈴さんも興味を持たれましたか? 東京だけではなく各地を巡回したら良いですね。

銀の小鈴さん、ありがとうございます♪
3. Posted by 小肥り   2015年05月30日 22:34
Oh・・・行かれましたか。
巧く説明できないけどなんだか面白いんですよね。
丁寧に撮影しておられる。
「年がら年寿」・・・ボクは「名寿」でした。
いけません。
4. Posted by うらんママ   2015年05月30日 23:45
jugonさん、こんばんは♪
単位展って何かしらと思いましたら、何だか楽しそうですね。
子供にもわかりやすくて良いですね♪
近くで開催されたら行ってみたいと思いました。
ニャーちゃん、気持ち良さそうですね♪
ご飯を待ってたのですね(*^^*)
5. Posted by jugon   2015年05月31日 00:13
>小肥りさんへ

小肥りさん、こんばんは

はい、お陰さまで、ありがとうございました。
そうです、上手に説明できないけど面白い(^^)
普通は写真はNGなのに、OKだったので嬉しくていっぱい。
ハンコも押されましたか? 私はナイショです、ってバレてますね(爆)

小肥りさん、ありがとうございます♪
6. Posted by jugon   2015年05月31日 00:21
>うらんママさんへ

うらんママさん、こんばんは

音で聞くと余計、それ何? ってなりますよね?
小学生くらいから楽しめる単位展、大人過ぎでもなんだかとても楽しかったです(^^)
せっかくだから全国を廻るといいですね?

ニャーちゃんは、前のお家の人がご飯をくださるのか、そっちに気になって気になって、って感じでした。

うらんママさん、ありがとうございます♪
7. Posted by mcnj   2015年05月31日 00:29
単位展、面白いです。
科学と想像の世界のようですね。
1フフィートは、人間の、一足です。
科学は、メートル制ですが、人間の生活は、尺貫制の方がピッタリ来ますね。

ナyンちゃん、ゴロニャン、花も一緒だニャア。
8. Posted by Mchappykun   2015年05月31日 02:14
単位ですか。昔は身の回りのもので色々計っていたのでしょうね。私の母はしょっちゅう洋裁をしていたからか、長さは目分量でもピッタリでした。
料理も普段は目分量ですよね。お菓子だけはきっちり計りますが。人間の感覚というものを大事にしなくては、と私は思っています。

余談ですが、アメリカはフィート、インチ、ポンド、オンスです。メートル法でやってきたので、未だに慣れません。温度も華氏なんてさっぱりです。
9. Posted by pocky   2015年05月31日 08:27
jugonさん、おはようございます。
昨夜の地震、横浜もかなり揺れたようですが
大丈夫でしたか?
最近、火山の噴火や地震が頻発しているので
不安になりますね。

ホント、単位は沢山あります.
単位の変換は覚えるのが難しいようで、小学生に教えるのに一苦労してます
10. Posted by jugon   2015年05月31日 12:30
>mcnjさんへ

mcnjさん、こんにちは

昔の単位は、人の体を使ったものが多いですね。
一貫とか匁とか、何Kg なのかしら?そうとう重かったです。
cm、m、Kg、g などはなんとなく目分量で分かりますね。

花ちゃんもゴロンとしたりしながらご飯、待ってますか?

mcnjさん、ありがとうございます♪
11. Posted by jugon   2015年05月31日 12:46
>Mchappykunさんへ

Mchappykunさん、こんにちは

昔の単位は、人の手や足や動きを基準とた単位が多いですものね。
人の感覚って結構正確で、違っていても近いものになります。
お料理は私も目分量です。レシピを書く時に心配だと大さじや小さじを眺めます(^^)
頭で分かっているものと慣れから来ている感覚は随分違いますね。換算って結構面倒です。

Mchappykunさん、ありがとうございます♪
12. Posted by jugon   2015年05月31日 12:49
>pockyさんへ

pockyさん、こんにちは

お見舞い、ありがとうございます。
随分長くグラングランしていました・・・久しぶりにでっかかったです。
この前も揺れましたし、日本各地の火山の動きが活発になっているようで、箱根もでしょう? 不安ですね。
昨夜は、ヒルズのEVが止まったそうで、下りられない人がたくさんいらしたみたいですね?

1が1000なのか100なのか10なのか、とか〜?(^^)

pockyさん、どうもありがとう♪
13. Posted by 緑の惑星人   2015年06月01日 12:20
小肥りさんに勧められていたが忘れていた展覧会。
ここを見て思い出し、すぐ最終日に行ってきました。
思い出させていただき感謝です。
展覧会の趣旨や展示デザインとかは面白かったですね。
でも一般的には確かに地味。妻を誘ったが断られました。
結構混んでいたので、金尺など見落としがあったことに
今、ここで気が付きました。
手拭ももうグレーしかありませんでした。
14. Posted by jugon   2015年06月01日 19:06
>緑の惑星人さんへ

緑の惑星人さん、こんばんは

思い出される一助になれて翌日にUPした甲斐がありました。
やっぱり土日は混んでいましたか?最終日だから余計かしら?
私は後で、温度の単位の展示があったかな?と考えていました。ありましたっけ?
私も随分前にお友達を誘ったら「考えておく」って(^^) でも場所がMTって分かったら行っても良いって・・・意味不明(爆)
手拭いは、全色(多分) ありましたよ。購入しませんでしたが。
緑の惑星人さんは手拭いのコレクターでいらっしゃいますか?

緑の惑星人さん、ありがとうございます♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔